散る桜




(創価合唱団「散る桜」作詞山本伸一(池田大作)、作曲杉野泰彦 )

散る桜 残る桜も 散る桜
青春桜 幾百万
なぜ 散りゆくか
散りゆくか

散る桜 残る桜よ永遠(とこしえ)に
春に 嵐と 咲き薫れ
春に 嵐と 咲き薫れ

山本伸一

戸田先生といえば、信心20年の貫録 1 P16の広田さん

「まだ学会員が数少ない頃、よく戸田前会長に指導をうけた。
「一日でも会えないと、さびしくて”向島の広田ですって・・・・
あまりしつこいんで”もう分かったよ”っていわれてネ
翌日、迷惑かけましたって、またいって」
玩具製造業を、かれこれ三十余年
「御書には一切法が説かれている」と聞き
「思わずエエッ、センセイ、オモチャの作り方も書いてあるんですかい」って・・・
まァ いま思えば、はずかしい話で」
51年墨田の地を訪れた池田会長は、
「広布一筋の姿は、信心の鏡」と(53.3.24)」 聖教新聞社

墨田の地には、功労者がたくさんいる。
自由で、歓喜にあふれる先輩方に、いまさらながらに感謝にたえない。

[PR]
Commented by レオ at 2014-04-02 00:49 x
遅い時間に失礼します。
またデザイン変更したのが一段と素晴らしいですねぇ。
エイプリルフールも有りでしたかw

この記事の20年の貫録の方も凄いです。
初めて聞きました。
私は3世ゆえ信心年数だけはそれなり長いですが、真言亡国の害毒か、偉そうなこと言う割に、言うこと為す事 大したことないな、と自己卑下すること多々です。
過去世の害毒を切るためにも、折伏は聞法・発心ともに欠かせませんね。
Commented by レオ at 2014-04-02 00:50 x
続きです。

あと懲りずにまた注文宜しいですか。
これだけコメント数が多いと、ちよさん疲れませんか?
1つ1つに返信し、チェック管理してたら、半年~1年位なら大丈夫であっても、長期間やったら身心がパンクしてしまいかねないです。

私も昔、オアシスSOKAという掲示板など運営経験で苦労したので、大変さがわかるんです。
会合参加や唱題、生活そっちのけで、モニターの前で固まってる、というのであれば、自他共に損失が大きいし、法を下げることにも繋がらないかと心配します。

手が抜けない性格なのかもしれませんが、ほどほどにを心掛けてください。
ネット依存に気を付けましょう。
あとで気付いたら、予想外に心身のダメージが大きかった、ということが無いように注意しましょう。

それではお休みなさい。
Commented by ちよ at 2014-04-02 05:45 x
レオさん ご無沙汰しております
ご心配 ありがとうございます
今日は、昨日、嘘をついちゃっていたので、一つ一つ返信してますが、いつもはアバウトです
ブログを優先なんていうことはありえない事ですし、それは、普段のコメント欄を見ていただければ分かると思います
5時間唱題なども、参加してますよ
大誓堂で、私の人生、激励の為に使うと、たくさん誓ってきましたし・・・
励ましているようで、こちらが励まされております
今、体も、絶好調
もちろんこれからも・・・
早寝早起きを、推奨しております
コメントありがとうございます
Commented by プリッツ at 2014-04-02 06:38 x
ちよさん、みなさん、おはようございます(^o^)/

