大白蓮華の絵

昔は、表紙富士山だったような・・・
背表紙の絵は、知ってたー?
2012年5月は、スカイツリーの絵で、その前後が.街並みになってて、去年からは、虹がかかっているみたいなんだけど、ナイアガラの滝に見えるんだ。
http://www.niagarajapan.com/
でもほんとにそうかどうかはわかりません。

ナイアガラの滝へは、もう何年も前に、行って来たんだけど、今考えると、新型欝だったのかな?
旅行の時は、超元喜だったもん。
私って、流行の先端いってて、アッシー、メッシー、貢君(今は死語だから、若い人は知らないかな?)なんて言葉がない頃に、そうさせてたからね。

「アッシーくん
女性に自ら運転する自家用車で送り迎えを任される男性のこと。語源は移動手段としての自動車を俗に「足」と呼ぶことに由来する。
メッシーくん
食事を女性に奢らされる男性のこと。語源は食事を俗に「めし(飯)」と呼ぶことに由来する。
ミツグくん
物品等を女性に贈らされる男性のこと。語源は贈答行為である「貢ぐ」に由来する。」wikipediaより

桐のたんすが届いた時には、実父に、これで結婚しなかったら、詐欺だぞと言われました(汗)
恥ずかしい話です。

ナイアガラの滝へは、いつごろ行ったのか、ぜんぜん覚えていないや。
1995年以降と言うことだけは、はっきりしてる。
ちょっと思い出してみよう。
ニューヨークへ、折伏した、Fさんの誘いで、行くことになった。
パスポートも切れてたんじゃなかったかな?
ニューヨークには、Fさんの、奥さんの、弟の元嫁さんが家族で住んでいた。
Fさんと、その娘さんと、うちの旦那さんと、4人で行く事になっていた。
その娘さん、養女で、韓国国籍。
パスポートが間に合わなくて、結局、私達2人で行く事になった。
顔も知らず、初めて会うその人は、空港で紙にマジックで○○さんって書いたのをもって、待っててくれた。
何だか、映画のワンシーンみたいって、ワクワク。
車は、トヨタだった。ちょっとガッカリ。
日本車の多いことに、びっくり。
迎えに来てくれた方は、一緒に行くはずだった、娘さんの実の母親。
ここの家も、ちょっと複雑。
車の中で、ゴルフはやるのか?などと質問を受けて、東京は、ビルの屋上に打ちっぱなしがあるなんて話をしたら、ビルをビールと聞き違いしたらしく(私としてはラッキー)ビールが好きなのねって事になった。
そこで、そのママが経営するパブへ、直行となった。
お酒も入って、とても打ち解けた。
その店で、びっくりしたのは、トイレ。
見事なまでの、バリアフリー。
話によると、そうしないと営業許可が、おりないらしい。
なんて素晴らしいんでしょう。
そして、話は、これからの日程について。
ナイアガラの滝に行かないかと言われ、ちょっとびっくり。
2泊3日の、ツアーをとってくれると言うのだ。
予期せぬ事に、嬉しかったものの、ちょっとお財布の中身が気になった。
意外と安かったので、予約をお願いした。
そしてバスで、ワシントンD.C.などを経由し
ナイアガラの滝へ。バスの中でパスポートを出し、カナダへ。
そうそう、このツアーは、韓国人ツアー。
みんな優しく接してくれた。
私は、アジアの人とお話しするとき、過去の日本がしてきた事を、お詫びします。
すると相手の方たちは、戦争が悪いんだもの。
何もあなたたちのせいではないよ。と言ってくれます。
もう随分と、海外旅行はしてませんので、今は、どうなってしまっているかは分かりませんけど。
ナイアガラの滝は、とっても雄大でした。
夜は、カナダ側からの景色を楽しみ、昼は、アメリカ側から見たような気がします。
人間と人間。対話を通し、お互いの差異を認めていけるといいんですが。

ああ そうそう 行けなかったFさん。
後でわかったこと。
体の不調で、医者に行ったら、メニエール病だった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%97%85

もし、飛行機に乗っていたら・・・
守られた。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-03-25 12:55 | Comments(68)

