一生成仏抄

いっしょうじょうぶつしょう.
一生成仏抄.

けんちょう7ねん 34さい おんさく.
建長七年 三十四歳 御作.

あたう とき じょうにん.
与 富木 常忍.

それ むしのしょうじを とどめて このたび けつじょうして.
夫れ 無始の生死を 留めて 此の度 決定して.

むじょうぼだいを しょうせんと おもわば.
無上菩提を 証せんと 思はば.

すべからく しゅじょうほんぬの みょうりを かんずべし.
すべからく 衆生本有の 妙理を 観ずべし.

しゅじょうほんぬの みょうりとは みょうほうれんげきょう これなり.
衆生本有の 妙理とは 妙法蓮華経 是なり.

ゆえに みょうほうれんげきょうと となえ たてまつれば.
故に 妙法蓮華経と 唱へ たてまつれば.

しゅじょうほんぬの みょうりを かんずるにて あるなり.
衆生本有の 妙理を 観ずるにて あるなり.

もんりしんせいの きょうおう なれば もんじ そく じっそうなり.
文理真正の 経王 なれば 文字 即 実相なり.

じっそう そく みょうほうなり.
実相 即 妙法なり.

ただ しょせん いっしん ほうかいの むねを ときあらわすを みょうほうと なずく.
唯 所詮 一心 法界の 旨を 説き顕すを 妙法と 名く.

ゆえに このきょうを しょぶつの ちえとは いうなり.
故に 此の経を 諸仏の 智慧とは 云うなり.

いっしんほうかいの むねとは じゅっかい 三千の えしょうしきしん ひじょうそうもく.
一心法界の 旨とは 十界 三千の 依正色心 非情草木.

こくう せつど いずれも のぞかず ちりものこさず.
虚空 刹土 いづれも 除かず ちりも残らず.

いちねんの こころに おさめて この いちねんの こころ ほうかいに.
一念の 心に 収めて 此の 一念の 心 法界に.

へんまんするを さして ばんぽうとは いうなり.
徧満するを 指して 万法とは 云うなり.

この ことわりを かくちするを いっしんほうかいとも いうなるべし.
此の 理を 覚知するを 一心法界とも 云うなるべし.

ただし みょうほうれんげきょうと となえ たもつと いうとも.
但し 妙法蓮華経と 唱へ 持つと 云うとも.

もし こしんの ほかに ほうありと おもわば まったく みょうほうに あらず そほうなり.
若し 己心の 外に 法ありと 思はば 全く 妙法にあらず ソ法なり.

そほうは こんきょうにあらず こんきょうに あらざれば ほうべんなり ごんもんなり.
ソ法は 今経にあらず 今経に あらざれば 方便なり 権門なり.

ほうべん ごんもんの きょうならば じょうぶつの じきどうにあらず.
方便 権門の 教ならば 成仏の 直道にあらず.

じょうぶつの じきどうに あらざれば たしょう こうごうの しゅぎょうをへて.
成仏の 直道に あらざれば 多生 曠劫の 修行を経て.

じょうぶつ すべきに あらざる ゆえに いっしょうじょうぶつ かないがたし.
成仏 すべきに あらざる 故に 一生成仏 叶いがたし.

ゆえに みょうほうと となえ れんげと よまんときは わが いちねんをさして.
故に 妙法と 唱へ 蓮華と 読まん時は 我が 一念を指して.

みょうほうれんげきょうと なずくるぞと ふかく しんじんを おこすべきなり.
妙法蓮華経と 名くるぞと 深く 信心を 発すべきなり.

すべて いちだいはちまんのせいきょう さんぜじゅっぽうの しょぶつ ぼさつも.
都て 一代八万の聖教 三世十方の 諸仏 菩薩も.

わがこころの ほかに ありとは ゆめゆめ おもうべからず.
我が心の 外に 有りとは ゆめゆめ 思ふべからず.

しかれば ぶっきょうを ならうといえども しんしょうを かんぜざれば.
然れば 仏教を 習ふといへども 心性を 観ぜざれば.

まったく しょうじを はなるること なきなり.
全く 生死を 離るる事 なきなり.

もし しんげに みちをもとめて まんぎょう まんぜんを しゅうせんは.
若し 心外に 道を求めて 万行 万善を 修せんは.

たとえば びんぐのひと にちやに となりのたからを かぞえ たれども.
譬えば 貧窮の人 日夜に 隣の財を 計へ たれども.

はんせんの とくぶんも なきがごとし.
半銭の 得分も なきが如し.

しかれば てんだいの しゃくの なかには.
然れば 天台の 釈の中には.

もし こころを かんぜ ざれば じゅうざい めっせずとて.
若し 心を 観ぜざれば 重罪 滅せずとて.

もし こころを かんぜざれば むりょうの くぎょうとなると はんぜり.
若し 心を 観ぜざれば 無量の 苦行となると 判ぜり.

ゆえに かくのごときの ひとをば.
故に かくの如きの 人をば.

ぶっぽうを がくして げどうとなると はずかしめられたり.
仏法を 学して 外道となると 恥しめられたり.

