3・16「広宣流布記念の日」おめでとうございます

3月16日は「広宣流布記念の日」です。
1958(昭和33)年のこの日、戸田第二代会長のもとに、男女青年部の精鋭6000人が集って「広宣流布の模擬試験」と呼ばれる式典が開かれました。
前年の暮れ、生涯の願業である会員75万世帯を達成した後、病の床にあった戸田第二代会長が、池田名誉会長(当時、青年室長)に「将来のために広宣流布の模擬試験、予行演習となる式典をしておこう」と提案して行われたのが、この式典でした。
これは、広宣流布の後事のいっさいを、次代を担う青年たちに託すために、広宣流布の成就を想定した模擬的な儀式を行うことを意味していました。

バトンを青年部に託す
12時40分、池田室長の司会で、式典が始まりました。 戸田会長は、急の知らせを受けて全国から馳せ参じた6000人の青年に対し、「われわれには広宣流布を断じてなさねばならぬ使命がある。それを今日、私は君たち青年に託しておきたい。未来は君たちに任せる。頼むぞ広宣流布を!」と叫びました。そして「創価学会は、宗教界の王者であります」と、戸田会長が生涯をかけた広宣流布の勝利の宣言をしました。式典は、戸田会長が、広宣流布のバトンを青年たちに託す儀式となったのです。
池田名誉会長は、「3.16」の意義について、次のように語っています
「3.16は、師から弟子への『継承』の日であり、『後継』の弟子が立ち上がる日である。その意味で、この日は、永遠の『出発』の日である」
(創価ネットより)

http://www.youtube.com/watch?list=RD2z3KiZyRdlc&v=2z3KiZyRdlc

携帯の無い時代、電話すら各家庭には、普及していなかったであろう。
貧乏人と病人の集まりと揶揄されていた学会員が、全国から集まるという事は、大変な事であったと思う。
師匠の下にはせ参じる、それこそが、学会魂というものではないだろうか。

わが地区では、この儀式に参加した方が、1名いらした。
その方は、元喜に、今も、折伏精神満々で、一昨年、元小学校の教師の方を、折伏されている。
折伏が、楽しくて楽しくて仕方が無いという、そのご婦人は、生涯青春である。
私も、年は老いても、「私達青年は」と、後継の人たちと共に、学会精神を学び合いたいと思う。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-03-16 07:33 | Comments(72)

Commented by tomotiyoo at 2014-03-16 07:44
ひらがな御書
今日 生まれ変わる予定だそうです
http://sokafree.exblog.jp/i6/
時間は、分からないけど、よかったら見てみてください
Commented by ラン at 2014-03-16 07:55 x
ちょこちゃん、皆さま
3・16広宣流布記念の日、おめでとうございます☆彡✨
↑記事、ありがとうございます、これから1時間唱題するので
後でじっくりみさせていただきますね✨
Commented by プリッツ at 2014-03-16 08:03 x
ちよさん、皆さんおはようございます(^^)/

3・16 「広宣流布記念の日」おめでとうございます。
寸鉄に折伏は楽しくしようとありました。
難しく考えてしまいますが、楽しくできるようにしようと思います。

新しくなったひらがな御書を覗きます。

木曜日までは、暖かい日が続くようですが、花粉症の方は、しっかり対策してくださいね!

今日は、大きいものを洗濯しまーす(^^)

Commented by chan-you-chan at 2014-03-16 08:36
ちよさん皆さんお早うです(@ ̄ρ ̄@)

今日はちょっとお出掛け。近くの駅がリニューアル。テレビCMでもやってました。人も多いだろうけど行ってきますー。
Commented by ハピネス at 2014-03-16 09:18 x
やっと出来た・・・
眠いショボ――(´-ω-`)――ン
もうすぐ、はじまります
Commented by さくら at 2014-03-16 09:21 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
3・16広宣流布記念の日 おめでとうございます!
ひらがな御書、落ち着いたら 行ってきます☆

