B座の体験

http://tomotiyoo.exblog.jp/20646445/
ここで、紹介されている方が、体験発表してくれました。

昭和54年結婚相手が、学会員だった為、結婚と同時に入会しました。
2人の子どもに恵まれましたが、性格の不一致で、離婚。
経済苦で、娘が、中学3年息子が小学校5年の時に、母子寮に入りました。
母子寮に入ってまもなく、都営団地があたり、引っ越してきました。
子供も成人し、いつか、再婚をしたいと思っていました
小Gの勉強会をしていく中で、子どもへ信心の継承をと言うことで悩んでいました
以前から、古くなった、お厨子を仏壇に変えたいと思っていたのですが、ある日仏壇やへ行くと、100年し様の仏壇が売っていました
自分の父が大工だったこともあり、わずかながらの知識ですが、一枚板だし、組み込み式で、細かいつくりが良く、私はその仏壇に一目ぼれをし、欲しいなと思いました。
ちよさんは、
「手ごろなものを早く買って、きちんと勤行できたほうがいいんじゃないの
仏壇やさん また、高いのを売りつけようとしてない?」
と言ってくれました。
「いえいえ これを買ってもらっても、たぶん、またこっちが欲しくなるでしょう
うちは、二つ売れれば 、なおもうかりますがね」
私自身、ローンを組めば、買えない事もないのですが、仏壇やさんには
「しっかりお題目をあげて、買える境涯に自分を変えてから、もう一度来てください。」と言われ、売ってくれませんでした。
いつか手に入れようと思い、名刺だけ置いてきました。
その日から、ちよ宅で9時から1時間お題目をあげるようになりました。
仕事が忙しく、なかなか続けるのは大変でしたが、できたりできなかったりとありましたが半年ほど続けました。
ある日、行きつけの店に行くと、知り合いの方から、結婚相手を探している人がいると聞き、一度会ってみることにしました。
何度か会っているうちに、信心の話をしなければと思っていたら、相手もそう思っていたようです。
後で聞くと、相手の方は、元男子部の副部長。
たまたまテレビで孤独死をやっていて、俺もこのままいったら、孤独死だなと思い、毎日3遍のお題目をあげて、私と知り合ったそうです。
1時間と3遍では、ちょっと不公平な気もしますが、彼は、私に信心の話をしなくてはいけないと思い、かなり悩んでたくさんお題目をあげたようです。
人間的にも優しく、2人の子供とも気が合い、仏壇を買ってくれるとも言ってくれたので、結婚を決めました。
彼が、住む自宅マンションで、暮らすことになり、ベランダから、スカイツリーが正面に見え、晴れた日には、東京タワー、富士山も見えます。
これからは、夫婦二人で、子供が信心していけるよう、がんばっていきます。

補足
長男さんが、おなかにいる時、たくさん題目をあげていたそうです。
帝王切開で、産んだそうですが、へその緒が、首にまつわりついていて、普通分娩だったら、生きてなかったと医者から言われたそうです。
使命ある子、離れても、見守っていきたいと、私達親子は、思っています。
遊びに行くよ、と言ったら、休みの日ならいつでもどうぞって言ってくれました。
ちなみにJさんの引越し先の地区は、地区婦人部長さんが、昔のバカボンパパの相棒で、しらゆり長さんが、私の昔の部員さん。
みんな それぞれがんばってます。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-03-14 10:00 | Comments(86)

Commented by ハピネス at 2014-03-14 12:24 x
いーことを教えて下さり励みになります
シャキ—ヾ(*`⌒´*)ノ—ン!
私も、益々頑張らねば!

