真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

京都新聞

3月9日 日曜日
光の賛歌 印象派展
名画で旅するきらめく水辺
マネ、モネ、シスレー、ピサロ、ルノワール
日本初公開の作品も
3.11~5.11 京都文化博物館にて
問い合わせ075-222-0888

モネといえば睡蓮
「モネは晩年、白内障の悪化、最愛の妻や長男の死など打撃の連続で筆を取れなくなるほど苦悩に陥りました
しかし断固と立ち上がり睡蓮の大装飾画に挑みました」と池田先生


神奈川の町立湯河原美術館では、庭園の池で、平松画伯がモネ財団から譲られた貴重な「モネの睡蓮の株」を育成しています
こじんまりとした、かわいいお庭ですので、機会があったら行ってみてくださいね
私が行った時には、綺麗な華を、咲かせていました
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 00:15
新聞のコピーは、墨文においてありました
各地方紙が、自由に持って帰れるようになっています
Commented by 糸吉 at 2014-04-12 01:06 x
ちよさんこんばんは、昨日のコメントの所に大事な方を忘れていました。
バカボンパパさんです。
尊敬申し上げます。
おやすみなさい。
Commented by 赤鬼 at 2014-04-12 05:28 x
みなさん、コケコッコーです。

はじめます
Commented by ちよ at 2014-04-12 05:33 x
おはようございます
昨日は、リコメできなくてごめんなさい
ご心配おかけしました

糸吉さん そんな事は、気にしないでね
Commented by chan-you-chan at 2014-04-12 05:49
お早うございます。

GWに印象派展に行きます(^ω^)
Commented by ちよ at 2014-04-12 05:59 x
うん 聞いてるよ
楽しんできてね
Commented by ちよ at 2014-04-12 06:20 x
http://ossandesugananika.blog.fc2.com/
ポチっと応援よろしくー(笑)

赤鬼さん 私もお題目 はじめます
Commented at 2014-04-12 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-04-12 06:32 x
はじめます
Commented by 赤鬼 at 2014-04-12 06:54 x
①ちよさんの地域の御友人の御冥福を御祈念いたしました。
②ハピさん。体験ですか。(汗)そういえば最近は活動報告が主で、信仰体験はすくなくなったような。試しに私の原稿しらべて見たら10年前の「県幹」のものしかありませんでした。
ブログの作成がいいよ10大部にはいるから、それが終わって6月のはじめごろ、こちらのブログにアップできるようまとめてもます。(わたしのつたない体験でよければ)
③みなさん今日も頑張りましょう
Commented by 赤鬼 at 2014-04-12 07:28 x
誤字修正
アップできるようまとめてもます×
アップできるようまとめてみます○

今月の座談会は『諌暁八幡抄」です。該当部分に飛ぶようセットしましたが、とぶかどうかです。 
Commented by ハピネス at 2014-04-12 07:30 x
改めまして、みなさまおはようございます♪

赤鬼さん
是非とも体験、聞かせてください♪
みんなそれぞれ色々なことで悩んだり戦っていますもんね。
励ましになったり、ヒントになったり、または涙を流して心を洗えたり。
楽しみに待っています!

