家庭と防犯

自治会の会合でもらってきた、東京防犯協会連合会(東防連)の小冊子5月号。

平成25年の相談受理状況より
「少年相談の窓口より、ネットで知り会った相手とのトラブルや友達が上手にできないなどの問題、しつけに関する問題、いじめなどである。
万引きを繰り返す、小5の少年は、欲しいものがあっても、買って欲しいと言えない事が、問題のようだった。
父親には、子育てには厳しいことも必要だが、子供の気持ちに寄り添うことも大事と話し、問題が徐々に解決。

子供に教える防犯ポイント。
「一緒に車に乗って、駅まで案内して」と言われたら、子供だけでは対応せず他の大人を呼んで、助けてあげるように教えましょう。」

色々な事件の多い時代、子供に大人は怖いもの、知らない人について行ってはいけない、など、いろいろな言葉が飛び交った時代があった。
私には、子供がいないので分からないが、親の心配は、尽きないことであろう。
しかし、子供の頃から、不信を植え付けてしまうことは、とっても悲しい。
親の愛情で、子供を守りつつ、伸び伸びとした子供を作ることは、現代社会では、困難なことであろうか。
人を信じながらも危険を察知できる、そんな子供に育てることは、無理なのだろうか?
無防備な私が、ここまで生き延びられた事は、ひとえに母の祈りがあった事を、今日改めて、しみじみ思うちよであった。
[PR]

by tomotiyoo | 2014-05-19 00:00 | Comments(31)

Commented by ハピネス at 2014-05-19 00:07 x
無防備はアカンと思うよ
Commented by tomotiyoo at 2014-05-19 00:09
たしかにー
Commented by chan-you-chan at 2014-05-19 00:21
僕の敬愛する施設の職員さんの小学一年生の男の子が不登校。行き場がないので施設に来てます。先週は一緒にアンパンマンを観てました。

読書感想会を開こうかな。

お題の本は『私たちの独立宣言』
Commented by ちよ at 2014-05-19 01:09 x
感想 聞く事にする(笑)

小学1年生 遊んであげてね
Commented by ちよ at 2014-05-19 05:00 x
おはよー
Commented by ちよ at 2014-05-19 05:18 x
はじめてます
Commented by akaoni at 2014-05-19 05:33 x
ちょつと遅れたけどはじめます。
Commented by saki at 2014-05-19 05:53 x
おはようございます

はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-05-19 06:23
ありがとうございます
Commented by 赤鬼 at 2014-05-19 07:18 x
お早う」。御座います。
私のとこは、24日(土)が座談会ですが、もう終わってしまったところもあるようです。
遅くなりましたが、座談会御書のページをペッタンコしておきます。
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1584832.html
Commented by さくら at 2014-05-19 07:24 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
いつもより少し早いけど
準備してはじめます!^^
Commented by ちよ at 2014-05-19 07:37 x
赤鬼さん うちは今日です
私が、体験発表やります
なんか 泣いちゃいそうだな(笑)
御書 ありがとう
あとで じっくり
Commented by ちよ at 2014-05-19 07:39 x
さくらさん おはよー
深夜は ありがとう

第2弾 はじめます
Commented by ラン at 2014-05-19 07:49 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
同盟、はじめまっせ。
Commented by saki at 2014-05-19 07:51 x
朝から今日は大勝利です
皆さんありがとうございます