Commented by プリッツ at 2014-03-16 09:54 x
佑さん、楽しんで来てくださーい(^.^)
行ってらっしゃい(^o^)/

ハピさん、徹夜ですか?
お疲れさまですm(__)m
Commented by ちよ at 2014-03-16 10:02 x
みなさん 今日も元喜そうですね
私も、グループ長さん(この前の体験の人)最後の小グループ
元喜に参加させて頂きます
みなさんも 有意義な一日でありますように
Commented by ハピネス at 2014-03-16 12:20 x
(*ノ´O`*)ノあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・


思い出した
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ウケる〜♪

先日、唱題終了後にスマホいじってたら電話がかかって来て、慌てて電話に出た(*´ `)ノもしもし〜♪
ふと気付くと、今の今までいじっていたスマホが、な〜い!^^"
必死に探しても、何処にもな〜い!!
え———————ฅ(⊙Д⊙"")———————っ!!
経本の下にも、引き出しの中にもな〜い!
電話を切るわけにもいかないし・・・
必死に片手であたふたあたふた(滝汗)
座布団の下にもな〜い!
あ!
(*ノ´O`*)ノあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
今、耳にあててるのな〜んだ♪(滝汗)
ス・マ・ホ??
(´-ω-`)

トシよね〜♪(*´ `)ノ
Commented by ハピネス at 2014-03-16 12:31 x
ちゃんさん、ミーハーよね〜♪
お土産楽しみよね〜♪(*´ `)ノ

プリッツさん
徹夜でしたー\(^o^)/
ナチュラルハイ!…ハイ!…ハイ!ハイ!ハイ!
ブロック座談会!行って来たズラ〜♪
皆さんの前で、もしょもしょ御書講義(///'ω'///)
いつもの倍以上の出席に、ド緊張( ´•ω•` )
挨拶も忘れてた〜♪(*´ `)ノははは♪
Commented by プリッツ at 2014-03-16 12:50 x
ランさん、朝の1時間唱題、お疲れ様です(^^)

さくらさん、まだみたいですね。ひらがな御書。私も、また、後で行ってみます(^^)/

ちよさん、元喜に小グループを頑張って行って来て下さい。

ハピさん、徹夜で、大変でしたね。
私だったら、投げ出しています(笑)
たくさんの方の参加、良かったですね。
本当にお疲れさまでしたm(__)m

前文のスマホのお話は、大笑いして、読ませて頂きました(笑)
目標の題目もおありでしょうけど、ゆっくり休んで下さいね。
Commented by ラン at 2014-03-16 13:55 x
プリッツさん
昨日は五時間唱題、お疲れ様でした??(*´▽`*)
今日、地区で入会勤行会ですよね~?✨
魔がはいりませんように☆彡✨
Commented by プリッツ at 2014-03-16 14:00 x
ランさん、ありがとうございますm(__)m
Commented by ちよ at 2014-03-16 19:36 x
こんばんわ
ひらがな御書 まだですね
うーん どうしたのかな?と思っていたら、今晩 10時頃には、出るようですよ

今日の、小G
しらゆり長さんの友人  1名
みんなで、本文 拝読しました
日蓮は・なかねども・なみだひまなし、此のなみだ世間の事には非ず但偏に法華経の故なり、若しからば甘露のなみだとも云つべし、涅槃経には父母・兄弟・妻子・眷属にはかれて流すところの涙は四大海の水よりもををしといへども、仏法のためには一滴をも・こぼさずと見えたり、法華経の行者となる事は過去の宿習なり、同じ草木なれども仏とつくらるるは宿縁なるべし、仏なりとも権仏となるは又宿業なるべし。

