ご意見は こちらへ

どうぞ
[PR]
Commented at 2014-04-21 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-04-21 00:35 x
すごいね、この人たち・・・
表と裏の顔・・・
嫉妬が溢れかえってる…(´Д`驚)…!!
自分では気付けないものなのかな?
お題目は、ちゃんとあげているのかな?
自分を見つめているのかな?
どうして長年信心しているのに、境界が低いのかな?
さみしいカップルだね・・・
惨めじゃないのかな?
善い人とお付き合いしたほうがいいよ♪

お題目おくるね♪
(-人-) 南無南無・・・
Commented by chan-you-chan at 2014-04-21 00:38
読みました!!興味なし!!(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-04-21 00:40
でもハピさん。同じ男として僕らも気を付けていかないと。男の喋りはたいがい最低。本気で決意したら男は誰にもなんも言わんもんね。

Commented by ハピネス at 2014-04-21 01:03 x
>いつになっても必ずやる
>その鼻をヘシ折って差し上げる所存なので
>いつになっても必ずやる

これは、正直、怖いでしょ
読み返したし、ブログを見に行きましたけど、まーそのまんまですわな♪
もっと汚い言葉もありましたね。

やっぱり、申し訳ないけれど率直に変質っぽく感じる!

おやすみなさい
Commented by chan-you-chan at 2014-04-21 01:09
ちよさん僕ももうずーっとあべひのブログは閲覧すらしてないからちよさんもほっといたらいいよ。
Commented by ハピネス at 2014-04-21 01:14 x
ちゃんさん
>同じ男として僕らも気を付けていかないと
そうですね♪
わたしも、そこそこ危ないからね♪トラブルメーカー(笑)
>本気で決意したら男は誰にもなんも言わんもんね
ですよね♪
歯を食いしばって踏ん張らんならんて!(。+・`ω・´)シャキィーン☆

明日から早いから、そろそろ寝るね♪
(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚ハピネス
Commented by 赤鬼 at 2014-04-21 05:31 x
お早う御座います。 
始めます。
Commented by ちよ at 2014-04-21 05:42 x
おはようございます
非公開さん ありがとうございます
やっぱりそう思いますか
でも、黙っていたらいけないと思った
私がいなくなったら、また、ターゲットを見つけて、同じことをする
いじめのひとつと思います
Commented by ちよ at 2014-04-21 05:44 x
ハピちゃん ありがとう
内心は、またこんな事・・・って思ってるんだろうけど、声を上げないといけないと思った
あの人たちには届かないだろうけど・・・
Commented by ちよ at 2014-04-21 05:48 x
佑さん おはよう
佑さんらしいコメントありがとう
いつも気にしていてくれてるんだね
このあとは、放っておくよ
他の人がいじめを受けないためにね
会ったら、いっぱいお話聞かせてね
Commented by ちよ at 2014-04-21 05:53 x
みなさん ごめんねー
またう○こ出ちゃったー
便秘になると、苦しいものだから、吐き出して、さっさと流しちゃう
そんな気持ちでいます
あー スッキリ
Commented by ちよ at 2014-04-21 05:55 x
赤鬼さん おはようございます
きっと、ビックリされた事だと思います
あと少し、我慢してくださいね
私のお腹のごみを、捨て去るまでの辛抱を

では、そろそろはじめます
Commented by ハピネス at 2014-04-21 06:01 x
おはようございます

はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-04-21 06:43 x
ありかとうございました

まわしして出掛けます
Commented by 赤鬼 at 2014-04-21 06:59 x
こちらは、雨の朝となりました。転機四法だと、一日雨だということです。

こういう日には、一日、ブログの草稿をすすめます。

Commented by ちよ at 2014-04-21 07:14 x
お疲れ様でしたー
ハピちゃん まわし?
Commented by ちよ at 2014-04-21 07:15 x
赤鬼さーん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by 糸吉 at 2014-04-21 07:51 x
おはようございます。
世の中には暇な人がいるのですね。ましてや、そう言う人に限って自分が正しいとし、相手一筋に攻撃してくる、まさにネット暴力ですね。
たぶん、ちよさんに暴言吐くことでしか、自分を公立出来ない人ですわ。それより、ちよさんが嫌な思いをしてて、メンタルおかしくならないかと心配します。少なくとも私はちよさんに、あっぱれといいたいです。う○こってこれなんですね。
う○こ以上じゃないですか?ちよさんが、心配です。
Commented by ちよ at 2014-04-21 09:24 x
糸吉さん 心配してくれて、ありがとう
私、過去を振り返ってみて、具合が悪くなったときの事を思い出して、原因を見つけたの
それは、余計な我慢
人間って、ある程度、縛られているものってあるよね
でも、心は縛られちゃいけない
私なんかは、日蓮正宗仏教をやってきて、あれはダメこれはダメと、言われ続けてきた
そんな事はないはず
せっかく、魂の独立をしたのに、していない自分に気がついた
ローザパークスさんの言葉
「変化を起こすには
まず最初の一歩を
踏み出す事を恐れてはいけない。
失敗はただ一つ、やってみないこと。」
やってみなかったことへの後悔が、私をマイナスの方向に引っ張っていったのだと、今思っています
見ててね
大丈夫な事を、これから証明していくから
Commented by ちよ at 2014-04-21 09:28 x
まあね ちよみたいな、こういう変わった奴が、世の中に1人ぐらい、いてもいいんじゃない?
Commented by ハピネス at 2014-04-21 10:04 x
うん♪
1人ぐらいでお腹いっぱいだで〜(笑)
Commented by ちよ at 2014-04-21 10:44 x
ハピちゃんも続けーーー(笑)
Commented by ハピネス at 2014-04-21 14:37 x
つづかねー(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-04-21 16:30
こらっ(笑)
Commented by さくら at 2014-04-21 16:34 x
ちよさん。こんにちは!
ちよさんの周りには、優しいお友達がいっぱい!
もし泣きたくなったら こちらにもどうぞ! 「HOT」もいいですよ。^^
少しでも癒されてくれたら、とっても嬉しいです♪
お花の名前はそのうち、(汗)勉強します・・・
しば漬けでお茶漬けもいいですね(笑)

