真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

大学会の日 おめでとうございます

最初にできたの、どこの大学でしたっけ?
記憶にないので、また後ほど

「全員が仏法社会の勇者なり
青春の誓い胸に勝利の旗振れ」

詳しい人いたら、教えてね

今日の社説から
1960年代 大学別 御書講義がの取り組みが定着すると、池田会長は大学ごとの人材グループを提案
1968年昭和43年 「大学会」
「大学会」の淵源は、1953年昭和28年5人の東大生に法華経の講義をスタートしたことである
そして、ひらがな御書でお世話になっている、法華経の智慧の須田さんも、東大出身である
不思議な縁を感じる

大学会は現在、国内外をあわせ400超の陣容を誇る。
「平和をめざすは 何のため
  輝く友の 道拓く
  未来に羽ばたけ 君と僕」
「大学は、大学に行けなかった人のためにある」と池田先生
学ばずは卑し
大学へ行こうが行くまいが、生涯学んでいこう
[PR]
Commented by 赤鬼 at 2014-04-18 05:30 x
おはようございます。

じゃじめます
Commented by ハピネス at 2014-04-18 05:46 x
じゃじめます^^

まだ目が覚めてないご様子♪ε-(´∀`; )
Commented by tomotiyoo at 2014-04-18 05:51
おはようございます
赤鬼さん 狙ってきとるで
おちゃめー

はい はじめます
Commented by ハピネス at 2014-04-18 06:14 x
狙ってきてますかー♪

なるほど(笑)

でも、狙い通りカップの中にオールインワンとっているからみくびれないね(*ノ´O`*)ノ

気を付けねば、腹筋ヤられる
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

年の功より亀の甲とか言うし(^^)
Commented by ハピネス at 2014-04-18 06:48 x
ァィ(。・Д・)ゞかえる!
亀の甲より年の功
狙ったんやでー♪

d(´ε`*)チッチキチー
Commented by 赤鬼 at 2014-04-18 06:52 x
お早う御座います。じゃじめます。少し予定より遅れたから焦っただけ。単純ミスです。STAP細胞はあります。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日は雨になりました。野菜君たちが喜んでいます。ラクビーボール型スイカも喜んでいます。

今日も一日頑張りましょう。
Commented by ちよ at 2014-04-18 07:12 x
なーんだ 狙ったわけじゃないんだ(笑)

ハピちゃんの
狙ったんやでー♪
わかっとるでー♪(笑)

というわけで、ってどういうわけやねん

スイカ トスしてくれたら、今日はスパイクしまっせ

朝からお馬鹿トークでした
今日もよろしくお願いします
Commented by ラン at 2014-04-18 07:46 x
ちょこちゃん、皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
↑全員が仏法社会の勇者なり いい言葉??
今日は、朝から守る会、午後は合唱団の練習と多忙だけど
8時から1時間あげて今日一日の勝利を祈っていきます。
では。。。
Commented by さくら at 2014-04-18 07:48 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
アハハハっと笑ってしまいます!
スイカをスパイクですか(^^;
準備してはじめます(^-^)/
Commented by tomotiyoo at 2014-04-18 07:50
はい 第2弾 はじめます
Commented by ちよ at 2014-04-18 07:57 x
ランさーん 地震大丈夫?

私も唱題会だった
忘れるとこだった

はい はじめます
Commented by 赤鬼 at 2014-04-18 08:00 x
関東のみなさま。地震大丈夫ですか?

つか、先に書き込んだ人がいました。
Commented by ハピネス at 2014-04-18 08:32 x
シャワー出たで〜

ちよさん、尻もち着いたか〜♪ε-(´∀`; )
コッチは揺れなかったで〜

でわ、これから合流します。
(。-人-。)南無南無
Commented by ちよ at 2014-04-18 09:18 x
さくらさん 赤鬼さんのコメント欄です
下から、読んでね
3. ちよ
2014年04月14日 18:26
お答えありがとうございます

西瓜、トスされたら、アタックでしょう(笑)

2. 赤鬼
2014年04月14日 17:04
これって、まともに答えなばならないのですか?