今朝は気持ちが落ち着いています
今週はたくさんお題目あげていきますね
よろしくお願いします

ハピネスさん、気分はいかがですかー?
Commented by ちよ at 2014-05-19 09:03 x
第2弾 ありがとうー

ランさん おはよー

sakiさん スッキリしたようで よかったです
ハピちゃん 今週、夜勤だから、まだおネンネ かも?
Commented at 2014-05-19 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-05-19 20:00 x
ちよさん
おかえりなさい
座談会、体験発表おめでとうございます^^
エライね♪
Commented by chan-you-chan at 2014-05-19 20:17
ハピさんよかった。今日は夜勤ですか?
Commented by tomotiyoo at 2014-05-19 20:22
非公開さん こんばんわ
よろしくー
Commented by tomotiyoo at 2014-05-19 20:23
ただいまー
っていうか お帰りのが 先でビックリ(笑)
体験は、またあとで
Commented by tomotiyoo at 2014-05-19 20:24
佑さん こんばんわ
そのようですよ
Commented by ハピネス at 2014-05-19 20:25 x
ちゃんさん
昨日はすいませんでした

また、他の皆様もすいませんでした
しばらくダメですね
夜勤頑張ります
Commented by saki at 2014-05-19 20:55 x
協議会参加してきました

ちよさん、スッキリはしていないです
今日も不幸の真っ只中、笑
二時間お題目あげました

我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自燃に仏界にいたるべし。天の加護なき事を疑はざれ。現世の安穏ならざる事なげかざれ。我が弟子に朝夕教えしかども疑いをおこして皆すてけん。つたなき者のならひは 約束せし事をまことの時はわするるなべし

題目あげながら御書を思い出し。
また、今の苦しみがあるからお題目をあげられる。
今が幸せになるチャンス!
地獄の苦しみぱっと消えて!
明日もがんばりますー
Commented by tomotiyoo at 2014-05-19 21:29
ハピちゃん こんばんわ
そんな時もありますよ
いい時ばかりじゃ、人生の醍醐味なんてわかりはしない
今月の巻頭言
「師・戸田城聖先生の事業を支えて、私も何度となく「これで万策尽きたか」という局面に立たされた。
そのどん底からが、真の信心の戦いの始まりである」と

少し休んで 落ち着いてから、また進めばいいじゃん
Commented by tomotiyoo at 2014-05-19 21:34
saki さん お疲れー
ますます たくましくなりますねー
私からしたら、とっても幸せそうなのに スッキリしない
やっぱり 心は難しい
妙ですね(笑)
地獄の苦しみ 幸せになるチャンスと捉える saki さん
素敵ですよ
私は、チャンスをピンチにする名人ですよ(笑)
明日もよろしくねー
Commented by saki at 2014-05-19 21:37 x
ちよさん
ありがとう
どんどん不幸な気持ちがあふれてる!
このまま、不幸に負けてたまるか!
絶対に幸せになってやります

また明日、お休みなさい
Commented by tomotiyoo at 2014-05-19 21:42
赤鬼さん
自分以外の人に関することはただ祈る以外にない。
まして、この時の大聖人のように、御自身は佐渡にあり、四条金吾をはじめ弟子たちと遠く離れている場合は、いかんともしがたい。このいかんともしがたいお弟子たちのことを、大聖人は「法華経・十羅刹助け給へ」と強盛に申されているのである。
 しかも、その様は「湿れる木より火を出し乾ける土より水を儲けんが如く」である。
それは、合理性、理屈を超えたものであろう。
だが、道理に合った当然のことであれば、祈るまでもなく、自分の力で努力すればよいのである。
不可能と思われることを可能にすることにこそ、祈りの所以があるのだ。
 ともあれ、このように、強い祈りをもって弟子たちのために祈られる大聖人のお心に、仏としての崇高なまでの大慈悲を拝することができる。

感激しました
Commented by tomotiyoo at 2014-05-19 21:43
saki さん
絶対に幸せになってやります
意気込み 感じます
絶対に幸せになってくださいね
Commented by saki at 2014-05-20 12:32 x
不可能と思われることを可能にすることにこそ祈りの所以がある

これは、励まされますね
不可能を可能にする信心、お題目ですね
祈り切りましょう!
今日もしっかりあがりそうです。
Commented by ちよ at 2014-05-20 13:09 x
sakiさん こんにちわ
変わるの早いと思いますよ