Commented by みゆき at 2014-03-25 13:20 x
アッシーくん!笑
うちの地域では車が必須だからほとんどの男性は彼女のアッシーくんになってる。笑⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
Commented by ラン at 2014-03-25 13:26 x
ちよこちゃん、みゆきちゃん、こんにちは(^^♪
【人間と人間。対話を通してお互いの差異を認めていけるといいのですが】
そうですね。小学校の時、私、いじめにあってたんたげど、イジメてた男子が同窓会で
『あの時いじめてごめんね』って土下座して謝ってきた。
でも『ランさんは変わったね。明るくなったね』って言ってくれて
嬉しかった。どんな人にも仏界はあるんだよね。
Commented by tomotiyoo at 2014-03-25 16:06
みゆきちゃん
それは笑いー
アッシー君って言葉 知ってた?
Commented by tomotiyoo at 2014-03-25 16:09
ランさん こんにちわ
土下座で謝る これ勇気いるよね
かっこええなー
いじめってさー いじめてる感覚が無いから困るんだよね
彼は、自分を見つめたってことだね
そしてランさんも、成長している
だからそんな形になったのかなーって、勝手に想像(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-25 16:14
ところで、大白の背表紙 知ってた?
Commented by みゆき at 2014-03-25 16:30 x
ちよさん
アッシーって私もいいますよ!笑
私は運転があまり好きじゃないから、いつも甘えてばっかり\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
感謝感激४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
Commented by ラン at 2014-03-25 16:36 x
ちょこちゃん
子どもって純粋だけど残酷なところもあるよね(笑)
私は大人しかったからね。
大人になっていろいろと経験してお互い成長したんだろうね。
複数でやられたから、かなりキツかったけどね。
『いつか復讐してやる!』思ってたけど(笑)
最大の復讐は私が魅力的になり幸せになっていく姿を見せていくことでした☆彡✨
大白の背表紙って今月の?
Commented by ハピネス at 2014-03-25 19:26 x
ただいま\(^o^)/
張り切ってはじめまーす
(。-人-。)ナムナム
Commented by ラン at 2014-03-25 19:27 x
ハピちゃん、お帰りなさいませ(*´▽`*)
頑張ってね☆彡✨
Commented by プリッツ at 2014-03-25 19:37 x
ハピさん、お帰りなさ~い\(^^)/

題目、頑張って下さいー。
Commented by プリッツ at 2014-03-25 19:48 x
ランさん、こんばんは。

いじめで、辛い思いをしてきたんですね。
でも、魅力的になり、幸せになっていく姿を見せていく、私は、勇気を頂きましたm(__)m
ランさん、素敵です。
Commented by ラン at 2014-03-25 20:25 x
プリッツさん、こんばんは☆☆彡✨(*´▽`*)ありがとうございます✨
魅力的になり←と自分では思っていて(笑)
ただ信心をコツコツ真面目にしていると、時間はかかっても冥益で必ず変われるんだと確信しました☆彡✨
思いました(*´▽`*)
Commented by ラン at 2014-03-25 20:37 x
ちょこちゃん、大白の背表紙。。。ごめん、記事ちゃんと読んでなかったおっちょこちょい(+o+)??背表紙とか全く気にしてなかったから。。ナイアガラの滝、いいなぁ私もいってみたい(*‘∀‘)
アジアの人にあったら日本がしてきたことをお詫びするって偉いね~(●´ω`●)でも『あなたたちは悪くない。戦争が悪い』って言ってくれるんだ~寛大だなぁ(*´ω`*)
Commented by ちよ at 2014-03-25 20:40 x
ランさん
大白を、たてに順番に並べると、絵になるの
今年の3月4月で、船の絵
ちょっと見てみて
Commented by 関西のおばさま at 2014-03-25 20:49 x
おちよはん、こんばんは!
大白蓮華の背表紙の話題に誰も乗ってこーへんようなんでお話ししましょ!
2008年から背表紙に毎月描かれていて、この年は2色(白、紺)の富士と松林等の景色、2009年は雲海から見える富士これも2色で描かれていて、2010年からカラフルな写真になっていったよ。
Commented by 糸吉 at 2014-03-25 21:01 x
こんばんは、ここのコメントはいつも賑やかですね。
大白蓮華の背表紙を並べると絵になるんですか?
ひゃあービックリです。
Commented by ラン at 2014-03-25 21:17 x
ホントだ!3月4月の大白でヨット?船に見える!
Commented by 糸吉 at 2014-03-25 21:41 x
明日はグルーブ長会です。
司会がんばります。そして義理兄の入会を頑張りまーす。
Commented by みゆき at 2014-03-25 21:53 x
みなさま糸吉さんこんばんは!
義理兄の入会ファイトですねp(^_^)q
Commented by プリッツ at 2014-03-25 21:57 x
関西のおばさま、こんばんは。