ちよさん、桜の写真とピンクカラーになって、素敵です(^^)
今日は、戸田先生の祥月命日ですね。
しつこいぐらい、信心を求めていく、墨田の先輩方に教えられます。

ハピさん、夜勤お疲れさま(^-^)/
無事故で、お帰り下さい~。

みゆきさん、お仕事頑張ってね♪
気をつけて行ってらっしゃい~。

佑さん、初仕事、頑張ってねー!
気をつけて行ってらっしゃい~。

今日も元気で~♪頑張っていきまーす!
Commented by ちよ at 2014-04-02 06:59 x
プリッツさん おはよー
しつこく求めてくださいね
Commented by ちよ at 2014-04-02 07:02 x
一足早く はじめてます
Commented by さくら at 2014-04-02 07:45 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます(^-^)/
Commented by chan-you-chan at 2014-04-02 07:46
よっしゃ。やるかな(=゚ω゚)ノ
Commented by みゆき at 2014-04-02 07:54 x
おはようございます(^ω^)
プリッツ母ありがとうございます??
Commented by ハピネス at 2014-04-02 08:11 x
かえります
Commented by ちよ at 2014-04-02 09:19 x
皆さん おつかれー
ハピちゃん お帰りー
あとで、一緒にやるよ
Commented by ラン at 2014-04-02 09:21 x
ちょこちゃん、皆さん
昨日は、ちょこちゃんにすっかり騙されてしまいましたぞ( ̄▽ ̄)(笑)
Commented by ちよ at 2014-04-02 09:26 x
ハイ
Commented by ハピネス at 2014-04-02 09:49 x
糸吉さん

「ポチ」は、
パソコン なら、記事の左側に「メモ帳」というところに【創価学会】というのがあるので、クリックすると投票完了でランキングに反映されます。
そのまま、ランキング内の【真実を語る】をクリックすると、そちらもランキングに反映されて、そのまま当ブログのトップページに戻って来れます。

スマホ なら「メモ帳」をタップすると【創価学会】というのが出てくるので、それをタップすると投票完了でランキングに反映されます。
そのままランキング内の【真実を語る】をタップすれば、パソコン同様にそちらもランキングに反映されて、そのまま当ブログのトップページに戻って来れます。
Commented by ハピネス at 2014-04-02 09:57 x
すいません。
スマホの場合は、コメント欄の下のほうに少しスクロールするとメモ帳の欄が有ります。
それをタップです。
Commented by ハピネス at 2014-04-02 09:59 x
では、はじめます
(。-人-。)ナムナム
Commented by taicyan0402e at 2014-04-02 11:58
今日は戸田先生の命日だけど。
僕は本日が誕生日だったりしてるf^^;

40才をとっくに過ぎてるのに未だ『オヤジ年齢』というか『大人の自覚』が無いのは問題なんじゃないかとやっと感じだしてる(笑)。
Commented by プリッツ at 2014-04-02 12:04 x
太ぢやん、こんにちは。

なかなか、時間が合わないから、今日は、お久しぶりです。

お誕生日、おめでとう!
これからも、癒し系の太ぢやんで(^^)

Commented by ハピネス at 2014-04-02 12:07 x
プリッツさん
ごめんなさい
唱題中なので笑わせないてくださるか
( ゚∀゚)ヴアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

太ちゃん
おめでとうございます(*˘︶˘人)✽*。✽

もう少しお題目上げます
Commented by プリッツ at 2014-04-02 12:08 x
訂正…太ちゃんでいてね(^^)
Commented by taicyan0402e at 2014-04-02 12:11
☆レオさん☆

ここで絡むのは初めてですね(^^)
んと、ハタからは間違ったことに見えても『必要』と本人は感じてるのが普通というか。それでもやめられないのは『御本尊様の計らい』なんじゃないかと感じるんですよ。

いま何を学ぶべきか?というのを御本尊様は取り組む『課題』として『三障四魔』『三類の強敵』などを顕すんだと感じてるけれど。その『学ぶもの』がネットからになってるんだと感じてますよ。

最初から『正しいこと』をやったのでは浅い学習効果になってしまうから、あえて間違いから入って『間違い』がなぜ間違いなのかを実体験で深く理解するために『御本尊様』が課題として本人に与えてるんだろうなぁと。

