心の病で悩む同志(とも)へ おしまい

その年、5月に、うずらという猫が死んだ。
この子は、夏の暑い盛り、旦那さんが会社の近くで拾ってきた猫だ。
電話で、死にそうな子猫がいるんだけど、連れて帰っていい?
うん 死ぬんだったら、うちで死なせてあげれば
そう言って、連れてきたら、元喜になっちゃって。
その頃、家族3人仕事をしていたから、昼間は留守になってしまう。
旦那さんは、バイクのヘルメットを入れるところに、猫を入れて、毎日猫と一緒に出勤していた。
この子は、ちゃんと、火葬してもらった。
家族3人、久々に勤行した。
旦那さんとの勤行は、これが最後となった。

奇妙な4人の暮らし。
不便なことはなかった。
そして、その年の暮れ、都営住宅が当たった。
次の年の9月。今いるところに、引越しすることになった。
その年の6月。
毎年、恒例の、母の誕生日旅行から、帰ってきたら、会社から、留守番電話が入っていた。
パートを初めて5年目。ある事で、仕事を辞めなければいけなくなった。
ここからが、貧乏のどん底に陥る。
その年、この地区に、派遣で来た人が、10時間唱題の人である。
話がしたいと思い、うちに来て欲しいといった。
生意気な私は、立てひざで、タバコをふかし、彼女は正座をして、私の話を聞いていた。
1つだけ、私と同じところがあった。
それが、題目のリズムの話だ。
先生と呼吸を合わせる。久々に、先生の事を熱く話す人に出会った。
惚れた。
この人と、がんばってみようと思った。
今までの事を全部聞いてくれた。
全て包み込んでくれた。
時間を作っては、10時間唱題をしてくれた。
その年の暮れ、最後の、酷い鬱に襲われた。
バカボンパパは、朝から晩まで、体が痛いと言う。
泊まりに来ていた母は、圧迫骨折で、まともに起きられない。
イライラして、どうしようもなかった。
寝込んだ。
でも、以前とは違っていた。
不安がない。
少し休めば、また元に戻る。
そんな感触があった。
もう、あんな、地獄のような日々は嫌だ。
2.3日休めば、必ず、元に戻る。
そんな確信ができた。
そして、それが最後。
寝込むことがなくなった。
できない事に、イライラすることがなくなった。
できない事を、数えるより、できることを数えるようになっていった。 

長い長いトンネルを抜けて、振り返ってみると、いくつかの事に気づくことができる。
人間が落ちていく時、感謝を忘れ、人のせいにして、傲慢になり、嫉妬、悪口罵詈。

今、私は、カウンセリングの勉強をしている。
私の、経験を、同じ苦しみで悩む人の、助けになれればと思っている。
最後は、自分で立ち上がるしかない。
しかし、必ず、それには、家族、友人、周りの人の理解と、励ましが必要だ。
励ますといっても、ただ、がんばれと言うような言葉は、相手の心を重くさせてしまうこともある。
心に寄り添い、傾聴、共感し、差異を認め合う。
必ず良くなることを、確認しあう。
確信する。
お陰さまで、今までに、何人かの人を、元喜にすることができた。
もちろんその人自身の、努力だ。
しかし、そこに、同苦ということができ、一緒に成長できる事に、本当の幸せを感じることができる。
何に命を使うか。これを自覚した時、人は大きく変わる事ができるのだと思う。

何が1番大変なんて事はわからないけど、一通り経験したこと。 
アルコール依存。
共依存。
不安神経症。
急性胃腸炎。
円形脱毛症。
躁。
鬱。
人間不信。
解離性障害
などなど。
私の場合、原因は、先生すらも、信じられなくなったこと。
人間不信ですね。
ご本尊様は、信じられても、それを信じる自分自身を信じられなくなりましてね。
何度も何度も、先生のこれを、読みました。牙の大河さん ありがとうございます。

