池田大作全集 【私の提言】『 恋愛・結婚 「人間として生きる」』

「 ある意味では、『人間』とは、反省する動物とも言われるように、生きることの意味を問う動物であると表現することもできます。
一方では、日常生活のサイクルに身をゆだねながらも、他方では、そこに空しさを感じ、より自分を生かす道を考えるものです。

向上する意欲は、この「反省」という素朴な態度から、生まれるのではないでしょうか。
反省は、決して後悔や懐古趣味(かいこしゅみ)ではありません。過去を過去として振り返るのではなく、明日を開く自分自身を、みつめることです。

江戸時代中期の碩学(せきがく)である佐藤一斎の言葉に「春風を以って人に接し、秋霜(しゅうそう)を以って自ら慎(つつし)む」という有名な一句があります。
自分に対する厳しさを教えた名言であり、私も、この文句が好きです。
多少、道徳めいていますが、現代の慌(あわただ)しさのなかに、盲点となっているものを鋭く突いているように思えてなりません。

自分を見つめるということは、本当に、こわいことかもしれません。
むしろ、自分の心には帷(とばり)をおろして、なるべく自分でも見えないようにするほうが安心でもありましょう。
その間に、いつか若々しかった心も錆びついてしまい、醜いものとなっているものです。

たとえ、どんなにいそがしくとも、勇気のいることであっても、自身を反省し、磨いていく心のゆとりだけは、もちたいものです。

P454〜455より抜粋」

怖い怖い
[PR]

by tomotiyoo | 2014-05-16 00:00 | Comments(34)

Commented by ハピネス at 2014-05-16 01:01 x
わたしの場合、甘えたいのは常ですが、結局は、如何に自身を鍛え磨いたか。
そこに尽きますよね。
>、『人間』とは、反省する動物
昨日のランさんのリコメにもありましたけど、自分と向き合えるか。
これは重要なポイントだと思います。
ですから、朝、夕の勤行唱題は、
>たとえ、どんなにいそがしくとも、勇気のいることであっても、自身を反省し、磨いていく心のゆとりだけは、もちたいものです
という先生のお言葉に即していると思います^^
>自分の心には帷(とばり)をおろして、なるべく自分でも見えないようにするほうが安心でもありましょう。
その間に、いつか若々しかった心も錆びついてしまい、醜いものとなっているものです
これでは、残念ですもんね♪
今日から、また、新しい気持ちでガンバります(。+・`ω・´)シャキィーン☆

http://www.youtube.com/watch?v=9R0tpBAdwF8&list=PL91CF7AEE2DF9B8B8&feature=share&index=18
Commented by 赤鬼 at 2014-05-16 05:30 x
皆さん、お早う御座います。
すがすがしい朝ですね。
歓喜の題目、はじめます。
Commented by ちよ at 2014-05-16 05:38 x
おはよー
ハピちゃん 貼れないー(泣)
Commented by ちよ at 2014-05-16 05:41 x
赤鬼さん
昨日はおめでとうございました
時間のある時で結構です
経緯を話していただければ、ありがたいです
Commented by ちよ at 2014-05-16 05:46 x
ハピちゃん 貼れたー(喜)
叫んでください
分かるまで
Commented by saki at 2014-05-16 06:05 x
おはようございます
あかおにさん、おめでとうございます
すごいですね。
私も折伏したいです。

ハピネスさん、眠れましたか?
嫉妬にもいろいろありますが、しっかりお題目をあげているので大丈夫ですね
心おだやかになれるよう、私もがんばります
今朝はお友達のところにいるので、お題目あがりません>_<
Commented by ちよ at 2014-05-16 06:11 x
sakiさん おはよー
代わりに祈っとくでー

はじめます
Commented by ハピネス at 2014-05-16 06:11 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by 糸吉 at 2014-05-16 07:01 x
おはようございます。
はじめます。
Commented by ハピネス at 2014-05-16 07:07 x
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-05-16 07:11 x
糸吉さん
昨夜はコメントありがとうございました。
日々なかなか大変で、悪戦苦闘していますが、負のスパイラルにファイティングポーズですね^ ^
顔晴ります!
皆さんのおかけで、何とかなっています♪
Commented by ちよ at 2014-05-16 07:43 x
糸吉さん おはよー

糸吉さんに 1曲 贈ります
http://www.youtube.com/watch?v=ntFtRR0tHTI
Commented by ちよ at 2014-05-16 07:45 x
ハピちゃん 少し元喜になったみたいだね
皆さんのおかげ
その感謝を忘れず、進んでいってくださいね
疲れたら、ここで、吐き出していいから
たまに休んでもいいから
とにかく 前に前に進んでくださいね
みんなが応援してくれてますよ
Commented by さくら at 2014-05-16 07:47 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by ラン at 2014-05-16 07:53 x
ハピちゃん こちらのブログに来られている方々は、管理人のちょこちゃんをはじめ、自分の弱さを隠さない、カッコつけない、謙虚に自分と向き合っている方々ばかり。もちろん、ハピちゃんもね(^^♪
私もこれから同盟はじめまっす
Commented by akaoni at 2014-05-16 07:54 x
2回目の朝の勤行終わりました。
まさか、5時半から1時間なんて無理・無理・無理
当分、朝の勤行は2回になりそうです。
Commented by ちよ at 2014-05-16 07:57 x
さくらさん おはよー