では、出勤です♪

(*ノ´O`*)ノあ
糸吉さん、わたしは、44歳と4ヶ月の壮年部です♪

d(´∀`*)チッチキチー
Commented by ハピネス at 2014-04-12 07:39 x
赤鬼さん
とばなーい(´-ω-`) ショボーン
Commented by 赤鬼 at 2014-04-12 07:40 x
アドレスが長すぎて入らないようです。(泣く)
「諌暁八幡抄 第12章 尼俱律陀長者の故事を引く」です。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 07:49
非公開さん ありがとうございます
Commented by さくら at 2014-04-12 07:49 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 07:52
赤鬼さん ありがとうございます
第二弾をはじめたあと、3時間唱題会なので、そのあとじっくり読ませてください
Commented by 糸吉 at 2014-04-12 09:19 x
ちよさん、ハピネスさん、赤鬼さん、ランさん、みゆきさん、プリッツさんサクラ8サクラさん、祐さん、かっこさん おはようございます。
ハピネスさん やはり男性でしたか、「俺って」書いてあるの
見つけました。(笑)
あーーーー
明日やすみだぁーーーー。
明日の5時間唱題頑張るぞーーーー
チッチキチー(ハピさんこれ好きなんで)
Commented by ハピネス at 2014-04-12 10:04 x
赤鬼さん
わたしは、今月の座談会御書の担当なので、参考にさせていただきますね♪
大白蓮華丸写し状態のしかも、棒読みのカッチコチですが、頑張ります。

糸吉さん
俺様は、オトコだったんです(笑)

で、電池が無い
(滝汗)

さらば
Commented by 糸吉 at 2014-04-12 11:43 x
ハピネスさん
こういう文章って男らしく書くのってむつかしいですね。
赤鬼さん
スマホだと真っ赤に燃えてますねぇ
PCと違いますね。両方参考にしています。
ありがとうございます。
体験楽しみにしています。
Commented at 2014-04-12 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 12:19
非公開さん ありがとー
いい人なんです
Commented by *cranberry* at 2014-04-12 12:20 x
ちよさん、こんばんは~☆
モネの睡蓮、大好きなんです ♪
ルノワールの絵も大好き!!!
どこでもドアがあったら見に行くのになぁ・・・
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 12:23
赤鬼さん ブログです
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1730349.html
Commented by chan-you-chan at 2014-04-12 12:25
クランベリーさん発見(^ω^)

ピアノ練習しまっす(=゚ω゚)
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 12:26
赤鬼さんの スマホで見たことないから分からない(笑)
私、PCオンリーなんです
Commented by chan-you-chan at 2014-04-12 12:28
赤鬼さんのブログ、スマホで普通に見れますよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 12:29
*cranberry*さん
いいよねー
まあ 焦らずに ですね

佑さんに いたずらしました
Commented by chan-you-chan at 2014-04-12 12:30
いたずら?(@ ̄ρ ̄@)
Commented by chan-you-chan at 2014-04-12 12:32
ああ。見ました(笑)

Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 12:35
糸吉さん 5時間がんばれー
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 12:36
佑さん 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by chan-you-chan at 2014-04-12 12:37
この印象派展。母が祖母を連れて行ったんですよ。祖母は絵を観るのも書くのも大好きなんだけど戦争も経験してるような時代に生まれたから自由に絵が出来ませんでした。印象派展から帰ってきた後、母に対して50年分の親孝行をしてもらったって喜んでましたよ。
Commented by *cranberry* at 2014-04-12 12:49 x
佑さん、お久しぶりです
印象派展に行く予定なんですね~ いいなっ ♪
久しぶりにトロントの美術館にでも行って
アートを見たい気分になりました
無料で入館できる日があったハズだから・・・
チェックしてみますっ ^^
Commented at 2014-04-12 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 13:11
佑さん そうなんだー
いい親子だねー
そして、いい孫だよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-04-12 13:16
非公開さん
気合を入れないと無理です
Commented by 赤鬼 at 2014-04-12 13:20 x
ごめんなさい・座談会御書13章でした。
blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1730347.html
Commented by 赤鬼 at 2014-04-12 13:37 x
chan-you-chanさん。糸吉さん スマホだと、文字ちいさくないのですか?
パソしかつかってないからわからないけど。
去年の秋ぱそXPかや8.1に買い換えました(少し自慢)から、スムースに操作できます。
Commented by chan-you-chan at 2014-04-12 13:46
赤鬼さん

