真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

北の皇帝 大野明彦さんのブログより

マザー・テレサの言葉を。


「思考に気を付けなさい。それはいつか言葉になるから。


言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。


行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。


習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから。


性格に気を付けなさい。それはいつか運命になるから。」



「自分を自分で不幸へと誘わないために、強く心に誓った瞬間でした。


みなさんも、原因結果の法則からは逃れることはできません。


気を付けましょうね。。。ではなく。。。やめましょうね。。。絶対に。」と大野さん

大野さんのブログは、こちら
ポチの応援もよろしくね

http://ameblo.jp/emperor-of-the-north/

やめるの難しいけど、やめるよう、努力します by ちよ
[PR]
Commented by ハピネス at 2014-04-19 01:02 x
(*´ `)ノはーい♪
Commented by 赤鬼 at 2014-04-19 05:29 x
皆さん、お早う御座います。

はじめます。
Commented by ちよ at 2014-04-19 05:54 x
おはようございます
そろそろはじめます
Commented by 赤鬼 at 2014-04-19 06:49 x
みなさん、土曜日だから、動きがにぶいですね。

今夜は座談会です。楽しい座談会になるといいなー。

経も一日元気で頑張りましょう。
Commented by ちよ at 2014-04-19 07:11 x
私用で、少ししか、できませんでした
また、8時からやりますが、9時から3時間唱題会なので、途中までになります
ハピちゃん 今日は間違えないよーん

赤鬼さん 今日と言う日間違ってる(笑)
かわいーい
Commented by ちよ at 2014-04-19 07:47 x
ちょっと早いけど、はじめてます
Commented by ハピネス at 2014-04-19 07:57 x
みなさま、おはようございます♪
ちよさん、それは、赤鬼さんのシャレでしょ(笑)
帰るで〜
Commented by 赤鬼 at 2014-04-19 08:08 x
ハビさん。
おはようです。
いいえ、単純ミスです。
Commented by さくら at 2014-04-19 08:48 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます!
寝過ごしました(汗)
準備してはじめます!
Commented by ハピネス at 2014-04-19 09:40 x
赤鬼さん
あれ!^^;単純ミスですか(笑)

さくらさん
おはようございます♪

ちよさん
いってらっしゃーい♪

今、シャワー出たので、牛乳飲み干したらヤルで〜
Commented by 糸吉 at 2014-04-19 10:11 x
おっはようございまーーーす。
最近blog(ちよさんとこです。)見るのがたのしくて。(^人^)
今日も見たのです。ところが更新されてないので!びっくりして、
私はスマホなのでお気に入りにいれて、それから起動するのですが、二回しても今日の日にちが出なくて、焦りました。やっと今日のが出たときはすごく安心しました。赤鬼さんの経は、あれっとおもいましたが、ちよさん流の変換がありますので、頑張る→顔晴る等。今日→SGことばでお経の経を使うのかと、さらっと流してました。(大笑)
私も朝食をちゃっと食べて皆さんとお題目します。いつもご一緒できないので、今日は大丈夫です。うれすぃ~~
Commented by ラン at 2014-04-19 10:51 x
ちょこちゃん、皆さまGoodmorning??
昨日疲れて寝坊しちゃいました。これから唱題します。
マザーテレサの言葉、いいですね。
一流の人は仏法に近い考え方をされていると思います。
↑を見て【わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心より出でて我をかざる】の御書の一節を思い出しました(*´▽`*)
Commented by 赤鬼 at 2014-04-19 10:58 x
ランさん。その御文「じゅうじ御書」でしたっけ?
Commented by 赤鬼 at 2014-04-19 11:37 x
ハビさん。飛ばないぞ。
Commented by うるとらまん at 2014-04-19 11:42 x
私が好きなマザーの言葉です。
あなたの心の中の最良のものを


人は不合理、非論理、利己的です。


気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたいと言われるでしょう。


気にすることなく善を行いなさい。


目的を達成しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。


気にする事なくやり遂げなさい。


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れ去られるでしょう。


気にする事なくし続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。


気にする事なく正直で、誠実で在り続けなさい。


あなたの作り上げたものが、壊されるでしょう。


気にすることなく、作り続けなさい。


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。


気にすることなく、助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。


けり落とされるかも知れません。


でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。



Commented by 赤鬼 at 2014-04-19 13:14 x
ハピさん。開けました。コピペ取ったので、後で読みます。
Commented by ハピネス at 2014-04-19 13:28 x
完了♪
赤鬼さん 了解しました♪

