真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

其罪畢已(ございひっち)

順番が、違っちゃいましたが
佐渡御書P958

にちれん またかく せめらるるも せんごうなきにあらず
日蓮も又かくせめらるるも先業なきにあらず

ふぎょうぼんにいわく 「ございひっち」とううんぬん
不軽品に云く「其罪畢已」等云云、

ふぎょうぼさつの むりょうのほうぼうのものに 
不軽菩薩の無量の謗法の者に

めりちょうちゃくせられしも せんごうのしょかんなるべし
罵詈打擲せられしも先業の所感なるべし

いかにいわんや にちれん こんじょうには びんぐげせんのものとうまれ
何に況や日蓮今生には貧窮下賤の者と生れ

せんだらがいえにいでたり こころこそ すこし ほけきょうを
旃陀羅が家より出たり心こそすこし法華経を

しんじたるようなれども みは じんしんににて ちくしんなり
信じたる様なれども身は人身に似て畜身なり

ぎょちょうをこんがんして しゃくびゃくにたいとせり
魚鳥を混丸して赤白二渧とせり

そのなかに しきしんを やどす じょくすいに つきのうつれるがごとし
其中に識神をやどす濁水に月のうつれるが如し

ふんのうに こがねをつつめるなるべし
糞嚢に金をつつめるなるべし、

こころは ほけきょうを しんずるゆえに ぼんてんたいしゃくをも
心は法華経を信ずる故に梵天帝釈をも

なお おそろしとおもわず みは ちくしょうの みなり
猶恐しと思はず身は畜生の身なり

しきしんふそうおうのゆえに ぐしゃのあなずるどうりなり
色心不相応の故に愚者のあなづる道理なり



法華経不軽品第二十に「その罪おえおわって」と、説かれている。
私達が、信心をしていく過程において、自分の罪業を全部消していく為に、具体的な難がある。
その時、勝つか負けるかで、結果は変わってしまう。
仏と魔との戦いである。

戸田先生は、汚れたホースの水を例にあげて、こう仰っていた。
汚いものが、出しきってしまわないと、きれいな水は出てこないよ と
仏道修行の間には、思いもしないことが起こります。
自分の汚いイノチ 出し切ってしまいましょう。

折伏に頑張っていた若い頃、非常に、恥ずかしい話なのですが、お酒を飲んで酔ったうえでの事なのですが、当時、お世話になっていた幹部にお酒を頭から、かけてしまったことがあります。
その方、怒りもせず、宿業が切れたね と仰ってくださいました。
その時は、私の怒りはおさまらなかったのですが、あとで、冷静になって、お題目をあげ、自分のした事を反省し、お詫びに行きました。

その後、水商売のバイトをしていた時、お客さんに同じ事をされました。
私は、怒りもせず、頭を拭いて、時間まで仕事を続けました。
因果って不思議ですね。
私は、今世で、因果を知ることができました。
自分の罪が、終わったのかどうかは定かでありませんが、修羅のイノチを、お題目で洗い流して、宿命を使命に変えていきたいと思います。
[PR]
Commented by イプシロン at 2014-05-14 00:37 x
こんばんわ。

キタコレ、暴露話!
そしてう○こブログ!

やっぱありのままがいっちば~ん!^^
Commented by ハピネス at 2014-05-14 01:47 x
やっぱりそう思うか♪
とりあえあえず寝るけど。。。m(o´・ω・`o)mペコリン
(´つз-)。O.゚。*Zzz
Commented by ちよ at 2014-05-14 05:28 x
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
おはよー お二人さん
朝から ごめん
Commented by 赤鬼 at 2014-05-14 05:30 x
皆さん、お早うございます。
はじめます。
Commented by ちよ at 2014-05-14 05:50 x
赤鬼さん おはようございます
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-05-14 05:50 x
赤鬼さん、ちよさん
おはようございます
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by saki at 2014-05-14 05:58 x
おはようございます
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-05-14 06:33 x
ありがとうございました(*´ `)ノ
わーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ちよさんと一緒??(///'ω'///)
今日も一日精進!
顔晴る
Commented by ちよ at 2014-05-14 07:01 x
sakiさん おはよう

