真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

池田大作全集 18 随筆

青春への出発

私は、きわめて平凡な人間です。
政治家でもなければ、実業家でもありません。
ただの庶民の一人です。
平凡な並みの人間だからこそ、同じ立場で、同じようなことを考えることができるし、おのずから、そこに通じあうものもあるといえましょう。
どちらかといえば、私は、私にも中学生の子供がいますが、自由にさせています。
息子を、悪いものに触れさせまいとしても、できることではありません。
むしろ、悪いものに触れても、それに染まらない、強い心を、もたせることが大事だと考えるからです。
大切なことは、そういう悪いもののために、自分を見失って、おぼれてしまうことの絶対にないよう、強い心を、もつことだと思います。
また、たとえ、ちょっと誘惑に負け、過ちを犯したとしても、決してくじけないことです。
 好奇心が、強いからこそ、人間は、成長するのであって、それを抑えるやりかたは、間違っているというのが、私の信条です。
程度の違いこそあっても、人間であれば、だれだって、過ちを犯したり、失敗したりするものです。
昔から、七転び八起きという、言葉がありますが、何度、失敗しても、そのつど立ち上がっていこうとする人間の強さ、人生の生き方を、たとえた名言です。
そして、そうした失敗を通じ、人間は、経験という、最高の人生の財産を、自分のものとし、いっそう強い、人間になっていくことができるのです。
 私は、かわいい皆さんが、一人残らず、失敗の苦しみなど、味わわないで、幸福な人生を歩んでいかれることを願っております。
しかし人生には、いろんな障害が、待ちうけており、順調な人生を歩める人は、実際にはいないともいえるのです。
だからこそ、私は、あえて、皆さんに、強い人間になってほしいと言いたいのです。
 また、決して、失敗した人を、バカにしないことです。
失敗し、苦しんでいる人を、励まし、早く立ち直れるように、手をさしのべてあげるような、温かい心の持ち主であってほしいと思います。
この、温かい心こそ、人間であることの条件ではないでしょうか。
 不幸な人にこそ、最も心をくばり、幸せになっていけるよう助け合っていく
人間の理想社会というもには、このような、温かい心を、みんながもったときに、初めて実現されるのだと思います。
 ただ、大切なことは、自分の人間としての成長に真剣に取り組んでいく
こと━━これだけは、決して忘れてはならないと思います。
 人間らしい心を大事にし、体を鍛え、苦しいことがあっても、くじけないで乗り越えていく、本当の勇気をもつことです。
それが、人生で最も大切なことであると思いますし、中学時代は、その人生の基礎をきずく時期だと考えます。
(昭和46年4月「少年に語る」所収)から、抜粋

私が子供の頃から、大好きな随筆のひとつである。
大人になって、心が汚れ、たくさんの垢がついてきた。
そんな私に、引越しで、もっていけなくなった、池田大作全集を姉がくれる事になった。
もともと、私が持っている本もあり、広げてみた。
表紙をめくると、佛教西還の押印と、2001.5.3と、記されていた。
子供のころ、ずっと読んでいた、少年に語る。
あの頃の、純粋なまま、信心していけたら、どれだけ良かっただろう。
過去を振り返っても仕方がない。
今、ここから、また、純粋な思いをもって、自称永遠の未来部は、新たな一歩を歩んでいきます。
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-04-22 00:10
Commented by みゆき at 2014-04-21 21:31 x

5月10日、土曜日、仕事早番になるようにみなさん祈りの応援お願いします(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾”
夜から大きい会合があって、行きたいので。よろしくお願いします(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

と言うわけで、唱題の際 よろしくです
by ちよ
Commented by ハピネス at 2014-04-22 00:12 x
御祈念帳に書き込んだで〜
祈ったで〜(笑)
Commented by chan-you-chan at 2014-04-22 00:15
おっけー祈ります(^ω^)
Commented by chan-you-chan at 2014-04-22 00:17
みゆきちゃん眠れるようになったみたいだし仕事も行けてるし活動もしてるしでなんかとても勢いありますね。
Commented by ハピネス at 2014-04-22 00:28 x
感動しました(*´ `)ノ
ちよさんが、まさにこの、当ブログで語りかけんとされている心情だと思います。
大人にも当てはめて考えられると思います。
>大切なことは、自分の人間としての成長に真剣に取り組んでいく
>人間らしい心を大事にし、体を鍛え、苦しいことがあっても、くじけないで乗り越えていく、本当の勇気をもつこと
わたしも、そのように精進して参ります。
(。 ・`ω・´)シャキーン☆ハピネス
Commented by さくら at 2014-04-22 00:44 x
ちよさん。みなさん。
こんばんは!
明日の唱題 「5月10日、土曜日、仕事早番になるよう」 祈ります!
明日からまた、一歩づつ共に成長できますように。♪
Commented by みゆき at 2014-04-22 00:52 x
みんなありがとう??
ハピさん
わーい!ありがとう꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
ちゃんさん
当たり前やろ!(●♡ᴗ♡●)
いろんな意味で未来が開けてきて、楽しい??
Commented by みゆき at 2014-04-22 00:53 x
さくらさま
ありがとうございますね??
では寝ます!おやのすみなさい!
Commented by tomotiyoo at 2014-04-22 04:53
みゆきちゃん よかったね
Commented by tomotiyoo at 2014-04-22 04:56
ハピちゃん
(。 ・`ω・´)シャキーンとなれて嬉しいです
時間のある時、大いなる希望も読んでみてね
http://tomotiyoo.exblog.jp/20652241/
よろしく
Commented by tomotiyoo at 2014-04-22 04:57
さくらさん いつも心配りを ありがとう
一歩づつ共に成長
これだよね
Commented by tomotiyoo at 2014-04-22 04:59
佑さん いいライバルがいていいな!
さくらさんの「一歩づつ共に成長」だよね
また、ピアノで、皆に勇気を分けてくださいね
Commented by ハピネス at 2014-04-22 05:44 x
おはようございます♪
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ちよ at 2014-04-22 06:44 x
ハピちゃん ごめん ごめん
Commented by 糸吉 at 2014-04-22 09:18 x
みゆきさん、私もお題目あげますよ。人の為に祈れるって嬉しいことですね。「ご祈念・5月10日、土曜日、仕事早番になる.」
ちよさん このブログへのコメント見る限り、池田先生の上記の
大きい字  
 自由
 暖かい心
 助け合っていく
はそのまま皆さんのお気持ちが反映しているじゃありませんか。

Commented by ちよ at 2014-04-22 11:07 x
糸吉さん
先生って、大きいね!
Commented by みゆき at 2014-04-22 12:17 x
糸吉さんありがとう꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
by tomotiyoo | 2014-04-22 00:00 | Comments(17)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