糸吉さんもこんにちはーヽ(^o^)丿
スマホ片手に、あたふたしている姿が目に浮かびます♪

ランさんも、こんにちは(●^o^●)
ですよね♪
わたしも、うなって読みました

うるとらまんさん すげぇ…(´Д`驚)…!!
なんか、大学出って感じた(笑)
まるで、創〇卒みたいな感じがしたかも♪
Commented by ちよ at 2014-04-19 13:29 x
赤鬼さん ごめんね
じゅうじごしょ 誰も突っ込まなくって(笑)
三が日の、私の記事です
Commented by ラン at 2014-04-19 13:44 x
赤鬼さん
十字御書です(*´▽`*)御書P1492
Commented by ラン at 2014-04-19 13:47 x
ハピちゃん
マザーテレサ、↑うるとらまんさんの紹介してくれた言葉もすごい
よね。キリスト教だけど内道になってる。
Commented by 糸吉 at 2014-04-19 17:15 x
赤鬼さん、こんにちは
十字御書赤鬼さんのところで、読んできました。
解説のところに
迷いの凡夫のときは短所であったのが、逆に長所となって生きてくるということである。
とありました。凡夫の私には心強いお言葉ですよね。
ちよさん
習慣にも気を付けないといけないのですね。
むつかしいし、奥深いなぁ!
Commented by ハピネス at 2014-04-19 17:59 x
一は万が母ですね♪
Commented by ちよ at 2014-04-19 18:05 x
お寝坊さんあり、楽しい一日ですね
深いいお話に、また、深いいお話
聞いたこちらの境涯が、問題ですね
私が、一番危ういよね(笑)
記事をお借りしていながら・・・
Commented by 赤鬼 at 2014-04-19 18:48 x
これから、徒歩10秒かけて、座談会にいってきます。
わかりなすか、徒歩10秒です。=隣の部屋=我が家
糸吉さんあれって「じゅうじ御書」ですよね。

ランさんには、こんな事いえそうにありまありません。真面目な方とお見受けしました。
Commented by 赤鬼 at 2014-04-19 18:50 x
わかりなすか ×
わかりますか 〇
Commented by tomotiyoo at 2014-04-19 21:19
赤鬼さん 座談会 お疲れ様です
ご自宅が会場ですね
Commented by 赤鬼 at 2014-04-19 21:45 x
座談会はよかったけど。

誰もくいついてくれませんので寝ます。
おやすみなさい。
Commented by ハピネス at 2014-04-19 22:01 x
起きたぞ!
誰だ!じいちゃんの冗談を放置するのは!
クソ寒い!
Commented by *cranberry* at 2014-04-19 22:15 x
ちよさん、こんにちは^^
マザー・テレサさんの名言
素晴らしいのがたくさんありますよね!
塵も積もれば山となる・・・
些細なコトの積み重ねが習慣になって
最終的には運命をも変えてしまうのは怖いデス
私も気をつけます(^―^;
Commented by 糸吉 at 2014-04-19 22:40 x
こんばんは、赤鬼さん、十字御書の一部ですよね、禍はとかいてあるところは、有名ですものね。
ちょっと赤鬼さんにお聞きしたいこたが、ありました。この御書の所でです。ここに書こうとしましたが、非常に長くなりそうですので、赤鬼さんのblogでコメントさせてください。スマホのblogではコメントできませんてした。(月)によろしくです。
ちよさん、この場をお借りして、赤鬼さんにお願いさせて頂きました。

赤鬼さん、すねないでくださいね。
私、くいつきます。
えっ、勉強不足で、だめって!か。
アチャー
Commented by ちよ at 2014-04-19 22:41 x
ハピちゃん じいちゃんてハピちゃん?
Commented by 糸吉 at 2014-04-19 22:44 x
ハピネスさーん
起きたのですか?
夜勤?ですか?


