嫌われる人

1.先生の心が分からない人
2.上から目線
3.傲慢
4.人の話を聞かない
5.嫉妬が多い (優れている者を憎悪する感情)
6.愚痴が多い
(①無明②泣きごと・不平不満などを言って、ふがいなさを話すこと)
7.自己中
8.うそつき

これ全て、過去の私のこと
今でも、心がすさむと、スッと出てきます
お題目をあげて、心を磨かないといけませんね
そして、変えようと思う心
これが大事だと思います

反対に今、私が、大好きな人
いちおしで創価のおっさんです
たまに、こぼすこともあるけれど、何と言っても飾らない
正直
裏表がない
私は、そう思いますが、皆さんはどう思われますか?

私は、3人の3時間唱題のおっさんを、心から応援しています
健康第一で、がんばれー!
http://ossandesugananika.blog.fc2.com/
創価のおっさん プチっと応援、よろしくおねがいします

くくるの乙女 ブログ
沖縄のおっさんです

ちよブログのおっさんです
 ∧_∧
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .• ´¸.•*´¨) ¸.•*¨)
          (¸.•´ (¸.•'* ☆☆☆ byハピネス
よろしくー
[PR]
Commented by 赤鬼 at 2014-04-17 05:28 x
皆さん。お早う御座います。
はじめます。
Commented by ハピネス at 2014-04-17 05:47 x
皆さん。おはようございます。
残業はじめます。
Commented by ちよ at 2014-04-17 05:55 x
おはよん
赤鬼さん よろしく です

ハピちゃん お残りがんばれ

はじめます
Commented by 赤鬼 at 2014-04-17 06:50 x
改めてお早う御座います。
ちよさん。昨日はお世話になりました。

今日は大好きな「大日天様」が、雲の中。御尊顔が拝せません。
大日天様-----つ
皆さまの地方はいかがですか。
Commented by さくら at 2014-04-17 07:41 x
ちよさん。赤鬼さん。みなさん。
おはようございます!
こちらは、晴々として、とても気持ちのいい朝ですよ^^

準備してはじめます(^-^)/
Commented by ちよ at 2014-04-17 07:59 x
さくらさん おはよー

このやまひは仏の御はからひか・そのゆへは浄名経・涅槃経には病ある人仏になるべきよしとかれて候、病によりて道心はをこり候なり、又一切の病の中には五逆罪と一闡提と謗法をこそおもき病とは仏はいたませ給へ今の日本国の人は一人もなく極大重病あり所謂大謗法の重病なり今の禅宗念仏宗律宗真言師なりこれらはあまりに病おもきゆへに我が身にもおぼへず人もしらぬ病なりこの病のこうずるゆへに四海のつわものただいま来りなば王臣万民みなしづみなんこれをいきてみ候はんまなここそあたあたしく候へ。

バカボンパパ はじめてます
驚き と言うわけで上の御書
通解はまた後ほど

勤行唱題はじめます
Commented at 2014-04-17 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うるとらまん at 2014-04-17 08:20 x
ちよブログファンの皆さん、
おはよう。いつまで続けられるかわからないけど、今日で103日目です。今日も元喜で!
Commented by ハピネス at 2014-04-17 08:21 x
昨日の記事に迷い込んでました

合流しました
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-04-17 08:22 x
うるとらまんさんがんばるまん(^^)
Commented at 2014-04-17 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-17 09:18
非公開さん  2014-04-17 08:12
了解しました
Commented by tomotiyoo at 2014-04-17 09:20
ハピちゃん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
3匹のおっさん がんがれ
Commented by tomotiyoo at 2014-04-17 09:22
非公開さん 2014-04-17 08:53
一致に焦ったって事?
でも何で非公開?(笑)
Commented by かっこちゃん at 2014-04-17 10:19 x
ちよさん、みなさんこんにちは。

少し前の私もそうだった・・・
でも、今は違う?はず。
ここで皆さんと出合えて、いろんな話を聞き自分なりに考え御本尊にむかえています。
3人のおっさん(黄金柱の壮年部)私も大好きです。
飾らない、裏表のないetc
本当にそうですね。
負けないように、ぐぁんばりまっす!

