記憶をたどれば

多分最後の(これからまた行きますよ)海外が、済州島だと記憶している。


泊まったホテルは、先生も泊まったと思われる新羅ホテル


なかなかのホテルだった。
ソウルへ行ったとき、なかなかタクシーが捕まらず、やっと乗ったと思ったら、途中で降ろされて、人が歩くようなところじゃないような道(もしかして,車だけ?)をバカボンパパと2人で歩き、たどり着いたのが、新羅ホテル。
泊まってみたいね、なんて言いながら、ラウンジでコーヒーを飲んだ記憶がある。
その、泊まってみたかったホテル。
今回の旅行は、姉夫婦と、いとこの4人。
いとこといえば、暮れの記事に、1年を振り返った時、良かった事の中にいとこの死って書いちゃって、当時のいまいちさんが、ちよさんそれはまずいですよって、教えてくれましたね。
私、そそっかしいんです。
ここに集まる方も、そそっかしい方が多いようですが、それもご愛嬌と言う事で・・・

そのいとこの妹さんと、同じ部屋で、楽しいひと時となりました。
1日目は、ツアーお決まりコース。
免税店など、回りましたが、私は、1人興味がないので、コーヒーを飲んでました。
そこに、行商のおばさんが、のりを売りに来ていて、店の人が断っている(そのように見える)のにも、かかわらず、私のところに売り込んでいる。いらないと断ったが、行商のおばさん恐るべし。

2日目は、自由行動。
日本で予約済みのタクシーで、目一杯遊びました。
私の旅行は、いつも、温泉以外は、強行軍です。
行きたいところは、あらかじめ、運転手さんと連絡済です。
最初についたのが、
大浦海岸柱状節理帯
溶岩が作り出す不思議な景観
地上に露出したマグマが海水との温度差などにより結晶して形成された多角形の柱のような岩が連なっているものを柱状節理と呼ぶ。まるで職人技のような自然の作り出したアートは圧巻。さらに深い紺碧の海と、高さ20mもの絶壁に当たって砕ける波の白さがなおいっそうその美しさをひきたてて、絶景となっている。
日本で言えば東尋坊でしょうか?
ここは、自殺の名所ではないようです
大体、自殺の名所なんて言葉もおかしいですよね。

その次は
薬泉寺
東洋最大規模の寺
寺の名は薬水を湛える池があることからつけられた。李朝時代初期の仏教建築様式で建てられた、延べ面積3305m2に及ぶ大寂光殿は高さ30mで、単一の寺院としては東洋でも有数の規模を誇る。法堂正面には、韓国最大の高さ5mの毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)のほか、1万8000体の仏像が祀られている。また、法堂前には重さ18トンの梵鐘がかけられている。
法堂には1万8000体の仏像が祀られている
ここは行きたかったわけではなく、運転手さんが連れて行ってくれた場所。

ここで、ふと思った。そうだ、SGIの会館はないのか?
運転手さんに聞いてみる。
この前、案内しましたと言うことで、連れて行って、もらった。

研修道場を探していたら出てきたのが、伸ちゃんの記事。
私のコメント
http://blog.livedoor.jp/ipsilon/archives/1809422.html
ここ、面白いから、暇な人見てね。
特にランさん。
大笑いできますよ。
すみません。脱線ブログで。

先生のお歌を入れましょう。
「忘れまじ 日本の原点 済州島
  皆様ありて 我らもあるなり
偉大なる 大韓国の皆様と 
  握手も固き済州島かな
偉大なる 大韓国の友たちと
  会い見る嬉しさ 済州島かな
   1999年5月19日 大作」

日本語が話せる、済州大学校の卒業生が、案内してくださり、勤行までさせて頂きました。
ここは、元、プリンスホテル(日本のとは別)で、ゆったりと過ごせます。
わずかばかりのご供養で、お土産まで頂いちゃいました。

つづく(と思う)
[PR]
Commented by ちよ at 2014-03-26 06:50 x
今日も1日よろしくー
Commented by ハピネス at 2014-03-26 07:19 x
ァィ(。・Д・)ゞ
行ってきまーす─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

あとで記事読むからね
Commented by ハピネス at 2014-03-26 07:38 x
はじめまーす
(。-人-。)ナムナム
Commented by さくら at 2014-03-26 07:47 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます!