ここをもって しかんには すいがくぶっきょう げんどう げけんと しゃくせり.
爰を以て 止観には 雖学仏教 還同 外見と 釈せり.

しかるあいだ ほとけのなをとなえ きょうかんをよみ はなをちらし.
然る間 仏の名を唱へ 経巻をよみ 華をちらし.

こうを ひねるまでも みな わがいちねんに おさめたる.
香を ひねるまでも 皆 我が一念に 納めたる.

くどく ぜんこんなりと しんじんを とるべきなり.
功徳 善根なりと 信心を 取るべきなり.

これによって じょうみょうきょうの なかには.
之に依つて 浄名経の 中には.

しょぶつの げだつを しゅじょうの しんぎょうに もとめば.
諸仏の 解脱を 衆生の 心行に 求めば.

しゅじょう そく ぼだいなり しょうじ そく ねはんなりと あかせり.
衆生 即 菩提なり 生死 即 涅槃なりと 明せり.

また しゅじょうのこころ けがるれば どもけがれ.
又 衆生の心 けがるれば 土もけがれ.

こころ きよければ ども きよしとて.
心 清ければ 土も 清しとて.

じょうどといい えどと いうも どに 二の へだたりなし.
浄土と云ひ 穢土と 云うも 土に 二の 隔なし.

ただ われらが こころの ぜんあくに よると みえたり.
只 我等が 心の 善悪に よると 見えたり.

しゅじょうと いうも 仏と いうも また かくのごとし.
衆生と 云うも 仏と 云うも 亦 此くの如し.

まようときは しゅじょうとなずけ さとるときをば ほとけと なずけたり.
迷う時は 衆生と名け 悟る時をば 仏と 名けたり.

たとえば あんきょうも みがき ぬれば たまと みゆるがごとし.
譬えば 闇鏡も 磨きぬれば 玉と 見ゆるが如し.

ただいまも いちねんむみょうの めいしんは みがかざる かがみなり.
只今も 一念無明の 迷心は 磨かざる 鏡なり.

これを みがかば かならず ほっしょうしんにょの みょうきょうと なるべし.
是を 磨かば 必ず 法性真如の 明鏡と 成るべし.

ふかく しんじんを おこして にちやちょうぼに また おこたらず みがくべし.
深く 信心を 発して 日夜朝暮に 又 懈らず 磨くべし.

いかようにしてか みがくべき ただ なむみょうほうれんげきょうと.
何様にしてか 磨くべき 只 南無妙法蓮華経と.

となえ たてまつるを これを みがくとは いうなり.
唱へ たてまつるを 是を みがくとは 云うなり.


私が好きな御書の中の、一つです
いくら、環境や、相手を変えても、自分が変わらなければ、幸せには、なれないと言うことでしょうか?
自分のイノチを真摯に見つめる
この作業は、とても辛いものです
不安 孤独との戦いです
でも、私達学会員は、その方法を知っている
ただそれを、実践するか、しないかだけの事
自我得佛來 の「自」と速成就佛身の「身」で「自身」と

私は、自分を変えることが嫌で
「雖学仏教還同外見」(仏教を学すといえども、かえって外見にどうず)
40年以上外道でした
今でも、そんな時もあります
だから、私は、今日もお題目を真剣にあげるのです
絶対的幸福をつかむために

※本文は、特別に許可を得て、ひらがな御書からお借りしました
御書を開いてくださいね
[PR]
Commented by みゆき at 2014-05-07 00:28 x
いいね!♡
私はちよさんに出会えて幸せもの??
いつもありがとう♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡とっても感謝してます!
Commented by ハピネス at 2014-05-07 01:03 x
今、ここへ来て迷いに迷っている所です。
嫉妬にかられ気が狂いそうな時を過ごしていました。
少しずつおさまりつつありますが、次の瞬間が怖いです。
お題目、また頑張ります。
いつもごめんなさい。
ありがとうございます。
Commented by ちよ at 2014-05-07 03:19 x
みゆきちゃん こんばんわ
私も、お題目第一の、みゆきちゃんに出会えて幸せだよ
たくさん、いい影響を、私達に与えてね
90万遍で大変だったって事、どんな事だったのか、時間のある時 聞かせてね
ありがとう
一生成仏抄②も読んでね
Commented by ちよ at 2014-05-07 03:27 x
ハピちゃん こんばんわ
お仕事 お疲れ様です
嫉妬って 大なり小なり みんな あるんじゃないかな?
先生は、女の嫉妬はかわいいって
男の嫉妬は大変だよ って
まあ 先生や、学会に向けての嫉妬でなければ、大丈夫だよ
嫌な物は、全部はきだしちゃえって思うよ
ハピちゃんの御書講義に、基底部を変えるってあったよね
それはそれは、大変な戦いだと思います
三障四魔も、競い怒るでしょう
賢者はよろこび そのあとなんだっけ?
という事だよね
でも、ハピちゃんは 負けなかった
仏とは、負けないで、前に前に進む事
ぐわんばれ!
Commented by 赤鬼 at 2014-05-07 05:29 x
皆さんお早う御座います。
本日のスタート、連休があけました。
はじめます
Commented by ちよ at 2014-05-07 05:59 x
赤鬼さん おはよー
これから、法華経の心を死なさないよう、唱題するでー
Commented by 赤鬼 at 2014-05-07 06:53 x
本日から「赤鬼ブログ」は10大部に入ります。
走ります。
Commented by ハピネス at 2014-05-07 07:11 x
みなさま
おはようございます
眠い
帰ります
Commented by ラン at 2014-05-07 07:33 x
ちょこちゃん、皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
はい!題目で日夜朝暮にしっかりと生命を磨いてまいります!
Commented by さくら at 2014-05-07 07:49 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます!