祈り――それは、あきらめない勇気だ。
祈り――それは、あきらめない勇気だ。
自分には無理だと、うなだれる惰弱さを叩き出す戦いだ。
“現状は必ず変えられる!必ず!”。
確信を命の底に刻み込む作業だ。

祈り――それは、恐怖の破壊なのだ。
悲哀の追放なのだ。
希望の点火なのだ。
運命のシナリオを書きかえる革命なのだ。

自らを信じよ!
卑下するなかれ!
卑下は仏法への違背だ。
胸中の仏界への冒涜だからだ。

祈り――それは、我が生命のギアを大宇宙の回転に噛み合わせる挑戦だ。
宇宙に包み込まれていた自分が、宇宙を包み返し、全宇宙を味方にして、
幸福へ幸福へと回転し始める逆転のドラマなのだ。


2004.10.10
我がふるさとは世界


私が、一番、辛かったのは、鬱かな?
だって、どうがんばったって、勤行唱題ができないんだもん。
これは、経験した人じゃないと、分からないね。きっと。
だから、まず、知っている人に相談してみよう。
お医者さんだって、薬を出すだけじゃないかもしれないよ。
そうだね。相談できる元喜があれば、っていう話だよね。

結論
心の病、特に欝は、一人では、とてもやっかいな病です。
どうか、まわりにそういう人を見つけたら、優しく寄り添ってあげてください。
話を、聞いてあげてください。
認めてあげてください。
時には、ほっといてあげてください。
そして、私は、あなたの味方だよと、必ず良くなることを、信じてあげてください。
長いこと読んでくださり、ありがとうございました。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-03-22 01:08 | Comments(45)

Commented by chan-you-chan at 2014-03-22 01:35
パチパチパチv(^_^v)♪
Commented by ちよ at 2014-03-22 06:29 x
盛大?な拍手 ありがとー(^_^v)♪
Commented by プリッツ at 2014-03-22 07:00 x
ちよさん、、佑さん、皆さん、おはようございます(^o^)/

最後は、自分で立ち上がるしかない、もうこれですよ!
先生も倒れたら、何度でも立ち上がれって、仰っています。
昨日、多宝のお母さんが、分かってくれました。「同じのようにあっても、人各々状況は違うんだから、あなたの場合は特にね」と。

色んなことを自分で、気付くしかないんです。周りから、わがままのように見えても。悩みながら、成長していくんだなぁと、思います。祈って、行動して、結果はちゃんと、後からついてくる。頑張りまーす(^^)/

今日も魔に負けずに、しっかり題目をあげまーす(^o^)v

ハピさん、夜勤お疲れさまですm(__)m
無事故で、お帰り下さい~。
Commented by ちよ at 2014-03-22 07:08 x
プリッツさん おはよー
うんうん がんばれー
これから題目 あげるよー
Commented by ハピネス at 2014-03-22 07:34 x
やっと全部読めた^^"
やっぱり、言葉にならない…
なんでだ?
苦しいけど、無表情になってしまう(´-ω-`) ショボーン
頭が?心が?「無」になる。
これはおそらく、馬鹿だからだな…

心で唱えながら帰りまーす
Commented by ハピネス at 2014-03-22 07:39 x
なにかが欠落してるかも(´-ω-`) ショボーン
Commented by プリッツ at 2014-03-22 07:45 x
ハピさん、自分らしく、負けずに、かんばれー!
Commented by さくら at 2014-03-22 07:48 x
ちよさん。おはようございます(^^)
しっかりと、読ませていただきました。
こちらこそ ありがとうございました!

みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by みゆき at 2014-03-22 07:57 x
パチパチパチ!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚

今からはじめます!\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by ちよ at 2014-03-22 10:01 x
ハピちゃん お疲れー
お目目が仕事で、疲れてるんでしょ(笑)

さくらさん 大丈夫だった?

