真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

青春桜

http://www.youtube.com/watch?v=Q6U1R39EUfA

青春桜
作詞 :山本伸一・原治子
■作曲 :野田順子

一、ああ新世紀 時来たる
今ひらけゆく 金の道
春の曙 創価山 創価山
私のあなたの 青春桜

二、ああ黎明の 時今に
花の嵐に いやまして
天地に舞いゆけ 共々に 共々に
朝日に光れ 青春桜

三、ああ満天に 星仰ぎ
あなたと語りし あの誓い
いかに忘れじ この道を この道を
手に手をとりたる 青春桜

四、ああわが使命 果たさなん
集いて来たれ 生々の
永遠(とわ)の都に 爛漫と 爛漫と
※ 薫れ生命の 青春桜
(※以下くり返し)

何度も何度も、歌った歌である。
自分の使命を、自覚した歌である。

1978年(昭和53年)3月16日、立川文化会館で開催された「3・16」20周年を記念する青年部総会の席上、新女子部歌として発表された。
第一次宗門事件の暗雲が立ちこめ、僧侶の一方的な嫌がらせが始まっていた。
私が、高等部のころ常泉寺では、1階ロビーに1冊のノートが置かれていた。
その中には、池田先生への、中傷などが書かれていた。
法華講によるものだと思っていた。
私は、ペンで、応戦した。
まだ、学会と宗門に、何が起こっていたのか、私は分からなかった。
まさか、住職が、先生の恩を、仇で返すと言うような事をするとは、私には、想像がつかなかった。

そして今、世界広布新時代開幕の年を迎えた。
未だに、宗門からの縛られた信仰をしている方も、いるのであろうか?
私達は、自由を勝ち取ったのだ。
旧時代閉幕の人は、このブログにはいませんよね。(笑)
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 06:37
おはよー

♪ああわが使命 果たさなん♪

私には、私にしかできない使命がある
あなたには、あなたにしかできない使命がある

今日も、元喜に、新たな一歩を
Commented by sakura8sakura at 2014-04-03 06:54
ちよさん。
おはようございます(^^)
♪ああわが使命 果たさなん♪
Commented by ちよ at 2014-04-03 07:28 x
はい ご一緒に
♪ああわが使命 果たさなん♪

わが友に贈る
新たな出会いが
自分を変える。
よき友情が
人生を豊かにする。
成長の歩みを共に。

名字の言
冬がなければ、桜は咲かない。人間も同じだ
池田名誉会長はしばしば、桜に寄せて、友に励ましを送ってきた。
「悲しみや苦しみを、いくつも乗り越え、勝ち越えた人こそが、偉大な大樹のごとき自分自身を鍛え上げ、皆を励ますことができる」と

一足早く はじめます
Commented by ハピネス at 2014-04-03 07:32 x
ァィ(。・Д・)ゞみなさまおはよう
終わったで〜♪
帰るで〜♪

胸中するで〜♪
Commented by ラン at 2014-04-03 07:37 x
ちよこちゃん、皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
【青春桜】昨年、合唱団の課題曲でピアノ練習していました。
Commented by さくら at 2014-04-03 07:47 x
みなさん。おはようございます(^^)
準備してはじめます(^-^)/
Commented by みゆき at 2014-04-03 07:59 x
プリッツ母、
今日はお休みなの??
唱題始めます!
Commented by ハピネス at 2014-04-03 08:55 x
はじめまーす
(。-人-。)ナムナム
Commented by chan-you-chan at 2014-04-03 09:07
行ってきますーv(^_^v)♪
Commented by taicyan0402e at 2014-04-03 09:15
ひょっとしたら戸田先生は宗門が自ら離れるのを見抜いてたんじゃないかな?なんて。
そのクラスの難が池田先生の時代では起こりうる事を予期しての『訓練』を池田先生にしていたんじゃないかと。

これは私見だけどf^^;
Commented by プリッツ at 2014-04-03 09:21 x
皆さん、お疲れさまでした(^-^)/

みゆきさん、お休みなんだー。
今日は、ゆっくり出来るね(^-^)

佑さん、頑張ってねー。
行ってらっしゃい~(^○^)

私も、10時半過ぎまで、題目をあげて、午後からは、地区の唱題会へ行ってきま~す。
Commented by ラン at 2014-04-03 09:25 x
太ちゃん
なるほど。当時からの宗門の僧侶たちの信徒に対する傲慢な振る舞いなどを見て第三の【僭聖増上慢】が宗門からでると戸田先生の慧眼で見抜かれていたのかもしれませんね。これも私見です(●´ω`●)
Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 09:47
太ちゃん ランさん
間違いないと思いますよ
だって、そもそも、戦時中の話で分かるよね