Commented by ちよ at 2014-04-19 22:45 x
*cranberry*さん 
そうそう この言葉いいですよね
あと、うるとらまんさんが書いてくれた言葉も、身にしみます
マザー・テレサって、自己紹介する間も、与えなかったようですね
即行動
私も、がんばらねば
Commented by ちよ at 2014-04-19 22:49 x
糸吉さん
よかったら、1/1から1/3まで、むしもち御書
私の記事に載ってますので、見てください
もちろん、赤鬼さんの方が、いいですけどね
私のは、大白 先生の講義からです
よろしくー
Commented by さくら at 2014-04-20 00:50 x
ちよさん。みなさん。
こんばんは!
もしくは、おはようございます^^
今日は、お寝坊のため(笑)
同盟遅れましてすみませんでした。
1時間遅れでも、しっかりあげれました。
ここで、みんなが唱題していることが
励みになり、おさぼりは できません(笑)
ありがとうございます。
今日は、いろんな曲を聴きながらの作業の日でした。
明日は、こちら定休日ですね。
声かけに来れないと思いますので・・
みなさん。よい一日をお過ごしください♪
おやすみなさい☆
Commented by tomotiyoo at 2014-04-20 07:33
ハピちゃん おはよー

一は万が母ですね♪

2009年7月6日の今日の「名字の言」

視力障害のある関西の婦人部員が先日、東京を訪れた。一人の友人に仏法の哲学を語るために。広宣流布へ労苦を惜しまぬ尊き姿に最敬礼。

婦人は生後、数カ月で失明した。しかし、競泳の選手やボランティアなども務める無類の頑張り屋。そんな彼女の転機となったのは、高校時代の同級生が命に及ぶ難病に襲われた時。何もしてあげられない無力さに苦しんだ。その時、ある親友から聞いていた題目を唱えた。すると時が符合するかのように、同級生は一命を取り留めた。

何ができなくとも、一人のために祈ることができる。それがどれほど素晴らしいことか。それを知った彼女は本格的に信仰の道を歩み始めた。一人のために祈り、一人のために語る。そこにこそ真実の仏道修行がある。「一人のためであっても、たとえ一句であっても、法華経を説く人は、仏の使いである」と法華経には仰せだ。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-20 07:33

あの1万1111世帯の弘教を成し遂げた昭和31年の「大阪の戦い」。指揮を執った池田室長が最初に関西の幹部に語ったのは、「会員の一人一人を大切にしてください」であった。「一は万が母」(御書498ページ)である。眼前の一人に全力を。一人の心を揺り動かす対話を。その執念の連続闘争から歴史が開かれる。(進)
【聖教新聞】 「名字の言」より

http://ningenkakumeineo.blog95.fc2.com/?no=379
です
Commented by tomotiyoo at 2014-04-20 07:35
さくらさん おはよー
音楽はいいですね!
最近 よく眠れてますか?
今日は、日曜日
ゆっくり休んで、日ごろの疲れをとって下さいね
Commented by じぇじぇじぇ at 2014-04-22 07:27 x
コメント20.
ランさんの言おうとされていること、
じぇじぇじぇにはわかります。

世界の優れた人達、偉人は、
こ・こ・ろに響く、心に届く感動する言葉を
数多く残していますよね(^-^)
Commented by じぇじぇじぇ at 2014-04-22 09:00 x
もっと突っ込んで言いと思いますよ。

「もう南無妙法蓮華経を語っている。
その人々を感動させるその言葉は、
南無妙法蓮華経ですよー!」

と言ってあげたいですよね(^o^)
Commented by ラン at 2014-04-22 09:01 x
じぇじぇじぇさん
観心本尊抄P242の4行目から
『月支の外道・儒教・四韋陀等を以て縁と為して正見に入れる者これあり』とあることから、浅い教えでもそれを縁として『一切衆生は平等に尊い』という一念三千を観じ、深いところまでいける人もいる。
逆に法華経にあいながらも『自見を以て正義とするが故に還つて或いは小乗経に同じ或いは華厳大日経に同じ・・・』
全ての人に仏界があることが信じられない人もいる。

マザーテレサのように宗教は違っても『神は遠いところにいるのではなく、自分の中に神はある』とい悟って内道の生き方ができる人もいる。逆に信心していても、『己心の外に法あり』と考えが外道になっている人もいる。
私は宗教関係なく『それを縁として自分がどこまで深いところまでいけるか』が大切だと思います。
Commented by ちよ at 2014-04-22 09:15 x
ランさん いつも私達が言っている事は、ここだよね
ありがとう
Commented by ラン at 2014-04-22 09:30 x
ちょこちゃん そうで~す(*^▽^*)☆彡✨
Commented by じぇじぇじぇ at 2014-04-23 00:16 x
ランさん、コメント41ですが
教外の得道と有余涅槃をチェックして
もう一度結論出してみて。

必要があれば、明後日木曜日の深夜未明に
補足を入れます。

ランさん、頑張って!

