因果俱時

原因とされるものと、そこから生ずる結果とされるものの間に、時間的経過が見られず、一体に同時に具わっている事。

「法華経には、「因果倶時」の法理が示されている。その象徴が「蓮華」である。
 普通は、花が散ってから実がなる。しかし「蓮華と申す花は菓と花と同時なり」(御書1580㌻)。花と実が同時に成長する。
 広布のために祈り、戦う、今の一念「因」に、幸福と勝利の「果」は厳然と輝いているのである。
 ゆえに行動することだ。大目的のために。
 歩くのだ。民衆のために。同志のもとへ、足を運ぶのだ。
 妙法を唱え、弘めゆく人には、尊極の仏の生命が涌現する。
 尊き皆様こそが、妙法蓮華経の当体なのである。
 華のごとく、わが人生を開き、華のごとく使命の大輪を咲き薫らせていただきたい。」
(2009.2.21付
婦人部・女子部最高協議会
牙の大河さんより転載)」

http://www.sokayouth.jp/study/ikeda-daigaku/2012/i05.html
参考までに読むといいですよ

これは、あくまでも、私見であって間違っていたら、教えて頂きたいのですが、私達は、娑婆世界と言う、汚れた世界に生まれて、信仰によって、心を磨くわけですが、私達が毎日唱えている、南無妙法蓮華経の中に
蓮華という言葉が含まれています。
御書P514
「地涌の菩薩を現証と為す事は経文に如蓮華在水と云う故なり、」
如蓮華在水(れんげのみずにあるがごとしとよむ)
蓮華とは、地湧の菩薩をさし、世間の汚泥の中にあっても、それに染まらないさまは、ちょうど、蓮華が泥水の中に、華を咲かせるようなものである
お題目をあげれば、泥の中の蓮華が、きれいな華を咲かせるように、人間もきれいな華が咲くというのだ。
それも、深ければ深いほど、汚ければ汚いほど、きれいな華が咲くというのだ。
題目によって、その過去さえも、きれいな華へと変えていけることができる。


みゆきちゃんが、祈っている事、祈っている因(原因)は、もうすでに、幸せになると言う果(結果)が同時に俱わっているということだと思います。
自分が決めた目標を、(決意が因)幸せになるという果(結果)はもう決まっていると捉えればいいのではないでしょうか
どんな結果が出たとしても、それは幸せと言う、最高の結果になっていると言う事です。
みゆきちゃん自身の中に、原因も結果も俱わっているということですよね

これは、私の友人の体験ですが、教師になりたくて、受けた高校に落ち、大学も落ち、お題目も勉強も必死でやったのに、祈りは叶わなかった。
それでも、ご本尊を疑いもせず、高校、大学と、頑張って卒業。
教師になる為の、面接の際、面接した教師が、高校、大学で、教わった教師と友人だったと言う。
その事が、功を奏したのか、自分が一番入りたかった学校の教師になれた。
現在、教師として、活躍中です。
[PR]
Commented by 糸吉 at 2014-04-04 18:08 x
みゆきさんの素晴らしいですね。私、普段は信じているのに、何かあると、何でだろうって、言うときがあります。
でもお題目唱えて、負けるものかって言う気になります。
私57歳なんです。2世なんで、信心歴は54年ですが、ちよさんの回りにいる人にくらべたら、私はまだまだだと感じます。頑張らなくちゃ
Commented by ハピネス at 2014-04-04 18:20 x
因果俱時のお題目
はじめます
(。-人-。)ナムナム
Commented by ハピネス at 2014-04-04 18:37 x
通常の現象、常識では、原因と結果は必ず「異時」。過去に何らかの原因があり、それから時間がたった後、それに応じた結果が起きる。「因果異時」である。
Commented by ラン at 2014-04-04 18:40 x
ちょこちゃん、因果俱時についての御思索ありがとうございます☆彡✨
今、この瞬間の"決意の一念""でもう勝利への道が開かれているのですね(*´▽`*)因果俱時について、私も思索してみようと思います。
Commented by プリッツ at 2014-04-04 19:12 x
ちよさん、因果具時の記事をありがとう。
仏になったり、凡夫になったりの繰り返し。
信じて、信じ抜くですよねー。

みゆきさん、お仕事、お疲れさま。
記事を読んで、頑張り屋さんだものねー。
いつも、みゆきさんには、励まされているよ。
ありがとう。
気をつけて、帰ってきてね。

佑さん、お仕事、お疲れさま。
気をつけて、帰ってきてね!