池田先生がどれだけ大変な思いをされたか
まだまだ、新・人間革命でも、出せない部分があるようですよ
挿絵も、よく見たほうがいいと思います

ちょっと記事にしてみようかな?
Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 09:53
ハピちゃん でーでー言ってるでー

ランさん 今度ピアノのある店で、是非
http://sokanomori.exblog.jp/20017761/

さくらさん おつかれー

みゆきちゃん ごゆるりと

佑さん いってらっしゃいー

プリッツさん 唱題会気をつけてねー
Commented by プリッツ at 2014-04-03 11:23 x
ランさん、こんにちは。

ワイド版の人間革命が、2、3巻支部で2週間前位に届いているよーと聞いていたけど、私達地区何人かは、今から別に買いに行くからですって。
今からだったら、勉強会まで、1週間しかないから、「支部1本で注文すれぼいいのにー」と、地区の人と話していました。
でも、頑張って読まないと!
Commented by プリッツ at 2014-04-03 11:33 x
ハピさん、お疲れさま。
今、唱題中だなぁー。頑張っているハピさんだ。
私は、11時まで、唱題しましたよー。

さっ、残りの家事しょっと!
Commented by ハピネス at 2014-04-03 11:42 x
>高等部のころ
>私は、ペンで、応戦した。


そんなに若くから^^"


わたしも、広宣流布のために応戦できるくらいの何かが欲しい!


本気で欲しい!


今は、残念ながら丸腰だ…


いいトシして、だだくさにトシばっかり食って


な〜んにもない…なんにも


嘆いてもどうしようもないから、祈っていこう


どうにかしてくれ給へ!


わたしの頭の中はまるっきり空いてますので、広宣流布のために必要な御仏智を詰め込み給へ


頭脳明晰に成りたい!と


Commented by うるとらまん at 2014-04-03 12:00 x
立川文化会館は懐かしいな。学生時代はそこでよく活動していました。
週刊誌、テレビで退転者の幹部が出てきて、はじめはどうなっているのと思ったよ。でも勝利は厳然としていますね。
Commented by プリッツ at 2014-04-03 12:17 x
ちよさん、こんにちは。

女子部の人達と、青春桜は、よく歌ったー!

Commented at 2014-04-03 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリッツ at 2014-04-03 12:27 x
続きます…
歌ができたよーと女子部の人達は、当時は喜んでありましたよ。

それから、日顕宗の人達は、まだ、登山に行くんですよ!
行っても、何にもならないと、分かんないみたいです。
だから、こちらでは、支部で題目をあげて行かせまいと戦っています。(奥さんが、学会で、旦那さんが日顕宗)

Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 13:44
ハピちゃんは ハピちゃんで 充分魅力的ですよ

うるとらまんさん その話 もっと聞きたーい

プリッツさん 人間革命 がんばってくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 13:46
非公開さん こんにちわ
寛容な心
私の課題でもあります
Commented by ハピネス at 2014-04-03 16:51 x
起きる時間間違えた(滝汗)
あと1時間寝ます

くそ…

損こいたな

(*_ _)zzZ
Commented by ラン at 2014-04-03 17:17 x
プリッツさん、こんにちは(^^♪
えぇΣ(・ω・ノ)ノ!、勉強会まで1週間しかないって超特急で読破になりますね 大変だぁ??
人間革命ワイド版の2巻、今日、手元にとどきました(*´▽`*)
Commented by ラン at 2014-04-03 17:22 x
ちょこちゃん
宗門のこと、是非記事にしてくださいませ☆
池田先生は、宗門との僧俗和合を願っていらっしゃったので
僧侶の横柄な振る舞いを耳にするたびどれだけ心を痛められていたか
想像を絶します((+_+))
Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 17:23
ハピちゃん 残念

人間革命 出版センターには、すべてそろっていそうですね
Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 17:24
ランさん 承知しました
少しお時間くださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 17:26
http://mogusroom.exblog.jp/
なかなか面白い記事です
よかったら、どうぞ
Commented by ハピネス at 2014-04-03 18:11 x
はじめまーす
(。-人-。)ナムナム
Commented by ラン at 2014-04-03 18:16 x
ちょこちゃん、ありがとう~(∩´∀`)∩
Commented by ラン at 2014-04-03 18:23 x
ちょこちゃん↑の記事をよませていただきました。