まぁ真面目な心境でやってるなら『なるようになっていく』だろうから『見守る』のが最善だと思いますよ(^^)
Commented by taicyan0402e at 2014-04-02 12:12
プリッツさんハピネスさんありがと~~♪(^^)/
Commented by プリッツ at 2014-04-02 12:22 x
あっ、太ぢやんになってる。
ごめん。太ちゃん。でも、や抜きではないから、良かった(笑)

ハピさん、唱題中に、覗いて大笑いしているなんて~。コラーッ!
Commented by 糸吉 at 2014-04-02 12:34 x
もう昼ですね、時間が過ぎるのはほんとに、早いですね。
ちよさん
今日からなんとか少しだけ早く起きれるように
なりました。
自分だけでは無理でしたが
みなさんの協力でできましたよ。やったーーー。
ヒュー‐ヒュウ口笛のつもりです。
 
それに
旦那さんが一緒に隣にならんで
お題目唱えてくれました。
初です。初。
 
すごいですねぇ
ご本尊様 みていますねぇ
全てを。。。。
 
では今日も頑張ります。
ちよさんはじめブログご覧のみなさま
本当にありがとうです。
同志の有難さがうれしいです。
戸田先生が信心一筋にくらべたら、半世紀を遊んでたことになります。
最近は信心しなきゃ損だがね。
などと思います。
Commented by プリッツ at 2014-04-02 12:42 x
糸吉さん、こんにちは。

旦那さまが、ご一緒に題目を唱えてくださったんですね。
良かったですね(^^)v
ほんと、凄いですねー。
Commented by ラン at 2014-04-02 12:43 x
太ちゃん、ハッピーバースディヽ(^。^)ノ☆彡✨
Commented by ハピネス at 2014-04-02 12:46 x
唱題2時間30分完了

糸吉さん
旦那様が隣で、しかもはじめて⁉︎
最高じゃないですか(*˘︶˘人)✽*。✽
おめでとうございます

これからも、二人三脚で、ラブラブで頑張って行って下さい(^_−)−☆ね

あ、ちなみに、わたしは、デイルさんと、オチケンが好きです。
ジェームスは、何度かお会いしましたよ(笑)
わたしの過去も知ってます

あと、上のほうに、ポチを書いておきました。

これから、大慌てで、夜ご飯です
そして寝ます。
17時起き頑張ります(滝汗)

プリッツさん、太ぢやん、そんなわけで、アバなのだ♪
Commented by プリッツ at 2014-04-02 12:51 x
ハピさん、お疲れさま~。

しっかり、食べて、お休みなさいませ☆
Commented by ハピネス at 2014-04-02 13:03 x
えーーー(´⊙ω⊙`)ーーーっ⁉︎
ブログの背景、変わってるーーーっ⁉︎
今の今まで知らんかった(笑)

ずっとスマホから送信してたから

オトナぢゃん??
Commented by ハピネス at 2014-04-02 13:52 x
洗濯モノ干してたら、こんな時間ぢゃん(´゚∀゚`;)

18時しか起きられんなm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

寝ます
みなさま(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚ハピネス
Commented by ちよ at 2014-04-02 13:57 x
皆さん こんにちわ

太ちゃん お誕生日 おめでとう

糸吉さん すごっ

ハピちゃん オトナー?
またすぐ、子どもに戻ります
おやすみー

Commented by taicyan0402e at 2014-04-02 15:49
ランさんさんありがと~~♪♪(^^)/

ハピネスさん熟睡を♪(^^)

糸吉さんよかったですね♪(^^)
『実証』のひとつです!
素晴らしいっ!!(^^)/
Commented by sakura8sakura at 2014-04-02 16:12
ちよさん。こんにちは!

