真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

お墓参り

先日、実家の墓参りに行った。
母と、姉夫婦と4人で。
義兄は、とても、几帳面で、私とは大違いだ。
お墓の周りの草むしり。ある程度できたら、さあ 勤行して帰ろうよとなる私。
どうもそれが気に入らないらしい。
私をおいて、墓参りをすることがあるようです。
お墓は、千葉県の、八柱というところ。都営の霊園です。
改宗をしてから、両親が自分たちと、亡き両親のために、購入した墓です。
千葉県にあるのに、都営。
どっかのテーマパークみたいですね。(笑)

私をおいていったその時、一生懸命草むしりをしている姉たち夫婦が、たまたま居合わせた、墓石やさんから、聞いてきた話。
「私達も商売なもんだから、あんまり大きな声では言えないんですが、墓石屋は、自分の子供たちのために、いらん事をするんですよ」
「どういうことですか?」
「その金木犀の木。墓石屋さんが、植えたんじゃありません?」
「もう昔の事でハッキリしないけど、多分そうだと思います」
「そういう木は、とっても根が張って、育つんです。
きっと墓石の下まで、根が張っていると思いますよ」
言われてみると、囲いのようなところに、小さなひびが入っている。
そして、墓石屋が、次の世代交代した頃、墓石もダメになる。
墓石屋は、そういう商売をしているところもあるというのです。
ギョギョッ。
そして、本当は言いたくないのだけど、と先のことを話してくれたと言う。
「除草剤を、買ってきて、とにかくお墓の周りに撒いて下さい。
右の木は、すぐ枯れると思います。
金木犀は、何回かやれば、枯れるでしょう。」
その、墓石屋さんがいったとおり、右の木は、枯れかかっていた。
もし、その話しを知らなかったら、何年か後に、私達は、高いお金を出して、墓石をもう一度購入しなくてはならなかった。
知らないと言うことは恐ろしい。
思わず、守られた。功徳だと思ったそうだ。
私達は、サービスで木を植えてもらった事に、すっかり感謝をしていたのだ。
騙されたのだ。
でも、本当に被害を被っているのは、金木犀だ。

御義口伝に云く草木成仏の証文に而自廻転の文を出すなり是れ一念三千の依正体一の成仏を説き極めたるなり、草木成仏の証人とは日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るを指すなり、廻転とは題目の五字なり自とは我等行者の事なり記の五の釈能く能く之を思うべし云云。

「草木成仏の証人とは、日蓮大聖人およびその門下のわれわれであり、日蓮大聖人が非情の草木を仏の当体である大御本尊をあらわされたこと、そして、それに向かって、われわれが南無妙法蓮華経と唱えて、成仏することは、草木成仏の原理によるのである。廻転、宿命転換は、南無妙法蓮華経の、五字七字の題目の力、御本尊のお力によるのである。自とはわれら、御本尊を信じて題目を唱える者のことである。記の五の釈を、よくよく考えるべきである云云。」(赤鬼さんより転載)
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1429435.html

同じ木でも、仏壇になったり、箪笥になったり、桜のように毎年人を喜ばす花をつけたりと、いろいろである。
この金木犀に、自分の宿命転換をみた様な気がする。

創価学会のお墓はいいね。
八柱も、新しい墓地は、学会と同じようなカタチになっています。
[PR]
Commented by ラン at 2014-04-07 17:47 x
ちょこちゃん、皆さま
こんにちは(^^♪またTOPがもとに戻りましたね(*´▽`*)
墓石屋さんの裏話が聞けて、ラッキーだったね!
Commented by ちよ at 2014-04-07 20:35 x
ランさん でしょう?
お墓の建て替えを考えたら ぞっとした(笑)
皆さんにも、是非、伝えたい事です
知らないということは、怖いですよね
Commented by 赤鬼 at 2014-04-07 21:44 x
こんばんは。協議会にいっていました。

ちよさんが転載してくださったところは、御書全集723P御義口伝 譬喩品九箇の大事 第五而自廻転の事 また御義口伝講義上360pのコぺピです。(私のブログは全部学会書籍のコぺピですが)

ううん。確かに木の根が墓石を・・・・考えても見ませんでした。
そういえば、学会の墓苑には、墓石の周りには木は植えていませんね。 ためになる話でした。

まだ寝ないけど、今日jはこれが最後になりそうなので、おやすみなさい。
Commented by ちよ at 2014-04-07 22:48 x
赤鬼さん こんばんわ
コピペとはいえ、大変な作業です
頭が下がります

いい夢みてください
おやすみなさい
Commented by ハピネス at 2014-04-08 07:03 x
コペピ♪(*´ `)ノ可愛いです
by tomotiyoo | 2014-04-07 17:21 | Comments(5)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