真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

三障四魔

三障四魔とは、正法を信じ行ずるときに、これを阻もうとして起こる三つの障りと四つの魔のこと。
摩訶止観の第五巻には“修行が進み、仏法の理解が深まってくると、三障四魔が紛らわしく入り乱れて競い起こってくる”と述べられている。

三障の「障」とは、障り、妨げということで、信心修行の実践を、その途上に立ちはだかって妨げる働きをいい、煩悩障、業障、報障の三つ。

煩悩障とは、貪り(むさぼり)、瞋り(いかり)、癡(おろか)などの自身の煩悩が信心修行の妨げとなる。
業障とは、悪業(五逆罪や十悪業などが挙げられる)によって生じ、妻や夫、子供などによる妨げ。
報障とは、過去世の悪業の報いとして三悪道(地獄・餓鬼・畜生)等によって起こる障りとなる。国主や父母、社会的な権力者などによる障礙。

次に四魔の「魔」とは、能奪命者、殺者、破壊などと訳されるように、信心修行者の生命の内側から、生命の輝きを奪う働きをいい、陰魔、煩悩魔、死魔、天子魔の四つの魔。

陰魔とは、信心修行者の五陰(肉体や心の働き)の活動の不調和が信心修行の妨げとなること。
煩悩魔とは貪り、瞋り、癡などの煩悩が起こって信心を破壊する。
死魔とは、修行者の生命を断つことによって修行を妨げようとする魔。
また、他の修行者等の死によって信心に疑いを生ずることも死魔に負けた姿といえる。
天子魔とは、他化自在天子魔の略で、他化自在天王(第六天の魔王)による働き。
この魔は、生命の根本的な迷いから起こるものであり、権力者等の身に入るなど、いろいろな形をとり、あらゆる力をもって修行者に迫害を加える。
以上のように、私たちの仏道修行の途上においては、さまざまな障害や苦難が競い起こる。

では、3月度座談会で、勉強した、宗長にとっての三障四魔とは、何なのか?
兄が、勘当されれば池上家の地位や財産は、弟の、宗長が継ぐ事になる。
貪りでしょうか?
そして親が、極楽寺良寛に相談し兄弟の信心を反対する。
報障でしょうか?
兄弟抄には、第五の巻に云く「行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競い起る」とあるように、弟の宗長に、三障四魔は優しく呼びかけるのです。
魔は、分断を好みます。
兄弟が団結する事を、阻もうとするのです。

今朝の私はと言うと、陰魔というかたちで、私の体に入り、一日ぐらい休んだってしょうがないよ、バカボンパパに頼めばいいじゃない、そんなかたちで、第六天の魔王になり、私の心に呼びかけたのです。がんばるのと、無理をするのは違う、でも今朝のはがんばれたかも知れません。これは自分自身でしか分かりませんから。

以前、私が退転してしまった時、会社の社長などからの悪口がありましたが、何も信心をやめなければ、会社を首になるという事ではなく、その事で、鬱というかたちで陰魔がおこり、勤行唱題ができなくなったことにより、退転してしまったのです。

191の御書に、魔と言う言葉が出てきます
「月月・日日につより給へ・すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし。」
そして、魔は天界にすむ とも言われています。
今、考えてみると、私の場合、欲しいものが手に入り、喜んでいる心の隙に、惰性からくる魔というものに、すっかりやられてしまったのかもしれません。
ではどうすれば、この魔を打ち破ることができましょう?
お題目しかないと私は思っています。
欝はある意味何をする気もなくさせる、紛れもなく魔の姿だと思います。
魔は先ほども行ったように、能奪命者、殺者、破壊などと訳されるように、信心修行者の生命の内側から、生命の輝きを奪う働きです。
お題目さえあげられなくなってしまうのです。
では、なぜ私は、その状況から、脱出することができたのか?
それは、折伏以外の何ものでもないと思います。
少し、状態のいいときに、私は、バカボンパパを折伏しました。
そして、そのバカボンパパによって、助けられるのです。
私の、鬱は、家族も受け入れられなかったと思います。
それだけ、一般的に言われていた、鬱になりやすい傾向性の人と、私はかけ離れてみえたからです。
本来なら、旦那さんと共に、乗り越えることだったのでしょうが、共倒れを恐れて、私は、バカボンパパのところに逃げて、また、旦那さんも私を預けるという形になったのです。
バカボンパパは、私の分まで、勤行唱題してくれました。