パチパチパチ!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
終わりました(笑)
今日も1日がんばろー

Commented by ハピネス at 2014-03-22 10:35 x
コレから唱題するね♪

なんだかね、この記事読んでると、苦しくて苦しくてたまらなくなる。
業の塊が、縁に触れて出たのかなぁ。
心の病として出たもの、そして、渦中に起きたこと。
通らなくてはならなかったいばらの道。
疑いを起こす人たち、裏切る人たち、同苦する人、そして、ただ一人だけ、最初から最後まで寄り添ってくれたバカボンパパ。
必ずどこからともなく現れる諸天善神。
愛猫の宿命的な事故死。
さすがに、踏み切りの話は心が突然空っぽになりました…
人間性と人生をガラッと変毒為薬した、素晴らしい壮絶な体験発表だと思います。
ここから学ぶべきことはたくさん有ります。
もし、自分が心の病にかかったら。
もし、身近な人が心の病にかかったら。
最後にちよさんが述べられたことをシッカリと実践することで、明けない夜はないのだと、確信しました。
この記事が、つらつらつらー、と書かれているのは、ちよさんの楽観主義がそうさせているのでしょうね。
Commented by さくら at 2014-03-22 11:16 x
ちよさん。大丈夫ですよ~^^
みなさん。こんにちは!

私の場合は、鬱なのかな・PTSD?(病院ではそんな風に言われたけど・・)
原因は、はっきりと解っているけど。
解らなくなったのは、自分の心。
理性で考える自分。感情だけが残る自分。震えが止まらなくなる体。
頭と心と体が、バラバラでどうすることもできなくなった。
見る景色に色がなくなった。

この間、省略します(^^ゞ

いろいろ葛藤し、ありのままの自分をさらけ出し、御本尊様と向き合い 祈り・・

私の場合は、「声に出して伝える、自分の思いを素直に伝える努力をすること」
『今できる、自分のベストを尽くす努力をする。』『後悔はしたくない!』
そして、「私は、あなたをずーっと見てます。だから あなたも私を、私の生き方を見ていてください。」
と伝えました。

~皆さんの縁した、皆さんの大切な人を想い~ 優しい歌声に癒されてください^^
https://www.youtube.com/watch?v=RD1vSXE6Js4
Commented by ちよ at 2014-03-22 11:33 x
さくらさん こんにちわ
jimamaさん(じままさん)っていうの?
はじめて聞きます
いい歌だね

ここのところ、心、変わってきたんじゃない?
カシャカシャ効果かな?
Commented by ちよ at 2014-03-22 11:38 x
ハピちゃん
「疑いを起こす人たち、裏切る人たち、同苦する人、そして、ただ一人だけ、最初から最後まで寄り添ってくれたバカボンパパ。
必ずどこからともなく現れる諸天善神。」
こんな風に感じてくれたんだー
自分でも分からなかった
所謂、無意識層 
なるほどーと感心してしまいました
教えてくれて、ありがとー
Commented by ちよ at 2014-03-22 12:12 x
みなさーん
みゅきちゃん これから面接だってー
お題目よろしくー
Commented by ラン at 2014-03-22 12:13 x
ちょこちゃん、皆さまこんにちは(^^♪同盟しました。記事も読ませていただきました、ちょこちゃん、カウンセリングの勉強をされているんですね、素晴らしい!✨
宿命を使命に変えるってまさにこのことですね。☆彡✨

【祈りーそれはあきらめない勇気だ。恐怖の破壊だ】
↑このご指導感動しました✨後でメモしておこっと( ..)φメモメモ

【あの騒動の後姿を消して・・】
↑ごめんなさい、逃げてました??
でも逃げたつけは必ずかえってくるよね。
逃げずに向き合います。すべては一生成仏のための勉強
ですから✨
Commented by *cranberry* at 2014-03-22 12:25 x
さくらさん、こんばんは☆
とってもステキな歌ですね ♪
何となく聞いたことがあるような、ないような・・・