ちよさん。
あとで、ゆっくりと読ませていただきますね。^^
Commented by 糸吉 at 2014-03-26 08:47 x
おはようございます。チェジュっていいですよね。私は大好きです。4回行きましたよ。
4回目の時に事前にSGI会館への許可証明みたいなのをもらいに、本部長にお願いしに行った覚えがあります。。しかし残念ながら、予定の関係で行けませんでした。会館が島の南側にあるのにたいして、私と友人の行動が北であったためです。
でもSGI韓国へは、絶対行きたかったので、ソウルへ行ったとき、またもや本部長に韓国SGIへの許可証みたいのを頼みに行き、ソウルへ行ったのですが、事前にお盆で休みだといけないので、電話したのですが、結局旧盆で休みでした。
でも懲りずにまたソウルへ行ったときに、訪問しました。
韓国SGIのモダンな内装と丁度池田ホールが完成した直後で素晴らしい池田ホールに旦那と感激し、韓国SGI会館も職員さんから丁寧に説明を受けて、韓国のSGIの凄さを感じ取ってきました。友人がソウルに居るのですが、座談会も他国の人も自由参加できますとのことなので、行ったときに、参加したいなと思っています。
長文になりまして。
すいません。これからも参加させて頂きますので宜しくお願いします。
Commented by ちよ at 2014-03-26 09:44 x
ハイ おつかれー
お仕事の人 顔晴れー
Commented by ちよ at 2014-03-26 09:54 x
糸吉さん おはようございます
済州島 1回しか行った事無いけど、また行きたいです
今、日本との関係あんまり良くないけど、どうなんでしょうかね?

あらら 失礼 今日まで糸吉さん男性とばかり・・・(汗)
ソウルの会館 お盆は休みでしたか?
子どもの日は、共通だった記憶が(定かではありません)
韓国のメンバーはアツいでしょ
壁に祈ってた時代があるからね
日本にいた韓国の男の子
折伏した事もあるけど、実らなかった
今頃どうしているかな?

糸吉さんどうぞ ご自由に、書き込みしてくださいね
24時間 年中無休です(笑)
末永く よろしくお願いします
Commented by プリッツ at 2014-03-26 09:56 x
ちよさん、済州島は、まだ行ったことがないので、行きたいと思っていました。記事をありがとう。
新羅ホテルは、高級なところですよね。
私も、ソウルの免税店へ行ったけど、次回は行かなくてもいいかなぁと思っています。スーパーやコンビニへ行った方が、面白かったので。

糸吉さん、ソウルへ行かれたら、座談会の話を教えて下さいね。楽しみにしています(^-^)

みゆきさん、こちらは、雷、大雨です。
今頃、仕事を頑張っているんだなぁー(^.^)

ハピさん、頑張ってー!

支部の5時間唱題会へ行って来ます!
Commented by ちよ at 2014-03-26 10:05 x
ハピちゃんへ
http://runner2030.exblog.jp/21822770/
これいいよ
Commented by ちよ at 2014-03-26 10:06 x
プリッツさん
確かに、異国のスーパー楽しいよね
行って来てくださーい
Commented at 2014-03-26 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-26 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 糸吉 at 2014-03-26 12:42 x
ちよさん、韓国の人へ折伏実らなくてもすごいことですよね。
私の名前から,糸吉としています。

そうなんですよ!女性です。
オネエマンではありませんからね。(笑)

プリッツさん
今年チェジュへ行ければいいですが、今年は無理かな。
私の信心の今が、今年なんです。勿論これから、停滞せずに頑張りますが。

それから皆さんに質問なのてすが、五時間唱題のとき、支部ではぶっとおしですか?
それともお昼とかは休憩はさんでいるのですか?
経験不足の為お聞きしました。
宜しくお願いします。
Commented by ラン at 2014-03-26 13:42 x
ちょこちゃん、伸ちゃんの記事みたよ。【まあ、こんな日もある】っていうタイトルかな?随分懐かしい記事ですなぁ( ̄▽ ̄)
Commented by tomotiyoo at 2014-03-26 14:33
糸吉さん こんにちわ
うちの場合は、ぶっとおしです
休憩は、自由なので、食べに行ったり、それぞれですよ
私の場合は、朝、しっかり食べて、お昼抜き
正座をしたり、イスに座ったり
正座のしっぱなしは、ひざに負担がかかるし、同じ姿勢は、エコノミー症候群になりやすいので、たまに水分も摂りましょう
支部 3時間唱題会の時は、途中お茶が振舞われます
組織によっても、違うと思うので、聞いてみてもいいと思いますよ
Commented by tomotiyoo at 2014-03-26 14:35
ランさん こんにちわ
その記事の コメント欄です
懐かしいよ
Commented by tomotiyoo at 2014-03-26 14:36
非公開さん こんにちわ
ホント、心配かけさせんなって、怒ってやりました(笑)
Commented by ハピネス at 2014-03-26 15:13 x
クソ!
うっかり涙がこぼれちゃったから、トイレに駆け込んだ

うるとらまんさん、乙女のさにお題目を送ってる

泣きながら工場内をウロウロ出来ないからね

コメントで、メンバーに応援して来た!

