真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

ハピネスさん 体験

ご本人の了解を得て、コメントなどを元に、構成させていただきました
いまいちとは、ハピネスになるまでの、ハンドルネームです

Commented by いまいち at 2013-12-24 23:48 x
過去の暮らしのなかでも、思い返すことが多々ありました。
おばあちゃんが酒飲みで早朝から早朝までお酒を呑んでいました。
毎日、虎になっていました。
家庭は荒れていました。
なんとか量を減らさせよう、呑むなら、家族が帰ってきてから一緒にのもう等々、試みました。
全部ダメでした。
おじいちゃんは、いつもおばあちゃんを怒鳴りつけました。
でも、ダメでした。
わたしも、嫁も。
でも、ダメでした。
おばあちゃん、ある時、泣きながらこう言いました。
「いやだ!呑みたくない!誰か助けて!」と、思いながら題目をあげながら呑んでしまう、と。
このとき、わたしたちは、解ってあげられませんでした。
でも、今のわたしは、解ってあげられます。
変えたくても変えれない最中なんだよね。゚(PД`q。)゚。
今は、どうされていますか?
変えられなくても、変えようとされているあなたの心は、絶対に宝物だよ。
わたしも、あなたと同じ戦いをしています。
勝てなくてもいい。
負けないでね。       
やさしかったおばあちゃんへ


おじいちゃんは家出して帰ってこなくなるし、それならそれで、おばあちゃんは呑むし
叱ると自殺すると言うし。
酒を断つために入院の手続きもしたけど、直前になると、今日から酒やめた!
だから入院は必要ない♪と、言って断ってしまうし。
断酒会のおはなしもありましたが、やっばり、おばあちゃんの好きなようにしてあげたいとの意見で、みんなが四苦八苦することを選びました。
地獄絵図のような毎日
渦中にあるうちは嫌ったりしましたけど、今となっては懐かしい思い出です。
今は、みんな、わたしのもとから去っていきました。
いろいろありましたから。
Commented by いまいち at 2013-12-24 19:29 x
ツマラナイ事で転びました。
でも、そのおかげで信心を更に頑張れます。
元々、そういう醜い自身を悩み、信心をしていました。
この人生で、変えて行こうと。
解ってはもらえませんけど・・・・
わたしは、このことをちよさんに打ち明けた時に、あゝ、そうだなぁ。
やめとこう、と思いました。
以前言われたように、前へ進んで行こうと、と。
人間革命し、前へ進んで行こうと。
こういう風に考えれたのは今日がはじめてです。

Commented by いまいち at 2013-12-26 17:20 x
去年は、離婚して借金返済に追われて、3食、5枚90円のコロッケとご飯
灯油も買えず、昔ながらの真っ赤な毛布にくるまって、ガ タガタ震えながら過ごしました
ひとりぼっちで
今年の冬は軽快にファンヒーターが回っています
みなさんもいます
あったかいです(●^o^●)
先週の日曜日に、すべての遅滞金完済させました
自転車操業だった家計も、きちんと軌道に乗せることができました
あとは、母から借りた1251000円を毎月30000円ずつ収めていくだけ♪
お母さんありがとうございます
お酒もお腹いっぱい呑めます♪
今後も、経済革命継続していきます
今年は、大きく前進し1年になりました(。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented by いまいち at 2013-12-27 03:45 x
孤独を一個ずつ無くしていきたいね♪
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:11 x

実は、今の仕事は、入社して直ぐに辞めたかったんです。
失敗続き、臭い、キツイ、拘束時間が長い、眠い、安い、腰痛が出たし、足が歩けないくらい痛くなった。
とにかく、離婚間も無い時期で自信もない所に持って来て、失敗続きは、なけなしの自信と生命力を根こそぎ奪いました。
不安で寝られませんでした。
そして、人間関係、矛盾。
まあ、矛盾なんてものは、もともと分かり切っていたから、さほど気にはしなかったけど。
相談する相手もいない…
だけど、辞めなかったのは、自分の目標があったから。
先ずは、その達成のためにやり抜こう!

つづく
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:12 x
借金完済まで、約四年半!
四年半は踏ん張る!
辞めたい!、という弱い自分の心を師とするのではなくて、というやつです。
「心の師とは・なるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文なり。
設ひ・いかなる・わづらはしき事ありとも夢になして只法華経の事のみ さはぐらせ給うべし (1088ページ15行目~16行目)」
方法や策に走れば、必ず行き詰まる。
お題目しかない!
ところが、そんな中、四年半どころか二年足らずで借金全額完済出来ちゃったんです(笑)
約400万円強
そして30万円が手元に残ったのです♪
決めて祈って行動のおかげでしょうか、感謝です。

つづく
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:13 x
今でも仕事は今すぐ辞めたい。
だけど、予定の金額の貯蓄にはまだもう少し足りない。
コレをクリアしたら、働き易い所へ転職しよう。
学会活動が出来ないのは、生活に歓喜が無いのです。
たった今は、収入は「生活さえ出来ればいい」ですが、本音は「ガッツリ稼げて、活動が出来る仕事を探す」
財務を稼ぎに行っているから、財務さえでければ、生活はカツカツでいいです(笑)
そうしながら、生活を安定させていこう。
再婚のことも、同時進行で進めていきたい、相手さえあれば・・・
慌てたい!だけど慌てない!
先ずは、福運と功徳を積むだけ積むんだ!