鬱が酷い時は色が消えてがモノクロになった
と、弟から聞いたことがあってビックリした記憶があります
PTSD は Posttraumatic stress disorder
よく、戦地から戻った人がかかる心の病だと聞いてます
トラウマになるようなストレスが原因で
フラッシュバックや悪夢を見る病気で
鬱とは少し違うようですが
私は、どちらも未経験なので何とも言えません(汗)
きっと、想像を絶するような経験をされたのですね

英語のサイトですが、PTSD について詳しくあるサイト
http://www.cmha.ca/mental_health/post-traumatic-stress-disorder/#.Uy0Az_ldU4I
Canadian Mental Health Association なので
信頼できる情報だと思います

今のさくらさん(コメントでしかやりとりしてないけど)からは
とても、そんな事があったように受け取れなかったので
本当にビックリしてしまいました
元気になられて良かったです ♪
Commented by *cranberry* at 2014-03-22 12:28 x
鬱が酷い時は色が消えて世界がモノクロになった
脱字訂正です(汗)
Commented by プリッツ at 2014-03-22 13:01 x
みゆきさん、題目を送るよー\(^-^)/
Commented by ちよ at 2014-03-22 13:32 x
みなさーん
みゆきちゃん 面接終わったって
お題目 ありがとー
Commented by ちよ at 2014-03-22 13:44 x
ランさん こんにちわ
「かわす」 って事もあるって、以前聞いたことがあります
私みたいに、何でも、かんでも、真正面からぶつかればいいってもんじゃなくて、かわす事も大事って
ランさんは、逃げたんじゃなくて、上手にかわしただけですよ
現に、今 こうしているのですから・・・
決して、逃げたなんて、私は思いませんよ(笑)
Commented by みゆき at 2014-03-22 13:44 x
プリッツさんありがとうです!*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚ちよさんありがとうです(。›◡ु‹。)⋆。˚✩ ♡
Commented by ハピネス at 2014-03-22 13:55 x
完了〜♪

緊張がコッチまで伝わってきました(笑)
ビール買ってくるの忘れた
やっと晩御飯です〜♪
ビール買ってきます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by プリッツ at 2014-03-22 14:03 x
ハピさん、お疲れさま~。
おいしいビールを、ぐいっと、ごくっと、呑んで下さ~ぃ(^^)v
Commented by ラン at 2014-03-22 14:13 x
ちょこちゃん
ありがとう(^^??ちょこちゃんは優しいねぇ??真正面からぶつかることができる人って尊敬します。私、基本、争い事が苦手なので(笑)
あの時は、私、とても感情的になっていたのでクールダウンして色々と考えたんだ~。。。伸ちゃんにも『批判を批判でかえさないこと』って注意されたしね。ちょこちゃんの言う通り、『批判をスルッとかわす』ことも必要なのかもね(*´з`)
Commented by プリッツ at 2014-03-22 14:17 x
さくらさんへ

大変だったんですね。
私も、後悔したくないと思って、います。
私は、逆です。
あなたをずーっと、見ていますよ。と壮年部本部長から、言われて、いまだに、忘れていません。
あの言葉があるからと、いつも心にあります。
やはり、自分のやり方を通していこうと、思っています。

Commented at 2014-03-22 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かっこちゃん at 2014-03-22 16:01 x
ちよさん、皆さんこんにちは。

ちよさん、壮絶なそした貴重な体験をきかせて頂きました。

ハピネスさんと同じ心が…
一瞬何も考えられなくなりました。

さくらさんも大変な状態だったのですね。

私も、昔色々ありすぎて自律神経失調症になり長い間病院に通っていました。
時間はかかりましたが、ご本尊の前に座れるようになり気づいた時にはお薬とも病院ともお別れしていました。

