法華経の智慧に学ぶ 新・幸福論

2004年に出ていたのですね。
去年まで、知りませんでした。
去年は、超貧乏で、買えませんでした(笑)

悩まないなんてソンですよ(笑)
なんて、オビに書いてあります。

「悩みって何?
悩みのとらえ方には個人差があり、性格と関連しているのです

対談
悩みを「幸福」に変える「生き方」
柴田理恵さんと、須田晴夫さん。
柴田さんが、久本さんから、折伏された様子が、分かります。

自分を変えるドラマのはじまり━「十界互具」

人間こそが仏である
勇気こそが智慧と生命力にみちた世界を開く、カギなのです。

いまの自分の心元気度チェック
ストレスに負けない生き方とは
楽観主義の生き方
 こころとは 主体的な存在であり「こころ」が変われば すべてが変わる
人間はいつでも、その瞬間から 変わることができる
健康なこころの9か条」
写真・イラスト入りで楽しく読めて、元喜になる そんな1冊です。
定価=本体1143円+税 となっています。
消費税が上がる前、是非ご購入いただけるといいですね。

まわしものではありませんが、是非是非(笑)

須田さんは、ひらがな御書のコメント欄にたまに話題に出てくる、Sさんです。
昨日の、大誓堂での勤行会も一緒で、縁を感じます。
私達が折伏しているSさん宅にも、一緒に行ってくださってます。
ありがたい事に、須田さんからは、ひらがな御書にあたり、
「大変意義深いボランティアの御志に感銘しております。
どうか尊い事業を、確信をもって進めてください。
これからも、私ができることがあれば協力させていただきます。」
と言っていただいてます。
他にも、「日蓮の思想と生涯」(論創社、3990円)を出しています。

何と言っても法華経の智慧 遠藤さんと須田さん この2名は、墨田ですからね。
お勉強しないわけにはいきませんよね。
これからも、信・行・学・皆さんと共にがんばっていきたいと思っています。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-03-20 16:17 | Comments(40)

Commented by ハピネス at 2014-03-20 20:00 x
3時間唱題17日目○残り83日
Commented by プリッツ at 2014-03-20 20:01 x
ちよさん、皆さん、こんばんは。
幸福論の「こころが、変わればすべてが、変わる」ほんとに、そうだなぁと思いました。
自分が、変わらないと、相手も変わらないのですよね。自分のこころを変えていき、行動にでないと、相手に伝わらないなーと。そんな努力をしていこうと、思います。
簡単なことでもありますが、ありがとうを言えるように、特に家族にはしよう。
活動から、帰ってきたら、「楽しく行かせてもらったよ。ありがとう」って。
Commented by ハピネス at 2014-03-20 20:14 x
悩んでいる時こそ成長の時
Commented by ちよ at 2014-03-20 20:40 x
プリッツさん
元、破壊者の私がなんですが、(笑)一家和楽の信心が、基本ですね
感謝の気持ち、ご家族に届けてください
Commented by ちよ at 2014-03-20 20:41 x
ハピちゃん
うんうん
Commented by さくら at 2014-03-21 00:05 x
ちよさん。こんばんは!
ちよさんの肝臓さん、ほどよく頑張れー!(笑)

プリッツさん。
今日も一日、お疲れ様でした!

みなさん。
おやすみなさい☆
また明日!
Commented by プリッツ at 2014-03-21 06:10 x
ちよさん、皆さん、おはようございます\(^-^)/

今日は、「春分の日」ですね。
昼と夜の時間が、同じ長さになるんですよね。
こちらは、昨日の夜から、風が吹き荒れています。

桜前線の便りも、チラホラ…と。
お花見に、行きたいなぁと思います。
皆さんのところの、桜の名所は、綺麗なんでしょうね~。

ハピさん、夜勤お疲れさまです。
無事故で、帰宅してくださ~い(^o^)/
Commented by ちよ at 2014-03-21 07:10 x
さくらさん
ほどよくがいいですね
肝臓元喜すぎると困ります(笑)

プリッツさん おはよー
こっちは、隅田川のほとりがきれいですよ
日曜日には、芸者さんも出ます
もうそういう時期ですね
Commented by ラン at 2014-03-21 07:37 x
ちょこちゃん、皆さま
おはようございます(*´▽`*)✨春うらら♪
朝勝ち1時間しました、8時からも同盟参加します☆彡
Commented by chan-you-chan at 2014-03-21 07:40
お早うございます(@ ̄ρ ̄@)