仮眠します
Commented by ちよ at 2014-03-14 14:09 x
ハピちゃん お仕事お疲れ

正直 彼女は、やる気があるのか無いのか、
私とは、違ったタイプで、たまに怒ってしまうんですけど、それでも、嫌っていうほど通ってくるんです
また怒らるけど・・・と言って、電話をかけてきます
ただ一つ、絶対に叶うと思ってお題目あげてるでしょって言ったら、はっきり「うん」って答えてくれました

今まで怒ってごめんね と3.16小Gの時、謝ろうと思ってます
Commented by うるとらまん at 2014-03-14 14:27 x
私は立川で3畳のボロアパートで生活していましたのでスカイツリーが見える都心での生活とは凄いと思います。
でも信心の思い出はいっぱい詰まった3畳でした。そのおかげで最近、題目を上げられるようになり先日、最大の難関を突破しました。まだ小康状態は続きますが題目で乗り越えることができることを確信しています。
Commented by ハピネス at 2014-03-14 14:45 x
お〜♪ うるとらまんさん^^
感動ですよ
また思い出を聞かせてください
素敵な思い出は、皆様の希望になります(^o^)/
Commented by プリッツ at 2014-03-14 15:37 x
ちよさん、ハピさん、うるとらまんさん、こんにちは。
今日は、拠点で、一人でお留守番して、題目をあげています。(幹部と4人で題目をあげていましたが、まだ戻ってきません)
地区で、3・16までにと、ご主人が入決は決まったのですが、奥様が知らなかったようで、「聞いていません!」大反対。
とにかく、魔が来て、二転三転しないようにと、題目を4人であげていましたが、お腹空いたので、帰ります。眠いし。

ちよさんも、Jさんも、福運がたくさんあるんですね。そして、毎日、続けることですよね。凄いなぁーと読んでいて、そう思いました。


Commented by プリッツ at 2014-03-14 16:10 x
その後…奥様とも、良い方へ進んでいるとのことです。4時間題目をあげました。でも、またまだ、気を緩めてはいけないので、明日も拠点で唱題をします。折伏したい人がいるので、題目をあげて勇気ださなくては!
(今、ご安置場所など、確認をしに行ってあります)
Commented by ハピネス at 2014-03-14 16:53 x
プリッツさん
リアル&強烈な活動報告、ありがとうございます(^o^)/
私は、そういった活動をしたこともなければ、見たこともないので、刺激的ですฅ(⊙Д⊙"")ギョギョッ
唱題4時間^^;
私も、そういった活動が出来る境涯になりたいです♪

ちよさん
>今まで怒ってごめんね と3.16小Gの時、謝ろうと思ってます

どうせ謝りながら、ちよ節で、ひとつふたつ爆弾投下するんでしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by ハピネス at 2014-03-14 18:10 x
帰りますか?

最近、めっちゃ早く帰れるのは嬉しいけれど、おかしいなぁ…
生産が下がっているのかなぁ
ま、今は、お題目上げなさいってことだね♪きっと゚+。( ・ω-人)・.。
Commented by プリッツ at 2014-03-14 19:35 x
ハピさん、お疲れさまです。
早めの唱題をして、身体を休めなさいとの恩計らいだと思います(笑)
唱題が終わったら、美味しいお酒を呑んで下さい(^^)
Commented by ハピネス at 2014-03-14 19:38 x
ァィ(。・Д・)ゞプリッツさん
今、シャワーから出ました(^o^)/
これから夜の勤行、唱題2時間30分戦います
シャキ――(`・(`・(`・ω・´)・´)・´)――ン♪
Commented by ハピネス at 2014-03-14 19:56 x
ァィ(。・Д・)ゞ ひまわりさん
はじめまして^^
共に、前へ前へ進んで行きましょう!
お題目おくりますよ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

燃えろ!いい女♪(。 ・`ω・´)シャキーン☆

それでは、すいません。
唱題に戻ります
Commented by ハピネス at 2014-03-14 20:08 x
ひまわりさん
もう少ししたら誰かれ来ますから、お話をして行ってくださいね♪

ごめんなさーいm(_ _)m
Commented by ハピネス at 2014-03-14 20:11 x
一応、19:30〜21:30まで、自由参加で同盟唱題をやっていますので、宜しければ一緒にどうぞ(^o^)/
Commented by ちよ at 2014-03-14 20:32 x
ひまわりさん こんばんわ
はじめましてでは、ないですよね?