赤鬼さん、転機四法 一瞬何かと思案しましたよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-04-21 17:03
さくらさん こんにちわ
うーん ホント 私以外みんな優しいでー
泣きたくなったら、エーンエーンと泣いて、涙はトイレットぺ-パーで、拭きます(笑)
お茶漬け食べたい
なんかお腹すいてきたなー
そっちは、目の毒(笑)

赤鬼さん はじけてるよね(笑)
Commented by みかん。 at 2014-04-22 06:38 x
スマホからおはようございます。

ちよさん、はた京阪さんへの記事はいつ頃削除されますか?

先日、ちよさんからメールを頂いて、少しやりとりしましたね。
私の考えや気持ちは、メールに書いた通りっす。

だから、「気持ちはわかりました。考えてみますね」ってお返事下さったちよさんに嬉しかったんすけど、記事を見て、ガッカリしたし悲しかったのが正直なところでした。

削除されるまでに、まとまった時間がとれれば、メールに書いた内容と丸かぶりになるでしょうけど、自分の気持ちや考えを、あえてこちらに書かせて頂きたいなぁと思ってます。
勿論それまでに削除されたら書かないと思うっすけど。
よいですか?

私は、ちよさんの事が大好きだし、はた京阪さんの事も大好きだし、福島の壮年さんの事も凄く尊敬しています。
皆さん、自分にはない素敵な素晴らしいところ沢山の尊敬する大先輩だと勝手に思ってます( ^^)
Commented by ちよ at 2014-04-22 06:58 x
みかんさん おはよー
「その鼻をヘシ折って差し上げる所存なので、
いまだその姿勢をあらためない限り、お覚悟を召されたし。
いつになっても必ずやる。」

これを見たとき、やられるまで待つのもどうかな?って思いました
あちらさんの、掲示板にいった所で、また、都合のいいように出したり出さなかったりで、フェアじゃない
なら、こちらでと言う事です
心配しなくても、5.3までには、消しますよ
4.27もあるしね
そういう意味もあるんです
私は、はたさんが憎いわけではありません
みかんさんのように、本質を見抜けない人がいることを、危惧するのです
どうぞ、こちらをお使いください
Commented by ちよ at 2014-04-22 06:59 x
みかんさん
ここは読んでくれたかな?

Commented by ちよ at 2014-04-21 12:03 x

はた京阪様
表に出してくれてありがとうございます
これでお互いスッキリできるかも?
お詫びする時は、きちんとお会いして、目を見てお詫び申し上げます
よろしくお願いいたします
Commented by 大河 at 2014-04-22 07:41 x
みかんさんは、立派です。

みかんさんのような方が存在することが希望です。
Commented by ちよ at 2014-04-22 07:49 x
大河さん おはよー
同感です
Commented by ラン at 2014-04-22 09:21 x
みかん。さん お久しぶり~(^^♪元気✨?
みかん。さんのおっしゃりたいこと、わかりますよ
学会員同士であり、『全ての人に仏界がある』と説くのが法華経の一念三千ですから。それでも、ちょこちゃんが記事にしたのは
深い意味があるのです。

『内なる悪』を自覚し、外の悪と戦うことによって、自分の内なる悪を浄化していくーこれが人間革命の軌道だと先生は仰っています。
彼らが、慈悲で人を批判しているのか。それとも、頑張っている同志に嫉妬し『ウザイから』みたいな理由であら捜しをして日頃のウサ晴らしをいるのか。彼らの記事をよく読んでお題目をあげながら思索してみてください。

【釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ】
彼らの記事で、批判以外で、人を元気づけたり、励ましたりしている記事があるでしょうか。若い人を『自分以上の人材に育てよう』とご自身が奮闘されている記事があるでしょうか。

自分が悪かったなと、反省したり、謙虚に自分を見つめている箇所があるでしょうか。

みかん。さんのように、自分が悪かったと思うと『ごめんなさい』ときちんと謝れる人は、とても立派だと思います。↓のこと、もう一度、お題目をあげて考えてみてくださいね

Commented by 大河 at 2014-04-22 13:00 x
みかん。さんのご意見

>私は、ちよさんの事が大好きだし、はた京阪さんの事も大好きだし、福島の壮年さんの事も凄く尊敬しています。
皆さん、自分にはない素敵な素晴らしいところ沢山の尊敬する大先輩だと勝手に思ってます( ^^)

↑相手の長所が見える「みかん。」さんの境涯は立派です。

私も、ちよさんの「言い分」も、京阪さんの「言い分」も
100%肯定でないけど、言い分自体は解りますよ。

器を大きくした方が、自分としての「勝利」ですよ。
勝つべき対象は相手ではないからね。

相手の言い分に「一理あるところはないか」再点検するくらいの
心の余裕は必要ですよ。お互いに。

「絶対悪」とは「広布破壊」の所業ですから。
Commented by ちよ at 2014-04-22 13:49 x
大河さん 同感です
http://tomotiyoo.exblog.jp/21844079/
コメント欄は、見ていただいてますか?
Commented by 大河 at 2014-04-22 17:54 x
>コメント欄は、見ていただいてますか?