三従とは、一般的な女性の生活環境について述べたもので、すべての女性に当てはめることはできないでしょう。逆に男性でも三従(親・妻・子供)に従わされている人もあると思います。ただ、相違はあれ、人間であれば、何らかの「従」を追っているでしょう。それらの「従」から解放され、悠然と生き行く人生、それは妙法による以外にないと思います。
中略

追伸 今日ラクビーボール型の西瓜を植えました。夏になったら、トスしますので、落とさないでください。

1. ちよ
2014年04月14日 14:31
いつもありがとうございます
三従とありますが、バツ一であり、子どものいない私
従うということのなかった私は、福運と捉えていいのでしょうか?

Commented by ちよ at 2014-04-18 09:21 x
赤鬼さん
創価の森通信 菊川さんは茨城
ランさん 関東
私 墨田区
関東のおっさんもいましたね
茨城は震度4
多分 どこも 被害はないと思います
ご心配 ありがとうございます
Commented by ちよ at 2014-04-18 09:24 x
ハピちゃん 
尻もち つくほどゆれません

少し早く帰れたみたい?
今日はさくらさん ランさんに囲まれて、お題目もスッキリ
うっとり 幸せ
ですね
Commented by さくら at 2014-04-18 11:41 x
ちよさん。赤鬼さん。
こんにちは!
「三従」ですか。 はじめて聞きました(見ました^^)
仏教哲学大辞典で調べてみました。
考えてみました。そうですね、ずーっとそんな環境を我慢していた部分もあったですね。愚痴も言いましたし^^; でも、今はそんな風にも思わないし、環境としてはあまり変わってない・・・こともないか(笑) 周りから見れば変わってないかもだけど、それぞれの意識が変わったとは感じています。大難起これば大善来ると言うのでしょうか。魔と自分がわかるまでは、かなり苦しみましたが、自分が納得できるまで御本尊に祈り続けました。祈りが変わったからでしょうね。今は楽です。これくらいのことが起らなければ、変わらなかったんだろうと今は思ってますよ^^
Commented by さくら at 2014-04-18 11:51 x
追伸
ちよさん。
ラグビーだったら、トスしたら キャッチじゃないでしょうか(笑)
Commented by ちよ at 2014-04-18 14:06 x
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
さくらさん ホンマや
おっちょこちょこちゃんやで バレーボールと自分の中で、思い込んだ(笑)

さくらさん うんと変わりましたよ
私も変わらねば・・・
Commented by ハピネス at 2014-04-18 18:10 x
おはようございます(ωV_vω)ペコ
夜の勤行唱題じゃじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by 赤鬼 at 2014-04-18 18:46 x
記憶だけを頼りに書くので、細かい日月は省略します。

昭和28年5人の東大生に法華経の講義をスタート、この中に、一人の青年がいた。彼の家は旧法華講の信徒で、これを機に創価学会に入会した人物である。彼は戸田・池田両会長の信頼も厚く、善子区男子部長・青年部長を歴任した。副会長制度が生まれたころの3人の一人でもあった。やがて総九州方面長に就任した。

その後しばらくして、先生の会長勇退につながる第一次宗門事件公になった。一番激しい嵐に見舞われた九州・大分、その首謀者こそ彼、福島源次郎である。

東大会から思い出しました。
Commented by 赤鬼 at 2014-04-18 18:48 x
善子区 ×
全国  〇
Commented by ハピネス at 2014-04-18 18:55 x
3時間唱題42日目◯
残り58日
Commented by ちよ at 2014-04-18 18:58 x
へー 福島源次郎でしたか
魔が入っちゃったんでしょうね
怖い怖い
赤鬼さん 情報 ありがとうございます
Commented by ちよ at 2014-04-18 19:00 x
ハピちゃん そろそろ半分ですね
魔 に気をつけよう
仕事 ぐわんばれ
Commented by ハピネス at 2014-04-18 20:15 x
(*´ `)ノありがと♪
ぐわんばりマッスル
Commented at 2014-04-18 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-18 22:18
非公開さん こんばんわ
そんな事はありませんよ
全然心配ないです
ちゃんと分かるつもりです
Commented by ラン at 2014-04-19 00:10 x
ちょこちゃん
今日はバタバタしていました??
お題目あげようとしたら地震が。。。((+_+))
皆さまGoodnight☆彡✨
Commented by ハピネス at 2014-04-19 00:58 x
一寝入りするで〜
Commented by ちよ at 2014-04-19 07:45 x
ランさん もう おはようです(笑)
Commented by ちよ at 2014-04-19 07:46 x
ハピちゃん もう起きてるよね(笑)
by tomotiyoo | 2014-04-18 04:00 | Comments(32)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