まあ そういう旦那さんと出会えた事も、自分を大きく変えることのできる縁と捉えて、顔晴っていきましょうね
私も、バツ一でーす
よろしくー
Commented by プリッツ at 2014-03-14 20:34 x
ひまわりさん、初めまして。
こんばんは。
お辛かったでしょう。

私も、自分の宿命には負けません!
ひまわりさんも、負けないで下さい!
Commented by ちよ at 2014-03-14 20:39 x
あらら 前のコメント気がつかなかった
プリッツさん お疲れ様です
お元喜そうで何よりです
折伏がんばろー

うるとらまんさん 3畳ですか?
4畳半は知ってるんですけど・・・
創大時代でしょうか?

ハピちゃん
どうせ謝りながら、ちよ節で、ひとつふたつ爆弾投下するんでしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
これには、笑った
よくがんばってますね
尊敬してます
Commented by さくら at 2014-03-14 21:29 x
ちよさん。みなさん。こんばんは!

B座体験聞かせてもらってありがとうございます!
題目あげてがんばらねば(決意!)
>絶対に叶うと思ってお題目あげてるでしょって言ったら、はっきり「うん」って答えてくれました。
もっともっと強気祈りでがんばります!(^^)!
Commented by みゆき at 2014-03-14 22:03 x
ひまわりさん
はじめまして。こんばんは!
今すごく辛いと思います。ひまわりさんの文面を見てひまわりさんの事を考えたら涙出ます。
私も祈ります。一緒に題目上げましょう!
私も負けずに前進します。
Commented by ハピネス at 2014-03-14 22:29 x
11日目3時間唱題○残り89日

洗濯干して来ます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 22:40
さくらさん こんばんわ
強気 大事ね
勝つために祈る だよねー

みゆきちゃん 大人だね~
おばさんになると、涙も出ないよ
そんな事 よくある事だって
きっと、私の、元旦那さんの話聞いたら、みゆきちゃん 号泣(笑)

ハピちゃん 今日もお疲れさん
ひまわりさん もしかして、ハピちゃんの事 女子部か、婦人部と思ってない?
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 22:44
http://blog.livedoor.jp/jewelju1/tag/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B
素敵なブログです
読んでみてください
Commented by みゆき at 2014-03-14 22:52 x
ちよさん
よくあることなのかー。
なんか話聞いて結婚が恐くなった(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
Commented by みゆき at 2014-03-14 23:08 x
ちよさん、聞いて!
今日、ブロック座で、お父さんが司会だったんだけど、座談会たまに出るようになったのよ(。›◡ु‹。)⋆
お母さんも今頑張ってるし、次男も頑張ってるし、しかもね、長男が男子部に会合に誘われてたんだけど、俺も行くだけでも行こうかなー?って言ってたよ!その男子部の人のことは、信頼している人らしい。長男、信心したらいの家族ついにみんな信心するようになるよ!やばくない?*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
Commented by ハピネス at 2014-03-14 23:13 x
ちよさん
「こころの向こうに、あるもの・・・!」
すごーい…(´Д`驚)…!
めっちゃ美人。・:*:・゚’ฺ☂ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*

いやいや
素晴らしい記事ですね♪
そうそう!って思いを、よく表現できるなぁ♪
お気に入り登録しました(^^)

え?下心?
さ、お酒を呑もう
Commented by ハピネス at 2014-03-14 23:18 x
あれ?男性か?
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 23:20
みゆきちゃん
ヤバヤバ
すごっ
みゆきちゃんの一念ですね
結婚も一緒だよ
みゆきちゃんの一念で どうにでもなる(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 23:21
ハピちゃん 分からないのよ
お話したくても 一方通行 (´・ω・`) ショボーン (笑)

Commented by みゆき at 2014-03-14 23:22 x
ちよさん
すごいでしょ!最初信心してたの私ひとりなのにね。今では四人もやってる。あと一歩!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
しかもね、その信頼している男子部、、私がいいなって思ってる人なのよ!!すごいよねー!
しっかり祈りきるぞ!笑
Commented by みゆき at 2014-03-14 23:23 x
ちよさん、でもすごいのは私じゃなくて、御本尊様ね!笑
Commented by ハピネス at 2014-03-14 23:26 x
みゆきさん
激ヤバじゃ~ん♪ヽ(^o^)丿
題目のチカラすげー!!
いけいけどんどん♪だね^^
Commented by みゆき at 2014-03-14 23:29 x
ハピネスさん
やばいでしょ!いけいけどんどんよ!笑
その人の接点増えたYahoo\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/笑
Commented by さくら at 2014-03-14 23:29 x
ちよさん。行ってきました!
ハピネスさん。同感!(ブログの感想がですよ!)^^
記事ゆっくりと読んでみたいデス。