ですね
Commented by ハピネス at 2014-03-16 19:51 x
ただいまお買いものから帰りました♪
ちょこちょこ覗いていたけど、そうなのね^^
今日は、時間が乱れてしまい少し尻が重い・・・
油断大敵
Commented by ハピネス at 2014-03-16 21:48 x
ひらがな御書変わったよ(*´ `)ノ
Commented by プリッツ at 2014-03-16 21:50 x
ちよさん、皆さんこんばんは。

ちよさん、ひらがな御書ホームページへ行ってきましたー。
カラフルになっていて、ステキでした。
梅の花の写真も綺麗で、上下に跳ねるカラフルなボール?も可愛いです。それと、スタッフ紹介で、千早さん、ちよさんの名前があり、カッコイイ!ステキですよー。

大聖人様の年表もあったので、これから、御書を学ぶ時に使わせて頂きます。

菊川さん、大変だったようですね。でも、ありがたいですね。

千早さん、ちよさん、お疲れ様でしたm(__)m
これからも、お身体に気をつけながら、頑張って下さい(^^)
Commented by ハピネス at 2014-03-16 21:57 x
ちよさん、菊川さん、千早さん
おめでとうございます(*´ `)ノははは♪
これからも、益々の御発展を心より御祈りしまーす!
Commented by ハピネス at 2014-03-16 22:02 x
ァィ(。・Д・)ゞあと1時間唱題頑張る⤴︎
早く終わらせてお酒が呑みたい
Commented by プリッツ at 2014-03-16 22:08 x
ハピさん、美味しいお酒が、待っていますよー!
後、もう少し、頑張ってー!
Commented by ちよ at 2014-03-16 22:21 x
ひらがな御書情報 ありがとー
Commented by ハピネス at 2014-03-16 23:08 x
3時間唱題13日目○残り87日
Commented by chan-you-chan at 2014-03-16 23:19
しまった今日は母と兄の誕生日だった
Commented by プリッツ at 2014-03-16 23:49 x
ハピさん、今日1日、お疲れ様でした(^_^)v

佑さん、そりやぁ、大変だぁー。

ちよさん、今日の新聞の体験談は、自在会の方ですね。
3・16のこの日に、ひらがな御書ホームページ公開と、凄く意味がありますねー。
Commented by ちよ at 2014-03-17 00:51 x
ハピちゃん お疲れー

佑さん お母さんとお兄さん 同じ日なんだー

プリッツさん そうだね
身障者の方たちも がんばってるね
Commented by プリッツ at 2014-03-17 06:38 x
ちよさん、皆さん、おはようございます(^^)/

月曜日だー。さて、気を引き締めて、いきまーす!
Commented by ハピネス at 2014-03-17 07:02 x
ァィ(。・Д・)ゞプリッツさん
はや〜♪(*´ `)ノ
おはようございます
Commented by ラン at 2014-03-17 07:08 x
ちょこちゃん、皆さま
おはようございます(*´▽`*)昨日は地区座に参加しました✨
6時から1時間唱題しました、8時からさらに1時間します☆彡✨
Commented by ちよ at 2014-03-17 07:12 x
おはよー
ランさん ノってるねー
Commented by ちよ at 2014-03-17 07:26 x
http://blog.livedoor.jp/ipsilon/
伸ちゃん 記事載せました
ブリブリバンバン 生きてますよー
Commented by ハピネス at 2014-03-17 07:29 x
ァィ(。・Д・)ゞランさんエラ〜イ
なんだか、皆さん凄いですよね〜♪
ちよさん、嬉しいね゚+。( ・ω-人)・.。
おはようございます(*´ `)ノ
Commented by ラン at 2014-03-17 07:40 x
伸ちゃんところの記事、またちょこちゃんとコメントの時間がかぶってる(笑)
Commented by ラン at 2014-03-17 07:41 x
ハピちゃん??ありがとう☆彡御書講義どうでしたか?
Commented by さくら at 2014-03-17 07:48 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます!^^
Commented by みゆき at 2014-03-17 07:49 x
おはようございます(^ω^)
準備してはじめます!
Commented by ちよ at 2014-03-17 09:45 x
準備して 終わりました(笑)
皆さん おつかれー
そして ありがとー