つづく
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:14 x
コレが私の元からの決意です!
誓願です!
転職も勇気がいりますが、逃げ出したい!という「今いる場所」で、鍛えの時と決めて祈って戦うことも、鍛えの時と決めて祈って戦うことも、し難い事と思って踏ん張ってます。
転職は、いつでも出来ますから。
というのは、私の思いです。
誓願なんで、破れないですから、返って有り難いです(笑)

お題目をあげて、福運を積むことが先決!
お金も人を選ぶようですね。
福運が無ければ、いくら追い掛けても、おかねは逃げます。
だから、福運を積んで、逃げても逃げても、お金が追い掛けてくる境涯になりたいものです(笑)


※彼とは、創価の森で知り合い、いまいちという名前は、いつまでもいまいちだという甘えを感じ、そろそろ改名をしてはいかがかと、話していました
そこへ、こちらに訪問してくださる、太ちゃんから、名前と言うのは、云々とアドバイスを頂き、ハピネスという名前になりました
そして今、彼は100万遍の唱題に挑戦しています
時間がない中での、1日3時間の唱題
大変だと思いますが、これからも、応援していきたいと思います
[PR]
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 06:29
いぇーい。ハピさん頑張れ(^ω^)
って十分頑張ってはるけど(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 06:42
題目あげた福運はいざという時必ず出るっておばあちゃんが言ってました。あと昔の人は10時間じゃなくて20時間唱題してたんだって。
Commented by さくら at 2014-04-13 07:11 x
ちよさん。 みなさん。
おはようございます!

佑さん。
おはようございます!
そんなにハードルあげないで!(笑)

ハピネスさん。
頑張ってるから、がんばってって 言わないけど。
が・ん・ば・れー!(笑)

皆さま。
今日も、一日良い日を送ってくださいね ♪
Commented by 赤鬼 at 2014-04-13 08:48 x
みなさん。お早う御座います。
さくらさん、祐さんがあげたのは、ハードルではなく棒高跳びのバーかも(笑う)
だから頑張れはいわないととにします。
ハピさんには、『乗り越えられない試練はない』という言葉を送ります。
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 09:11
ちなみに20時間唱題に休憩はなし。コップにお水を一杯とお線香を並べてらあげ切るまで動かないそうです。

ハピさんはGWに10時間に挑戦するそうです。
応援してますよー(^ω^)
Commented by 赤鬼 at 2014-04-13 09:34 x
ちなみに20時間唱題に休憩はなし。コップにお水を一杯とお線香を並べてらあげ切るまで動かないそうです。???
おいおい、創価学会の信心は荒行ではないぞ。