スマホ用に画面が変換されてるので普通に見れますよ。
Commented by 糸吉 at 2014-04-12 13:47 x
文字小さくないですよーーー。
でもこういうブログは断然PCのほうがいいですね。
今日は3時まで仕事後すこーし。
Commented by ハピネス at 2014-04-12 15:19 x
ァィ(。・Д・)ゞオレサマは、かえるよー
Commented by ちよ at 2014-04-12 17:33 x
お仕事の方 お疲れ様です

今日も好きな御書を入れておきます

大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず、法華経の行者を諸の菩薩・人天・八部等・二聖・二天・十羅刹等・千に一も来つてまほり給はぬ事侍らば、上は釈迦諸仏をあなづり奉り下は九界をたぼらかす失あり、行者は必ず不実なりとも・智慧はをろかなりとも・身は不浄なりとも・戒徳は備へずとも・南無妙法蓮華経と申さば必ず守護し給うべし、袋きたなしとて金を捨る事なかれ・伊蘭をにくまば栴檀あるべからず、谷の池を不浄なりと嫌はば蓮を取らざるべし、行者を嫌い給はば誓を破り給いなん、正像既に過ぎぬれば持戒は市の中の虎の如し・智者は麟角よりも希ならん、月を待つまでは灯を憑べし宝珠のなき処には金銀も宝なり、白烏の恩をば黒烏に報ずべし・聖僧の恩をば凡僧に報ずべし、とくとく利生をさづけ給へと強盛に申すならば・いかでか祈りのかなはざるべき。
Commented by ハピネス at 2014-04-12 19:00 x
よし!お題目がんばります(。+・`ω・´)シャキィーン☆ハピネス
Commented by 糸吉 at 2014-04-12 19:20 x
わぁ~~
私の大大大大大すきな御書ですぅ。
かーんーげーきぃ
感激です。
仕事疲れて帰ってきたけど、疲れぶっ飛びましたーーーーわーーー。
うれしくて夕飯ステーキにしよっかな。冗談です。
これから買い物いってきまーす。
あとから、存分ゆっくり読みますよ。
Commented by ハピネス at 2014-04-12 22:11 x
3時間唱題36日目◯
残り64日
Commented by ちよ at 2014-04-12 22:53 x
糸吉さん こんばんわ
法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず
いいよねー
叶えてやろうって思うよね
糸吉さんが、病気を克服したのもここでしょ?
いかなる病さはりをなすべきや より好きです(笑)
要は、拝読する私達自身が、どう捉えるかだよね
Commented by ちよ at 2014-04-12 22:53 x
ハピちゃん おつかれー
今日は、早めに終わったね
ゆっくりしてちょうだい(笑)
Commented by ハピネス at 2014-04-12 23:57 x
http://youtu.be/TPbRimKEnvE

ハピネス
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 00:01
どなたの歌ですか?
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 00:02
これ 私か?(笑)
Commented by ハピネス at 2014-04-13 00:30 x
熊木杏里だよ
ちよさんは、おばさんだから、まるっきり違うよ♪ハピネス
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 00:34
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
おばさんだから熊木杏里 知らないよ
佑さんに弾いてって言った人かな?
いやいや 歌の内容が 私かーって聞いたの
Commented by ハピネス at 2014-04-13 00:35 x
もう少し勉強するから。

http://youtu.be/-FmxWQT0seg
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 00:36
http://www.youtube.com/watch?v=9CxgY4bX720
懐かしいのみつけた
最後に 先生って言ってるバージョン
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 00:38
なんだか、少年やなー
Commented by ハピネス at 2014-04-13 00:38 x
内容はちよさんだよね♪ハピネス
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 00:40
もうそろそろ、寝たほうがよくねえ?
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 00:42
私は、先に寝ますよ
おやすみ
Commented by ハピネス at 2014-04-13 00:47 x
あ、そうだね(´-ω-`) ショボーン
もう少しおはなししたかったなぁ

また明日ね♪
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 00:52
はい おやすみ
by tomotiyoo | 2014-04-12 00:00 | Comments(61)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