ハピちゃん うれしい うんうん

ランさん ヒエー

プリッツさん さくらさん みゆきちゃん
今日も よろしくー
Commented by 千早 at 2014-03-17 09:47 x
みなさんおはようございます♪
みんなの合言葉みたいに、準備して始めますの言葉がなんかいいですね (^^)
ハピネスさんのスマホ、笑いました (^O^)
それからひらがな御書みんな見てくれて嬉しいです。どうもありがとうございます m(__)m
今回は私はちょこちょこっと気付いた所をお知らせしたくらいで、菊川さんが本当にがんばって作ってくれました。
すごい勉強しないとホームページってできないようですよ。
手続きとかもいるそうですごくめんどくさそうでしたよ。
あの梅の花の写真、昨日の朝8時くらいから写真撮りに行って100枚くらい取って選んで載せたんですって!
昨日は例の自在会の新聞持ってうさぎさんと目の不自由なHさんのお宅に2度目の折伏行ってきました。
楽しかったですよ♪
そういえば、モスで昼食。その時椅子から落ちてしりもちつきました。ハピちゃん私も仲間 (^^)


Commented by tomotiyoo at 2014-03-17 10:08
千早さん おはよー
同盟っていいね
千早さんにふられるから(笑)こっちでやってまーす
折伏がんばってるね

梅の花の写真の話 すごいね
私だったら、ラッキー君の手に墨つけて、びちゃー
それとも、千早さんの鼻の穴でもパチリ
どーおー?
Commented by ハピネス at 2014-03-17 10:14 x
みなさま、おはようございます\(^o^)/
2時間30分完了

今朝の新聞に紹介されていた「手話」+「ダンス」グループ

HAND SIGN
オフィシャルホームページ
http://www.hand-sign.com/

Go my way / HANDSIGN
http://youtu.be/xyx1I1nMmPs

HAND SIGN「DREAM STAGE」JDPPT公認デフリンピック応援ソング
http://youtu.be/1flHfkv_o8o

私はこのコが好きです(///'ω'///)

INORI 〜水戸真奈美〜
http://youtu.be/qjt42fu9vCI

以前に紹介した手話のあいさつの動画
http://youtu.be/0b2l0Z5dfRg

結局、あとまわしになってしまって・・・(´-ω-`) ショボーン
Commented by さくら at 2014-03-17 10:17 x
ちよさん。みなさん。 おはようございます!

千早さん。「おめでとうございます!」のコメ入れてきました。
「あの梅の花」100枚とって・・ですか。(笑)
どこまでも、真剣勝負の菊川さんですね!
千早さんとうさぎさんの折伏の話、楽しく読ませていただいてます。♪ 勇気をくださって、ありがとうございます!
お尻♡ おだいじに(^^)

今日は、座談会後のお手紙作って、部員さんのお宅へ訪問の予定です!
がんばろっ!
Commented by ハピネス at 2014-03-17 10:35 x
千早さん
お久しぶりです♪
そして、おめでとうございます♪