今改めて再読しましたが、つまり、京阪さんは「ちよさん流ブログ観」にあれやこれや異議を言っているのが「心外」であると、
誰でも、真正面から、自分のしていることを「否定・指摘」されて
嬉しい人はいません。
第3者からみると、京阪さんの指摘はうなずける項目もあります。
全てとは言いません。

広宣流布の目的のためということで、ちよさんがご自分のやり方に「確信」があるのであれば、ひとまず「言い訳しない」「反論しない」それを貫いたらいかがでしょうか。

私は鈍感というか、「教義関連」のことであれば鋭く反応するのですが、ちよさんブログコメント欄の皆様に対しては、特に
何も「モノ申す」ことは無くて、時たま、キラリと光るコメントが
誰ということでなく、出現することもあるのです、それは楽しみでも
あります。

Commented by ちよ at 2014-04-22 19:55 x
大河さん こんばんわ
大河さんがうなずける所、教えて頂けたらありがたいです
言い訳 反論の意味も解りませんので教えてください

キラリと光るコメント 私も感動してます
ありがとう
Commented by 大河 at 2014-04-22 22:52 x
>大河さんがうなずける所、教えて頂けたらありがたいです

これは大野さんも記載していたのですが(もう既に削除)
ちよさんが、初めて京阪さんブログ掲示板へ乗り込んだ時の
振る舞いは、やはり礼を欠いていたという点、
更には、京阪さんが「意見」として、ブログコメント欄に
ついて述べた時、意見には、意見で返すべきだと
私も再三申し上げたはずですよ。
今は、これ以上詳しく書く時間が無いので明日にでも・・
Commented by ちよ at 2014-04-22 23:10 x
礼を欠いていると、思われたことも、いいわけに聞こえるかもしれませんが、きちんと挨拶しました
それは、大河さんとの、やり取りでも、一緒ですし、大河さんは、私が、挨拶のできない人だと思われますか?
意見には、意見をという事も、どれが意見でどれが批判か、私には分かりません
時間のある時で結構です
ゆっくり教えて頂けたら、ありがたいです
まあ 私は、ランさんの考えに、よく似ていますが・・・
よろしくお願いします
Commented by みかん。 at 2014-04-23 00:28 x
こんばんは。
みかん。にいくつかコメント頂いてるんすね、皆さん色々とありがとうございますm(_ _)m

今は、とりあえず、一方的になるかもっすけど、先日ちよさんに返信した内容をメインに書かせて頂きたいと思うっす。

まず、大河さんも書かれてますが、ちよさんが最初にはた京阪さんの掲示板にコメント書かれた時、ちよさんの思い込みではた京阪さんにかなり失礼な書き方をされて、はた京阪さんもかなりお怒りになられましたよね。
ちよさんが「お詫びした」と言うとおり、確かに当時お詫びの言葉を見たんすけど、その後の「はた京阪さんが酷いと思う人はクリックして下さい」記事で、その時のお詫びがかなり薄れた気がしてました。

続きます
Commented by みかん。 at 2014-04-23 00:38 x
「クリックして下さい」記事は、すっごくすっごく良くない行為だと思ってました。
なぜかというと、はた京阪さんと1対1ではなく、わざわざ不特定多数の人達に同意を求めるヤケクソ?なやり方だったからで、はた京阪さんとのいざこざを、はた京阪さんと向き合って解決させようという心が見えない上に、大勢の人を自分の味方につけて、その大勢の人達と共に、はた京阪さんが酷い・悪い人だというある意味一方的で独断的な見方を、この先もずっと共有していくという、ある種の意思が見えた気がしました。

何より、同志に対して「酷い人」「悪い人」と決めつけるのは、同志誹謗そのものだと考えます。
ちよさんは以前、「やりとりをそのまま記事にしただけで、誹謗はしてない」とおっしゃっていたけど、どう見ても誹謗に値する行為だと思ってました。

続きます
Commented by みかん。 at 2014-04-23 00:44 x
更に言えば、ちよさんが、不特定多数の人達にと、はた京阪さんの事を「酷い人」と認識させるような行為に出たのは、不特定多数の沢山の同志の人達にも、同志誹謗の罪を生命に刻ませた事にもなると思うので、ちよさんだけの罪に留まらないと考えてました。

なので、そういう意味でも、「記事はさくじょしたからはい終わり」ではなくて、「あの記事のやり方は間違っていました」と表明して、はた京阪さんに謝罪もして、罪に加担させてしまった不特定多数の人達の生命をクリアにする?…その必要があるんじゃないかなと、自分なんかは思うわけっす。

