楽しかった休日

毎日が、日曜日 状態の私は、ゴールデンウィークと言ってもピンとこないが、訪ねてくださった友人は、一生懸命働き、この休日を、満喫してくださったと思っている。
お酒を飲む機会も多く、予定変更もあったけど、まずまずの休日を楽しんでいただけたのではないだろうか?

私も、今回、創価文化センターには、初めて訪れた。
案内の方が、とても親切で、私達が座った席を、「ここは、池田先生、奥様が、座られた所ですよ」と、教えてくれた。

民音会館では、オルゴールの音色に、しばし、感動。
ピアノ展示室では、それぞれのピアノの説明と演奏。
私の質問に、「EXILE ATSUSHIさんは、テレビでは放送されませんでしたが、すべてのピアノを弾いてましたよ」との答え。
あいにくの雨でしたが、それもまた、思い出。

そして、今日は友人を新宿まで電車で送り、途中、遅めの昼食。
30年ぶりぐらいに入った店。
○の穴
店の名前の由来は、シェークスピアの「真夏の夜の夢」
恋人同士、言葉を交わすシーン。
2人が結ばれるまでの障害を壁にたとえられているそうだ、
この店の場合は、お客さんと心を通じ合わせる象徴だと言う。

私達は、ブログよって知り合い、コメント欄で対話し、お題目によって、心を通じ合わせている。
遠く離れた同志同士。
悩みを語り、夢を語り、一緒に祈りあう。
なんと、素晴らしい世界であろう。
戦う場は、それぞれ違っていても、情報を交換でき、世界の同志と結びあえる。

昔の地区歌
♪友の幸せ祈りながら語ったあの日
 何のために 生まれてきたのか 忘れないで♪

後半、また、友人と会う予定だ。
また楽しいひと時を、ともに過ごせたら、どんなに素敵なことだろう。
いい世の中になったものだと、ネットに感謝。
皆さんに感謝。
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 01:01
ちなみに民音音楽博物館は、今月15日(火)は、臨時休館です
16日(水)から、通常通り開館
Commented by 赤鬼 at 2014-05-02 05:29 x
皆さん、お早う御座います。
「座る」をはじめます。
Commented by ちよ at 2014-05-02 05:47 x
おはようございます
唱題 はじめます
Commented by ハピネス at 2014-05-02 06:28 x
ァィ(。・Д・)ゞおはようございます
はじめます
(-人-) 南無南無・・ハピネス
Commented by さくら at 2014-05-02 06:54 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
はじめます!
Commented by みゆき at 2014-05-02 07:09 x
みなさまおはようございます(●♡ᴗ♡●)
昨日のお題目、2時間しかできなかったから、今日は3時間頑張るんば꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱
Commented by akaoni at 2014-05-02 07:10 x
ちよさんおはよー今朝は御一人ですか?

昨日「む」菌の感染源のハビさん。今日は何を流布するのですか?

さくらさん、おはようです。お名前から藤田まことの「はぐれ刑事」のママを想像するのは、赤鬼だけですか?

みゆきさん。今度会話するときは『パート3』で登場します。

皆さん、今日も元気に頑張りましょう。

マイクロソフトエクスプローラに他のセキリかけたから、パソが重いです。しばらく仕方ないですね。
Commented by パート3 at 2014-05-02 07:12 x
頑張れ!!!!
Commented by みゆき at 2014-05-02 07:15 x
赤鬼さん
どんなけ、みゆきおるんねん!笑ヾ( ๑ ° ﹏ ° ๑ )ノ
Commented at 2014-05-02 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 08:02
第2弾 遅くなりました
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 09:23
赤鬼さん ごめんなさい
自然にお目目とお目目が、仲よくしまして、先生が、仲のいいところに、福運がつくんだよって、言葉を思い出して、さくらさんが教えてくれた、仮眠をしたら
http://tomotiyoo.exblog.jp/21339753/
8時少し前でした

寝ちゃったーってわけです

ハピちゃん む の流布のあとは、折伏でしょうね

みゆきちゃん 3時間ぐわんばれー

さくらさん ママですか?
確かに、何人かのママですが・・・(笑)

みゆきちゃん かわいい名前だから、たくさんいるのかもね

バカボンパパも、元喜に一緒に、勤行しました

今日も1日 張り切って行こう
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 09:32
非公開さん こんにちわ
意味は分かりました
それを、ご本人に伝えてあるのですか?
ご本人は、どう言ってましたか?
どのように伝えたのですか?

先生の毎日の決意
9他人の失敗を指摘する間もないほど、自己の向上に専念すること
8 過去の失敗にとらわれず、未来のより偉大なる成功を目指し前進すること

そこに、慈悲はありましたか?