普段は勉強嫌いのため、御書から逃げてますが、これを機に、学んでいこうかなぁ。
これからも、よろしくお願いします。

尻もちコンビ〜(爆笑)
昨日、揺れたと思ったら千早さんだったんだね〜♪
もう、これで日本もおしまいか、と思いましたよ。
床がへこんだくらいですんで良かったね♪エヘ
Commented by さくら at 2014-03-17 10:42 x
ハピネスさん。おはようございます!
INORI 〜水戸真奈美〜
手話と一緒の歌。
昔、「星の金貨」というTVドラマあったんですけど。
その頃、私もヤングミセスとして 会合で手話をつけた歌をしました^^
地区に手話を習っている人がいてその人の先生に教えてもらって!
20年前なので、何の曲だったか忘れてしまいましたが・・・(^^ゞ
手話、意外と(笑)覚えてました。^^
Commented by ハピネス at 2014-03-17 10:54 x
さくらさん
おはようございます(*´ `)ノ
「星の金貨」覚えてます♪
なんか、当時の私には重過ぎて、途中から観れなくなったドラマです。
ヘェ〜、もう20年も前になるんだぁ
さくらさんも、手話できるんですかฅ(⊙Д⊙"")
スッゲー‼︎
私は、先ず、変なテレ(///'ω'///)を無くさないとダメです(笑)
ヘラヘラしながらになってしまうんですよ・・・(´-ω-`) ショボーン
今度、やって見せてね(ㅅ´ ˘ `)♡

どうやって!( ´−ω−` )と、自分で突っ込んでみる
Commented by さくら at 2014-03-17 10:59 x
ハピネスさん。
できる なんてとんでもです(笑)
単語・まるで英会話の初心者以前の始まり程度ですし
使ってないと忘れます(^^ゞ

どうやって!( ´−ω−` ) 突っ込みます。(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-17 11:18 x
さくらさん
あ!ウチの地区婦人部長も、せっかく通って習ったのに、普段は使わないからどんどん忘れてた行ってしまう、て。
維持することも大変なんですね。
Commented by プリッツ at 2014-03-17 11:41 x
ランさん、朝勝ちで、唱題をされて、凄いです!
私も、がんばらなくっちゃ!

千早さん、こんにちは。
やはり、梅の花の写真は、菊川さんの頑張りのエピソードがあったんですね。私の生命にすぐ、入ってきました。

さくらさん、星の金貨は懐かしいです。
随分前に、ヤングミセスさんが、座談会で手話をしていました。春がきたの歌です。同じ繰り返しが覚えやすいとかで。
体操コーナーや、料理コーナー、健康コーナーもあったんですが、今はしていないですね。内容は、毎回同じになっています。

ハピさん、2時間半、唱題お疲れさまです。
今日のわが友に贈る
「社会で奮闘する
誉れの壮年部よ!
題目の獅子吼で
全ての波浪を越え行け!
断じて勝利の実証を!」

今日は、夜勤ですか?頑張って下さいね!
Commented by ちよ at 2014-03-17 11:47 x
こんにちわ
チューハイの手話は
Commented by うるとらまん at 2013-11-13 11:41 x

チューハイは手話ではキスの手話とハーイで表すんだ。
キスはすぼめた左右の指を合わす。ハーイはヨッて感じで手のひら相手に向けるんだ。
だそうです
Commented by ラン at 2014-03-17 11:59 x
プリッツさん
プリッツさんの5時間唱題に触発されました☆彡✨(∩´∀`)∩
Commented by ハピネス at 2014-03-17 12:33 x
プリッツさん
昨日のブロック座談会で、生活革命のために3時間100万遍に挑戦していると、宣言しましたので、あとには退けなくなりました!
ぐわんばりまーす^^

ちよさん
今週末は、同年会がありますので、みんなに流行らせてきます♪
手話が、もっと身近に感じれて、普段使い、ジェスチャーになれば、恥ずかしいとかなくなりますもんね♪

ところで、うるとらまんさんの前歯は、入ったのかな・・・
まぁ、お題目をあげるのには支障はないけど、勤行では、さすがに隙間から息が抜けちゃうでしょ
私は、そこを眠れないほど心配しているのです┬|・_・`)チラリンッ


