御義口伝 (下)池田大作講義

だいいちほっしくどくのこと
第一法師功徳の事

おんぎくでんにいわく ほっしとは ごしゅほっしなり 
御義口伝に云く法師とは五種法師なり

くどくとは ろっこんしょうじょうの かほうなり
功徳とは六根清浄の果報なり、

しょせん いま にちれんとうのたぐい 
所詮今日蓮等の類い

なむみょうほうれんげきょうと となえたてまつるものは 
ろっこんしょうじょうなり
南無妙法蓮華経と唱え奉る者は六根清浄なり、

されば みょうほうれんげきょうの ほうの しとなって だいなる
さいわいあるなり
されば妙法蓮華経の法の師と成つて大なる徳有るなり、

くは さいわいということなり 
功は幸と云う事なり

また あくをめっするを くといい ぜんをしょうずるを とくというなり
又は悪を滅するを功と云い善を生ずるを徳と云うなり、

くどくとは そくしんじょうぶつなり また ろっこんしょうじょうなり
功徳とは即身成仏なり又六根清浄なり、

ほけきょうの せつもんのごとく しゅぎょうするを 
法華経の説文の如く修行するを

ろっこんせいじょうと とくい べきなりうんぬん
六根清浄と得意可きなり云云。



だいに ろっこんしょうじょうのこと
第二六根清浄の事

おんぎくでんにいわく まなこのくどくとは ほっけふしんのものは
御義口伝に云く眼の功徳とは法華不信の者は

むげんに だざいし しんずるものは じょうぶつなりと みるをもって
無間に堕在し信ずる者は成仏なりと見るを以て

まなこのくどくとするなり
眼の功徳とするなり、

ほけきょうを たもちたてまつるところに まなこのはっぴゃくの
くどくをえるなり
法華経を持ち奉る処に眼の八百の功徳を得るなり、

まなことは ほけきょうなり
眼とは法華経なり

このだいじょうきょうてんは しょぶつのがんもくと いま にちれんとうのたぐい
此の大乗経典は諸仏の眼目と、今日蓮等の類い

なむみょうほうれんげきょうと となえたてまつるものは
南無妙法蓮華経と唱え奉る者は

まなこのくどくをえるなりうんぬん
眼の功徳を得るなり云云、

じ び ぜつ しん い またまた かくのごときなりうんぬん

耳・鼻・舌・身・意又又此くの如きなり云云。


六根清浄とは、生命の浄化。
六根とは、眼根 耳根 鼻根 舌根 身根 意根
前の5つが色法 最後の意根が心法 色心不二
身も心も爽快に、一切闊達に、明朗に振舞っていけること
楽観主義ということでしょう
人生の醍醐味も、悲哀も共に六根を通じて初めて知ることができる
功徳とは
功も徳も幸福をあらわす
功は、悪を滅することで、徳は、善を生ずること
すなわち、宿命転換であり、人間革命を意味する。
折伏に、功徳の二字はおさまるゆえに、折伏を行じる人こそ、大功徳を得ていくのである。
眼の功徳は、正しい人生観、社会観をもち、幸福へ過ちなく進んでいくこと
幸福には、絶対的幸福と相対的幸福がある。
私達の、目指す物は、何物にも崩れることのない絶対的幸福。
ゆえに、宿命転換、人間革命する以外に、幸せは得られないのである。
大聖人の大仏法によって、仏界があたかも総司令部のごとくになり、一切の性格、一切の執着、一切の欲望、一切のの煩悩や苦しみ、怒り、嫉妬もすべて変毒為薬、開いていけるのである。

私の場合、どんなによい旦那さんをもっても、家や車や毛皮、着物があっても
真の幸福は得られなかった。
自分が変わる以外に、真の幸福はないのだ。
何物にも揺るがない、幸福をつかむ為、折伏行は、絶対に不可欠になると思う。
実る、実らないに関わらず、真剣に仏法を語っていこう。

※ 誤字脱字 誤りがあったら、 教えてください
[PR]
Commented by ハピネス at 2014-05-09 00:35 x
ちよさん
ありがとうございます
一生懸命学びます
Commented by akaoni at 2014-05-09 05:54 x
皆さんお早うございます。お寝坊しました(ぴょこ)
これからはじめます。
Commented by ちよ at 2014-05-09 05:59 x
ハピちゃん
今が一番辛い時
自分の汚いもの、全部出し切ってしまいましょう
体験つかめますよー
まずは、下種先をしっかり見つける為に、お題目
スイゴンニフケン 近くにおると思うでー
Commented by ちよ at 2014-05-09 06:03 x
akaoniさん おはよー
お寝坊ですか?
珍しい
春眠暁をおぼえず?
まだ 春ー?
冬は必ず春となる って
だからakaoniさんは ずっと春なんだーと、納得