続きます
Commented by みかん。 at 2014-04-23 00:52 x
ちよさんのブログには、純粋に信心を軸にして色んな事に頑張っていらっしゃる同志の人達が一杯っすよね。
せっかくこうして集ってくるその人達を、幸福の軌道からミジンコも外れないようにしていく使命や責任が、ブログ主のちよさんにはあると思ってます!( ^^)

それと、これはコメントへのお返事にもなるんすけど…
ちよさんには、その記事のお詫びに対する意思があるわけっすよね?
でも、私なんかは少々疑問なんすけど、どうして「直接会ってお詫び」になるのかなって。
ちっとも悪い事じゃないけど、ネット上のいざこざや謝罪すべき事は、ネット上で清算して、ネット上で謝罪すればいいんじゃないかなと自分は思ってます。

続きます
Commented by みかん。 at 2014-04-23 00:57 x
わー、すみません!
かなり打ち間違いがありますね(^^;)
慣れないスマホで書いてるんで、おかしな事書いてるなと思っても、大目に見てやって下さい!

42のコメントは、「不特定多数の人達にと」ではなく、「不特定多数の人達にも」ですm(_ _)m

続きます
Commented by みかん。 at 2014-04-23 01:09 x
「やられる前に対応する」のはこうしてネット上(ブログ)なのに、一方で、大事な謝罪は「会って」から??…なんか、順番が違う気がしますし、そもそもネット上の事を、直接会わないと謝れないみたいな事の真意が、よくわかりません。

えーと、ここからはランさんへのお返事にもなるっすけど、少し書かせて頂きたいっす。
私は、はた京阪さんのブログの記事、すっげー素晴らしいと思ってます。
信仰の事、ご家族の事、お仕事の事……何度か読ませて頂いてますが、大切な事、深い事、厳粛な事などをいつも改めて教えて頂けている心境っす。
きっと、そういう読者の人は多いと思うし、悩みがあって記事を読んだ方が、沢山励まされたり勇気や力をもらっている事がめっちゃ多いと思ってます☆

続きます
Commented by みかん。 at 2014-04-23 01:23 x
私は、はた京阪さんの厳しいところも優しいところも大好きです。
男子部の頃からの現場での叩き上げ?の訓練を感じさせる記事や書き込みを見て、ご自分に対する甘えや妥協がなく、歯を食いしばって難関や苦難を乗り越えていらっしゃる強さを感じました。
その甘えのなさが、時に他人にも向くのかなと思う事もあるんすけど、本気で頑張っている人にはいつも激励や応援の言葉を綴っていらっしゃり、相手によっては、あえて厳しさを封印して、相手の方の心に寄り添うような励ましを送っていらっしゃる。
そして、最後は必ず相手の方が「一人立ち上がる」ように促す言葉があること。
そういう文章を見て、厳しさと優しさと慈悲の心を感じています。

もし、はた京阪さんみたいな大先輩が近くにいたら、自分も絶対話を聞いてもらいたいなと思えるような感覚です。

とりあえず、こんな時間になっちゃったので、これで終わります。
長々と失礼しました。
Commented by みかん。 at 2014-04-23 01:52 x
ちよさん、度々ですみません!
書き忘れてました。
はた京阪さんの、ブログ村を呟く形の掲示板には、ちよさんへの非難や苦言が結構書かれていて、時々やっぱり悲しくなるっす。
「こんな事でここまで思うのかな?」と感じる書き込みもあったし、ちよさんに対するネット上のイメージだけの憶測で書かれているんじゃないかなとか、ちょっと失礼な書き方じゃないかなとか、感じる事もありました。
なので、そのへんは、ちよさんがかわいそうだと思う事もあるっす。

あ、もういいかげん寝ますm(_ _)m
本当、長々と申し訳ありませんでした。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 05:02
みかんさん おはよう
http://tomotiyoo.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=20837536&nid=tomotiyoo
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 05:08
みかんさん
お手数だけど、時間のある時でいいから、上開いて、もう一度読んでみて

みかんさん
一度 終わった事を、またはじめる
大野さんとの約束も破る
はたさんの事が、こんなに好きなみかんさんを悲しい思いにさせる
みかんさんに対して、あんだけひどいことを言った、ちよに対して、みかんさんが
「ちよさんがかわいそうだと思う事もあるっす。」
と言うなんて、よっぽどだとおもう



Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 05:27
みかんさんは、
「大事な謝罪は「会って」から??…なんか、順番が違う気がしますし、そもそもネット上の事を、直接会わないと謝れないみたいな事の真意が、よくわかりません」

こう言うけど、私も、創価のおっさんも
http://ossandesugananika.blog.fc2.com/
一度会って、一緒に題目をあげないかと、提案しています

それに、ネットって、極端に言えば、鼻くそほじって、屁こきながらでも、ごめんって、簡単に言えちゃうじゃない
誠意を示す
会うって事じゃないかな?
会えないって、何か、ネットの世界と、現実が違うの?って、不信感を感じる
それこそ、このブログの中でも、男性?女性?女子部?婦人部?
そんな事がありました

私は、実物大(身長147センチ 小太り 山田邦子似)で勝負です
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 05:27
ここでは、チビーズ結成 隊長ハピネスさん というわけです
みゆきちゃんと3人だけど、よかったら、みかんさんもどう?