みなさん ありがとうございました
ハピちゃん アラララ 喜んでるのね
はい 顔晴って下さい

お仕事の方 気をつけて行ってらっしゃーい
Commented by 糸吉 at 2014-05-14 07:05 x
おはようございます。
ちよさんと一緒(^ω^)うれすぃーー
ちゃっと、はじめます。

Commented by さくら at 2014-05-14 07:24 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます^^

朝、所用のため出かけるので
今から、準備してはじめます♪
Commented by ちよ at 2014-05-14 07:47 x
糸吉さん さくらさん おはよー
第2弾 ちょっと早いけど、はじめます
Commented by 糸吉 at 2014-05-14 08:55 x
〇〇こってこれなんだぁ
会社の個人アドレスのPCで見たよ。
(笑) ドーナッツ?
Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 09:09
同盟唱題 ありがとうございました
そっか 糸吉さんも知らなかったかー
マロンクリームかと思った って方もいらっしゃいました
上の、かばんを持っているのが、ちよさん?って言う方もいらっしゃいました
不快に感じると、怒った方もいらっしゃいました
糸吉さんは どう?
Commented by ハピネス at 2014-05-14 10:03 x
( *`ω´)むむ
やっぱりなにかおかしい
Commented by saki at 2014-05-14 10:07 x
ちよさん、今朝の御書も私にぴったりで、びっくりしています
苦しいです。
苦しい気持ち吐き出すように唱題しました。
Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 10:53
ハピちゃん むむ
なにがおかしい?
Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 10:54
saki さん 
何で苦しいんだろう?
Commented at 2014-05-14 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 糸吉 at 2014-05-14 12:34 x
〇〇こをかぶった女の子 ちよさんだったら
かわいいっすねぇ  やる気満々に見えます。
マロンクリームか? 最初に聞いちゃったからそういう意識で
見るからそう見えるけど。〇〇この真ん中に縦に帯が入ってるから
そんなに強烈には見えないですぇ 漫画チックだから
全然きになりませーーーん。強烈くらいのがいいかなって!!!

ちよさんみたいに 因果がわかるならいいけど 前世とかは
わからないし、ちよさんはいろんな事が分かってきて 今なすべきことが
ちゃんとわかってらっしゃる。それだけでも素晴らしい!!
私の清明の命はどうなんだろう?
sakiさんは苦しいんですね。私もsakiさんの為にお題目しますね。
Commented by ハピネス at 2014-05-14 12:43 x
sakiさん
ぐわんばれー!
わたしからもお題目おくるよー
Commented by saki at 2014-05-14 13:16 x
ちよさん、糸吉さん、ハピネスさん
ありがとう
不安で、苦しい。これを追い出さないと。
お題目をあげはじめたので、苦しくなってるのかもしれないです。命の中の不幸が溢れ出てるんでしょうか?
変な表現ですいません(u_u)
Commented by saki at 2014-05-14 13:39 x
地獄の苦しみぱっと消えて、、、
こないだ指導を受けた時に聞きました
お題目しかありませんね
がんばります
Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 14:17
非公開さん こんにちわ
勝ち負けは、自分に勝つ
自分の心が、スッキリ前に進めるのであったら、それは勝ったと言っていいんじゃないかな?
現象面で、いい変化があったとしても、自分の心の中が、いつまでもモヤモヤしてたら、勝ったといえるかどうか・・・
すべて、自分自身じゃないかなー?
Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 14:24
糸吉さん こんにちわ
やる気満々のう○こちゃんですか?(笑)
顔晴るー

ハピちゃんの、祈りは、強烈(笑)だから、sakiさんも安心だね

sakiさん 皆さんの題目に守られて、嫌なイノチ出しちゃいましょう
指導を受けることも大事ですよね
目標はハッキリ 信心はスッキリ
私も、お題目で応援しますよ
Commented at 2014-05-14 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-14 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saki at 2014-05-14 18:59 x
仕事終わり、今日は1日胸が痛くて。
いたたまれず、友達の顔を見にきました。仕事中にかかわらず、コーヒーを買ってくれました。胸にしみましたー。

