なかなか折伏実らず

負け惜しみに聞こえるかも?ですが、入決と言うのは、あまり好きではありません。
もう、何年も前の事ですが、仏壇の横に、入決カードが、ずらり。
その中には、Оさんのもありました。
引越しの際、全て処分しましたが、折伏は今も、続行中です。
人は目に見えないものを、報告することが難しいので、どうしても、数や目に見える形で、報告します。
人間革命にも、確か、折伏から帰ってきた時、池田先生以外は、みな、結果だけを聞く為に、待っていたというような話があったと記憶してます。
どんな小さいことでも、嬉しいと人に話したくなります。
折伏って、本来は、そういうものなのではないでしょうか?
心が変わった。嬉しい。誰かに話したい。
お題目あげると、こんなに心がイキイキするよ。って。

心が汚れると、人の喜びを、わが喜びに感じられなくなります。
ふーん。そうなんだ。私だって、ちょっとがんばれば、そのぐらいできるわよ。なーんて。これ嫉妬ですね。
怖いです。
以前の私は、こういう心に支配されていました。

離婚して、ここに引っ越してきた時、半分世捨て人のような自分になっていました。
もう、勤行と、座談会だけでいいかな?って思っていました。
もう一度、折伏に挑戦できるなどという事は、考えもしませんでした。
着物も、全て処分し、本や服などもたくさん処分し、下手をしたら、先生から戴いたものも、誤って処分してしまうところでした。

近いうち、姉夫婦が引越しをするそうです。
子供、孫と、同居することになったと。
「池田大作全集いる?」と電話がありました。
うちにあるのは、たったの3冊 18 随筆 36・37の日記
久々に、随筆を、開きました。
2001.5.3 佛教西還の押印が。
この頃は、まだ顔晴っていたんだと、ちょっと安心。

「現代の傲慢
   人間━この不思議なもの
深刻ぶって批判はしても、そういうご当人の顔の非常さには、さっぱり気がつかない。
私は、生まれて40年。わが身が疎外されているとか、人の身が不在であるとか、そんな呑気なことを思ったことは一度もない。
ただ、その実在の、さまざまな様相について、いささか目を凝らしつづけ、現在の人々の一人一人の宿命の転換から、人間の宿命の転換を可能にすることによって、切迫しつつある地球上の悲惨を、なんとしても叩きつぶそうと祈りつつ、懸命に努力しているつもりである。
ともあれ、現代人は、傲慢さを捨て「生命」「人間」に関する探求に、謙虚でなければなるまい。」
(昭和44年1月「PHP」掲載)より抜粋。

私がかつて、ダメになったのは、この「傲慢」なのだろう。
以前、友人が、私に言ってくれた言葉。
「ご自分の娑婆世界での振舞いにご自信がおありなのでしょう。
しかし、それを人に押し付けるのは間違いです。」
思ったことを、率直に言ってくれる友人って、ありがたいですね。
最近、喧嘩していませんが・・・

 「わたしがなりたい自分は、謙虚で感謝できる自分であることだ。――
 自分が偉いのではない。支えてくれている人々が偉いのである。謙虚に感謝し、尊敬しなければならない。傲慢になり、独りよがりになった人間は、必ず堕落してしまうものだ。 池田大作」

このような記事も載せてくれましたね。

感謝をしつつ、折伏がんばるよー。
 
[PR]
Commented by プリッツ at 2014-03-17 18:34 x
拠点の隣に、マンションがあり、そこの管理人さんには、今まで、選挙のお願い、新聞啓蒙、公明党へクレームの対応と話をして来ています。2度目に、PR版を持って行ったら「これで最後にして!」と言われたんです。しかし、それから毎日会うたびに、「おはようございます。寒いですねー。風邪に気をつけて下さい」と挨拶、声掛けして行き、それからは時々管理人さんからも、話してきます。
ある日、拠点の社長が「今度、インターネット中継に誘おう」と管理人さんのことを言いました。折伏したいと祈ると、管理人さんがいつも浮かんできていたのですが、社長が出てきたので、題目はどこかで繋がるんですね。驚きです!

黄金の3年で、実るように、そして、振る舞いを忘れず、頑張っていきまーす!

ちよさん、折伏を負けずに、頑張ってくださーい!

Commented by ちよ at 2014-03-17 21:21 x
プリッツさん こんばんわ
いつもの個人会館ですか?
社長さんなのですね
凄いね
折伏 がんばります
Commented by プリッツ at 2014-03-17 21:39 x
ちよさん、こんばんは。
いつもの個人会館です。
オン・デマンドは、サテライトさんを決めて、支部婦人部長を通して観ることになりました。小Gで、観ますとか外部の方をお連れして、観ますとか、声かけです。
お借りしているので、誰でも扱い出すと、機械だから、壊れた時に責任問題が生じるからだそうです。
そうですよねー。私達は、会場をお借りしている方ですから。
Commented by chan-you-chan at 2014-03-17 22:31
こんばんはー(@ ̄ρ ̄@)

結果主義は僕も苦手☆〜(ゝ。∂)