本部に来る人には、ご案内させて頂く気持ちでいます
悩みのある人が、近くに住んでいたら、一緒にお題目をあげさせていただこうと思っています
知り合って、仲よくなったら、声が聞きたい、会ってみたいと思うのが、人間じゃないのかな?
会えない人って、何で会えないんだろう?
もしかして、今まで言っていてことは嘘なの?って、思ってしまう
悲しいけど、私は、そういう現実的な人間です
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 05:33
みかんさんの平和に対する思いは、私も重々分かっているつもり
でも、よーく考えて
ブログ村の中には、私のように嫌な思いをした人がいるって言う事
そして
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 05:33
• (無題)
• 投稿者:はた京阪
• 投稿日:2013年 9月24日(火)22時50分56秒

• 編集済
• 返信

あ、それと

あちらさんの記事、どんどん目立てばいい。

異常さが晒されるからねぇ。

それでいい。



ありがたいことに、記事を投稿して以来、一昨日、昨日ともに
ブログ村ランキングポイントが、インとアウトともにかなり伸びた。

騒動の存在が明らかである中、
ある意味ご支持のバロメーターともいえる。


さて、どんどんと吐けばいい。

病気のみならず信心をも、自己のワガママの道具に使う始末。
これでは治るものも治らない。

知ったこっちゃない。



阪急電車さんのあそこでのコメントは意味深だった。
勝手ながら、深読みさせていただく。

要は、イプシロン君は

「俺は病気だ。何するかわからんぞ。」か。
で、「死も刑罰をも恐れない」

失礼ながら吹き出したが、
これで「私は題目をあげて挑んでいる。だから〝ジハード”だ。」…かよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 05:34

これが「創価学会員でござい」ってか。
自爆しまくり。

さ、どんどん書きなさい。


で、ちょっと過激に書こうか?

阪急さんがおっしゃっているのは、
「いつ死ぬの?」だろうよ。


そりゃ、「死をも恐れない」だなんて言っている“担保”部分だからね。


ま、ご自由に。
そこまで知らんよ俺は。

この言葉 
バカボンパパは、ここを読んだ時、本当に学会員か?と、激怒していました
私も同じです
それでも、私は、対話を試みたんです
同志かもしれないと思ったから
これは、ずっと隠しておきました
あまりにも悲しいから





Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 05:37
私が悲しいと思ったのは、こういうことを書ける学会員さんと、ネット上とはいえ、知り合ってしまったこと・・・

会って、全然違うんだー これがネットの怖さだって実感して、今までの事は忘れようと思った

長々とごめんなさい
偽わざる思いです
Commented by ラン at 2014-04-23 07:37 x
横から失礼します(__)
どんな理由があろうと、人をイジメるのは絶対にダメだと思う。
それを放置しておくのは寛容でもなんでもないと思います。

私はアトピーで子どものころひどいイジメにあいました。
心が救われたのは、大人になってから読んだ池田先生の『希望対話』↓の本でした。

【だれだって完全な人間なんていない。欠点だらけです。だからといってその人を『いじめていい』ことになりますか。そんなことを言ったらいじめている側のほうが、よっぽど不完全で卑怯ではないか。人間として最低でしょう。

『いじめられる側にも原因があるというのは、いじめる人につごうがいいからそういうのです。また、いじめを『見て見ぬふり』をしている人が自分の勇気のなさをごまかす『言いわけ』です。私はそう思う。

それじゃ、いじめている人間が『強い人間なのか』そうじゃないでしょう。人を苦しめる人間のどこが強いのですか。人間として、一番弱い、一番醜い心ではないですか。自分で自分の醜い心に負けている『弱い人間』ではないですか。

そういう暴力人間を『強い』ように勘違いしているところに『いじめ』の根源がある。日本社会の狂いがある】(希望対話より抜粋)

Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 07:49
ランさん ありがとう
辛い思い出話してくれて

私は、もといじめっこ
いじめは、いじめるほうが100%悪い
先生の言葉で、いじめなくなる自分を、考えました
自分自身に不満があるから、人をいじめてしまうのです
今でも、知らずにいじめている事があります
どうか、私の心のいじめを観たとき、
「ちよさん それはいじめだよ」って 言ってくださいね
Commented by 大河 at 2014-04-23 08:42 x
取り急ぎ「言い訳」「反論」についてだけ

ちよさんの発言を探すのも大変な作業ですので、
私を「例」にします。
これは、ちよさん自身の発言ですから憶えていると思いますが
ある「教学用語の正しい理解」についての私のブログ記事について、
「言葉尻を捉えているだけだ」と、事実上の批判をしていましたよね、腹は立ちませんが、大変な錯誤であり「己義」の恐ろしさに対する認識不足ですが、が、が、
現時点では、現時点では、ちよさんに説明しても無理だなと判断しました。これは決して見下しているのではありません。
事実、無理ですよね。現時点では。
ですから、反論、言い訳しません、
言われぱなし、批判されぱなしにしておきました。
だからといって、ちよさんの今後の可能性を否定するものでは
ありません、
という、このような「心の思い」いかがでしょうか?