Commented by ハピネス at 2014-05-02 10:06 x
むむ。は、ちゃんさんのパクリです〜(笑)
ねむーい!
少し寝ます(´-ω-`) ショボーン
Commented by akaoni at 2014-05-02 10:20 x
ちよさん・ハピさん。の目を開けます。
http://www.geocities.co.jp/inae_sokagakkai/kaimoku1.html
これでどうですか。
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 10:58
赤鬼さん
お目目とお目目が、仲よくは間違いで、上のまぶたと下のまぶたが、仲よく  なのだ
by バカボンパパ
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 10:59
赤鬼さん
開目抄ですかー
うーん、今読んだらもっと眠くなりそう
またあとで
ありがとうございます
Commented at 2014-05-02 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-05-02 14:37 x
赤鬼さん。こんにちは!
「はぐれ刑事」のママ、ですか~?
真野あずさサンですよね^^
ありがとうございます♪
しかし、素敵過ぎて、実物ついていけませ~ん(汗)

Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 15:27
非公開さん こんにちわ
お気持ちよく分かりました
失礼な事を申し上げて、すみませんでした
会って、じっくり、話そうと思っています
ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 15:28
さくらさん
うーーーーーーんと素敵ですよ
Commented at 2014-05-02 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-05-02 19:02 x
ちよさん。こんばんは!

>うーーーーーーんと素敵ですよ
ありがとうございます (^^ゞ
照れてしまいます(汗)

「さくらももこ」さんって言われても複雑だし・・・ね^^
「さくらママ」のほうが近いですかね^^
 ↑ ↑  銀座のママみたいですね・・
これは、やっぱりいけません。(笑)
「さくらさん」でお願いします<(_ _)>
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 21:08
非公開さん こんばんわ
絶対ねー?
そうなのかなー?
そのあとの文章見ると、そんなに危ないとは思わないんだけどなー
断言してるわけじゃないし、どうしてそのときそう感じたんだったら、一言言ってあげなかったのかなー?
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 21:12
はーい
さくらさんは さくらさんですよ
♪僕がそばにいるよ いつも笑わせるから♪
はーい さくらさん
Commented by ハピネス at 2014-05-02 21:30 x
銀座のママのさくらさんも、良かね~(*^^)v
着物姿は美しかとよ~
Commented by みゆき at 2014-05-02 21:38 x
こんばんわんこ??
ふぅ〜今日3時間できた♡
Commented by ハピネス at 2014-05-02 21:40 x
むむ。
ANATA HONNMONO?
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 21:42
本物
だって3時間やでー
Commented by ハピネス at 2014-05-02 21:46 x
Nが多かった(笑)
そうですね♪
わたしは、30分♪
それでも本物のハピネスですけど^^゛
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 21:50
あれ?朝は?
Commented at 2014-05-02 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-05-02 22:07 x
わたし、最近、さぼってるよね~(笑)
めんどくさくなっちゃった♪
これじゃ、いかんぜよ~!
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 22:12
非公開さん それじゃ 私も 五老僧ですね
じゃあ 今はどの本尊ですか?
なーんてね
Commented by ハピネス at 2014-05-02 22:12 x
ちよさん
所詮、怠けモンだから~
ほんでも、まだまだやるで~♪
これこそが人間革命やから!
いまいちなハピネスが、どう変わっていくか、でしょ?
それでえ~で
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 22:13
ハピちゃん たまにはいいんじゃない
息抜きをして、あとは しっかりと
疲れを残しては、次に進めません(笑)
Commented by ハピネス at 2014-05-02 22:15 x
背伸びさせてくれんココが好きやよ♪
だから、背伸びしんですむし
ありのままでおれるもん(。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 22:16
そうそう 今日いいこと聞いた
完成されたものが、仏ではない
がんばっている今その人が 仏だと
思わず聞いちゃいました
こんな私でも、顔晴っているときは、仏ですかーって
そうですよ って
でも 慢心は 怖いね^って
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 22:17
背伸びしたって チビーズには 変われへん
Commented by ハピネス at 2014-05-02 22:25 x
ちよさん
>がんばっている今その人が 仏だと
すげー…(´Д`驚)…!!
だったら、やっぱり学会員さんはみんなそうだよね♪
失敗も恐れず、思い思いに挑戦してるよ♪
今日は転んでも、また、立ち上がって歩き出せばいいもんねヽ(^o^)丿
じつは、今、超ネガティブ入ってる・・・
でも、負けたくないんだ
ァィ(。・Д・)ゞコメ入れながらも涙です
そんな時もありますよね♪
まけなーい
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by みゆき at 2014-05-02 22:31 x
ハピちゃんちよさん
本物やでー!(੭ु ˃̶͈̀ ◡ ˂̶͈́)੭ु⁾⁾”
顔文字でわかるやろ(。 ー`ωー´) キラン☆
Commented by みゆき at 2014-05-02 22:33 x
ハピちゃん
うんうん、そんな涙ぐむことはあるなぁ。お互いぐわんばろー!!ウド鈴木!!(●♡ᴗ♡●)
Commented by ハピネス at 2014-05-02 22:39 x
みゆきさん
思うように自分がならん時って苦しいよ(笑)
本当なら、無敵を演じたいけど、演じることすらできない^^゛
ウド鈴木の方が立派やし♪
絵文字無くても、みゆきさんてわかるで~♪
たぶん