胸が苦しい
Commented by tomotiyoo at 2014-03-26 15:54
くくるの乙女
http://kukurucafe.ti-da.net/d2014-03-26.html
引き続き 応援お願いします
Commented by プリッツ at 2014-03-26 16:36 x
ちよさん、みなさん、こんにちは。
午後からの唱題は、睡魔との戦いです。導師をしている人がスピードダウンするので、私は、すぐ後ろに座り、スピードをあげていたんだけど、導師を30分を15分にと交代になりました。

糸吉さん、こんにちは。
うちは、10時~15時までしています。
11時半で切り上げて、オン・デマンドを観て、新聞の読み合わせをします。12時~差し入れがあり、みんなで昼食ですが、時間の都合がある人は、自由にあげて良いことになっています。
13時近くなると、開始です。
14時45分で、終わり15時まで、新聞の読み合わせと、活動報告です。 

ちよさん、了解です。くくるの乙女へ、行きまーす 
 
ハピさん、みゆきさん、お仕事、お疲れ様です。
無事故で、お帰りくださいね。

家事をしなくっちゃ!


Commented by プリッツ at 2014-03-26 18:01 x
訂正…道師をしていた人が、30分だったのが、15分で他の人と交代になりました。

私は、5・3までにと決めていたことがあるのですが、流れがその方向へ行っているようです。今まだ、油断はならないし、凄い戦いになりますが、只今臨終との思いで、頑張ります。これからが、本当の戦いです。
地区の人達も、応援してくれています。では。
Commented by ハピネス at 2014-03-26 18:45 x
ァィ(。・Д・)ゞ沖縄の乙女に、渾身の力を込めてお題目を送ります!
(。-人-。)ナムナム
Commented by ちよ at 2014-03-26 18:48 x
うちにも、居眠り菩薩さん いるよ(笑)

ここのところ、オン・デマンド見ていません
何を見ましたか?
感想よろしく
Commented by ちよ at 2014-03-26 18:49 x
ハピちゃん 私も(。-人-。)ナムナム
Commented by プリッツ at 2014-03-26 19:35 x
ちよさん、太陽は昇ったシリーズ3です。

正本堂取り壊しを観ました。
みんなの財務なんですよね。かなしいですよ。

日顕と山崎との話も。やっぱり、悪のけんぞく。
ドアップで、日顕が、画面いっぱいに出てくるので、「やだー!」の声。←本物の写真です。日顕の役の人まで、「憎たらしい」声。これ、うちの地区の声です。
何だか、役の人は、みんなに言われて、お気の毒…。

アメリカで、裁判になった話がありました。
嘘ばかり、重ねて、負けたんですよね。
そうだ、赤坂の料亭の写真も、あって、凄いですねー。


学会についた僧侶のメンバーもでていましたよ。

良かった!両親が、先生についていってくれて。

正本堂は、私も中1の頃に行ったので、あのアーチ形の赤い橋を歩いたなーと、思いながら観ましたよ。

ワイド版人間革命2、3巻が来ているそうなので、宗門のことなど読んで勉強します。


Commented by プリッツ at 2014-03-26 19:59 x
あっ、忘れてたー。
沖縄は、26℃の気温。
うるとらまんさん、半袖かなー?
負けないで、頑張って下さい。
Commented by ちよ at 2014-03-26 20:32 x
プリッツさん こんばんわ
アーチ形の赤い橋は、坊主しか歩かないと思います
私の記憶によると・・・
そんなところまで、権威主義でした

学会についた僧侶のメンバーもでていましたよ。
これが、改革同盟ですよね

ワイド版も、在庫出てきた?
出版センターは、そろってました
Commented by ハピネス at 2014-03-26 21:37 x
3時間唱題23日目○残り77日

沖縄の乙女たちが安心して楽しく演奏出来ますように。
中傷非難が無くなりますように。

洗濯物干して、晩御飯作ります
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by プリッツ at 2014-03-26 21:50 x
ハピさん、お疲れさまm(__)m

美味しい夕飯を晩酌しながら、食べて下さいね。
Commented by ちよ at 2014-03-26 21:54 x
ハピちゃん おちかれー
忙しいね
Commented by 糸吉 at 2014-03-30 10:44 x
ちよさん、時間の配分よくわかりました。
五時間題目で、昼休憩一時間入ります。
いろんなやり方なんですね。
ありがとうございました。

プリッツさん、活動報告もするんですね。
すこーい。頑張ってって気持ちが伝わります。
ありがとうございました。
by tomotiyoo | 2014-03-26 05:44 | Comments(31)