ご飯食べてました。

一服したら始めます☆〜(ゝ。∂)
Commented by ハピネス at 2014-03-21 07:42 x
皆さんおはようございますァィ(。・Д・)ゞ

これから帰宅(*´ `)ノ

心で唱えまーす♪♪♪
Commented by プリッツ at 2014-03-21 07:44 x
ランさん、春うらら~♪
朝勝ち唱題、凄いです(^^)v
Commented by さくら at 2014-03-21 07:49 x
みなさん。おはようございます(^^)
今から、所用で出かけますが、戻り次第、同盟参加します(^^)/
Commented by さくら at 2014-03-21 08:21 x
遅くなりました。
今から、はじめます!(^^)
Commented by ハピネス at 2014-03-21 09:11 x
仏壇の前に着座しました
これからはじめます
(。-人-。)ナムナム
Commented by ちよ at 2014-03-21 09:57 x
お疲れー
ハピちゃんは 続行中ね
いい祝日でありますように
Commented by ラン at 2014-03-21 10:04 x
プリッツさん✨☆彡ありがとうございます(*´▽`*)✨
ちょこちゃんのブログのおかげで唱題のリズムができました??
感謝です✨
Commented by ハピネス at 2014-03-21 10:05 x
ァィ(。・Д・)ゞ今日は、かっこちゃんが、10時間唱題に挑戦する日ですね

かっこちゃん
ぐわんばれーヾ(*`⌒´*)ノーっ‼︎

完遂の報告待ってるよー♪

引き続き、応援のお題目を送りまーす
(。-人-。)ナムナム
Commented by プリッツ at 2014-03-21 11:54 x
朝の同盟題目から、今、3時間終わった~!
唱題表②にコメを入れておきまーす(^-^)/

ちよさん、墨田川のほとりの桜を見たいです。芸者者さんも出るんですね。
何だか、ハピさんも、躍り出てきそうな…(笑)

佑さん、朝勝ち、凄いねー
「今日も頑張ろう」私も頑張ろう。
何気に、コメントしています\(__)

さくらさん、朝から、大忙しですね。
お疲れさまです。

かっこちゃん、10時間唱題、頑張っている最中かな?頑張れー\(^o^)/

ハピさん、今日も、3時間唱題、お疲れさまですm(__)m
ちゃんとした、昼食を食べて下さいよ~。

さて、私は、昨日、多宝のお母さんから、「ケーキ用意して待っていたのに…」はい、またもや、忘れていて、地区の唱題会へ行き、16時半~の唱題会へ(TT)ケーキ食べたかったなぁ~。
今日は、一人なので、14時~お母さんの家へ行って来ます。私のことを心配してくれているので、ありがたい、お母さんです。
Commented by ハピネス at 2014-03-21 11:57 x
唱題完了しました
急がなくちゃ^^"
Commented by かっこちゃん at 2014-03-21 13:00 x
ちよさん、皆さんこんにちは。

プリッツさん、ハピさんありがとう!

顔晴ってます!
もうすぐ半分!
すでに声がおかしい…
皆さんに負けないように、しっかり顔晴ります!
Commented by プリッツ at 2014-03-21 13:08 x
かっこちゃん、お茶~のど飴~よって、持って行きたいよ~。

後半、頑張って~\(^o^)/
Commented by プリッツ at 2014-03-21 13:27 x
ちよさん、新年勤行会の記事で、芸者さんのことがあったので、墨田と思い込んでいたのですが、よく読んだら、隈田川ってあったので、訂正します。失礼しました\(__)
芸者者さんではなく、芸者さんです\(__)

隈田川は、花火大会で、有名なところですよね。
行けないので、TVで、観ますー。
Commented by ちよ at 2014-03-21 13:58 x
かっこちゃん ごめん
10時間できそうも無い(汗)
ちょいと用事が・・・
Commented by ちよ at 2014-03-21 14:00 x
プリッツさん
隅田川ですよ 隈田川ではないですよ(笑)
Commented by さくら at 2014-03-21 18:13 x
ちよさん。みなさん。
こんばんは!

