言辞柔輭 悦可衆心(ごじにゅうなん えっかしゅうしん)

(1995年池田名誉会長の法華経 方便品・寿量品講義①より抜粋)

「一度説明したのだから、もう十分だ」というのは無慈悲。
相手の生命が変わるまで、語り続ける。
目的を達することが、大切で、ただの自己満足では空しい。

柔和な中にも凛とした確信の響きを込めた言葉。これが、「言辞柔輭」
相手の、幸福を願いきっての言葉こそが、かりに強い言葉であっても「言辞柔輭」
となる。

御書p890

「たとい ごうげんなれども ひとをたすくれば じつご なんごなるべし
仮令強言なれども人をたすくれば実語・輭語なるべし、

たとい なんごなれども ひとをそんずるは もうご ごうげんなり
設ひ輭語なれども人を損ずるは妄語・強言なり、

とうせい がくしょうらの ほうもんは なんご じつごと ひとびとは
当世・学匠等の法門は輭語・実語と人人は

おぼしめたれども みな ごうげんもうごなり
思食したれども皆強言妄語なり、

ほとけのほんいたる ほけきょうにそむくなるべし
仏の本意たる法華経に背く故なるべし、」


「真実の言葉」とは、「言っていることと」と「行っていること」が一致している言葉です。
「言辞柔輭」とは誠意の異名」


昔の地区で、多くの新入会者をうんだ時、毎週の勤行会で、勉強した教材が
この本である。
新入会者以外にも、集ってきたメンバーもいる。
あくまで、自由参加だ。
楽しければ、人は、自ずから集まってくる。
慣れるまで、勤行はゆっくりと、正確に。
そして、導師は、じゃんけんで決める。
もちろん勝った人がやる。
まけた人が導師じゃ、まるで、罰ゲームだもんね。
特にバカボンパパと、ニューハーフの男子部が、やりたがっていた。
いまでも、うちにメンバーがやってきた時には、じゃんけんで勤行の導師を決めている。
これが、面白いことに、ちゃんとやるべき人が、じゃんけんで勝つのだ。
バカボンパパは、どういうわけか、チョキしか出さない。
分かっていても、何を出そうか考えてしまう私も、不思議だ。
いつでも、どんな時でも、導師ができるようにしていくのも、人材育成の鍵だと、私は考えている。

「言辞柔輭 悦可衆心」
きついことを言ってしまう事もあるけど、そのあとお題目を送っていますよ。
傷ついたっていう時は、きちんと言葉にしてみてね。




 
[PR]

by tomotiyoo | 2014-03-10 10:00 | Comments(4)

Commented by プリッツ at 2014-03-10 20:08 x
ちよさん、皆さん、こんばんは。

導師をジヤンケンで、勝った方がするのは良いですね(^o^)
私の所は、導師を、1時間を15分で4人で順番に行います。勤行の時は、会合でも、子供用のひらがな経本を使っています。正確に、そして、そくじょうじゅぶっしーんとのばすところなどを正確に出来るようにしたいと、地区で、勤行革命をしたのが、きっかけでした。
皆さん、クセがありますよね。私もです(笑)

ここのコメント欄で、書き込んでいきます。
あっちこっちと出来ないもので(笑)ごめん。
人間革命ワイド版へこれからは、切り替わっていくそうです。やっと、1巻読み終えて、明日、勉強会で、一人立つの感想発表をします(^-^)/
読んでいくと、深いですね。政治の知らなかった話には、驚きです。本には、載せられない牧口先生への獄中での酷い拷問…。
他の人達は何故、退転したのか?奥さんなのだそうです。その中で、戸田先生の奥さまは、ずっと題目をあげられていたと聞いています。
本だけではなく、知らなかったことを話に聞くことは、読むのも、更に深くなり、もっと知りたくなりました。

Commented by ちよ at 2014-03-10 21:19 x
プリッツさん こんばんわ
まず、一言
いい文章 書くようになったね
ちゃんと 思いが伝わってきます

勤行 ひらがな経本ですか?
なつかしい
私も使ってました
新入会者に、とても目が悪い人がいて、子供用を拡大コピーして・・・
あー 懐かしい
思い出させてくれてありがとう

ワイド版 イトーヨーカ堂の中の本屋で見たら、やはり、無いのがありました

以前、何かの展示会で、獄中から、奥さんに送られた、実際のはがきのコピーが、ありました
ものすごい確信で、心が震えました
「奥さんなのだそうです」
だから、「女子部は教学で立て」 なのです
教学がないから、三障四魔・三類の強敵がわからない
生涯 信行学ですね
Commented by さくら at 2014-03-10 22:16 x
プリッツさん。
お久しぶり?です(笑)
頑張ってる ご様子励みになります!
いい刺激受けています^^

導師 4人で1時間ですか、うちは2人で1時間です。
>皆さん、クセがありますよね。
ついつい、つられてしまいそうな時あります^^;

ちよさん。
こんばんは!
>いつでも、どんな時でも、導師ができるようにしていくのも、人材育成の鍵だと、私は考えている。
>生涯 信行学ですね
こころに刻んでおきます!

ここで、ちよさんから聞けるいろいろなこと(簡略してゴメンね) ありがたいなぁ!!

ありがとうございます☆
Commented by tomotiyoo at 2014-03-10 23:26
さくらさん いえいえ
私は、悪いお手本で、こうならないでね 見たいな事を、伝えられればいいかな と
反面教師にして下さい

プリッツさんは偉いよね
すっごく顔晴ってる
私も見習わなくっちゃね