自受法楽 楽しみ切ってやろうよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 09:41
おいおい 佑さん おばあちゃんってヤバッ
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 09:44
それくらい悩んでたんじゃないかな。
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 09:46
ほら、うちのおばあちゃんって今79歳で戦争も経験してるし男尊女卑の時代だしいろいろあったんだと思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 09:54
へー そうなんだ
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 10:09
男性って理屈っぽいけど女性ってもっと感覚的だと思うんです。だからそういうところの差もあると思ふ。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 10:15
うんうん
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 10:25
だからいざという時の女性のパワーはほんと強いと思う。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 10:28
そうだね
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 10:30
ちなみに僕の生まれた地区は男山ってとこなんですけど、男山じゃなくて女山って呼ばれてました。それくらい女性のパワーは凄かったんだと思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 10:32
へー そうなんだ
群馬県もそうみたいだけど
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 10:36
そうそう。ちよさん。みなさん。
ちょっと18日以降スマホ止まるので連絡できません。たまにスタバ行ってブログくらいは更新するので、更新してたら生きてるんだなと思っといて下さいませませ。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 10:40
よかった
さきにわかって
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 10:43
赤鬼さん ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 10:47
佑さん 自分のブログにもそのこと(連絡取れなくなる)入れておいてよ
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 10:54
そうですね。入れときます。
Commented by うるとらまん at 2014-04-13 10:55 x
私も1100万の借金を朝昼働いて返しました。金融会社11社からの30分おきの催促の電話にはまいりました。
今ではいい思い出です。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 10:56
さくらさん ありがとねー
20時間なんて言われたら、創価の信心 ヒエーになるよね
確かに、佑さんのおばあちゃん すごって思うけど
草創の方がいらっしゃったから、今の学会がある
そういう事でしょうね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 10:57
うるとらまんさん
いい体験しましたね
私なんか あまちゃんです(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-04-13 11:00
ひえー
Commented by sakura8sakura at 2014-04-13 11:01
ちよさん。
草創の方は、本当に強かったし、悩みも深くて・・・
今、乗り越えた姿を見せてくれてますね。感謝ですね^^
Commented by tomotiyoo at 2014-04-13 11:04
はい すべてのことに感謝です
Commented by ラン at 2014-04-13 17:09 x
ハピちゃん
体験ありがとうございました☆彡✨おばあちゃん、お酒をやめたくてもやめられない辛さと戦って『変えられなくても変えようと努力した』、少しでも前に進もうとされて、とても立派です(涙)
ハピちゃんもいろいろと苦労されたんですね・・・再婚相手、いい相手がきっとみつかります。
仰るように福運を積むこと、これに尽きると思います。
私は独身の時、本当に男運が悪くて(笑)寄ってくる男といえば
したたかな奴ばかり。都合のいい女でした。自分の宿業だって
わかっていたので、その宿業を切っていこうと必死で戦いました。旦那は今まで付き合った人のなかでは一番いい人なので、その業、切れたのかなぁ?(笑)
Commented by ハピネス at 2014-04-13 18:24 x
ちゃんさん
ありがとうございます
おばあちゃん、すごいですね(゚∀゚ ;)タラー
うちの地区にも、病気で死と隣り合わせになった時に、20時間の唱題をして検査をしたら、スッカリ治ってて、医者も驚いていた、と先月の座談会で過去の体験を話してくれた方がいました。
わたしなら、20時間もあげたら、その時点で命が尽きそう(笑)
Commented by ハピネス at 2014-04-13 18:35 x
さくらさん
はい♪がんばります(。+・`ω・´)シャキィーン☆
こうして、がんばれるのは、みなさんのおかげですから。
時には、忙しさから時間がとれずに勝手に孤独感に悩まされてふてくされた時もありました(笑)
でも、ああ、朝、夜の同盟も、みなさんが応援してくれていたんだ!と、思い出して、涙が出ました。
それに、コメント欄に記していくだけでも自分の背中を自分で押せます(笑)
見栄をはらず、意地にならず、キツイ時には休もうと決めています。
さくらさんとこのブログで癒されたり、支えられています♪
ありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン
Commented by ハピネス at 2014-04-13 18:50 x
赤鬼さん
『乗り越えられない試練はない』
これは、キツイ時、つい忘れがちですよね^_^;
視界が狭くなり、孤独感に堕ちます。
素晴らしい先輩にお会いできたことは、功徳です。
赤鬼さんのところは、携帯、スマホ版は『真っ赤』で、『赤鬼』の文字がわたしの足をすくませました(笑)
それで、ここでお会いした時は、ハンネ見て、…(´Д`驚)…!!
コメントを読んで、あれ?(´・д・`)女性ですか?
と、正直思いました(笑)
なんて優しい方なんだろう、と。
今までの思い込みが、吹っ飛びました
(笑´∀`)

>自受法楽 楽しみ切ってやろうよ。

そうですね♪
歓喜がなかったら意味がないですもんねヽ(^o^)丿
大人の余裕を感じる一言がうれしいです。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by ハピネス at 2014-04-13 19:03 x
うるとらまんさん
そうでしたよね(●^o^●)
1100万円もの大金を、寝ず休まず働いて働いて完済されましたもんね♪
その記事、読みましたよ(*^^)v
いつもパワフルなうるとらまんさんの姿は逞しく、そして優しく、男の憧れですよ。
いい先輩方に恵まれ、わたしは幸せです。
今の3時間唱題も、うるとらまんさんと、創価のおっさんを励まそうと、同じ土俵に上がったんです。
みなさまに支えられているため、今度は降りるに降りられなくなりましたが^^゛
うるとらまんさんは、そろそろ、100万遍も超えたのでは?


くくるの乙女のみなさまにも、励まされます♪
いつも、ありがとうございます<(_ _)>
Commented by ハピネス at 2014-04-13 19:30 x
ランさん
たしか、ランさんでしたよね?
『御本尊流布できる相手と会わせてください』、と、10時間唱題を3回挑戦されて、素敵な騎士をゲットし、ダーリンとしていただいた方は(^^)
わたしの御祈念帳にも、シッカリと記入させていただきました(笑´∀`)

わたしも、したたかな野郎です(笑)
必死に隠してますけど、溢れ出てしまっているので、困ったもんです
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
福運も消えそうなくらい強烈なんですよ♪