お久しぶりです。
お変わりなく、お元気のご様子で、何よりです(^.^)

糸吉さん、こんばんは。

お疲れさまです(^o^)
グループ長会の司会を頑張って下さい。
義理のお兄さまの入会も、頑張って下さい。
Commented by プリッツ at 2014-03-25 21:58 x
みゆきさん、こんばんは。

今日も、元気ですね!
Commented by みゆき at 2014-03-25 22:03 x
プリッツさん、女子部は元気でないと\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
明日仕事だから応援お願いします(●♡ᴗ♡●)
Commented by プリッツ at 2014-03-25 22:08 x
みゆきさん、お仕事、明日からですか?

頑張ってねー。勿論!応援していますよ\(^-^)/

Commented by みゆき at 2014-03-25 22:17 x
プリッツさん\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
そうなのです!
ぐわんばります!
Commented by chan-you-chan at 2014-03-25 22:26
みゆきちゃん頑張れー☆〜(ゝ。∂)
Commented by みゆき at 2014-03-25 22:31 x
ちゃんさんありがとう\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
次男も最近、転職して、朝の6時半に出て行くから早くてすごいよなぁ。みんな頑張ってるし私も頑張ろう!!
Commented by プリッツ at 2014-03-25 22:31 x
みゆきさん、そうなんだ~。
緊張するね。
頑張ってp(^^)q




Commented by プリッツ at 2014-03-25 22:33 x
佑さん、こんばんは。

10時間唱題は、どうでした?
Commented by ハピネス at 2014-03-25 22:34 x
糸吉さん
はじめまして
よろしくお願いしますm(_ _)m

みゆきさん
明日は、初出勤ですか(*˘︶˘人)✽*。✽
これからいろいろと大変になるでしょうけど、お互いに励まし合って乗り越えていきましょうねo(^_^)o

関西のおばさまも、お久しぶりですね^^

ランさん、プリッツさんみなさま、こんばんは♪
ご飯食べてきます(笑)
あー忙しいっ(滝汗)

3時間唱題22日目○
残り78日
Commented by みゆき at 2014-03-25 22:35 x
え、ちゃんさん今日10時間!?✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
Commented by 糸吉 at 2014-03-25 22:36 x
ちよさんごめんなさい。blogと関係ないこと言いました。許してください。
私は韓国好きなので、韓国ツアーになってうらやましいです。正に世界広布じゃないですか?
私も韓国SGIで頑張りたいです。その為に韓国語勉強中です。
Commented by ちよ at 2014-03-25 22:39 x
関西のおばさま こんばんわ
情報ありがとう
Commented by みゆき at 2014-03-25 22:40 x
ハピさん
仕事があっても毎日唱題私も負けませんよ!笑⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
お互い励まし合おう!
良い同志を持って私は幸せよ!
Commented by ちよ at 2014-03-25 22:41 x
糸吉さん いえいえ
じゃあ、近いうち、韓国旅行の記事でも、書きましょう(笑)
Commented by ちよ at 2014-03-25 22:42 x
みゆきちゃん 3時間5分?
Commented by 糸吉 at 2014-03-25 22:44 x
ちよさん
みゆきさん
プリッツさん
そして、皆様こんばんは!
宜しくお願いします。
Commented by ちよ at 2014-03-25 22:47 x
佑さん
8時間1分だって
Commented by プリッツ at 2014-03-25 22:54 x
糸吉さん、韓国SGiですか!
素晴らしいですね。語学、頑張って下さい。

ちよさん、こんばんは。

佑さんの、8時間唱題は、凄いですねー。
Commented by みゆき at 2014-03-25 22:55 x
ちよさん
今日は三時間!
ちゃんさん
8時間1分やりよるなー!\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by ハピネス at 2014-03-25 22:56 x
声は出るのか?
Commented by みゆき at 2014-03-25 22:57 x
みんな頑張ってるね!!
ばいやー!(●♡ᴗ♡●)
Commented by プリッツ at 2014-03-25 22:59 x
ハピさん、お疲れさま!
Commented by ハピネス at 2014-03-25 23:16 x
ァィ(。・Д・)ゞ プリッツさんこんばんは♪
やっとご飯です~

ちゃんさんは、ご飯、食べた?
声は大丈夫?