みゆきさん。
スッゴーイ! みゆきさんが、がんばってるから!
恋も♡ 応援してますよ♪
Commented by ハピネス at 2014-03-14 23:30 x
文章に「ぼく」と、あるから、男性と思うよ♪
追及してるよね~^^
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 23:31
うんうん
Commented by ハピネス at 2014-03-14 23:32 x
寝ますね♪

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚ハピネス
Commented by みゆき at 2014-03-14 23:33 x
さくらさん
ありがとうございます(^ω^)
ひとり立つ精神✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 23:33
みゆきちゃん
仏力 法力 信力 行力
だから、ご本尊様も凄いけど、みゆきちゃんも凄いのです
1日 どの位 お題目あげてるの?
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 23:33
ハピちゃん おやすみ
Commented by さくら at 2014-03-14 23:37 x
ちよさん。ハピネスさん。みゆきさん。
おやすみなさい☆ また、明日ね♪
Commented by みゆき at 2014-03-14 23:38 x
あげれるときは三時間!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
でも無理はしてないですよ!
完全ハピさんの影響!笑
Commented by みゆき at 2014-03-14 23:39 x
私はみんなが頑張ってるから頑張れるのよ!!!
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 23:40
みゆきちゃん すごいね
明日 寝坊するといけないから(笑)寝ようか
Commented by *cranberry* at 2014-03-14 23:41 x
こんにちは ♪
ちよさん、桜餅のエピソード・・・覚えていてくださったんですね
有名な桜餅をいただける日を楽しみにして
一時帰国できるように頑張ります(笑)
もう十年以上、美味しい桜餅を食べてないので(涙)

離婚、カナダでは日常茶飯事で
移民する時の申請書類に
一人目の旦那、二人目の旦那、三人目の旦那・・・
と、記入する欄があったのにビックリした記憶があります
小学校のクラスの名簿でも、子供の名前があって
両親の電話番号が別々の欄になっていました・・・

ステキな伴侶との出会いに年齢は関係ないですから
探していれば、きっと見つかりますよ ♪
私の友人(かなり年上)も、アメリカ人と結婚して
とてもシアワセそうに暮らしています
相手の方は再婚で、成人した子供さんがいるんだけど
彼女は初婚で「この世に愛する人がいるってステキね!」
と、たくさんのシアワセオーラをいただいてます^m^
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 23:45
*cranberry*さん こんにちわ
日本もふえてきましたよ
いろいろ事情はあるんでしょうがね
Commented by みゆき at 2014-03-14 23:46 x
おやすみなさい(ू๑• ॄ ั•ूღ)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 23:48
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20140314/Labaq_51820505.html
面白いもの発見
Commented by tomotiyoo at 2014-03-14 23:48
みゆきちゃん おやすみ
Commented by *cranberry* at 2014-03-15 03:25 x
ちよさん、猫の写真を見てきました!
ハートの模様には胸キュン ♪
二色の顔を持つ猫にはビックリくり~
マジンガーz の悪役あしゅら男爵を連想しちゃいました^^;
ちよさん、マジンガーZ 見てなかったから知らないかな?
グーグルでイメージサーチしてみてください
Commented by ハピネス at 2014-03-15 05:36 x
起きたฅ(⊙Д⊙"")!
クソねむい

でも、昨日は、いいことがあったから全然頑張れるねァィ(。・Д・。)ゞ

洗い物してお米を研いで、朝の勤行、唱題30分

Commented by ハピネス at 2014-03-15 06:14 x
頑張ってはじめます☆
ひまわりさん
ひまわりさんのことも、ちゃんとご祈念帳に記してありますよ^^
私は、ひまわりさんの旦那様と同じような人間です。
昨夜の唱題から、益々強い一念で懺悔しております。
ともあれ、ひまわりさん。
冬は必ず一旦真冬になってから春となる!ですよ♪
こちらの婦人部、女子部の方に、沢山お話を聞いてもらってくださいね(*˘︶˘人)✽*。✽
それで、皆様と一緒にお題目をガンガン上げて、上げて、上げったくって、いかした騎士を見付けて幸福を掴んでくださいね(^_−)−☆
Commented by プリッツ at 2014-03-15 06:46 x
ちよさん、ハピさん、皆さん、おはようございます(^^)/

今日も魔に負けないで、題目をあげて1日を勝利するんだー!