ちよさんありがとう、お題目あげますよ^ ^

Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 19:10
非公開さん こんばんわ
うーん 何となく分かるー
そうそう 覚悟ができると、何も怖くなくなりますよ
いつも 生き生きしている様子に、非公開さん 乗り越えてるーって思ってます
気をつけて、行ってらっしゃいー
Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 19:14
sakiさん こんばんわ
胸が痛い?
うーん 成長期?
これ以上 魅力的になって、どうするー?
って事じゃないよね(笑)

友達って 大事ですよね
大切にしてさし上げてください
私も、お題目 あげますよ
Commented by ラン at 2014-05-14 19:29 x
Sakiさん、昨日はコメントありがとうございます。お題目おくります(^^
Commented by akaoni at 2014-05-14 19:32 x
Hi, how are you ?
Commented by ハピネス at 2014-05-14 20:27 x
( *`ω´)むむ・・・
Commented by ハピネス at 2014-05-14 20:35 x
はじめます
(。-人-。)南無南無

英語のおじさんが気になりますが・・・
Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 21:00
akaoniさん 元喜ですよ

ハピちゃん 妙法 ぐわんばる
Commented by akaoni at 2014-05-14 21:10 x
ちよさん。お掃除お疲れ様でした。
よくあるのですか?
私のとこは、月に一回ぐらいあります。

パピさん。小文字だけでは投稿できません。どうしたのでしょう?
こたえ「?」を大文字にしたのです。
Commented by 糸吉 at 2014-05-14 21:36 x
こんばんは
グループの支部会に行ってきました。
行く前は仕事疲れでショボンとしてましたが、
ガンバルG長の替え歌に帰りはシャキーンとしています。
sakiさん、戸田先生は
『真剣にご本尊にいのりきっていきなさい。
この簡単な勝利の原理が皆なかなかわからない。これが遠いように見えても、一番確実な早道になっていくのです。』とあります。
一番つらいときなのか?
共に前に前に!!!
sakiさんのためにお題目あげること、たくさん私もあげれます。感謝です。
ハピさんにもお題目おくりますからね。
英語のおじさんにもおくります。




Commented by tomotiyoo at 2014-05-14 22:25
akaoni さん 
お掃除?

糸吉さん グループの支部会 お疲れ様でーす
Commented by ハピネス at 2014-05-14 23:13 x
3時間唱題56日目◯

くそ眠い
Commented by saki at 2014-05-15 03:17 x
ちよさん、ランさん、ハピネスさん、糸吉さん
お題目ありがとうございます
Commented by ちよ at 2014-05-15 04:56 x
ハピちゃん
頑張った

saki さん どういたしまして
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-09-22 22:40 x
汚れたホースの泥水のことで調べものをしていたら、たまたまたどり着きました。こんばんは。

宿業が切れて良かったですね。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-22 23:39
久遠の凡夫さん ありがとう!
ここの コメ 久々に読みました

いや~ 久々に 涙チョチョギレちゃいました~
何年前よ~?
そんな事 久遠の凡夫さんに言ったって しょうがないよね(笑)
でもね 不思議ね あの頃の事は 思い出さないけど
皆 頑張ってるよね~ って思ったら ホント 嬉しかった!
今までも これからも もっともっと先も 私は 私で
顔晴るから 久遠の凡夫さんも がんばって 頂戴!
お互い 誤解される事は 多々あると思うけど
御本尊対自分 先生対自分で 思い切り リアルで 
活動しようね
いつもいつも ありがとう
これからお題目 あげさせていただきます
Commented at 2015-09-23 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-23 06:29
非公開さん おはようございます
できれば メアドを 教えて頂けませんか?
非公開で お願いします
by tomotiyoo | 2014-05-14 00:00 | Comments(45)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