ちよさん。
>消費税が上がる前、是非ご購入いただけるといいですね。
Amazonでポチッっとお買い上げいたしました!
届くの楽しみ~♪

「隅田川のほとりの桜、芸者さん」風情がありますね!
去年、東京スカイツリーに行ったとき、待ち時間に すみだ水族館へ行きました。

鰭脚類はいずれもイヌやネコと同じ食肉類に属します。食肉類の中のどの動物を祖先とするのか
知ってました?オットセイって イヌ科(表記が違うかもですが)なんですよ!その上に○○目ナンチャラってのがありますが^^;説明書きがありました。
似てるでしょ^^
https://ja-jp.facebook.com/photo.php?fbid=393765627417802&set=a.356535727807459.1073741829.348501515277547&type=1&theater
Commented by さくら at 2014-03-21 18:13 x
プリッツさん。

私も、桜 だーい好きです。
蕾も・枝先につく2,3輪の咲き始めも・満開も・散る花びらも・散ったかと思ったら一気に新緑になる葉桜も。どれも それぞれに綺麗です。(笑)
桜の幹から直接花が咲いたようなのも、横に伸びた大きな桜の木から空に向かって枝を伸ばしまるで一本の桜の木のように見えるものもあるんですよ!^^
2年前までは、満開の桜と開花宣言の桜のイメージしか持ってなかったんだけど(^^ゞ
もうそこまで来てますね! 春うらら♪
Commented by tomotiyoo at 2014-03-21 21:07
さくらさん こんばんわ
すみだ水族館行って来ましたか
私 まだなんですよ
地元って いつでも行けると思うから、誰か行きたいって言う人がいたら行こうかなー なんて
鳥羽だったかな
あざらし?オットセイ?
なんか そんな感じの生き物と 握手しました
長靴みたいだった(笑)
イヌ科とは、知らなかった
たしかに、佑さんとこの犬に似ているような・・・
Commented by かっこちゃん at 2014-03-21 21:08 x
今晩は(*^o^*)

10時間 唱題終わりました。

ありがとうございました。

取り急ぎ報告でした
すいません。
Commented at 2014-03-21 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-03-21 22:04 x
さくらさん、こんばんは。

これから桜は、楽しみですね。
さくらさんの感性は素敵です。
私は、桜が、散った~とか、そんな程度です(笑)

かっこちゃん、お疲れさまでした。
ゆっくり、休んで下さいね(^-^)/
Commented by みゆき at 2014-03-21 22:24 x
かっこちゃんおちゅかれさまでした*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
命ピッカピカですね!!
私も唱題ぐわんばる!(。›◡ु‹。)⋆。˚✩ ♡
Commented by tomotiyoo at 2014-03-21 22:40
非公開さん
がんばれー
Commented by tomotiyoo at 2014-03-21 22:41
プリッツさん みゆきちゃん
カッコちゃんへの応援 ありがとー
Commented by tomotiyoo at 2014-03-21 22:44
かっこちゃん おつかれー
あんまりいっしょにできなくてごめんね
でも、ここのみんなと、3時間以上は出来ているからいいよね
とにかく、おつかれー
Commented by tomotiyoo at 2014-03-21 22:55
さくらさん ご購入ありがとうございました(笑)
きっと、気に入ってもらえると思うし、さくらさんの、力になる1冊だと思います
読んだら、感想聞かせてね
Commented by chan-you-chan at 2014-03-21 23:07
こんばんは(@ ̄ρ ̄@)

10時間凄すぎです。お疲れさまでした。

僕は今日は人のおごりでラーメンを食べ人のおごりでカラオケに行ってました。実家に寄ったら母が熱を出していたので母の代わりに祖母のところへ薬と飲料水を届けに行きました。祖母にお仏壇にお供えするようにとオレンジを3つ貰いました。

少し唱題したら寝ますー。みなさん凄すぎ。僕は変わらず1時間です。
Commented by ちよ at 2014-03-21 23:46 x
佑さん こんばんわ
ラッキーな1日でしたね
穏やかな日々が続いている事が、一番の勝利でしょうね
おやすみ
Commented by かっこちゃん at 2014-03-22 07:48 x
ちよさん、皆さんおはようございます。

プリッツさん、お茶とあめ届きました。

ハピさん、応援のお題目ありがとうございました。

みゆきさん、ありがとうございます。

ちよさんのおかげで素敵な人達に巡り合わせてもらって、これが一番の功徳です(*^o^*)

昨日、主人が東京で撮ってきた写真見てびっくり!
隅田川、スカイツリー、水族館…
皆さんがお話しされている場所がばっちり写っていました。
不思議~。

今日も1日顔晴っていきます(*^o^*)
Commented by ちよ at 2014-03-22 09:50 x
かっこちゃん おはよー
旦那様ー おかえりー
不思議だね
元はといえば、プリッツさんの隈田川発言かなー?(笑)
旦那様 電話くれれば、ベランダから、手 振ったのにー(笑)
いい思い出できましたね

大誓堂の話 是非行ってきたーの記事に コメいただけたらうれしいなー