真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

因果

佐渡御書 P959

「はつないおんきょうにいわく
般泥洹経に云く

「ぜんなんし かこに むりょうのしょざい しゅじゅのあくごうを
「善男子過去に無量の諸罪・種種の悪業を

つくらんに このもろもろの ざいほう あるいは きょういせられ
作らんに是の諸の罪報・或は軽易せられ

あるいは ぎょうじょうしゅうる えぶくたらず おんじきそそ 
或は形状醜陋衣服足らず飲食麤疎

たからをもとめて り あらず ひんせんのいえ および じゃけんのいえに
財を求めて利あらず貧賤の家及び邪見の家に

うまれ あるいは おうなんにあう」とううんぬん またいわく
生れ或は王難に遇う」等云云、又云く

「および よのしゅじゅのにんげんのくほう げんせにかるくうくるは
「及び余の種種の人間の苦報現世に軽く受くるは

これ ごほうのくどくりきによるゆえなり」とううんぬん
斯れ護法の功徳力に由る故なり」等云云、

このきょうもんは にちれんが み なくば ほとんど ほとけのもうごと
なりぬべし
此経文は日蓮が身なくば殆ど仏の妄語となりぬべし、

いちには わくひきょうい にには わくぎょうじょうしゅうる
一には或被軽易二には或形状醜陋

さんには えぶくふそく よんには おんじきそそ
三には衣服不足四には飲食麤疎

ごには ぐざいふり ろくには しょうびんせんけ 
五には求財不利六には生貧賤家

ななには ぎゅうじゃけんけ はちには わくぞうおんなん とううんぬん
七には及邪見家八には或遭王難等云云、

このはっくは ただ にちれんいちにんが みにかんぜり
此八句は只日蓮一人が身に感ぜり、

こうざんにのぼるものは かならずおり われひとを かろしめば
高山に登る者は必ず下り我人を軽しめば

かえりて わがみ ひとにきょういせられん
還て我身人に軽易せられん

ぎょうじょうたんごんを そしれば しゅうるのむくいをえ
形状端厳をそしれば醜陋の報いを得

ひとのえぶく おんじきをうばえば かならず がきとなる
人の衣服飲食をうばへば必ず餓鬼となる

じかいそんきをわらえば ひんせんのいえにしょうず
持戒尊貴を笑へば貧賤の家に生ず

しょうほうのいえをそしれば じゃけんのいえにしょうず
正法の家をそしれば邪見の家に生ず

ぜんかいをわらえば こくどのたみとなり おうなんにあう
善戒を笑へば国土の民となり王難に遇ふ

これは つねのいんがの さだまれるほうなり
是は常の因果の定れる法なり、」


今世でおこる事は、過去世の行いによる因果だと説いている。
他人に軽んぜられたり、衣服が足りなかったり、食べ物が粗末だったり
お金が思うように入らなかったり、貧乏な家に生まれたり、正しい見方のできない家に生まれたり、謗法の国に生まれて、権力によって苦しめられたりするのは、すべて、過去世に作った悪業によっておこる結果でしかない。
この因果の法は、誰人も逃れることができない。
でも大丈夫。
私達、創価の同志(とも)は、宿命転換の方法を知っている。
私の場合、過去世というより、今世の悪い行いで、今の生活に到っている事が明白だ。
今まで、傷つけた、全ての人に懺悔しつつ、(あらゆる罪業は妄想から生ずるのであるゆえ、その罪を懺悔しようと、欲するならば智慧を明らかにしなくてはならない。)唱題をしていこうと思う。
御義口伝に云く衆罪とは六根に於て業障降り下る事は霜露の如し、然りと雖も慧日を以て能く消除すと云えり、慧日とは末法当今・日蓮所弘の南無妙法蓮華経なり、慧日とは仏に約し法に約するなり、
と述べられているように、ご本尊を信じ題目を唱えることである。
今は、福運をつける時と、腹を決め、過去を清算しつつ、前に前に進む道を、私は選ぶ。
[PR]
Commented by ハピネス at 2014-05-13 05:18 x
おはようございます
そういうことだったのか…
顔晴ってお題目あげて、宿命転換しないといかんね!
よし!起きて洗い物済ませたらお題目するよ!
昨日は1時間足りなかったし
Commented by 赤鬼 at 2014-05-13 05:28 x
大好きな♡人間のみなさま。♡お早う御座います♡
男女に関係なく♡です。
はじめます。
Commented by saki at 2014-05-13 05:33 x
おはようございます
私もはじめます
Commented by ハピネス at 2014-05-13 05:59 x
皆様、おはようございます
はじめます
Commented by ちよ at 2014-05-13 06:11 x
おはよー
みんな早いなー
今日も元喜にはじめます
Commented by ハピネス at 2014-05-13 06:21 x
ありがとうございました
今日も一日精進♪
Commented by akaoni at 2014-05-13 06:50 x
昨夜の雨も上がりました。昨日議会がなかったので今夜は協議会です。