和歌、というんですか?素晴らしい才能があって、うらやましいです♪
わたしも、なにかないかと探しましたが見つかりませんでした(笑)
だから、とりあえず、わたしも素敵な騎士に先ずはなれるようにがんばります♪
ありがとうございます
(。+・`ω・´)シャキィーン☆ハピの源氏
Commented by ハピネス at 2014-04-13 19:43 x
ちよさん
ァィ(。・Д・)ゞ
いつも、いつもありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン
自由にのびのびとさせていただき、感謝をしています。
わたしは、トラブルメーカーですので、よく困らせていると思っています。
反省してはコケ、反省してはコケ
なかなか成長できない、『大人になれないピーターパン』ですが、これからも、かな━━━り大目に見てやってください(o´・ω-)b ネッ♪
まだまだ幼稚で・・・
やさしく、手をひいて導いてやってください。
お世話かけます m(o´・ω・`o)mペコリン

(。+・`ω・´)シャキィーン☆ハピネス
Commented by ハピネス at 2014-04-13 19:50 x
ァィ(。・Д・)ゞ
見落としてませんでしょうか?

今日は、一日恥ずかしい、そわそわした一日となりました(笑)

みなさま、いつも支えていただきありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン
これからも、仲良くしてください(o´・ω-)b ネッ♪
精進して参ります

m(o´・ω・`o)mペコリン
Commented by ハピネス at 2014-04-13 19:55 x
それでは、はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by sakura8sakura at 2014-04-13 21:54
ハピネスさん。
こんばんは!
毎日、頑張ってる姿に元気もらってますよ!
ありがとうございます。
最近、こんなに「マイペース」って言葉を
人にも、自分にもかけてることにちょっと驚いてます。
それだけ、「流されないで」って思いがあるのでしょうね^^
あと、自分のペースは自分でしか計れないですしね(笑)
ハピネスさんも、自分の体とこころに問いかけながら
マイペースでね!^^
Commented by taicyan0402e at 2014-04-14 06:59
ここしばらくルータ不調が続いてあまりネットが見れなかったけどf^^;

ちょうど僕の記事に仕事に関連した体験を書いたところですよ(^^)

今いる職場で勝利する事が『次のステップ』になっていきますよ(^^)
職場自体が良くなってしまうか、あるいは他のもっと自分にピッタリ合ったところになるか、その辺りは個人差があるようですけど。

いずれにしろ『今の職場で勝利を目指す』のが幸福軌道になるようだけど。
Commented by ちよ at 2014-04-14 07:56 x
太ちゃん おはよー
久しぶりー
『今の職場で勝利を目指す』のが幸福軌道になるようだけど
そうですね
若かりし頃を、思い出します
Commented by ハピネス at 2014-04-14 09:10 x
太ちゃん
おはようございます♪

>今いる職場で勝利する事が『次のステップ』になっていきますよ

なるほど~
うっかり、良い方へ導かれているんですねヽ(^o^)丿
超うれしいです!
今は、目標まで耐え時の最中ですので、どうしても憂鬱にもなりますが、奥底の心では、歓喜の日々を送れています。
 「未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」(御書231ページ)
「御みやづかいを法華経とをぼしめせ、『一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず』とは此れなり」(同1295ページ)

希望に燃えて 怒濤に向い
たとい貧しき 身なりとも
人が笑おが あざけよが
じっとこらえて 今に見ろ

まずは働け 若さの限り
なかには 侮《あなど》る者もあろ
されどニッコリ 心は燃えて
強く正しく わが途《みち》進め

苦難の道を 悠々と
明るく微笑み 大空仰ぎゃ
見ゆる未来の 希望峰
ぼくは進むぞ また今日も

また今日からも、ぐわんばるぞ!
太ちゃんありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン
Commented by ラン at 2014-04-14 13:11 x
ハピちゃん
リコメありがとうございます☆彡✨(^^♪
そうで~す↑ワタクシでございます(笑)
ハピの源氏さま、またのお越しをおまちしておりまする(__)☆彡✨
Commented by 王者の剣 at 2014-04-15 10:35 x
いまいちさんがハピネスさんとは知りませんでした。随分かわいい名前になられたんですね。名は体を表す・・・よかったですね。壮絶な戦い、頭が下がります。乗り越えられた信心の功徳が三世にわたってハピネスさんの福運となりますようお祈りいたします。お身体を大切に。
Commented by ちよ at 2014-04-15 12:45 x
王者の剣さん こんにちわ
名前を変えて、成長する姿
眩しいです
私も、顔晴らねばと、刺激になります
Commented by ハピネス at 2014-04-16 02:53 x
王者の剣さん

お久しぶりです
大した体験ではありませんが、コメントいただき感謝しています。
これからもみなさまに支えていただきながら精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

自分で再度確認して申し訳なく感じましたので書き換えました。
m(._.)m
by tomotiyoo | 2014-04-13 00:00 | Comments(44)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