糸吉さん
韓流ですか♪
私も、韓流好きです♪食べ物が(*^▽^*)
とくに、キムチ♪大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き
>私も韓国SGIで頑張りたいです。その為に韓国語勉強中です。
夢も大きいですね♪
Commented by プリッツ at 2014-03-25 23:20 x
ハピさん、こんばんは。
今日の晩ごはんは、何ですか?
Commented by ハピネス at 2014-03-25 23:23 x
みそ味の鶏肉のもやし炒め
イカの塩辛

つまみじゃねーかm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

うるせー(*'へ'*)ぷんぷん
Commented by プリッツ at 2014-03-25 23:26 x
ハピさん、いかの塩辛、大好きです。
美味しいよねー。お酒と合うし。

Commented by ハピネス at 2014-03-25 23:32 x
何年ぶりかな?
勇気がいります。
買い物かごに入れるまでに時間がかかりました(笑)
基本は、もやし炒めばっかりの生活ですからね♪
もやし、納豆、バナナはええよー!
安い!
Commented by プリッツ at 2014-03-25 23:38 x
ハピさん、そうだよねー。
慣れるまでは、大変だったでしょう。
もやし、納豆すきですよ。バナナは、食べます。
バナナダイエットではありません(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-25 23:40 x
いかの塩辛は、桃屋のいかの塩辛が好きです♪
塩っ辛いから(笑)
今、食べているのは、「いか塩辛 一本造り」というプラスチック容器に入った気仙沼のものです。
高級なものでは決してありません(笑)
Commented by プリッツ at 2014-03-25 23:49 x
ハピさん、気仙沼産ですか。
一本造り、美味しいそうですね。熱燗を、きゅーっと一杯。

今日、お正月ぐらいのちよさんのブログをずっと、振り返って読んでいました。
結構、笑えて、何だか…こんなことを会話していたのかと(笑)
随分、あの頃より、変わりましたね(笑)良い意味で。
Commented by ハピネス at 2014-03-25 23:57 x
あの頃って良かったよね♪
いつもそう思います^^
特別な感じがします。
変わるつもりもなかったけど、いつしか変わっていくものなんですね。
ほんの2か月前だよね
Commented by プリッツ at 2014-03-26 00:04 x
ハピさん、ほんとに、良かったよね。

でも、今は、また良いと思ってるよ。
頑張りやさんが一杯で、励みになり、勇気をもらいます。
ハピさんが、仕事しながら、3時間唱題を頑張っているから。
Commented by ハピネス at 2014-03-26 00:15 x
今は、やる時だからね♪
苦しいのは、もう(´・д・`)ヤダ
だから、自分を実験材料にして、他に苦しんでいる人にも、変われるんだよ♪という経過と結果を残したいと思ってる。
100日で報われるならしめたものですもんね(*^^)v
いつまでも、甘えていたいよ・・・
でも、そうなら、そうなれるように、一旦はこうしなけりゃならないんだと思ったから。
Commented by プリッツ at 2014-03-26 00:25 x
やる時があるよね。
ハピさんは、やれるよ!私も応援しているよ!
久し振りに、この時間に来て、久し振りにゆっくり会話しました。いつも、慌ただしくしていたから。
ハピさん、お付き合いありがとうですm(__)m

もう、休みましょうか?
明日がありますし。
お休みなさい☆
Commented by ハピネス at 2014-03-26 00:25 x
プリッツさん
そろそろ寝ますね
少しずつ変わっていける、ということですよね♪

ずっと、みんなと一緒に居られるように精進していきましょうね♪
Commented by ハピネス at 2014-03-26 00:26 x
はーいヽ(^o^)丿

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚ハピネス
Commented by みゆき at 2014-03-26 00:29 x
人ってほんと一人じゃ生きていけないよね!仲間って大事!!
ハピさん仕事で3時間唱題はほんとにすごいよ!!ウドちゃん!