今日はお世話になったお弁当作りのスタッフやメンバーの皆さん宛にお菓子を買いに行きました(・ω・)
Commented by さくら at 2014-03-17 22:49 x
佑さん。
こんばんは!
おいしそうなの あった~?( ^^) _U~~
Commented by ちよ at 2014-03-17 23:13 x
プリッツさん 大事に使ってますね

佑さん わかるー
Commented by chan-you-chan at 2014-03-17 23:20
さくらさん

シュークリームとチョコとクッキー買いましたー。みんなで食べれるようにb

ちよさん

近所の工場の夜勤を考えてますー。短期だからいいかなーって。頑張ります(@ ̄ρ ̄@)
Commented by ちよ at 2014-03-17 23:35 x
佑さん そっか
体だけ気をつけてね
無理の無いように
Commented by ハピネス at 2014-03-18 00:48 x
ちゃんさん
無理しないようにね、と言っても、勤め出せばなかなか大変になると思います。
祈ってます。

みなさま、おやすみなさいZZzz(。-ω-人)オネンネ
Commented by ハピネス at 2014-03-18 03:44 x
ァィ(。・Д・)ゞ嫉妬、傲慢、人一倍あるよ…
隠しようがないから、恥ずかしいよ…
>深刻ぶって批判はしても、そういうご当人の顔の非常さには、さっぱり気がつかない。
耳がいた〜い(≧∇≦)


・・・(´-ω-`)おウチ帰りたい
Commented by プリッツ at 2014-03-18 06:15 x
ちよさん、ハピさん、皆さんおはようございます(^^)/

ハピさん、夜勤お疲れさまです。
無事故で、お帰りくださ~い(^_^)/~~

佑さん、身体だけには、気をつけて、無理だけはしないようにね♪

今日は、雨です。
三寒四温。金曜日にまた寒くなり、気温の変化もあって、体調を崩しやすい時期ですので、皆さん、大事になさってくださーい(^.^)

今日も1日、学び、修行ぞよ!頑張りまーす。


Commented by ハピネス at 2014-03-18 07:10 x
ァィ(。・Д・)ゞおはようございます(*´ `)ノ
夜勤にてミスをしました
これから2時間ほど叱られに行ってきます!
レッツゴー
とぼ ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪ とぼ…
 ○三 |
  (/~∪
 ̄ ̄三三 ̄ ̄ ̄ ̄
 三三
三三
Commented by ちよ at 2014-03-18 07:28 x
ハピちゃん おはよー
嫉妬、傲慢、人一倍なの?
そんな風には見えないけどね
あっ 見えなくて当たり前か
そんな風には、感じないけどね(笑)

プリッツさん こっちは、曇りです
あったかいですよ
久々のスカート

今日も1日張り切って がんばりまーす

あー新聞啓蒙できてない!(´・ω・`)ショボーン
今日も電話しよう (`・ω・´)シャキーン

うずらと一緒に お題目
そろそろはじめます

Commented by ちよ at 2014-03-18 07:30 x
ハピちゃん 帰りたいなんて言うから・・・
しっかり叱られて来なさい(笑)
とぼ ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪ とぼ…
 ○三 |
  (/~∪
 ̄ ̄三三 ̄ ̄ ̄ ̄
 三三
三三
からの  (`・ω・´)シャキーン
Commented by さくら at 2014-03-18 07:48 x
みなさん。おはようございます(^^)
こちらは、くもり ですよ!
準備してはじめます(^-^)/
Commented by ハピネス at 2014-03-18 07:57 x
なんだか分からないけど、保留になりました。
解放(*´ `)ノ
では、(。-人-。)ナムナム心ではじめます
Commented at 2014-03-18 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-03-18 09:30 x
ァィ(。・Д・)ゞ只今、仏壇の前に着座しました
これからはじめます
悩める友に、飛んでけ!(。-人-。)ナムナム
Commented by tomotiyoo at 2014-03-18 09:46
非公開さん 覚えてますよ
お元喜そうで何よりです
思ったことを、言い切れる 素晴らしいです
その次は、環境変えていってくださいね
私も、少しづつですが、嫌われつつ、本当の先生が目指す道
このために、活動しています
顔晴りますよー
Commented by tomotiyoo at 2014-03-18 09:51
みなさん お疲れ様です
うずらちゃん 1/4
バカボンパパ1 1/2
バカボンパパ がんばりました

さくらさん こっちは風が凄いです
春一番かなー?