今週は夜勤ですので、そろそろ寝ますね
(´-εヾ )ネヨウ・・・
Commented by プリッツ at 2014-03-17 14:08 x
ランさん、こんにちは。
去年の今頃は、100万遍に挑戦していたので、母の1周忌法要に終えたかったので、1日5時間唱題をしていました。母に良い報告をしたかったので。最近は、水曜日の支部での5時間唱題会の時に、壮年部の方が来てあって、男子部の時に寺へ破折をされて(怖かったと言ってました)の話の時に、「最近は10時間唱題をあまり聞かない。寺ではよく行ってしていた」と聞いたのです。
近くに一緒にいたヤングミセスさんと、「10時間はよほど、何かないとだめだ」と話していました。壮年部の方は、「時計見たりは、だめ。やらなくてはの義務感もだめ。それだったら、1時間をしっかりした方が良いけど、10時間は、マイナスでも、0にもならない。福運はつく。自分に何か起きた時にみょう益となって出てくる」と、聞いた時に、時間的に10時間は出来なくても、半分は、出来るかもと、再び挑戦したのです。
1年前と今では、生命が違ってはいますから、出来る、出来ないではなくて、やるか、やらないかではないかと、簡単なことだったんですが、そこに行き着きました。
続きます…
Commented by プリッツ at 2014-03-17 14:16 x
今日の新聞の正義のところで、失敗や敗北の、すべてに共通している要因は、できる時に、できることをやらなかったという点に、ありますと読んでいて、やはり、そうだなぁと、題目の貯金はしておこうと思いました
時間的なこともあるので、10時間は厳しいのですが、1日どこかで、また、5時間唱題を挑戦します。
後は、もう少し早く起きることです(笑)朝勝ちです。

Commented by プリッツ at 2014-03-17 14:47 x
ハピさん、夢の中ですね(笑)

皆さんに宣言されて、凄いことです。
後にも退けないとは、自分を奮いたたせることなんですよね。
私も、法戦の戦いの時は、2回、区の大会で、会館で、3分間スピーチをしました。100人~200人と人のスピーチを聞いて、どこから、そんなに人が出てくるんだ?と思いましたが(人ごとのよう)結局、10人挑戦します!と宣言して、40人はお願いできました。他党と他から聞いても、直接聞いてないからと、チラシを持って行きました。
宣言することは、自分自身の壁を破る戦いと、ご本尊様は、見ていると思えば、誤魔化しなんて、出来ないと思いました。

戦いの中で地区から、波動がひろがっているよーと言われました。
あの時、スピーチしていなかったら、壁は破れなかったです。
(原稿を手直しされて、私のじゃないみたいと変な感じでした(笑)時間も計られ、大変でしたよ)
必勝のハチマキをして、ドキドキでしたよ。

うるとらまんさんの前歯のこと、ずーっと心配されていたんですね(笑)


Commented by ラン at 2014-03-17 15:05 x
プリッツさん
素晴らしいですね☆彡✨プリッツさんは唱題の達人ですね!
一日5時間・・すごい✨
仰るように『やるか、やらないか』選ぶのは自分ですよね。
お題目は、あげたほうが絶対に得です(*´▽`*)✨
私もプリッツさんを見習って『唱題の鬼』になります!☆彡✨
Commented by ちよ at 2014-03-17 15:47 x
ハピちゃん 同年会 何か いい予感が・・・?
がんばれー

プリッツさん 鉢巻をした顔を想像してニヤニヤ

ランさん 鬼?眉間にしわが・・・
Commented by ラン at 2014-03-17 16:08 x
ちょこちゃん
↑伸ちゃんの言葉パクりましたm(__)m??
Commented by tomotiyoo at 2014-03-17 17:15
そうだったんだー(笑)
ランさんも、すっかり「伸ちゃん」になりましたね
今度、生存確認の時は、新しいメンバーで
「おいこらシンジ」の、輪唱でもしましょうか?
Commented by ラン at 2014-03-17 17:56 x
ちょこちゃん
伸ちゃんのファンクラブ代表 ちょこちゃん☆彡✨
Commented by ハピネス at 2014-03-17 18:11 x
寝過ぎたし^^"
Commented by プリッツ at 2014-03-17 18:37 x
わっ、こんな時間だ!
今から夕飯作り、夜は御書を読みまーす。
Commented by プリッツ at 2014-03-17 19:21 x
ハピさん、夜勤頑張ってくださーい(^.^)
気をつけて行ってらっしやーい(^-^)/
Commented by ハピネス at 2014-03-17 19:22 x
3時間唱題14日目○残り86日
Commented by ちよ at 2014-03-17 21:18 x
ランさんの方が 先輩だから、ランさんに譲ります
それともホープさん?