ハピさん、夜勤のお仕事を頑張ってね!
無事故で、行ってらっしゃい~。
Commented by プリッツ at 2014-04-04 19:18 x
変換ミスです。
因果倶時ですm(__)m
Commented by ハピネス at 2014-04-04 19:32 x
決めて祈るとは、正に決められた決勝点ですね(*´ `)ノ

行ってきまーす♪

3時間唱題30日目○
残り70日
Commented by ちよ at 2014-04-04 20:20 x
糸吉さん こんばんわ 
私よりちょっと先輩ですね
私の場合、ずっと火の信心をしていたもので、はずかしい限りなのですが、現当二世ですので、前に前に進もうと思ってます
本気になったのは、ホンの2年半ぐらい前の事なんです
これからも、一緒に進んでいきましょうね
Commented by ちよ at 2014-04-04 20:21 x
ハピちゃん あなたには、頭が上がりません
脱帽です
残り70日 ぐわんばれー
Commented by ちよ at 2014-04-04 20:22 x
流石 ランさん
"決意の一念""そのとおりですね
がんばります
Commented by ちよ at 2014-04-04 20:24 x
プリッツさん
http://tomotiyoo.exblog.jp/21476987/
ですね
Commented by みゆき at 2014-04-04 20:50 x
ちよさんはいつもわかりやすい記事ですね!ありがとうございます(^ω^)??
私はこの年でいろんな事を知れて幸せやないかい!꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
Commented by みゆき at 2014-04-04 21:18 x
いときちさん
いやいや、私は全然すごくないですね꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
でも、言える事は、女子部時代にこうやって、ちよさんやプリッツさんやランさんやさくらさんとかハピさんとかいろんな人の信心が聞けるから楽しいですよ♡
私は学会3世で、最初は体験もなにもなかったけど、今では何個も体験ができて、この信心は間違いないんだなって、気づいたから楽しいですね??
Commented by ちよ at 2014-04-04 21:55 x
みゆきちゃん おつかれー
分かりやすいかい?
自分で ちょっと心配だったけど、ま いっか
Commented by ラン at 2014-04-04 22:00 x
ちょこちゃん ↑すごくいい内容だったよん(*´▽`*)
みゆきちゃん、沢山の優しい先輩たちに囲まれて幸せだね??☆彡✨
Commented by ちよ at 2014-04-04 22:03 x
ランさん
身内の拍手 ありがとー(カラオケで使うせりふ)
Commented by みゆき at 2014-04-04 22:04 x
ちよさん
わかりやすい!。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

らんさん
チアワセもんよー??
Commented by 糸吉 at 2014-04-04 22:22 x
ちよさん、みなさん信心が深くてよい人が多くてよかったですね。みゆきさん女子部なんですね。私は女子部は、未活動でした。でもこうなりたいというのは、お題目で乗りきってました。
その頃に宿命転換していたらなぁって、今は思います。でも因果倶時ですから、今宿命と戦ってるのだと思います。
Commented by ラン at 2014-04-04 23:17 x
パチパチパチ☆彡✨拍手~(*´▽`*)皆さま、天晴れな信心にござりまするヽ(^。^)ノ
Commented by *cranberry* at 2014-04-05 01:52 x
蓮華は泥中より出でて花開く 
栴檀も大地から生じていく
ほんとうの人材は 
名もない庶民の辛苦の青春のなかに 
はぐくまれていくものである

大いなる希望、少女部の時に暗唱したので
ハスの花を見る度に思い出します ♪

みなさま、楽しい週末を~☆
Commented by ハピネス at 2014-04-05 03:46 x
*cranberry*さん
おはようのようなこんにちはo(^▽^)o
それは、何かの詩ですか?
コピペしてとっておきたいですね♪
Commented by ちよ at 2014-04-05 05:58 x
*cranberry*さんが、暗唱したのは、
http://tomotiyoo.exblog.jp/20652241/
私が好きなのは、
僕は 根っこになる 根は見えない 見えなくてもよいのだ
君たちよ 壮大な大殿堂をつくりゆけ
人類のために 未来のために 僕は喜んで その礎石となろう
君たちよ 新しい世紀の建設は 僕と君たちの共同事業だ
君たちは 必ず 僕の望みをかなえてくれるだろう
信頼のきずなをさらに深く 強く結んでいこうよ
です
Commented by ちよ at 2014-04-05 06:04 x
結局、大殿堂も先生が作ってくれちゃったけど・・・
「この時 この一瞬 刻々と 平和の殿堂が富士のすそ野にそびえゆく」
正本堂壊されて、ふと思った
ああ 創大であり、牧口記念会館だなって
牧口記念会館はすごいよ
世界から贈られて来た、調度品で、まさしくお城
そして今、広くいえば、大誓堂も富士のすそ野になるのかな?
Commented by プリッツ at 2014-04-05 06:11 x
ちよさん、皆さん、おはようございます(^^)/

ちよさん、無疑日信の記事を再び読ました。
題目!これしかないですねー!