おやのすみ!
Commented by chan-you-chan at 2014-03-26 00:46
今日8時間1分やって思ったけど、前までは10時間とか唱題する人はモンスターだと思ってたけど、毎日同じ時間に同じ分だけ唱題を継続してる人のほうがよっぽどモンスターだと思った。ハピさん凄し。
Commented by sakura8sakura at 2014-03-26 00:57
みなさん。こんばんは!
朝のご挨拶だけで、ごめんね(^^ゞ
みんなの頑張ってる姿を見させてもらって 元気もらってますよ!
ありがとー!

ちよさん。
こんばんは!
「法華経の智慧に学ぶ 新・幸福論」
今日、届き読みましたよ。

私には、ぴったりの本でした。
教えてくれてありがとー^^
しばらく傍らに置き何度も読みますね。

おやすみなさい☆
Commented by プリッツ at 2014-03-26 05:34 x
ちよさん、皆さん、おはようございます(^o^)/

佑さん、ハピさんは、モンスターですか(笑)
みゆきさん、佑さん、ほんと、凄いよね。

さくらさん、お花の写真で、いつも癒されています。
ランさんの和歌も、ピッタリですね。
こちらこそ、ありがとうですm(__)m

ハピさん、糸吉さん、みゆきさん、お仕事を頑張って下さ~い。
気をつけて、行ってらっしゃい(^_^)/~~

私も、今日1日、皆さんに負けないよう、頑張っていきまーす(^o^)v
Commented by ハピネス at 2014-03-26 05:48 x
ヤバ!
おはようございますm(_ _)m
プリッツさん早いね(^^)
私はモンスターではないです〜♪
どうしても、どうしても叶えたい夢、思いがあるから慌ててるだけです(笑)
ケツに火が着いた!てやつ(^^)

みゆきさん、初出勤ファイトp(^_^)q ♪

洗い物して朝の勤行、唱題30分です!
寝ぼうした
Commented by tomotiyoo at 2014-03-26 05:59
おはよー
昨日は、皆さん 楽しそうでしたね

さくらさん 届きましたか?
よさげせでしょ
もっと詳しく書きたいけど、営業妨害になるので、やめておきます
心が重たくなっている人に、プレゼントしても喜ばれるかも
そうだ 創価の森通信で、宣伝してこよう(笑)

私が、おさぼりしている間に、お題目の渦になってますね
ハピちゃん 佑さん みゆきちゃん
唱題トリオとでも、名づけましょうか?
隊長は、だーれ?
ネーミング募集しましょうか?(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-26 06:05 x
ちよさんo(^_^)oおはよ♪
ァィ(。・Д・)ゞ
はじめまーす
(。-人-。)ナムナム
Commented by みゆき at 2014-03-26 06:16 x
ちよさん、プリッツ母、ハピさん、みなさんおはようございます(^ω^)
みなはん、応援ありがとう\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
ぐわんばる!初出勤が雨かー!\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/笑
最高だぜ!笑
うちの次男は6時に現場仕事だから、もう出ていきました。こうしてみんな一人一人がぐわんばってるんだな。

ちよさん、唱題トリオいーね!
もちろん、隊長はハピさんやろ!笑
Commented by ちよ at 2014-03-26 06:49 x
みゆきちゃん
気をつけて行って来てね
雨降って 痔 固まる
やだー 字 間違えたー
アッシー 無しだろうから、ふなっしーでも連れてく?
とにかくおめでとー
「御みやづかいを法華経とをぼしめせ、「一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり、」P1295
しっかりがんばれー
Commented by みゆき at 2014-03-26 07:03 x
ちよさん
ふなっしー連れてきたい!♡
\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/
Commented by ラン at 2014-03-26 09:16 x
ちょこちゃん、皆さま
おはようございます(*´▽`*)✨今日も同盟参加しました。
プリッツさん、ありがとうございます、短歌とか俳句って結構、難しいですねっ
頭の体操になります(^^♪
Commented by ちよ at 2014-03-26 09:42 x
お疲れー
今日も、みんなでお題目 楽しいね!