【幹部になる人は業が深い】これ、きいたことがあります。
だからこそ、沢山の部員さんに尽くして尽くしぬいていかなくてはいけない。
それで人間革命させていただけるんだとききました。

役職が上になるほど謙虚にならないといけない、とも。
Commented by プリッツ at 2014-04-03 18:43 x
ちよさん、ランさん、ハピさんこんばんは。

ワイド版人間革命の2巻は、明日届くことになり、皆さん余裕もって読めるようになりました。
私は、地区の人に、1冊、先にまわしてもらってたので、今「幾山河」を読み終えました。
地道に、折伏して行き、今の世界広布があるんだな~と思い読んでいます。 

ハピさん、お疲れ様~。
今日も、夜勤のお仕事を、頑張って下さい)^o^(
気をつけて、行ってらっしゃい!

佑さん、お仕事お疲れさま~。
明日頑張れば、土曜日はお休みかな?
気をつけて、帰って来てね~。

Commented by ハピネス at 2014-04-03 18:56 x
3時間唱題29日目○
残り71日

もう少し小さい単位の時間を大切にしないと、時間のやり繰りが大変…
頭が唱題中心に偏りがち
少し残念
でも、反省出来たから、良しとしようかな^^

お弁当作って、食事して!
Commented by みゆき at 2014-04-03 19:04 x
三時間○

明日、朝病院行くため、同盟8時から出来ないので私は7時からやりますね??。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
それから仕事行きます!朝からハードฅ(⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒)ฅ
Commented by プリッツ at 2014-04-03 19:07 x
みゆきさん、お疲れさま(^o^)

明日、頑張ってー!
Commented by ハピネス at 2014-04-03 19:27 x
みゆきさん
おー⁉︎あなたも3時間♪
すごっ‼︎
頑張るね(*˘︶˘人)✽*。✽
こりゃあ弱音なんて吐いてられんワイo(^▽^)o
Commented by ラン at 2014-04-03 19:50 x
ハピちゃんの絵↑、カワイイね(*´▽`*)
Commented by ラン at 2014-04-03 19:52 x
プリッツさん
無事に手元に届かれたようで、よかったです(*´▽`*)☆彡✨
さぁ、私も熟読しよっと。↑触発しあえる同志がいてくれるのは
ありがたいですね(*^▽^*)
Commented by みゆき at 2014-04-03 19:52 x
ハピさん、私もなんだかんだ、三時間上げてるよう!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
ハピさんに負けてられないぜ!
叶えたいことがいっぱいあるでね!◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
Commented by ちよ at 2014-04-03 20:08 x
こんばんわ
みんなの顔晴りぶりに、コメント入れるの、躊躇しちゃうね
もともと、う○ちブログの時、よく分からない人や、なりすましさんみたいな人もいたけど、全くそういう事がなくなった
これは、ひとえに、コメントを下さる人たちの、信心の賜物だと実感してます
みんないつもありがとう
Commented by ハピネス at 2014-04-03 20:32 x
ちよさん
いーえ、こちらこそ、最高の座談会会場を提供して下さって本当にありがとうございます(*˘︶˘人)✽*。✽
ちょくちょく問題を引き起こしてご迷惑もかけてきましたし…
これからもよろしくお願いします。

また、刺激し合えるみなさまにも心から感謝をしていますm(_ _)m
Commented by chan-you-chan at 2014-04-03 21:16
いぇーい。疲れたー。

寝るぜーv(^_^v)♪

(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 21:18
ハピちゃん いえいえ ありがとー

佑さん お疲れー
おやすみー
Commented by ハピネス at 2014-04-03 22:35 x
ちよさん
とくに、若い方がイキイキと前進、成長する姿に目頭が熱くなりますね。
悪戦苦闘しながらも、自ら道を切り開いて行く姿は、たまらないですね^^
Commented by ハピネス at 2014-04-03 22:36 x
ちゃんさん
お疲れーo(^▽^)o
ゆっくりやすんでね♪
しばらくは大変だよね。
ファイト〜♪
おやすみ〜やで〜♪
Commented by tomotiyoo at 2014-04-03 22:51
ハピちゃん
お疲れー
貴重な、休み時間にありがとー
みゆきちゃんは、女子部の鑑です
by tomotiyoo | 2014-04-03 06:32 | Comments(47)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