Commented by ちよ at 2014-04-23 09:31 x
大河さん
そんな事 とっくに分かっていますよ
私それほど、バカじゃないですから
これはね 私が言った事ではありませんよ
この方、最近強くなたから、いいんですけど、鬱の時期がありました
それに、直接この方とのやり取りができなかったという理由もあります
正しいとか正しくないとかよりも、私は、この方を守らなければいけないと思いました
私に、罰が出ても・・・
私、大河さんなら、そのぐらいの事、分かると思っていました
「こ こ ろ」 を
心こそ大切
大聖人が仰りたい事は、教義などではなく、ただ心を観ていきなさい
自分のこころ を と
そして、すべては南無妙法蓮華経だよ と
シンプルなんですね
心から感じられれば、後の事はみんなわかるようになりますよ
私のような、教学がない者でも
私は、当時大河さんの記事を見ても、何が言いたいのかがわからなかった
今は、何となくですが、分かるような気がします
大河さん 教学をどう捉えていますか?
ここに、私と大河さんが、抱えている、差 というものを感じます
差異を認める 
私の今後の大きな課題でもあります
間違っていたらごめんなさいね
Commented by 大河 at 2014-04-23 10:10 x
>差異を認める 

ちよさん、今後は、聖教新聞とか大白蓮華とかで「差異を認める」という言葉があったら、とりわけ注意して読んで欲しい。

所属する国家の違い、現在の宗教の違い、男女差、民族、肌の色、等々あるいは、貧困、裕福、職業、その他
当たり前ですが、ひとりとして同じ「条件」の人はいませんね。

教学は、素直に謙虚に創価学会で「教えるように」受け止めていく、これが基礎の基礎ですよね。
私も入会当初、思い込みで言った内容を、間髪入れず先輩が
「それは違うんだよね」と、
すぐにはわからなくても、いつも心に留めておきましたよ、
その先輩は正しい、と、しみじみ思いますね。
もし指摘してくれなかったら、いい加減で突き進んだと思います。
Commented by ちよ at 2014-04-23 10:36 x
大河さん
大河さんが言いたい事は、 教学の師匠って言う事ですよね
あとで、その彼女とは、個人的に連絡が取れるようになったので、正しい事は伝えましたよ
それに、彼女も、感情で言ってしまった言葉と、きちんと、理解していましたよ
彼女の教学力なら、そのことは分かっていると思い、あまり問題にはしませんでしたけどね
もう一度言います
ピアノの師匠 佑さん
お笑いの師匠 ちょこちゃん
教学の師匠 伸ちゃん
この3つ、ホントの意味で、師匠って言っていると思いますか?
そのぐらいの事は、大河さんなら、分かるはず と私は思いましたが・・・

差異 
心もそうですよね
十人十色 みんな違ってみんないい
御書だって、色々な読み方をする人がいますよ
感じ方 っていうんですか?
先生は、講義はしてくれますが、人の感じ方までは、どうしようもないでしょう
だから、教学部の方でも、退転をする
大河さんも、その歴史を、リアルに見ていますよね
こころ なんです

Commented by ちよ at 2014-04-23 10:37 x
そのこころは こんなネットの中では伝えようがありませんよ
私は、悩みのある人には、とにかく、地元に必ずいい人はいるはず 祈っていってと話しています

どんなに教学が優れていても、頭でっかちになってしまったら、おしまいですよ
私は、この人 大丈夫かな?と思う人がいますけどね
大河さんではないので、ご安心を

Commented by 大河 at 2014-04-23 10:37 x
>大聖人が仰りたい事は、教義などではなく、ただ心を観ていきなさい自分のこころ を と
そして、すべては南無妙法蓮華経だよ と
シンプルなんですね
心から感じられれば、後の事はみんなわかるようになりますよ

ーーーーーちよさんご意見ーーーーーーー

であるなら、余計な己義は言わなければいいのですよ。

例えば、日蓮教学の「正式な三大秘法」についても
それは「自分自身だ」なんて、放言してしまえば

★★・・・総別の二義少しも相そむけば成仏思もよらず・・・曾谷殿御返事

説明不要ですよね。

Commented by ちよ at 2014-04-23 10:38 x
大河さん用のコメント欄 あけておきますね
Commented by 大河 at 2014-04-23 10:39 x
送信した後、ちよさんの2つのコメント読みましたが、
又後ほど。
Commented by みかん。 at 2014-04-23 16:14 x
こんにちは。
すみません、自分も今は少しだけっすけど、書かせて下さい。

ちよさんとランさんのコメントを拝見して、うーん・・・難しいなあ・・・と思ってます。
ランさんもおっしゃっている、「いじめ」に当てはまるかどうか、今の自分には、判断しきれません。
ちよさんの事を、事実関係を把握せずに憶測で書いているような部分は疑問っすけど。

それで、ちよさん、すみませんが自分には「上を開いて」閲覧という作業ができません^^;かなりアナログ人間なので><

本題?ですが、「お詫び(謝罪)は誠意を示す為に直接会う」という事すか。
わからないでもないんすけど、じゃあ、お礼(感謝)はどうかなって。
その論理でいくと、PCの前で何やってても、お礼も簡単に書け(言え)ますよね?
謝罪もお礼も、それこそ「心」1つで伝える事が出来るものだと、基本思うっす。

それに、会うか会わないか、それぞれ考えや価値観が違う事でもありますしね。

ただ、ちよさんが、はた京阪さんに直接会いたいという気持ちはよくわかりましたよ^^
Commented by みかん。 at 2014-04-23 16:29 x
それから、紹介というか引用して下さったはた京阪さんのコメントは、イプシロンさんに対するものっすよね??
これ、名前出しても大丈夫すかね?ダメだったら、削除してやって下さい!