では、私もはじめます
Commented by 赤鬼 at 2014-05-09 07:05 x
改めてお早う御座います。

明日はちよ村の大切な女子部「みゆき」さんの大切な日です。
皆さんの題目で送り出しましょう

ちよさん。赤鬼の生命は永遠の春です。「春は必ず春である」これでいきます。
Commented by ハピネス at 2014-05-09 07:07 x
皆様、おはようございます
ちよさん
今のわたしは嫉妬に燃えてます(笑)
超醜い生命
超イヤなやつです〜

帰ります
Commented by 糸吉 at 2014-05-09 07:13 x
おはようございまーす。
はじめます。よろしくです。
Commented by ちよ at 2014-05-09 07:20 x
流石 赤鬼さん
みゆきちゃん 大事な会合でしたね
また明日 声かけてください

私も永遠の春だよーん
Commented by ちよ at 2014-05-09 07:21 x
ハピちゃん 気をつけてねー
Commented by ちよ at 2014-05-09 07:25 x
糸吉さん よろしくー
Commented by みゆき at 2014-05-09 07:31 x
おはようございます(●♡ᴗ♡●)
ちよ村ってなんだか可愛いネーミングね♡
昨日は、先生が青年部に作ってくださった曲を歌って来ました。覚えれない。笑ヾ( ๑ ° ﹏ ° ๑ )ノ
Commented by ちよ at 2014-05-09 07:44 x
みゆきちゃん おはよー
村長は誰?(笑)
あと何回か歌えば 覚えられるよ
座談会で歌います
私は、団地部の歌も、覚えなきゃあかんでー
Commented by saki at 2014-05-09 07:46 x
ちよさん
朝から衝撃です
ありがとうございます。
御書が難しくて、わからなかったけれど。
わかりやすいです。

この二年、マイホーム、車、旅行、子供の成人。お金はないけど、順調なんですよ。

子供も一緒に暮らし
彼氏ができても、さみしい

だから、信心で、人間革命するしかないんですよね
ちよさんのおかげでよくわかりました。
熟読させてもらいます!
Commented by さくら at 2014-05-09 07:48 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by ちよ at 2014-05-09 07:51 x
では はじめます
Commented by 糸吉 at 2014-05-09 07:58 x
これから会社いってきまーす。
Commented by 糸吉 at 2014-05-09 08:01 x
たくさん、あげれなかったけど、ぐわんばります。
Commented by 赤鬼 at 2014-05-09 08:08 x
sakiさん。はじめまして。
赤鬼と申します、しがね70歳の老人でございます。
以後お見知りおきのほどをよろしくおねがいします。

Commented by saki at 2014-05-09 08:32 x
ちよさん、ここの方は暖かいですね

赤鬼さん、ありがとうございます、私は44歳、しらゆり長になったばかりです。よろしくお願いします

今日は休みなので、今から勤行します
Commented by ちよ at 2014-05-09 09:20 x
さくらさん おはよー
おいこらシンジコール いつやる?
Commented by ちよ at 2014-05-09 09:21 x
糸吉さん
お仕事ぐわんばれー
Commented by ちよ at 2014-05-09 09:22 x
赤鬼さん 今日はまだ 勉強できていません
またあとで、読ませてください
Commented by ちよ at 2014-05-09 10:13 x
Commented by ちよ at 2014-05-09 09:19 x

sakiさん おはよー
それは、功徳ボケだな(笑)
孤独ってさ 自分が変わるしかないんだよね
変わりたいと思って、自分のイノチ見つめて、そしたら、私の場合 本当に念仏が憎くなったよ
まずは、自分の心を折伏しないといけないかもね
ちょっと、大変な作業ですが・・・

花のしらゆり長 ぐわんばれ
Commented by ちよ at 2014-05-09 10:15 x
今日は、音楽隊の日でしたね
有島さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%B3%B6%E9%87%8D%E6%AD%A6
が、初代の隊長だったような・・・
Commented at 2014-05-09 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-09 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-05-09 11:25 x
2.5時間○