御書には「此の娑婆世界は耳根得道の国なり以前に申す如く当知身土と云云、一切衆生の身に百界千如・三千世間を納むる謂を明が故に是を耳に触るる一切衆生は功徳を得る衆生なり、」とあります。
耳根得道(にこんとくどう)とは、妙法蓮華経の声を聞くことによって、成仏得道(成道)すること。「耳根」とは、眼、耳、鼻、舌、身の五根のひとつで、声や音を感受する器官およびその能力のことを言います。
もし、どうしても、どうしても、お題目が上がらない状況にあるときは、是非、誰かにお願いしましょう。
必ず、あなたの周りにそういう人がいるはずです。
また、お題目があげられなくて、悩んでいる人がいたら、一緒に唱題してあげましょう。
三障四魔に負けず、自由自在の人生を、共々に、歩んでいきましょう。
[PR]
Commented by みゆき at 2014-03-15 20:52 x
とてもいい記事ありがとうございます。わかりやすいです。題目根本ですね。でも私も精神的に安定するのは題目だと思っています。✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
Commented by ラン at 2014-03-15 21:01 x
ちょこちゃん、記事ありがとう(*´▽`*)
仏法は分断するもの(障魔)との闘いだねっ
慈悲は結合させようとするから、人と人とを結合させる天才
のちょこちゃんは慈悲の塊のような人✨
Commented by ハピネス at 2014-03-15 21:03 x
ちよさん
さすが(*˘︶˘人)✽*。✽
宗長にとっての三障四魔とは、何なのか?とか、違う御書の引用、また、最後の下り辺り、パクらせていただきますよ(笑)
頼りになるわ〜♪
多分、私の次くらいに賢いよ(≧∇≦)
Commented by ちよ at 2014-03-15 21:10 x
あらあら もう読んでくれちゃったのね
お恥ずかしい限りです
Commented by ハピネス at 2014-03-15 22:09 x
ダメだ・・・
大白の座談会御書にそって、講義って難しい(T ^ T)
そのまま読んでしまえば、こんな簡単なことはないのに。
所々に何かを付け加えたりとか、元々引き出しが無い私には、出すものが無い
そもそも、センスが無いのだ
全く分からない。
Commented by プリッツ at 2014-03-15 22:35 x
ハピさん、うちの地区では、新聞(3月4日)の座談会拝読御書の名誉会長の指導からを読んで、話しています。切り抜きを持って来ない人もいますから。私は、切り抜き、大白に挟んでいます。それから、新入会の友と語る座談会御書のところも、お話をされます。
今、題目に挑戦中と、お話しされたら、皆さんの励ましになると思います。
仕事しながらは、とても時間的に厳しいので、苦労もあり、歓びもあり、その辺をお話をされたら、いかがでしょう?

Commented by ハピネス at 2014-03-15 22:44 x
ァィ(。・Д・)ゞプリッツさん
素晴らしいアドバイス39☆
ノートに書いたの、もう一度はじめから書き直すことにした。
プリッツさんのアドバイスも駆使します゚+。( ・ω-人)・.。

12日目3時間唱題○
残り88日
Commented by ハピネス at 2014-03-15 22:49 x
おーい!
皆さ〜ん\(^o^)/
私のことは気にしないでワイワイやって下さいよー
Commented by みゆき at 2014-03-15 22:51 x
ハピさんの毎日の三時間の唱題はかなりの励みになる!!!私も最近、胃の調子が悪くて自分に負けそうになるけど、ハピさんみたいに負けずに頑張る!!(ू๑• ॄ ั•ूღ)
Commented by プリッツ at 2014-03-15 22:53 x
題目をあげて、頑張って下さい(^^)v
応援しています。

では、私も勉強をするので。頑張りまーす!

Commented by chan-you-chan at 2014-03-15 23:09
3時間凄いー。

負けずに頑張ろう(@ ̄ρ ̄@)
Commented at 2014-03-15 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-15 23:22
非公開さん こんばんわ
もしや・・・と思って、はじめましてではないですよね
と入れました
なんだか、旦那様の浮気で、離婚されたとか・・・
再婚目指して、顔晴っているようなので、ここの優しい方々がエールを送ってくれました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-15 23:23
佑さん 自分のペースでね
Commented by chan-you-chan at 2014-03-15 23:36
はーい。マイペースでいきます。

では寝ますー(@ ̄ρ ̄@)
Commented by さくら at 2014-03-15 23:43 x
ちよさん。
こんばんは!
体調良くなったようですね。
よかった^^

皆さん。よい週末を!

おやすみなさい☆
Commented by ハピネス at 2014-03-16 00:18 x
信心していて、苦難が無かったらさぁ、なんか残念じゃないてすか(^^)
永遠の過去からの宿業を消して、生命を鍛え磨いて、チカチカの光り輝く強い生命に蘇生させてあげなきゃ゚+。( ・ω-人)・.。ね☆
良い事じや〜ん\(^o^)/
幸福への片道切符を手にしたようなものだよ♪
一緒にがんばろ!
これも、立派な折伏ですよ〜♪

よし!もう少しぐわんばろう^^"
Commented at 2014-03-18 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-18 09:53
ハピちゃん そうだね
このコメ 見落とす所だった
非公開さんに感謝
Commented by tomotiyoo at 2014-03-18 09:57
非公開さん おはようございます
魔と仏との戦い
すべて、自分自身の中にありますね
詳しい事は、分かりませんが、あなた様なら、絶対勝ち超えられる そう思います
私も祈ります

「このブログに集われる皆さんの境涯がさらに開きますよう祈っています。」

嬉しい限りです
いつもありがとうございます
by tomotiyoo | 2014-03-15 20:43 | Comments(20)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