糸吉さん起きたかな?地球大好き。人間大好き。糸吉さん大好きの。赤鬼の書き込みでした。
Commented by ちよ at 2014-05-13 07:21 x
お仕事の方 行ってらっしゃーィ
きょうも一日顔晴れー
Commented by ちよ at 2014-05-13 07:23 x
akaoniさん 今日議会(きょうぎかい)ですね
Commented by ラン at 2014-05-13 07:34 x
ちょこちゃん、皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
↑大聖人がすごいのは【日蓮一人が身に感ぜり】と仰られているところだと思います。自分が一番、貧乏で着る物もなくて、身分も低くて、しかも流罪にあって、それでも『こんなに偉大な生き方ができる』ことを証明されたことがスゴイと思います(*^-^*)
Commented by さくら at 2014-05-13 07:48 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます!^^
Commented by ちよ at 2014-05-13 07:48 x
ランさん おはよー
いい事言うねー
そして、今は先生が、一人矢面にたって戦かってくれた
私達も、一人立つ精神で がんばろー

8時になったら、第2弾はじめます
Commented by ちよ at 2014-05-13 07:49 x
さくらさん おはよー
あらー 時間かぶっちゃった(笑)
よろしくー
Commented by ラン at 2014-05-13 07:51 x
ちょこちゃん
そうそう、今は先生が一人矢面に。私たちも続きま~す(*^▽^*)私も8時からはじめまっせ。
Commented by saki at 2014-05-13 08:07 x
みなさま、朝から大勝利ですね^ ^

早起きの唱題、くせになりますね!

うちの地区は昨日協議会があったので、今日はゆっくりできそうです。

ちよさん、佐渡御書、昼休みにゆっくりお勉強します。

今日もみなさん、よろしくお願いしますー♡
Commented by ちよ at 2014-05-13 08:36 x
唱題の途中ですが地震です
みんな大丈夫だよね
Commented by ちよ at 2014-05-13 09:22 x
みなさん お疲れ様ー
よくよく考えると、お疲れ様って言うのも変だよね
お題目あげて元気になるんだから・・・
なんて言えばいいのかな?

ランさん 矢面に立って、もう地震も怖くないでしょ(笑)

sakiさん いいくせは たくさんつけてくださいね
く○は困りますが・・・
このブログ もともとはう○こブログって言うんです
たまに う○この 絵が出てくるので ご用心
結構ここの人達、この絵が好きなんだな(笑)

10時30分から唱題会に行ってきます
今日も1日よろしくー



Commented by saki at 2014-05-13 11:42 x
笑、う◯こブログなんですか、

ここの方達、どんだけお題目あげるんですかね?
ちよさんもまた唱題会^ ^すごい
Commented by ハピネス at 2014-05-13 12:27 x
ちよさん 皆さんこんにちは♪
わたしの場合は、お疲れ様より、ありがとうございます、かな^^