ハピちゃん 開放おめでとう
バカボンパパの、祈るが通じたかな?(笑)
ちゃーんと 上司に謝って下さいね
あとで、も少し、お題目あげるね
Commented by プリッツ at 2014-03-18 11:08 x
皆さん、お疲れさまで~す(^-^)v

ちよさん、さくらさんのところは、曇りなんですかぁ~。
東京は、春一番が吹いて風が強いようですね。
ちよさん、マリリンのように、スカートを押さえて歩いて下さ~い(笑)

ハピさん、大変でしたね。お疲れ様でした。
ハピさんが、上司の方に叱られることが、軽く済むようにと、そして上司方へにも題目を送りました。
佑さんへも題目を送りました。
みゆきさんの胃の調子が良いように、題目を送りました。

頑張っていると、魔や難は、来ますよねー。
負けずに、題目をあげよう!
Commented by みゆき at 2014-03-18 11:46 x
みなさん、こんにちは*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
プリッツさんは題目すごいですね!
毎日生き生きしてて実証示してる\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/婦人部の方に負けてられませんね!!祈りありがとうございます(^ω^)感謝しています!
Commented by プリッツ at 2014-03-18 12:07 x
みゆきさん、頑張れー\(^o^)/
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:10 x
ちよさん(*´ `)ノありがと♪
無事にあがりました
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:11 x
ァィ(。・Д・)ゞ皆さんWIN⤴︎しましたね

実は、今の仕事は、入社して直ぐに辞めたかったんです。
失敗続き、臭い、キツイ、拘束時間が長い、眠い、安い、腰痛が出たし、足が歩けないくらい痛くなった。
とにかく、離婚間も無い時期で自信もない所に持って来て、失敗続きは、なけなしの自信と生命力を根こそぎ奪いました。
不安で寝られませんでした。
そして、人間関係、矛盾。
まあ、矛盾なんてものは、もともと分かり切っていたから、さほど気にはしなかったけど。
相談する相手もいない…
だけど、辞めなかったのは、自分の目標があったから。
先ずは、その達成のためにやり抜こう!

つづく
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:12 x
借金完済まで、約四年半!
四年半は踏ん張る!
辞めたい!、という弱い自分の心を師とするのではなくて、というやつです。
「心の師とは・なるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文なり。
設ひ・いかなる・わづらはしき事ありとも夢になして只法華経の事のみ さはぐらせ給うべし (1088ページ15行目~16行目)」
方法や策に走れば、必ず行き詰まる。
お題目しかない!
ところが、そんな中、四年半どころか二年足らずで借金全額完済出来ちゃったんです(笑)
約400万円強
そして30万円が手元に残ったのです♪
決めて祈って行動のおかげでしょうか、感謝です。

つづく
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:13 x
今でも仕事は今すぐ辞めたい。
だけど、予定の金額の貯蓄にはまだもう少し足りない。
コレをクリアしたら、働き易い所へ転職しよう。
学会活動が出来ないのは、生活に歓喜が無いのです。
たった今は、収入は「生活さえ出来ればいい」ですが、本音は「ガッツリ稼げて、活動が出来る仕事を探す」
財務を稼ぎに行っているから、財務さえでければ、生活はカツカツでいいです(笑)
そうしながら、生活を安定させていこう。
再婚のことも、同時進行で進めていきたい、相手さえあれば・・・
慌てたい!だけど慌てない!
先ずは、福運と功徳を積むだけ積むんだ!

つづく
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:14 x
コレが私の元からの決意です!
請願です!
転職も勇気がいりますが、逃げ出したい!という「今いる場所」で、鍛えの時と決めて祈って戦うことも、鍛えの時と決めて祈って戦うことも、し難い事と思って踏ん張ってます。
転職は、いつでも出来ますから。
というのは、私の思いです。
請願なんで、破れないですから、返って有り難いです(笑)

お題目をあげて、福運を積むことが先決!
お金も人を選ぶようですね。
福運が無ければ、いくら追い掛けても、おかねは逃げます。
だから、福運を積んで、逃げても逃げても、お金が追い掛けてくる境涯になりたいものです(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-18 14:04
プリッツさん 2014年のマリリンですか?
思わず、みんなが、目を背けます(笑)

みゆきちゃん 女子部には、負けません
負けず嫌いオーラが ほら
  。❀.゚。.
  。:☆・。・゚❁*.゚。
  ・✺.★゚.❁☆。:*・.✿
 .゚★.。;。☆.:*❀.゚。❀。
  :*。_☆❁。_✿*・_゚✺
  \ξ \  ζ/
   ∧,,∧\ ξ
  (*・ω・ )/
  c/  つ∀o
   しー-J

ハピちゃん 借りたよ

ハピちゃん すごいね
今度、体験発表してー
Commented by ハピネス at 2014-03-18 18:47 x
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-03-18 19:31 x
3時間唱題15日目○残り85日
Commented by プリッツ at 2014-03-18 19:36 x
ハピさん、お疲れさまです。
夜勤、頑張って下さいね(^-^)/
行ってらっしゃ~い。
Commented by ちよ at 2014-03-18 20:51 x
ハピちゃん お疲れー
今頃仕事だね
Commented by ハピネス at 2014-03-18 22:31 x
ァィ(。・Д・)ゞ ちよさん♪ プリッツさん♪
張り切って仕事してます
隠れて監察されてまーす(´・Д・)」
ドキドキしてます(*ノ´O`*)ノあぁぁぁ
Commented by ちよ at 2014-03-18 22:58 x
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by プリッツ at 2014-03-19 00:19 x
ハピさん、お疲れ様ですm(__)m
ドキドキしながらのお仕事だなんて、まるで恋愛しているような表現ですね(笑)
頑張って下さ~い☆


by tomotiyoo | 2014-03-17 17:10 | Comments(36)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