これに関して、私の感じ方は、全く違います。

これは、「死ねばいい」とか「死ね」とか、そういう意味に値するものでは絶対にない。ないないない、ないっすよ、100%ないっす。

イプシロンさんと以前コメ欄でやり取りさせて頂いた時、イプシロンさんがかつて自殺未遂をされた時、看護師さんでしたっけ、「こういう事をする人間が一番嫌いだ!」と叱られたというような内容のお話を書いて下さいました。
このコメントもどちらかというとそれに近くて、「こんな事で、簡単に”死ぬ”とか”死をも恐れない”なんて言うんじゃねえ!」という意味だと捉えました。自分は。

決して、「あっそう、別に死んでも構わないよ」なんて、そんな意味を含んだものでは絶対にありえないっす。

はた京阪さんは、そんな人ではないっすよ。
て、私が言ってもまた説得力ないかもっすけど・・・はた京阪さんは、生命尊厳の思想の持ち主そのものの方っすよ。
記事を拝見してきて、私はそう断言します。

とり急ぎ。
Commented by みかん。 at 2014-04-23 16:45 x
あ、そうそう、追伸がてら。

チビーズ、前にこの言葉を見て「かわええ~」と思ってました☆
みかん。は151㎝(約41㌔)なので、仲間入りできますね!嬉しいっす。

ちよさんて、山田邦子似なんすか~なんかイメージと違うっす!(笑)
私は、イプシロンさんのコメ欄で「似ていると言われた有名人」コメを書いてましたが、嬉しそうに笑った目がかまぼこ型?の「抜け作先生」(黒目はちっこくないバージョン)らしいので、宜しくお願い致します☆
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 16:46
みかんさんが言っている事であるように、祈ります
しかし、言われた人は、どうなんでしょうかね
みかんさんの感覚を疑います
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 16:49
見れるかな?
http://www.za.ztv.ne.jp/potter/hp/zasou/zasou.html
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 17:03
みかんさん 
チビーズの隊長は、ハピちゃんなので、聞いておきますね
きっと、メンバーが増えて、喜ぶと思いますよ
Commented by みかん。 at 2014-04-23 19:26 x
度々すみません。

私は、(イプシロンさんにもお伝えした事あるんすけど、いわゆるSかMかでいうところのMかもしれないし、)厳しいのが嫌いじゃないので、はた京阪さんのコメントを読んで、率直にそう感じた(コメに書いたような内容)のです。

イプシロンさんは、自分みたいな感じ方はされなかったのでしょう。
イプシロンさんと、みかん。は、当たり前っすけど、違うから。

確かに、書かれたご本人がどう感じるかが大事なので、私の感じ方を押しつける気は全くないっす。
配慮が足らなかったかも知れなくて、申し訳ありませんでした。

私は超未熟者で、社会経験も乏しく、浅はかな奴なので、物事の本質を見極める力は確かにないでせう。
でも、ちよさんがこちらに引用されたはた京阪さんのコメントについては、表面的な言葉や書き方はキツイ部分が多いけど、根底の思いを考えると、コメに書いたような内容になりました。

・・・最近、イラストの仕事が立て込んでいて(〆切に追われ気味でした^^;)、今個展中なのもあり、ただでさえ勉強会やグループ会合や個人講義で一杯一杯な自分だし、こちらでちよさんが提示して下さるページを閲覧もできないし・・
Commented by みかん。 at 2014-04-23 19:31 x
なんだか中途半端な感じで、申し訳なく思ってます。すみません。

でも、頑張って真剣にコメを書かせて頂いているので、それだけでもわかって頂けるとありがたいっす。


追伸)ハピネスさんは、もしかして身長150センチ台っすか??
ナイナイ岡村さんみたいにちびくて、カワイイっすね~^^


また明日以降、よろしくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2014-04-23 20:54
みかんさん こんばんわ
みかんさんの優しさは、うーんと分かってますよ
私もこういう性格だから、きつく言っちゃってごめんね

ハピちゃんは、165ミリ(笑)だと言ってました
Commented by みかん。 at 2014-04-24 22:34 x
こんばんは。
ハピネスさんには、改めてまたご挨拶致します☆☆

ちよさん。
はた京阪さんの掲示板で、ちよさんの事、沢山あれこれ書かれているのを見て悲しくなるのは、自分だけじゃないと思ってます。
沢山の人が、悲しんでいると思うっす。
だから、「みかん。がちよさんをかわいそうだと思うのは、よっぽどだ」ではなく、沢山の人が、ちよさんを気の毒に感じていると思ってます。

みかん。には、特に自分にはないちよさんの素敵な良いところが一杯見えているので、ちよさんがネット上のイメージだけで憶測で色々書かれているのがかわいそうだと書いたのは、本当の気持ちっす。

だから、この気持ちを、はた京阪さんにも直接お伝えしたいなあと思ってます。

でもですね、前も書いたように、ちよさんには、必ずするべき事があると思ってるんすよ。
はた京阪さんに対する謝罪です。
あの「クリックして下さい」記事が間違っていたというお詫びです。
ちよさんがあの記事に対して同志誹謗だと考えているかどうか、まだちよさんの考えを聞いてないんすけど、「お詫びしたい」気持ちがあるという事は、同志誹謗だと認識されてるんすよね??