プリッツさん 御書は、どこを読んでるー?

ハピちゃん がんばるねー
Commented by プリッツ at 2014-03-17 21:53 x
ちよさん、御書は、今、撰時抄に入ったばかりです。
まだ、読むだけで意味までは、良く分からないけど、菊川さんのブログで、御書全編拝読を読んでから、そして、多宝のお母さんから、読むんだよーと言われてから、頑張り始めました。
御書を読み出してから、状況が変わり始めた感じがします。私の生命が、変わったのかも?菊川さんや、多宝のお母さんが言われたことは、ほんとだったんだと。
みかん。さんのkさんのお話を読んで、私も多宝のお母さんのところで、御書を学びに行くことにしています。
菊川さんがきっかけでしたが、みかん。さんは、善知識の人です。感謝です。
Commented by 千早 at 2014-03-17 22:37 x
みんなすごいなあ~☆
Commented by さくら at 2014-03-17 22:44 x
ちよさん。みなさん。こんばんは!

ちよさん。
>今度、生存確認の時は、新しいメンバーで
募集してますか? 参加OKですか~?(^O^)

ランさん。
ずっと気になってしょうがないんですけど・・
「ランさん」「伸ちゃん」が並ぶと
名探偵コナンの場面になるんです。(笑)

プリッツさん。
御書拝読のきっかけ、一緒でしたね^^
それで自分の御書、買いました。(^^)v
みかん。さんも菊川さんも、私の善知識です!!
今は、大白蓮華で精一杯ですが(^^ゞ
御書を開くようにしてます^^
Commented by さくら at 2014-03-17 22:46 x
あら、千早さん^^
こんばんは!☆
Commented by プリッツ at 2014-03-17 23:00 x
さくらさん、こんばんは。
ランさん、伸ちゃん、名探偵コナンですね!
(笑)

千早さん、こんばんは。
私は、千早さんのぐわんばりますは、励まされます(^^)v
Commented by ちよ at 2014-03-17 23:09 x
プリッツさん 撰時抄ですか
経に云く所謂諸法如是相と申すは何事ぞ十如是の始の相如是が第一の大事にて候へば仏は世にいでさせ給う、智人は起をしる蛇みづから蛇をしるとはこれなり、衆流あつまりて大海となる微塵つもりて須弥山となれり、日蓮が法華経を信じ始めしは日本国には一渧・一微塵のごとし、法華経を二人・三人・十人・百千万億人・唱え伝うるほどならば妙覚の須弥山ともなり大涅槃の大海ともなるべし仏になる道は此れよりほかに又もとむる事なかれ。
ですね
Commented by ちよ at 2014-03-17 23:11 x
さくらさん 生存確認 ご一緒にどうぞ!

菊川さん みかんさんの影響 大ですね
Commented by さくら at 2014-03-17 23:37 x
ちよさん。
その時は、声かけてくださいね^^

皆さんには、本当に励まされています!
がんばろっ!て気になります!
Commented by ラン at 2014-03-18 06:04 x
ちょこちゃん、皆さま
Goodmorning??
これから1時間、8時から一時間唱題します☆彡✨
さくらさん、プリッツさん 名探偵コナンみたいですかぁ?(*´▽`*)伸ちゃんとこにコメントいれておきます✨
Commented by ちよ at 2014-03-18 07:07 x
おっはよー
さくらさん 了解

ランさん 早起きだねー
伸ちゃんとこ 入れといてねー