ハピさん、お仕事を頑張って下さい。
気をつけて、行ってらっしゃい(^o^)/
Commented by ハピネス at 2014-03-15 07:03 x
ァィ(。・Д・)ゞプリッツさん
おはようございます(^o^)/
今日も一日、元喜にハツラツと行きましょう!
精進♪精進♪
Commented by ハピネス at 2014-03-15 07:27 x
そろそろはじめまーす
(。-人-。)ナムナム
Commented by ちよ at 2014-03-15 07:30 x
*cranberry*さん
ググって見ます

ハピちゃん いい事あったんだー
よかったね(笑)

プリッツさん 今日もよろしく
Commented by ラン at 2014-03-15 07:33 x
ちょこちゃん、皆さま
Goodmorning??一足先に5時から一時間唱題しました✨
8時からも1時間します☆彡✨
みゆきちゃん、スゴイね!こちらが励まされました(*´▽`*)
クランベリーさん、あしゅら男爵ワロタ( ̄▽ ̄)
ハピちゃん、おはよう✨いってらっしゃーい(∩´∀`)∩
プリッツさん、おはようございます(*´▽`*)
Commented by さくら at 2014-03-15 07:50 x
みなさん。おはようございます(^^)
うーん!☆、皆んなの元気 貰ったから頑張れる!
準備してはじめます!
今日は、昼、夜と座談会です。(^^)
Commented by みゆき at 2014-03-15 07:50 x
おはようございます(^ω^)
ひまわりさん私も題目送りますからね。ここの人達はとってもあったかいです。
私も状況は違うけど、私は福子だけど、家族の中で信心してるのが自分一人から始まりました。けど今は一人立つ精神で四人も活動しています。あと一人です。すごいでしょ?*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚必ず幸せになりましょう!
Commented by taicyan0402e at 2014-03-15 08:44
女性にとって結婚は特に人生の一大テーマだろうなぁ(^^)

相手が内部ということなら、『成就』を願いたいのがやはり人情だからあえて言うのだけど。
お互いに人間革命するべく『凡夫同士』であるというのと『同志』という側面もあるのを忘れなければとりあえず『仲良くなる』という事はできると感じてますよ。そこからさらに『結婚』となれば正直なところ相当な覚悟がないと維持が難しいだろうなぁと。
原因は『互いの抱える問題の相乗効果』が強い効果となりやすいんですよ。

維持するための答えは『相互感謝』だと思うけど。一般だってコレができず破綻という流れになってるからf^^;

『相互感謝』を互いに保つよう常に心がけるのが必要なのかも。
Commented by chan-you-chan at 2014-03-15 08:46
お早うございます。

寝坊しますた(@ ̄ρ ̄@)
Commented by chan-you-chan at 2014-03-15 09:01
今からあげまーす(ーー;)
Commented by プリッツ at 2014-03-15 09:07 x
ランさん、5時から!凄いです。
私は、まだ夢の中(-.-)Zzz・・・・。
これから、春らしくなっていくので、時間を早めて、朝勝ちを頑張りまーす(^^)

さくらさん、昼、夜座談会を頑張って下さい(^^)v

みゆきさん、後一人、頑張れー!(^-^)/

太ちゃん、おはよう♪
後で、ゆっくり、読みますね。

佑さん、おはよう(^^)/
これから、題目かな?夢を実現!
頑張れー!