続きます
Commented by みかん。 at 2014-04-24 22:48 x
で、ちよさんは、「お詫びするなら会ってから」とおっしゃいますが、会ってから初めて謝るのは遅くねって思うんす。
直接会って謝罪するのは当然悪い事じゃないしむしろ良い事だと思うんすけど、それより先に、ネット上できちんと謝るべきだと。
やっぱり、順番が違う気がするんすよ。

お名前を出して申し訳ありませんが、ランさんが、みかん。に対して「自分が悪いと思ったらきちんと謝罪できるみかん。は立派だ」とおっしゃって下さったじゃないすか。
それは、みかん。だけじゃなく、誰に対しても、そうできる人は立派だとランさんは思っていらっしゃるんでせう。

ランさんとちよさんは、コメ欄を拝見していて、色んな事で意見や考えが一致しているなあと思ってるんすけど、謝罪に関しては、ちよさんは、ランさんの「悪いと思ったらすぐに謝れる人は立派だ」というご意見には賛同されないんすか?

心からの謝罪も、心からのお礼も、たとえネットでも電光石火で表現できるのは、自分も素晴らしい事だと思ってます。

それに、はた京阪さんは、ちよさんの心からの謝罪を見れば、物凄く納得されると思うっすよ!
そもそもはた京阪さんは、そういう方だと思ってます。

続きます
Commented by みかん。 at 2014-04-24 22:59 x
心からの行動を見て、きちんと判断される方だと。


私が凄く残念に思っているのは、ちよさんが「会ってから謝る」と頑なにおっしゃっている事っす。
どうして??て思うっす。
ちよさんは、いつでもすぐにありがとうやごめんねって言って下さる、素敵な人なのに??
もったいないっす><
その頑なさは、小我みたいなものにしか思えないっす~。

とにかく、ちよさんには、たとえちよさんが相手の人をどう思っていようと、ご自分が悪いと思ったらすぐに謝れる、素直で可愛い人でずっといてほしいなって、私は思っとります^^!

今のままじゃ、私の中では、ちよさんの魅力が半減っすよ~~(涙)
Commented by ちよ at 2014-04-24 23:30 x
みかんさん ありがとう
何故 会ってからでないと謝れないのか
それは一言不信感です
私が、彼に感じている不信感なのです
クリック記事にしても、私は悪いとは思っていないのです
なぜなら、それは、私が酷いのかどうか、よく分からなかったからです
皆さんに意見を聞く それが、悪い事でしょうか
みかんさんは、知っているかどうか分かりませんが、今まではた京阪さんに、嫌な思いをしている人がいます
でも、それが果たしてどんなものか、私には、聞くすべがありません
一番いいのは、そう聞いてみる
私はそう思ったのです

掲示板でのやり取りは、酷いものでした
3対1ですから
そして、まともな投稿は消され、それに怒る私の投稿だけ載せられ、最後は、追い出された
最初は、僕はフランクだし、ルールもないと言っておきながら、はた京阪さんファミリーと言ったとたん、激怒された
はた京阪さんファミリーも、消されてますけどね
私はとにかく、アンフェアが嫌いです
キチンと目を見て、彼が嘘のない人だと感じた時にだけ、謝ります
嘘つきは、大嫌いです
Commented by ちよ at 2014-04-24 23:34 x
みかんさん ごめんね
みかんさんのところに書き込んでください
Commented by みかん。 at 2014-04-25 06:01 x
おはようございます。
すみません、時間の関係でこちらに引き続き書きますm--m

「皆さんの意見を聞く」のと、「酷い人だと思ったらクリックして」が、私の中では結び付かないっす。

てか、ちよさんの心の中には、相手に対して「酷い」という前提があったから、あのようなやり方になったのでせう?

あの記事のやり方が同志誹謗なのかどうか、悪い事かどうか、ちよさんが信頼する地元の同志の方や、イプシロンさんやランさんにも聞いてみてほしいっす。

ちよさんが、ご自分の悪い部分を認めないまま、相手の悪い部分を大勢の人にも認識させようとするのは、フェアじゃないし、説得力がないとも思えます。

記事は、こちらのコメ欄も含めて削除されるんすよね?
早く削除されてほしいけど、それまでに、ちよさんに、きとんとご自分のされた行為を見つめ直して頂けたら嬉しく思うっす。
生意気ばっかりで、申し訳ありません!

でも、それと、ちよさんの事が憶測であれこれ書かれている事はまた別で、ちよさんが謝罪されない事が相手の方々にとって正当な理由にはならないと私は思ってます。

急いで書いたので、失礼があったら本当にすみません!
Commented by みかん。 at 2014-04-25 06:20 x
ちよさん、すみません><
上の2個目のコメ、やっぱり消したいんすけど・・・
自分で消せないから、ちよさんお願い致します(T_T)
Commented by tomotiyoo at 2014-04-25 07:17
消さなくていいと思うんだけど
どう?
Commented by tomotiyoo at 2014-04-25 07:19
みかんさん あっちに書き込んでくれるかなー
Commented by tomotiyoo at 2014-04-25 07:22
みかんさんごめん
えむさんが書き込み中だから こっちにお願い
あとで繋ぎ合わせます
by tomotiyoo | 2014-04-21 00:10 | Comments(84)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