昨日はバカボンパパさん、一緒にしてくれて、ありがとうございました ^^
タイミング逃しました(^^;
Commented by ちよ at 2014-05-07 07:49 x
赤鬼さん 10大部 楽しみにしてます
走って、息切れしないように(笑)

ハピちゃん 気をつけてね

ランさん そうだよね

第2弾 はじめます
Commented by ちよ at 2014-05-07 07:50 x
さくらさん おはよー
バカボンパパに伝えます
今日はまだおやすみ(笑)
Commented by ハピネス at 2014-05-07 08:33 x
今日から、3時間唱題復活
やり切らねば!
嫉妬を乗り越える!
あんな惨めなのは嫌だ!
あんな悲しいのは嫌だ!
あんな苦しいのは嫌だ!
くそ恥ずかしい!

はじめます(。-人-。)南無南無
Commented by ちよ at 2014-05-07 09:24 x
ハピちゃん
う○こは、恥ずかしくないよ
みんなのお題目で、乗り切れてよかったね
ぐわんばれ!

お題目の応援を送ってくださった皆さん
本当にありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-05-07 09:35 x
うるとらまんさんへ
DVD→YouTube動画
ムービー メーカーでムービーを作成するには、コンピューター上にいくつかの写真とビデオが必要です。写真やビデオは、デジタル カメラ、フラッシュ メモリ、DVD、または携帯電話からインポートできます。

ムービーを Web に公開する

[ホーム] タブの [共有] グループで、ムービーを公開する Web サイトをクリックします。ユーザー名とパスワードを入力し、手順に従ってムービーを公開します。

ムービーをオンラインで視聴する

Web にムービーを公開した後、[オンラインで視聴] をクリックし、Web サイトのムービーを視聴します。その後、ムービーへのリンクをメールで友だちや家族に送信することで、ムービーをオンラインで見てもらうことができます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker#t1=overview
Commented by うるとらまん at 2014-05-07 10:17 x
ありがとう。ハピネスさん、難しいな。
Commented by ハピネス at 2014-05-07 11:12 x
うるとらまんさん
簡単ですよ

流れとしては、WindowsムービーメーカーでDVDから動画をコピー(リッピング)して、それをYouTube動画に変換(DVDビデオMPEG3からYouTube動画FLV もしくはMP4にエンコード)して、YouTubeへUPしてくれると思います。
操作は簡単なので、ネットで、「Windowsムービーメーカー 使い方」などで検索をかけてみてください。
とりあえず貼っておきます。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/174.html
Commented by ハピネス at 2014-05-07 11:14 x
完了!
無気力、信心の停滞、嫉妬、
頼むからわたしの中から出て行ってくれー!
Commented by ちよ at 2014-05-07 15:08 x
ハピちゃん
おつかれー
ここで叫んでてもしょうがないので、ご本尊様の前で叫んでね(笑)
Commented by ハピネス at 2014-05-07 18:59 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by akaoni at 2014-05-07 19:34 x
ハピさん元気か。
聞きたいことあるけど、野球で「文句なしのホームラン」とか「大きなホームラン」というけど、では「文句ありのホームラン」「小さなホームラン」とは、なぜ言わないのですか?

Commented by ハピネス at 2014-05-07 19:37 x
MPEG3は❌
MPEG2が⭕️
Commented by ハピネス at 2014-05-07 19:39 x
3時間唱題51日目○

みなさまのお題目に支えられ、ふらつきながらも前へ進めています。
本当にありがとうございます。
Commented by ハピネス at 2014-05-07 19:41 x
akaoniさん
(笑)わかんない\(^o^)/
これから出勤です
ごめんなさい♪
考えておきます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by akaoni at 2014-05-07 19:45 x
ハピさん。人生には「笑い」が必要だぞ。
Commented by ハピネス at 2014-05-07 19:59 x
akaonさん
これからの時代、そういう表現もあったら面白いと思います(笑)
ホームラン打っても、背中を丸めて走る姿は想像すると笑っちゃいますね
グスツ ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪ とぼ…
 ○三 |
  (/~∪
 ̄ ̄三三 ̄ ̄ ̄ ̄
 三三
三三
Commented by ちよ at 2014-05-07 21:45 x
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
赤鬼さんとハピちゃん 名コンだね

(´・ω・`)ショボーンとして
(`・ω・´)シャキーン!
仕事 ぐわんばれー
by tomotiyoo | 2014-05-07 00:10 | Comments(27)