設い心をろかに・すこしきの物なれども・まことの人に供養すれば・こう大なり、何に況や心ざしありて、まことの法を供養せん人人をや。

衆生身心御書1595ページ

わずかな時間くらいしか供養できませんが
Commented at 2014-05-09 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラン at 2014-05-09 11:28 x
ちょこちゃん 皆さまこんにちは(*´▽`*)✨
舌根が清浄になると食べるものが美味しすぎて
体が丸くなってしまいそうです(●´ω`●)
Commented by ハピネス at 2014-05-09 11:33 x
禁煙2日目○
Commented by akaoni at 2014-05-09 12:32 x
ランさん。大丈夫です。意根も清浄になるので、それは「いかん」といってセーブします。
Commented at 2014-05-09 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-09 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saki at 2014-05-09 12:56 x
はい^ ^功徳ボケ
人生の中でも1番おだやかな時期

お題目がんばりますね
Commented by tomotiyoo at 2014-05-09 13:50
非公開さん 05-09 10:27
こんにちわ
そうね 本人に聞くのが一番いいよね
Commented by tomotiyoo at 2014-05-09 14:08
非公開さん 05-09 11:22 11:25
これは、さいわいと 振り仮名がふってありました(昭和47年度版)
後の部分は、確かでないです

先日、幹部の方とお話して、読み方については、内容を間違えない程度であれば、時代によって変わるので、問題ないでしょうとの 見解をいただきました
如来滅後五五百歳始観心本尊抄については、ごのごひゃくさい
ご ごひゃくさいどちらでもいいでしょう と
ただ、かんじんの の「の」は 日寛上人がおっしゃているので
かんじんのほんぞん
意は信心の本尊ですよね

如来滅後五五百歳始観心本尊抄
Commented by tomotiyoo at 2014-05-09 14:09
ランさん こんにちわ
確かにそういう事もありますね(笑)
最近耳が悪いので、耳が良くなりたいです
Commented by tomotiyoo at 2014-05-09 14:13
ハピちゃん 
唱題 禁煙とWでがんばってるね
これはイライラにもなるね
睡眠不足のトリプルかー
無事 目標達成を祈ってるよー
あとになれば、今の事が、最高の事って気がつくときが来るね
それまでは、自分との闘い がんばれー
Commented by tomotiyoo at 2014-05-09 14:14
akaoni さん うふふ
Commented by tomotiyoo at 2014-05-09 14:19
非公開さん 12:48 12:53
辛かったねー
涙が出たよ
でもさ これからは、超楽観主義でいこう
あなたなら、できるよ
今まで、いろんな体験してきてるんだもん
私も今でも、修羅との戦いだよ
これでも、随分と穏やかになっています
怒る時は怒る
必要に応じてって言う事ですね

まあ いろいろな人がいるから、そこらへんは、うまくかわしてください(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-05-09 14:22
saki さん
功徳ぼけ?
そんな時もありますよね
少しもたゆむ事あれば 魔たよりをうべし
お題目で、魔を退散!
Commented by akaoni at 2014-05-09 14:31 x
お昼過ぎの 「笑」タイムです。

Q 小保方晴子さんの細胞事件、なぜあんなにもめるのですか?

A スタッフの利権が絡んでいるからです。
Commented by ラン at 2014-05-09 16:02 x
赤鬼さん
なるほど(●´ω`●)
色心不二の仏法でござりまするゆえ。意根清浄で意志も強くなり食欲もセーブできると。
ちょこちゃん
耳根清浄、
確かにお題目がよくあがっている時は耳鳴りとかあまりないです。でも一番、私が実感しているのが、『瞳が美しくなること』かな??これは『眼根清浄』になるのでせうか?
Commented by ハピネス at 2014-05-09 19:16 x
3時間唱題53日目○
Commented by みゆき at 2014-05-09 20:39 x
みなさまおつかれさまです??
ちよ村長はだれがいいのかな?꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱

私は三時間唱題して変わったこと、、
生き生きしたことかな。
プラス思考になったとゆうか、
元からそうなんだけど。ってゆうのもあるけど꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱
Commented by みゆき at 2014-05-09 20:42 x
ランさん
わかる!瞳が変わるらしいね。
私も二人の人に眼が変わったって言われたよ??これも毎日のお題目、活動パワーだね??
Commented by ちよ at 2014-05-09 20:46 x
ランさん
それもあるのかも知れませんね
でも、一番大きいのは、正邪をパッと見分けることができるってことかしら?
物事をきちんと見分ける眼 かしら?
Commented by ちよ at 2014-05-09 20:47 x
ハピちゃん 辛くない?
大丈夫?
寝不足が心配です
Commented by ちよ at 2014-05-09 20:49 x
みゆきちゃん こんばんわ
自信がついた感じがする
ランさんに続け 法華美人ですね
90万遍に起きた事って なーに?
Commented by ハピネス at 2014-05-09 22:34 x
ちよさん
今まで自身を見つめて磨く作業を深く考えていなかったから、自分の成長の無さに焦って考え直してから、正直、キツくなった。
辞めようとも思ったし、人間も辞めようとも思った。
今、辛いです
Commented by うるとらまん at 2014-05-10 01:07 x
御義口伝講義は懐かしいな。学生時代、屋嘉比さん(先生と生命を語るの対談者)から御義口伝講義受けました。
その事が、信心がぐらついた時に威力を発揮しています。
教学の力を感じます。また、そのような講義を受けられた福運を感じています。
Commented by ハピネス at 2014-05-10 01:31 x
でも、甘えてばかりもいられない!
キツイよ、辛いよ。
鍛えてるんだもん、仕方ないよ♪