ちよさん、拠点で、5時間唱題に挑戦してきーす!地区で、3・16に、3人、お守りご本尊様とお形木ご本尊様をお受けされるので、
無事故の題目をあげてきます。

では、行ってきまーす(^_^)
Commented by ちよ at 2014-03-15 09:46 x
お疲れ様です
みんなの元喜に 圧倒されてる
今日 ちょっと 体調不良
おなかが、おどるポンポリン状態
バカボンパパが代わりに1時間顔晴ってくれました
薬が効いてきて
ちよ1/4

プリッツさんのとこ凄いね
無事を祈ります
Commented by ラン at 2014-03-15 10:03 x
プリッツさんの地区、すごいですね!
魔が入らないように私もしっかりお題目を送らせていただきます☆彡✨いってらっしゃーい(∩´∀`)∩
Commented by ラン at 2014-03-15 10:04 x
ちょこちゃん、大丈夫?毎日の激闘の疲れがでたのかも。。。
お大事ね☆彡✨
Commented by ハピネス at 2014-03-15 10:04 x
ちよさん
あら〜。
お大事にぃ
(。-人-。)ナムナム
Commented by ラン at 2014-03-15 10:05 x
さくらさん??座談会いってらっしゃーい☆彡✨
Commented by ラン at 2014-03-15 10:17 x
太ちゃん、お久しぶり☆彡✨
結婚はご縁ですよね。先輩から『いくら好きでも縁がなければ一緒になれない』といわれたことがあります。

『愛するとは向かい合うことではなく、同じ方向をむくことだ』という言葉がありますね。

イプシロンさんは『広宣流布以外のことは全部枝葉。この人となら広宣流布のために一緒に歩める』と思える人があらわれたら土下座してでも一緒にいてもらいたいと仰っていました☆✨
Commented by tomotiyoo at 2014-03-15 12:10
ご心配おかけしました
多分 風邪でしょう
薬が効いたので、もう大丈夫です

ランさん 以前、うるとらまんさんが、伸ちゃんの事 イナプシロンさんと呼んでて、大笑い
Commented by プリッツ at 2014-03-15 12:25 x
ちよさん、ランさん、ありがとうございますm(__)m
お昼を食べて、います。個人題目をあげています。
ちよさんの回復も祈ります。完全復活!

地区でも、週1回は、5時間唱題会はあっていますが、個人では、月2で、5時間唱題を挑戦しょうと決めました。
題目をあげられる時に、頑張っておきたいので。
では、これから、題目をあげます。(^^)
Commented by ハピネス at 2014-03-15 12:37 x
ランさん
激しく同意♪

お仕事に戻りまーす(^o^)/
今日は、15時頃終わる見たーい♪
早く帰りたいなぁ
Commented by ラン at 2014-03-15 13:14 x
ちょこちゃん
よかった(∩´∀`)∩ムリしないでね☆彡✨
イナプシロン。。。(゚∀゚)ァハハハハハ
Commented by ラン at 2014-03-15 13:17 x
プリッツさん??5時間唱題、スゴイ~(∩´∀`)∩コメントからパワーを感じます!お題目に勝るものはないですね☆彡✨
Commented by ラン at 2014-03-15 13:18 x
ハピちゃん??お疲れ~(*´▽`*)
今日は早く帰れるんだね☆彡✨沢山、お題目の貯金ができるね??
Commented by ハピネス at 2014-03-15 15:35 x
太ちゃん
「覚悟」という字は、ものすごい字を書くんですね!

>仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
調べてみるとこのような意味も。

覚悟!決めて、祈って、行動!
勝利のリズムですねー♪

イナプシロンさん、て・・・( ゚∀゚)ヴアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

私は、この度の離婚は、
「あなたの宿命転換のために、どうしても通らなければならない道だったんだよ、通るべくして通ったんだよ」
と、教えていただきました。
「人のせいではないんだよ。全部、自分なんだよ」
と。
頭では分かっていても、なかなか納得できませんでしたね〜。
転重軽受させていただきました(^o^)/

帰ります─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by ラン at 2014-03-15 16:19 x
ハピちゃん、お疲れ様でした(*´▽`*)
長い人生、いろいろ。
最後に『ああ、いい人生だった』
と思えればそれでよし??
Commented by プリッツ at 2014-03-15 16:56 x
ハピさん、お帰りなさい。お疲れさまでーす(^-^)/