ハピネスさん、ケガの心配してくれてありがとう。
とりあえず、今日抜糸です。
これで、口がつっぱらずに題目上げれます。
食べ物も、食べやすくなりそうです。
今日も一日無事故で。。。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-17 10:25
妙心尼の旦那さんの病は、悟りを求める心を起すための仏の御計らいというべきである
しかも、身の病より五逆罪と一闡提という謗法の罪のほうが、重病であり、今の日本は、禅宗念仏宗律宗真言師の謗法の病は、あまりにも重い
法華経を信ずる事によって、無始の謗法の罪を消滅し成仏できる

バカボンパパも、病気があるから、顔晴れるんです
Commented by tomotiyoo at 2014-04-17 10:29
かっこちゃん
顔をやっちゃったの?
法華美人が台無しでしたね(笑)
抜糸して、今以上にきれいになることでしょう

3にんのおっさん いいよね
赤鬼さんも入れて4人のおっさん?
っていうか、ここにはたくさんの素晴らしいおっさんがいます

わたくし おばはんも 顔晴らねば・・・
Commented by 関東のおっさん  at 2014-04-17 10:56 x
おっさん パワーでがんばりましょ
Commented by ハピネス at 2014-04-17 11:07 x
ありがとうございました
朝の唱題完了♪ε-(´∀`; )
Commented by ハピネス at 2014-04-17 11:10 x
かっこちゃん
えー(´⊙ω⊙`)ーっ‼︎
顔?
唇がツッパルって、ちよさんみたいにイケイケの悪いお口になったですか?
1番残念じゃないですか。゚゚(*´□`*。)°゚。
Commented by ハピネス at 2014-04-17 11:12 x
関東のおっさん
はじめまして^^
常時おっさんPOWER MAX!ですよ♪
よろしくお願いします
Commented by かっこちゃん at 2014-04-17 12:54 x
そうなんです。
顔面から、地面にダイブしました。
後は、左半分ズルムケ、青あざです・・・
家では、静かになって良いって、ほんとショボ~ンです。

私も実は、「おっさん」です。

Commented by ちよ at 2014-04-17 12:55 x
みゆきちゃん
゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
おっさんかいなー?

基本、友好期間だと思いますけど、地元の人に聞いてね
Commented by ちよ at 2014-04-17 12:57 x
関東のおっさん こんにちわ
ようこそいらっしゃいました
ここは、西の方が多いようなんです
関東パワー よろしく頼みます 
Commented by ちよ at 2014-04-17 12:59 x
ハピちゃん
竜女の乙女に何を言う!
Commented by ちよ at 2014-04-17 13:01 x
かっこちゃん
いやー おっさんがもう一人!
わしも、おっさんやでー

早く治してね 痛そうー(泣)
Commented by かっこちゃん at 2014-04-17 13:14 x
ありがと~(^^)

ちよさん、「わし」って
゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(ぱくった)
Commented by ちよ at 2014-04-17 13:22 x
゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
私もパクリです
Commented by ラン at 2014-04-17 15:12 x
ちょこちゃん、皆さまこんにちは(^^♪
愚痴。。。気を付けます(+o+)
嫉妬。。。修羅の生命がでたらすぐに御本尊のまえに座るようにいます。

九界即仏界、仏界即九界だから修羅の生命を完全に
なくすことはできないけど、自分の一凶をみつめ、それと戦う。
自分の中の傲慢な生命と戦う。

一億遍題目を達成された多宝会の人が言った言葉
『私は自分のなかの""漫""(増上慢)と戦っています』
深いですよね。


Commented by かっこちゃん at 2014-04-17 16:49 x
ランさん、こんには。
 自分の一凶をみつめ、それと戦う。
 自分の中の傲慢な生命と戦う。

大好きな先輩から良く言われていました。
 
 一億遍題目
すごいですね!!
家の地域の方も、一億遍のお題目に挑戦されていらっしゃいます。
目標に、私も頑張ります。
Commented by ちよ at 2014-04-17 16:53 x
ランさん こんにちわ
ネットって、不思議なもので、ランさんから愚痴や、嫉妬 傲慢 感じ取れないんですよね

一億遍って1日どのぐらいで、どのぐらいの期間がかかったんだろう?
私、今まで、どれだけ上げてるかなんて、わかんない
でも、祈りがたくさん叶っているから、叶うだけはあげているんだろうね
覚えているのは、受験と、就職と、折伏
100万遍あげる前に、結果が出ることもあるしね
ちゃんと唱題表をつけるようになったのは、2年前ぐらいだし・・・
その多宝会の方 すごいことには、変わりはないね
それでもやっぱり、増上慢は、でちゃうって事かな?
Commented by ハピネス at 2014-04-17 17:46 x
起きた!(๑•́ ₃ ก̀๑)