回りの方達に感謝しかありません。

ちよさん、皆さん本当に素敵です(*^o^*)
みゆきさん、私もしっかりお題目送らせてもらいました!
Commented by みゆき at 2014-03-22 16:41 x
ハピさん(。›◡ु‹。)⋆。˚✩ ♡

かっこちゃん
ありがとうございます*‧˚꒰๑॔˃̶⌄ॢᵒ̴̶̷๑॓꒱♡⃛*‧˚
みなさんの題目は凄い力ですよ!
Commented by さくら at 2014-03-22 17:29 x
ちよさん。
こんにちは!
”大丈夫~明日へ~”
いいでしょ! 共感してくれてありがとう!

カシャカシャ効果 大きいかも~♪

ハピネスさん。こんにちは!
ハピネスさんも 「エンパス体質」なのかもね^^

*cranberry*さん。
なんとか、満開の桜を公開したいなって思ってるんだけど(^^ゞ
「インスタグラム」のアプリを入れて頑張ろうとしたけど・・
私のスマホと相性悪いのか(悲)シャッターきるたび強制終了?スマホが再起動になります(+o+)
別の方法考えます。 ^^
>元気になられて良かったです ♪
ありがとうございます!(笑)

ランさん。こんにちは!
>基本、争い事が苦手なので(笑)
その気持ち、よくわかります! ^^
でも、ランさんは、勇気ありますよ!
ちよさん は ちよさんの
ランさん は ランさんの
輝きがあります!!
Commented by さくら at 2014-03-22 17:30 x
プリッツさん。こんにちは!
私がこの言葉を伝えた人は、当時、無反応でした。^^;
何年かかるんだろ・・
私の一念の弱さだったのでしょうか?
最近、随分態度が変わってきてます(笑)
でも、たぶん、おそらく お返事は聞けないでしょう。
でもいいんです。わかてくれれば ^^

かっこちゃん。こんにちは!
>気づいた時にはお薬とも病院ともお別れしていました。
よかったですね!
私は、3ケ月位でお薬とも病院ともお別れしました。
お薬も先生も私には合わなかった(笑)
とはいえ、病状や状況はそれぞれ違うと思いますので。

みゆきさん。こんにちは!
お疲れさまでした。^^

私は、今晩 スポーツの日です。(笑)
Commented by さくら at 2014-03-22 17:32 x
脱字 訂正です。 ^^;
でもいいんです。わかってくれれば ^^
Commented by tomotiyoo at 2014-03-22 20:02
こんばんわ
みなさん いっぱいのコメ ありがとうございます
それぞれ悩みは、あると思いますが、とにかく 明るくいきましょうね
Commented by tomotiyoo at 2014-03-22 20:03
非公開さん こんばんわ
ここは、皆さん優しい人ばかりですので、安心していらしてください
Commented by ハピネス at 2014-03-22 20:27 x
今日は、風が強かった
起きたけど、誰か居る?

http://youtu.be/raGDOcLiluo
Commented by tomotiyoo at 2014-03-22 20:29
おるでー
Commented by tomotiyoo at 2014-03-22 20:34
http://youtu.be/raGDOcLiluo
だれの?
Commented by ハピネス at 2014-03-22 20:42 x
カッコイイでしょ?
氷室
Commented by tomotiyoo at 2014-03-22 20:45
うちのおじちゃん
1曲だけ歌うよー
Commented by ハピネス at 2014-03-22 20:49 x
ナニを?
Commented by tomotiyoo at 2014-03-22 20:52
ダイアモンドダスト
Commented by ハピネス at 2014-03-22 20:54 x
マジか…(´Д`驚)…!!
Commented by tomotiyoo at 2014-03-22 20:55
マジ ここめんどいから 次にいこう
Commented by ハピネス at 2014-03-22 20:55 x
ダイアモンドダスト
http://youtu.be/VJrXaOSSzaM
Commented by ハピネス at 2014-03-22 20:55 x
わかった