一人で、5時間唱題終えました(^_^)v
地区のご本尊様のお受け取りの無事故の祈りから、他の祈りもあり自分の中にあった葛藤が、取れました。スッキリ、歓喜で一杯です。

太ちゃんのコメントを読んでいて、分かったことがあります。
祈りの中で、気がついたのですが、相手を自分の境涯のところから、責めてしまっては、相手も変わらない。~してくれない、分かってくれないと責めているうちは、生命が開かないんですよね。相手の幸せをどこまで祈れるのかで、変わってくるものだと、思いました。学会員さんも、部員さんも色んな考えの方もいます。夫婦でも、子供でも。でも、全て折伏だと思いました。自分のことを、気がつかせてもらい、人間革命をしていける。どこまで、包み込んでいけるのかと、最後の太ちゃんの感謝に繋がりました。
また、5時間唱題に挑戦します。今から、晩ごはん作ったり、御書を読みます。
帰りまーす!
Commented by さくら at 2014-03-15 17:34 x
ちよさん。
大丈夫ですか?
>おなかが、おどるポンポリン状態
薬が効いてきてるようで ^^
ゆっくり、身体を休めてくださいね。
お題目、おくります。

太ちゃん。
男性にとっては、結婚は、人生の一大テーマにはならないの?(笑)
『相互感謝』いい言葉ですね。φ(..)メモメモしとこ!

ランさん。
>『愛するとは向かい合うことではなく、同じ方向をむくことだ』という言葉がありますね。
ランさんの言葉、いつも心の奥まで届きます。
ありがとう☆

プリッツさん。
ガンガン! がんばってる様子 スゴイ!
「がんばらなくっちゃ」って気にさせてくれる!☆

ハピネスさん。
お疲れさまでした。^^
今日も唱題がんばって!(^^)!

今日の昼の部 座談会の収穫?^^
苦難があるから 不幸なのではない。
苦難を嘆くから 不幸なのだ。
自分自身の価値観を開き変えていくことが幸福なのだ ^^

夕飯作って、夜の部 座談会へ行ってきます!



Commented by ちよ at 2014-03-15 17:51 x
みなさん 学習されてますね
おいてかないでー
Commented by ラン at 2014-03-15 19:18 x
さくらさん、ありがとうございます(*´▽`*)
『自分自身の価値観を開く』カッコいい言葉ですね✨
夜の部、いってらっしゃーい(∩´∀`)∩
Commented by ラン at 2014-03-15 19:20 x
ちよこちゃん
体調はいかがですか?
これから夜同盟します☆彡✨
いつもちょこちゃんに題目送ってもらっているから
今日は恩返しします(*´▽`*)
Commented by ハピネス at 2014-03-15 19:57 x
  (⌒ (   ) ⌒)
  (⌒      ) )
  (_ヽ_从人_ノ_ノ
 __  ∥||  __
( ̄ヾ)) ノ∥|人 ((/  ̄)
| と)/\≡/\(つ |
| (/( ○ )≡( ○ )\) |
| | ⌒(_人_)⌒ | |
ヽ \ |/⌒ヘ| / ノ
 \ \ヽ_ノ/ /
  \  ー  /
   /     ヽ
  |      |
Commented by ハピネス at 2014-03-15 19:58 x
御書講義のお勉強してたけど、まとまらねー(T ^ T)
お題目します
Commented by ちよ at 2014-03-15 20:08 x
みんな ありがとー
おかげさまで、元喜になりました
やっぱ 治るの早いよねー
お題目 ガンガン 感じますー
Commented by ラン at 2014-03-15 20:38 x
ちょこちゃん、お題目を送らせていただきました(*^▽^*)✨
ハピちゃん、ファイト??
Commented by プリッツ at 2014-03-15 20:40 x
ちよさん、元喜になって、良かった(^^)/
Commented by tomotiyoo at 2014-03-15 20:48
はい やっと 記事も出来上がりました
なんと 一度消してしまったのです
あー 私は、お題目で、記事を書かせて頂いているんだなーと
実感しました
お題目が上がらないと、記事もかけないということですね(笑)