かっこちゃん
( ゚∀゚)ヴアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
目が覚めた‼︎


ランさん
昨日から、ずっと気になってました。
わたしも嫉妬凄いです。
素敵な言葉を(*´ `)ノありがと♪

昨日の嫉妬は、違う意味だったんだけど、良かったよ♪

これから戦いです!
みなさま、後でね
Commented by ハピネス at 2014-04-17 18:10 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-04-17 18:52 x
3時間唱題41日目◯
残り59日
Commented by ラン at 2014-04-17 19:03 x
かっこちゃんさん
こんばんは☆☆彡✨(^^♪素晴らしい先輩ですね??信心は生涯、己心の魔との戦いですよね(*´▽`*)
地域の方で一億遍に挑戦。。。すごいです(*´▽`*)✨私も、目標にして挑戦してまいります☆
Commented by ラン at 2014-04-17 19:07 x
ちょこちゃん
一億遍あげたから、もう大丈夫だろうという心。
長年信心をされてきて実績も積み重ねられていて、ここまで
やってきたんだから、、という心。その方はそうした心と戦われて
いたんだと思います(^^信心に卒業はないんですよね。
Commented by ラン at 2014-04-17 19:12 x
ハピちゃん
みんなヤキモチの生命はもっているからね(^^♪一念三千だから。自分と戦っている人は、そういった生命は冥伏されているんだと思います。
Commented by ちよ at 2014-04-17 20:44 x
皆さん すごいなー
生涯青春でいきましょ
Commented by 糸吉 at 2014-04-17 21:57 x
みなさんこんばんは、皆さんより遅れてこれから、お題目です。
私もお題目100万遍に挑戦中です。
ちよさん、今日も賑やかですね。
Commented by 赤鬼 at 2014-04-17 21:57 x
はい。50歳とって20歳の男子部です。
Commented by 赤鬼 at 2014-04-17 21:59 x
こんどは、糸吉さんと そろいました。
Commented by ちよ at 2014-04-17 22:29 x
糸吉さん 赤鬼さん
おめでとう
って、何がおめでたいんだか?(笑)
お題目顔晴れー
Commented by 糸吉 at 2014-04-17 23:33 x
赤鬼さんと、おそろでしたよー。
おめでたいねぇ、(笑)
お題目を終え、風呂入って休みます。
今日もありがとうございました。
残業ある人夜勤の人お勤めご苦労様です。
Commented at 2014-04-18 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-04-18 05:30 x
1番が創価のおっさんで、次がうるとらまんさんで・・・




なーんだ。




わたしは3番か…


1番がいーいなぁ(´-ω-`) ショボーン



( ¯ ¨̯ ¯ )ふん!チビのくせに!



アッカン(σ`д゚)ベ~
Commented by tomotiyoo at 2014-04-18 05:53
あらら 気がついちゃったのね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-04-18 05:58

記事ランキング[設定]×
1 ハピネスさん 体験
2 ヤングミセスの日 お..
3 京都新聞

1位じゃよ
Commented by ちよ at 2014-04-18 07:15 x
非公開さん ありがとうございます
悪を攻める 大事なことですね
Commented by 糸吉 at 2014-04-18 21:39 x
こんばんは、今日は座談会でした。体験発表してきました。
こういうときにすごく、お上手にお話しする人、いいなと思います。

Commented by tomotiyoo at 2014-04-18 22:22
糸吉さん こんばんわ
私も、聞きたかったなぁ
糸吉さんの、お話 聞いたことはないけど、ちゃんと思いは通じると思いますよ
コメにしたって、心 届いていますし、何も心配する事ないでしょう
座談会 お疲れ様でした
Commented by 糸吉 at 2014-04-18 22:37 x
ちよさん、ほんまにありがとうございます。
実を言うと昨日夜中に目を冷まして、二時間くらい、ちよさんのblogの前をずーっと読んでました。
今日はちょっと疲れました。
早めに寝ます。おやすみなさい。
明日は明後日唱題会出られないので、そのぶん明日がんばります。
Commented by ちよ at 2014-04-18 22:39 x
早く寝てね
おやすみー
Commented by 糸吉 at 2014-04-18 22:59 x
blogと疲れたのは、関係ないですからね。
おやすみなさーい
by tomotiyoo | 2014-04-17 02:36 | Comments(53)