じぇじぇじぇでした。(^-^)
情報、検証、詰めですよね。勉強になります。

ありがとうございます。
Commented by ラン at 2014-04-23 10:48 x
じぇじぇじぇさん
了解しました、もう少し思索してみます(*^-^*)
Commented by ラン at 2014-04-24 11:39 x
赤鬼さんのブログ、初めて閲覧させていただきました。
教学すごいですねΣ(・ω・ノ)ノ!じぇじぇじぇさんから課題をいただいておりますりで勉強させていただきます(__)
Commented by ラン at 2014-04-24 11:51 x
じぇじぇじぇさん もう少し、お待ちくださいませ。お題目をあげて御書をひもとき真剣に思索してまいります。【観心本尊抄】は青年部教学試験の範囲だったのでもう一度拝読して心肝に染めていこうと思います。
Commented by ちよ at 2014-04-24 16:09 x
観心本尊抄は正確には、如来滅後五五百歳始観心本尊抄ですよね
私の2月2日付生死一大事血脈抄の記事で、紹介している100円の冊子
ちょうど同じ日の、新・人間革命にこのことが載ってるの
そして、この血脈をめぐって、宗門からの難癖
先生の勇退と 続いている
その本に、にょらいめつごごのごひゃくさいにはじむ かんじんのほんぞんしょうと読む と
それが、去年の2月だったかな?
御書学で、新聞を見たらにょらいめつご ご ごひゃくさいとなってた
こういうの、私とっても気になっちゃって、重箱の隅をつつく性格だから・・・(笑)
観心の本尊は信心の本尊
信力・行力がなければ仏力・法力は顕れないという
ランさんの思索、私も 楽しみにしてます
Commented by ラン at 2014-04-24 16:47 x
ちょこちゃん、ありがとう(*^-^*)✨2月2日付けの記事、チェックさせていただきます。
私も試験の時、『にょらいめつご ごのごひゃくさいにはじむ かんじんの ほんぞんしょう』と習いました(*´▽`*)
『の』がないのは気になりますよね(笑)
Commented by ラン at 2014-04-24 17:29 x
じぇじぇじぇさん
『教外の得道』とは、過去の宿縁(下種)によって、法華経以外の
教えを縁として得道すること。だとすると、正見の人たちは、過去に南無妙法蓮華経に縁したことがあり、南無妙法蓮華経の力によって41のコメントのように、宗教や思想は違えど『一念三千』を観じることができ、深いところまでいける。ということになるのでしょうか?補足をよろしくお願いしますm(__)m
Commented by じぇじぇじぇ at 2014-04-25 06:41 x
ごめんなさ~い。
大事な時にうとうととしたら、朝になってしまいました。やばい。
ランさん、ごめんなさい。今日の夜に書きます。
ちよさん、そうですよね。
観心本尊抄は重書中の重書ですから、奥深く
難しく、題号にしても一字一句重要ですよね。
観心本尊抄送抄にも此の書は難多く答え少なしと
言われていますよね。
有余涅槃は、二乗の悟りと言われています。
続きは、夜に書きます。
一生の深くです。厳守できなかった。
ランさん、ほんとごめんなさい。
「ワキ毛ボーボー、自由の女神」です。(^-^)
(恥ずかしくって二度言えない。ワキ毛ボーボー、、、二度言っちゃった。意味は、ネット検索してみて)
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2014-04-25 07:25
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
朝から大笑い
じぇじぇじぇさんコーナー 設けます
あとでコペピ(笑)ここではコペピといいます
しますね
ご自由にやってください
Commented by ラン at 2014-04-25 23:57 x
↑ウケる~( ^^) _U~~
Commented by tomotiyoo at 2014-04-26 06:03
じぇじぇじぇさんとランさんのコーナーに入れてください
前のコメは、コペピしました
by tomotiyoo | 2014-04-19 00:00 | Comments(54)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