Pink 癒されます~♪
子供に戻るんですか?
シンデレラの時間頃にでしょうか^^

太ちゃん。お誕生日なんですね
おめでとうございます。^^

ハピネスさん。!(^^)!
おやすみなさい☆
して、いってらっしゃい^^
Commented by プリッツ at 2014-04-02 18:12 x
ちよさん、みなさん、こんばんは。

ハピさん、今頃、ジタバタと大忙しでしょうか。
夜勤、頑張ってねー!
行ってらっしゃ~い。

みゆきさん、お仕事、お疲れさま(^-^)/
今日も、気をつけて、お帰り下さいね~♪

佑さん、初仕事、お疲れさま(^o^)
今日は、ゆっくり休んでねー!
Commented by ハピネス at 2014-04-02 18:42 x
はじめます
(。-人-。)ナムナム

ちゃんさん
おめでとう、そして、お疲れ様
Commented by chan-you-chan at 2014-04-02 19:21
どうも〜v(^_^v)♪

覚えることが多いです。

唱題したらもう寝まする(@ ̄ρ ̄@)
Commented by ハピネス at 2014-04-02 19:22 x
3時間唱題28日目○
残り72日

よし!今夜も頑張る
Commented by プリッツ at 2014-04-02 19:42 x
佑さん、明日も、頑張ってー!
お休みなさい~。

ハピさん、頑張ってー!
Commented by ハピネス at 2014-04-02 20:14 x
ちゃんさん
本当にお疲れ様でした!
ゆっくり身体を休めて下さい。

プリッツさん
いつもありがとうございます♪

みゆきさん
お疲れ様でした!
なかなかゆっくりコメントもできないけど^^"

無事にたどり着きました(笑)
それでは、ラジオ体操、踊って来ます
Commented by ハピネス at 2014-04-02 20:15 x
ちよさんも、まったねー(*˘︶˘人)✽*。✽
Commented by ちよ at 2014-04-02 20:55 x
皆さん おつかれー
夜勤がんばれー
早い人
おやすみー
Commented by みゆき at 2014-04-02 21:01 x
みなさまこんばんはんこ!??

糸吉さんって女性なんですね!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
男性だと思ってました。すみません(இ﹏இ`。)
Commented by ちよ at 2014-04-02 21:10 x
みゆきちゃん こんばんわ
ハピちゃんはお仕事
佑さんはお休みのようです
糸吉さん 私も、最初 そう思ってた(笑)
2人そろって、ごめんねー
Commented by みゆき at 2014-04-02 21:35 x
ちよさん、こんばんわん!
ちよさんもかい!笑

ハピさんのときは、女かと思ったけど、ネットってわかんないね!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-02 21:44
騙されては、いけませんよ(笑)
Commented by ハピネス at 2014-04-02 22:31 x
そういうことー^^
Commented by みゆき at 2014-04-02 22:36 x
ネット基本はまらへんで大丈夫!。*
:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

ブログもやってないし✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
Commented by 糸吉 at 2014-04-03 01:34 x
ハピネスさん、ポチっのけんよーくわかりました。
ここ、二_三日に創価学会が気になり押すとランキングに行くのですねぇスッげえと思いながら、もっとびっくりしたのは、創価をぽちっとおすことによって、ランキングがあがるのです。
ちょっと押すのに快感ですね。
ハピネスさんが知ってる人たくさんですね。ジエイムズさんにあったことも過去も知ってるって、元彼氏だったのですか?
気になりますル。
Commented by プリッツ at 2014-04-03 05:21 x
ちよさん、皆さん、おはようございます(^o^)/

糸吉さん、ジエイムズさんは、ハピさんの元彼氏?気になりますよね(笑)

ハピさん、夜勤のお仕事、お疲れさま(^o^)
無事故で、お帰り下さい~♪

みゆきさん、お仕事、頑張ってねー。
気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/~~

佑さん、お仕事、頑張って~(^^)v
無事故で、行ってらっしゃい。

今日も、題目をあげて頑張って行こう♪

今日は、
Commented by ハピネス at 2014-04-03 05:44 x
糸吉さん
たしかに、わたしは夜のお勤めをしてるけど…
夜の蝶ではないですので^^;

こら!プリッツさん
Commented by ちよ at 2014-04-03 06:39 x
はい おはよー
by tomotiyoo | 2014-04-02 00:10 | Comments(51)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