きっと・・・

なんとなく・・・・・・・
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 22:40
みゆきちゃん
本物わかってるでー
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 22:42
キサス キサス キサス かー?
Commented by ハピネス at 2014-05-02 22:43 x
ちよさん みゆきさん
ごめん
やっぱり、カンニングしんかったらわからんと思う(●^o^●)
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 22:47
やっぱり学会員さんはみんなそうだよね♪
って これは、ちょっと違うかもー
顔晴ってない人もおるデー
がんばってるか、がんばってないかなんて、私達に決める事
できないけどね
Commented by ハピネス at 2014-05-02 22:53 x
みゆきさん
10日だったっけ?
早番になった?
ごめんね、最近ブログ読めてなかったんだ^^゛
Commented by ハピネス at 2014-05-02 22:57 x
ちよさん
ごもっとも
耳が痛うございます(-´ω`-)シュン

でも、学会員さんはそうだと思ってます(。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 23:03
また うるさいおばはんになってもーた
Commented by さくら at 2014-05-02 23:07 x
ちよさん。みなさん。 こんばんは!
明日、お出かけしますので
同盟、たぶん 赤鬼さんの頃になると思います
たぶん・・・(汗)
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 23:08
はやー
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 23:09
みゆきちゃん 起きてるー?
休みも、同盟やるのー?
Commented by みゆき at 2014-05-02 23:11 x
ハピちゃん
早番になったのよ!ありがとね꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
みなさまのおかげです!??
Commented by みゆき at 2014-05-02 23:13 x
いちお、毎週月曜は定休日にしてるヾ(⌒(_´๑ • ω • ๑)_ジタバタ
Commented by さくら at 2014-05-02 23:15 x
ごめーん!
お休みだった?(汗)
Commented by tomotiyoo at 2014-05-02 23:20
いやー 決めてないよね?
Commented by みゆき at 2014-05-02 23:20 x
さくらさん
およ?私?꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱
Commented by みゆき at 2014-05-02 23:21 x
前は日曜日定休日だったけど、結局、休みたいときに自由に休むやったみたいな?ฅ( ̳͒ᵕ ˑ̫ ᵕ ̳͒)ฅ
Commented by ハピネス at 2014-05-02 23:23 x
思うんです
信心て、経歴や教学だけではないんだなぁ、て。
そして、深いなぁ
奥底の一念やで
ほんでも思ったことが、てか確信やけんど、たった今は惨めに見えるかもしれんて時ってあるやんか
そんな時にどう振る舞えるかやよね!
今日の自分に、yellをおくろう♪
今からだよ♪
Commented by ハピネス at 2014-05-02 23:28 x
さて、寝るで~
同盟は、自由参加だで~

おやのすみ(´つз-)。O.゚。*Zzz

ぱくったで~
Commented by ハピネス at 2014-05-02 23:36 x
こっから届くかな

よし


働く婦人部のナントかさーん!
ぐわんばれ━━━<(`^´)>━━━っ!!

いつも、ありがとー♪
そして、おつかれさーん(ωV_vω)ペコ
Commented by ハピネス at 2014-05-02 23:47 x
反省は最高の宝物やて♪
Commented by tomotiyoo at 2014-05-03 00:14
反省ばかりの人生で どうもすみません
Commented by 糸吉 at 2014-05-03 01:22 x
こんばんは、今日のコメント激しいね♪
素晴らしいと思う!!!
私さ友人にこの素晴らしさ伝えたいのだけど、どういっていいものか?悩んでるよ。
皆さんの意見聞かせてくださいね。
Commented by 糸吉 at 2014-05-03 17:55 x
ばあっと話します。一件落着
Commented by ハピネス at 2014-05-03 23:04 x
糸吉さん
見落としてました
ばあっと話す!
正解かもー(笑)
いろんなことが詰まってるから、まとめれないでしょ♪
わたしも、一緒です(*^◯^*)
ゴチャゴチャしてるんです♪
主婦の財布と似てるかも(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-05-04 02:11
糸吉さん こんばんわ
またゆっくり話すねー
Commented by saki at 2014-05-06 07:10 x
質問です、EXILEのアツシさん、民音の会館に来たのですか?
Commented by ちよ at 2014-05-06 07:54 x
sakiさん おはようございます
そうですよ
私のブログの
見つけたー 必見
http://tomotiyoo.exblog.jp/21787493/
ここに、動画が貼ってあります
そのときの模様が、テレビで放送されました
目覚しテレビの、すっぴんという番組です
私は、テレビ見なかったんですが、民音の会合で、見させていただいて、記事にしました
Commented by saki at 2014-05-06 19:52 x
ありがとうございます
見てきました
すごいですねー^ ^
Commented by tomotiyoo at 2014-05-06 20:10
saki さん よかったー
Commented by tomotiyoo at 2016-03-20 22:58
よっつさん 
東京へおいでの際は 是非!
ご案内いたします\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-03-21 06:16
よっつさん 心強い?
照れるなぁ~!(笑)
by tomotiyoo | 2014-05-02 00:00 | Comments(74)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