ランさん ありがとー

akaoni さん むむむ(笑)

第2弾 はじめまーす

Commented by 糸吉 at 2014-05-16 08:30 x
sakiさん、お友だちのところなんですね。たくさんお話ししてくださーい。
Commented by ちよ at 2014-05-16 09:19 x
ありがとうございました
Commented by イプシロン at 2014-05-16 10:14 x
恐くない恐くない。

慣れてくると、カイカン!(笑)
Commented by 糸吉 at 2014-05-16 12:57 x
ちよさん 中島みゆきさんの糸という曲ですね。
仕事おわってから、大音量で聞きますよ。
うっれしいなぁ
ほんとにほんとにo(^o^)o
コマウォ(韓国語でありがとうです。)(涙)
Commented by ちよ at 2014-05-16 13:09 x
伸ちゃん 喜んでね
怖い怖いは、ブリブリバンバン犬です(笑)
Commented by ちよ at 2014-05-16 13:15 x
糸吉さん
You are welcome

コマウォですか?
カムサハムニダしか 知らなかった
流石!
Commented by saki at 2014-05-16 14:06 x
糸吉さん、ありがとうございますー
Commented by ハピネス at 2014-05-16 14:39 x
自分が創り出した妄想が嫉妬の正体なんだね♪
しかも、超よく出来てるストーリー(笑)
一番なって欲しくない結末!
少しずつ分かって来た。
今度は、迎え撃ってやる!
来るなら来い!(。+・`ω・ ´)シャキーン☆


これに行くはずだった…
仕事が入って行けなかって半ベソかいてたなぁ
あのころは、近くにいたから行けたけど
懐かしいなぁ
オチケンに会いたかった(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=vXpHNP7YLzA&sns=em
Commented by tomotiyoo at 2014-05-16 21:05
ハピちゃん 気がつけてよかったね
さあ 前へ 前へ
Commented by ハピネス at 2014-05-16 21:33 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-05-16 22:21 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ハピネス at 2014-05-16 22:53 x
皆様のおかげで、何とか前へ一歩進めました♪
わたしは、自分の都合ばかりを考えて相手さんの人生を考えていなかったことに気付きました。
いつの間にか独りよがりになっていたのです。
自分優先になっていたんですねぇ…
今日、ふと思ったのです。
相手さんは、とことんわたしに尽くしてくれているのに、わたしはどうしてる?と。
縛るだけ縛ってこの方の幸せはどうなんだろう、と。
もし、明日、亡くなるとしたら、この方は幸せだったと言えるのだろうか。
いや、わたし自身、心残りは無いのだろうか、と。
誰でも、自分らしく生きたいですよね。
そう思った時に、この方に、自分らしく生きてもらえるようにわたし自身が変わろう!と、思えるようになりました。
だって、元よりその方は、わたしにそうしてくださっているのですから。
わたしは、その方に、自分らしく生きることへの制約や邪魔はしませんので、自分らしく生きて下さい、と伝えることが出来ました。
とても嬉しかったです。
相手を信じ、覚悟を決めて、清々しい気持ちになれました。

つづく
Commented by ハピネス at 2014-05-16 22:53 x
ひとえに皆様のお題目のチカラだと感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様との縁が無かったら、到底たどり着けるものでは有りませんでした。
本当にありがとうございました
m(_ _)m
この先も、嫉妬が無くなるわけではないでしょう。
でも、受け止めることができると思います。
強くなれると思います。
相手さんの幸せを守ってあげられます。
とても嬉しいです。
信心していてよかった♪
Commented by saki at 2014-05-16 23:52 x
こんばんは

ハピネスさん、落ち着いたんですね。
心の変化が。
たくさんお題目あげましたね、すごいです。
心が変わり、大勝利です。

私も早く変わりたいです。
Commented by ハピネス at 2014-05-17 00:38 x
sakiさん
こんばんは♪

変わるんですね(*^▽^*)   不思議♪
幸せになりたい!
から、相手のことを真剣に考えたら瞬間でした(笑)
どんだけ、自分可愛がってんのm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも、ほーんと、ここのみなさんのお題目のチカラはハンパないね♪

>佐藤一斎の言葉に「春風を以って人に接し、秋霜(しゅうそう)を以って自ら慎(つつし)む」

>盲点となっているものを鋭く突いている

これかなぁ。やっぱ

でも、まだこれからが本番の戦いです ♪がんばります
お題目、ありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン
わたしも、引き続きおくります(o´・ω-)b ネッ♪
Commented by ちよ at 2014-05-17 05:35 x
おはようございます
ハピちゃん 瞬間の心の変化 体験できておめでとう
あなたの お題目 すごいですね
お相手さんと 仲良くしてくださいね
本当に おめでとう
Commented by ちよ at 2014-05-17 05:37 x
sakiさん おはよー
大丈夫ですよ
焦らずいきましょうね
勝利の日まで 一緒に戦いましょう