ヾ(*`⌒´*)ノシャキーン
Commented by ラン at 2014-05-10 02:58 x
みゆきちゃん
そうなんだぁ??みゆきちゃんはお題目の人だもんね!お互いお題目をあげ続けて瞳キラ☆キラをキープしましょ(*´▽`*)☆彡✨私も5月の終わりで100万遍達成です(^o^)/
Commented by ラン at 2014-05-10 03:02 x
ちょこちゃん
なるほど(゚∀゚)賢くなるということですね!物事の本質、正邪を見分けられる慧眼をもてるように題目をこれからもガンガン唱えます
Commented by ちよ at 2014-05-10 05:52 x
ハピちゃん おはよー
大変だね
大変って 大きく・・・・
もう 何回も言ってるから 耳にイカ?
そう言えば 喉大丈夫?
Commented by ちよ at 2014-05-10 05:55 x
うるとらまんさん おはよー
屋嘉比さん 沖縄の方?
御義口伝講義 受けてみたいなー
この前うっかり、御書の勉協会 忘れてしまいました(反省)
Commented by ちよ at 2014-05-10 05:58 x
ランさん 100万遍達成?
すごっ
慧眼まではいかなくても、真っすぐに見れる目を、もっていたいです(笑)
Commented by ラン at 2014-05-10 09:34 x
ちよこちゃん
ありがとう!オッシャー
お題目ガンガンあげて魔を退散させちゃる( `ー´)ノ
なんか最近、だんだん男性化してきた。。。(笑)
Commented by ハピネス at 2014-05-10 09:48 x
ランさん
わたしも、今日入れて七日で25年9月26日からスタートした100万遍が達成されます。
途中から3時間唱題が加わったので早く達成です(笑)
GWの間が、90万遍直前でした。
だからかどうかは分かりませんが、半狂乱でした…ヤバイ!と思いました。
昨日もヤバ目でしたが、反省と感謝の涙の唱題でした。
ここへ来て、自身の心を見つめて祈れていない事に気付きとても焦りました。
今日も、シッカリと心の奥底まで見つめて、宿命転換、人間革命のお題目をあげます。
人のことをとやかく言うのではなく、自分が変わろう!

思い出が沢山詰まった100万遍になりました。
3時間の方はあと半分!
皆さんについて行きますよ♪

はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ラン at 2014-05-10 10:12 x
ハピちゃん、すご~い_(_^_)_☆彡✨うんうん、『まず自分が変わろう』その一念ですよね~昨日も自分と格闘したんだね、凡夫だからいろんな生命でるよね☆一緒です。でも『感謝の涙で唱題』できたこと自体がもう勝利なのではないでしょうか。
思い出が詰まった100万遍、あと7日で新たな原点の100万遍唱題達成になりそうですね(*´▽`*) ハピちゃんのコメントに元気をもらいました、ありがとうございます(*^-^*)
Commented by ちよ at 2014-05-10 12:23 x
ランさん ハピちゃん 素晴らしいね
また 置いてかれるーーーーーー

男同士?ラン ハピ コンビ登場だね(笑)

ハピちゃん 南無南無の 次に行ったらー?
妙法 妙法 うふふ
Commented by ラン at 2014-05-10 13:43 x
↑愉快愉快(*´▽`*)
広宣流布のためなら『男にでもなりますっ』←誓願披露
Commented by saki at 2014-05-13 11:53 x
ここ、毎日読んでます^ ^
おかげで、今朝は集中したお題目あがりました
ちよさんは御書を良く知っておられますね。
Commented by tomotiyoo at 2014-05-13 17:10
saki さん こんにちわ
そんなには、知らないんです
ただ、大聖人のお心を知りたいと思って、拝読すると、過去から、現在に至までの自分自身を見つめることができます
もしかしたら、私と同じような事で悩んでいる人がいるかな?なーんて思いながら、記事にしています
何かのヒントになれば、ありがたいです
by tomotiyoo | 2014-05-09 00:00 | Comments(64)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