そして、これから仮眠します
ZZzz(。-ω-人)オネンネ
Commented by 糸吉 at 2014-05-13 12:44 x
形状端厳をそしれば醜陋の報いを得
ここの意味がわかりません。勉強しますが、少しだけ教えてください。
佐渡御書ですね。いろんな事を考えます。何も欲がなくて信心強情に生活していく。でも私は欲が出てしまって、私の回りの友人は少なくとも裕福だし、悩みもさほどないようで、考えてみると
やはり私たち学会の同志は悩んで信心して お題目で立ち上がって、ガンジス川の砂の一つくらいのひとしかこの信心に巡り合わないと ありますが、末法がいいからなのか?昔だったら逆に何もないから幸せなのか、でもいつの時代も宿命はつきものですよね。ちよさんみたいに前に前にすすんでいく
末法当今・日蓮所弘の南無妙法蓮華経なり
やはりこれしかないですねっ。
赤鬼さん畑してるかな?地球大好き。人間大好き。赤鬼さん大好きの。糸吉の書き込みでした。(大笑)
(内緒ですが、昨日の残業疲れで遅刻寸前参りました。)
Commented by ハピネス at 2014-05-13 12:44 x
応援のお題目、一緒にあげてますよ♪
お仕事してきまーすp(^_^)q
Commented by 糸吉 at 2014-05-13 13:06 x
ハピさんとかぶりました。(チッチキチィ)
Commented by ラン at 2014-05-13 13:09 x
ちょこちゃん 地震はいまだに怖いかも(笑)
Commented by ラン at 2014-05-13 13:39 x
糸吉さん
『容姿の美しい人をそしれば、醜く生まれる』について講師の方はこのように仰られていました。
↑と、『般内御経(はつないおんきょう)』には、書いてある。これは、『因果応報』、当時の一般的な考えだったそうです。それを指してちょこちゃんが仰られているように『常の因果』と大聖人は仰られています。この『般内御経』の言葉を悪用する宗教家が、『お前が貧乏なのはお前が過去に悪いことしたからだ。お前が醜いのはお前が過去世に美しい人をそしったからだ。だからどうしようもないのだ、』と貧しい人を差別していたそうです。大聖人は『私のことだ』と苦しんでいる人たちに同苦されています。そして次にどんでん返しがきます。『日蓮はこの因果にはあらず』と。『法華経の行者を過去に軽易せし故に』法華経の行者を過去に見下し、軽んじたからこのような苦しい思いをしているんだ、と仰られていいます。
記事にも『でも大丈夫。私たちは宿命転換の方法を知っている』
過去にどんな謗法をしたとしても、心から反省して一からやり直したらいい。『因果俱時』のこの仏法は本当に有難いですよね(*´▽`*)
Commented by 糸吉 at 2014-05-13 14:30 x
有り難いことですね。
宿命転換できると日蓮が仰っていることが!
ランさんありがとうございました。
御書を声出してよんでみますね。
Commented by ラン at 2014-05-13 14:32 x
↑×般内御経→ 〇般泥洹経(はつないおんきょう)
失礼しましたm(__)m
Commented by ハピネス at 2014-05-13 14:41 x
ランさん
わかりやすく噛み砕いてくださり、わたしも助かりました。
最近の記事は、今のわたしの状況が透けて丸見えなのか…ためになるものばかり。
必死に読んで考えていると、コメントのヒマも無いのです(滝汗)
Commented by ハピネス at 2014-05-13 14:44 x
akaoniさん
昨日はお声がけありがとうございます。
どうぞこうぞ元喜です^ ^
Commented by ちよ at 2014-05-13 16:00 x
ただいまー

糸吉さん こんにちわ
分からない事があったら、ランさんに聞くといいですよ

ランさん ナイスフォロ ありがとう
こうやって、質問を投げかけたり、答えてくれたりして、私のブログは成り立っています(笑)
地震の怖さも、少しは和らいだかな?

糸吉さん 声を出して読むことはいいですね
http://tomotiyoo.exblog.jp/21995257/
耳根(にこん・じこん)得道にあたると思います
ランさん どうかしら?