ハピさん、夜勤のお仕事をお疲れさま~。
週末なので、ゆっくり過ごして下さいね。
無事故で、お帰り下さい(^o^)/~~

佑さん、お仕事頑張ってねー。
明日は、お休みですね。
気をつけて行ってらっしゃい(^-^)/

今日も、張り切って、行きまーす!
Commented by tomotiyoo at 2014-04-05 06:24
プリッツさん そうですね
Commented by 王者の剣 at 2014-04-07 18:36 x
池田先生は「如蓮華在水」について、私たちは世間の汚れに染まらない・・何故なのか。それは「使命を忘れない」からです。と・・・また広宣流布のために一切を捧げていく信心が、地涌の菩薩の魂です。これをなくしてしまえば、どんなに立派な格好をしても、心は世間の法に染まってしまう。(法華経の智慧第3巻P302 )と仰せです。厳しいですね。また、別のご指導には、こうなりたいと思って一生懸命信心したけど、願いがかなわずに、別の結果となることについて、「後になってみれば必ず意味がある。それでよかったと思えるようになります」とも言われていました。(趣意)

現実から逃げずに「これでよし」と受け止めて、折伏精神で前進するしか道はない。逆にその精神があれば必ず道は開くということですね。
Commented by ちよ at 2014-04-07 20:33 x
王者の剣さん こんばんわ
使命を忘れない 大事ですね
私でなければならない使命
折伏をしていきます
ありがとうございました
Commented by buakhaaw at 2017-01-05 18:39 x
初めまして、海外で暮らす日本人婦人部です。今日、因果倶時を検索中に貴殿のブログへ辿り着きました。もう随分前の内容ですのでコメントを躊躇しましたが、文中にあるみゆきという名前が自分のものと同じだったこともありコメントさせて頂きました。ずっと祈っていること(仕事のこと)がありますが一向に結果が出せません。ご本尊、メンバーの体験への不信はありませんが、私自身の信心のあり方、題目の唱え方については正直自信を失いました。時間を決め、明確な目標を定めて祈るなど、ご指導は実践して来ましたがどういう訳か結果が出せずにいます。この先どう展開していくのか、どんな形に変化していくのか皆目検討がつきません。。。愚痴になってしまってすみません。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-05 21:22
buakhaaw さん はじめまして
海外での生活 憧れますけど 大変でしょうね

祈っていても 結果が出ないとのことですが 個人的に指導は受けましたか?
どこに原因があるのか buakhaaw さんを よくご存じの方に 聞いてみるといいかもしれませんよ

祈りでも すぐ叶う事と 時間がかかる事があると思います
文中でも お話ししましたが あとにならないと 分からないこともあります
buakhaaw さんの事 まだ私は よく分からないので 何とも言えません
ごめんなさい

私が 悶々と悩んでいた時に 出会った先生の指導です

http://kosenrufu.ldblog.jp/archives/1311577.html

よかったら 読んでみてください
buakhaaw さんの 祈りが叶うよう 私も 祈らせていただきますね

ところで buakhaaw さんの なんてお読みしたらいいんでしょうか?
もしよろしければ 意味も教えていただけると 嬉しいです

これからも よろしくお願いします
Commented by buakaaw at 2017-01-05 22:01 x
思いのままキーボード叩いて送ってしまいましたた。笑 一方的なつぶやきにも関わらず早速ご返事ありがとうございます。先生のご指導読ませて頂きますね。

名前はブアカーウと読みます。
こちらの言葉で白蓮の意味です。
Commented by tomotiyoo at 2017-01-05 22:47
buakaaw さん いいお名前ですね(#^.^#)
白蓮ですか~?
そうそう みゆきちゃんは 白蓮Gです(o^―^o)ニコ
by tomotiyoo | 2014-04-04 16:57 | Comments(31)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