Commented by ちよ at 2014-05-13 16:05 x
ハピちゃん こんにちわ
休み時間に読んで頂けるなんて、ありがたいです
ハピちゃんの心 きっと、誰にでもあることだから、大聖人様も、したためられているんでしょうね
分からない事は、ランさんに聞いてみるといいですよ(笑)
Commented by saki at 2014-05-13 18:00 x
ちよさん、赤鬼さん、ランさん、ハピネスさん、糸吉さん、お疲れさまです^ ^

皆さんのやり取りで、さらに深く御書が学べますね。ありがとうございます。
悩んで苦しんでいる時にお題目があげられる、宿命転換、人間革命ができる、恵まれた環境にあります。幸せなことです

折伏が大事ということで、今日は外部の方2名をセミナーに誘いました!

ハピネスさん、お題目毎日3時間、大勝利ですね。
私も勇気もらってます、ありがとう
Commented by ハピネス at 2014-05-13 19:29 x
ただいま♪
サッサと風呂済ませる^^"
昨日は2時間しかできなかったから、今夜は顔晴るでー
Commented by ハピネス at 2014-05-13 19:33 x
sakiさん
こんばんは(*˘︶˘人)✽*。✽
こちらこそありがとうございます
今日は、少し体調?心?の調子がいいです♪
皆さんと一緒懸命(((o(*゚▽゚*)o)))頑張りますよ
Commented by tomotiyoo at 2014-05-13 19:48
saki さん こんばんわ
セミナー お誘い お疲れ様です
結果も大事だけど、まず 動く
流石です
Commented by tomotiyoo at 2014-05-13 19:49
ハピちゃん いい事あったのかなー?
心軽やかに 唱題ぐわんばれー
Commented by saki at 2014-05-13 20:34 x
ハピネスさん
心の調子が良いと集中してお題目があがりますね^ ^
Commented by ハピネス at 2014-05-13 20:37 x
はじめます
ヾ(*`⌒´*)ノシャキーン
Commented by akaoni at 2014-05-13 20:55 x
おわります
ヾ(*`⌒´*)ノシャキーン
違った。終わりましたでした。
今日議会
Commented by saki at 2014-05-13 21:01 x
ちよさん、ありがとうございます

1日お疲れさまでした
Commented by akaoni at 2014-05-13 21:08 x
ちよさん。ランさん。糸吉さん。
この御書ですね。
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1667834.html#more
Commented by ちよ at 2014-05-13 23:25 x
今生に正法を護持し弘める大功徳によって、その重罪を今生にまとめて受け、しかも今の一生の苦によって、それを消滅することができるとの仰せである。
 大聖人が弘教折伏のために王難にあわれているのは、この過去の罪障を消している姿であるということである。この原理は、まさに宿業深重の我々のためにお示し下さっているのであり、まことにありがたいことと拝さなければならない。
赤鬼さんのブログより
Commented by ハピネス at 2014-05-13 23:33 x
ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちよさん
ァィ(。・Д・)ゞまことにありがたいことです

食事の準備します
Commented by tomotiyoo at 2014-05-13 23:42
ハピちゃん これからご飯ですね
よく噛んで、食べるのだよ
お先におやすみ
Commented by 糸吉 at 2014-05-14 00:17 x
ハピネスさん、入れ歯なんですか?ちよさんがよくかみゃあよって。
Commented by ハピネス at 2014-05-14 01:51 x
糸吉さん
微妙(笑)
よーかまんとお腹こわすで♪
糸吉さんも、よー噛んで食べなあかんよ(*^▽^*)
(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚ハピネス
Commented by ラン at 2014-05-14 04:39 x
ちょこちゃん 糸吉さん ハピちゃん 赤鬼さん、ありがとうございます(^^♪Sakiさん、始めまして。皆さんに触発され勉強できます。池田先生いわく、御書は『大聖人のご生涯の激闘の記録』と。
昨日、↑の記事をみて、大聖人に感謝の心がでてきて唱題しながら
涙がでてました。ちょこちゃん、記事ありがとう✨
Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 10:51
ランさん おはよー
感謝 感謝の、涙の唱題 
うー いのち 洗われてるー
法華美人のランさんに続けー
こちらこそ いつもありがとー
Commented by saki at 2014-05-14 13:56 x
ランさん、はじめまして、よろしくお願いします
by tomotiyoo | 2014-05-13 00:00 | Comments(48)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