新・幸福論より

「人間の心は、どれほど変化するのか?
仏典では、パチンと指を鳴らすその一瞬の間に60のこころが現れるという。
1日に8億4千万。
1秒間に、9700もの思いがかけめぐる。
自分を知り、自己を高めようと努力する事によって、変わっていける。
大切なことは、だれにでも「仏界」があるということ。
自己中心」のこころの行きつくところが地獄界
「人のため
」のこころの行きつくところが仏界

楽観主義とは、
強き「意志」であり、
悲観主義とは、
弱き「感情」である━アラン」

なかなか楽観主義になれなかった私、
随分と人を傷つけてきました。

コロコロ変わる 私のこころ
それでも、軸だけは、ずれずに、生きてこれたと思う。
それは、どこまで行っても、ご本尊と共に
先生と共に
決して 同志を裏切らない

今は 励まし励まされ、人間の中に飛び込んでいくことで、大きく変われた気がします。

懐かしいユーミン、歌詞だけどうぞ

街角のペシミスト

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=198&agent=1&partner=Excite&name=%B3%B9%B3%D1%A4%CE%A5%DA%A5%B7%A5%DF%A5%B9%A5%C8&lang=euc&prop=230&bypass=0&dispconfig=&tblattr=1
[PR]
Commented by saki at 2014-05-21 05:21 x
おはようございます
1番のり

はじめます
Commented by akaoni at 2014-05-21 05:28 x
お早うございます。
sakiさんが、先に来ています。
経も元気で はじめます。
Commented by ちよ at 2014-05-21 05:55 x
聖教 今日のマンガは つゆの話です
Commented by 赤鬼 at 2014-05-21 06:53 x
今朝は雨のスタートです。畑のラクビースイカ・なす・きゅうり・トマトの苗が喜んでいます。

海苔とつゆがあったので、生卵と炊き立て御飯を用意しました。
Commented by ちよ at 2014-05-21 07:08 x
ありがとうございました
赤鬼さんって、もしかして 自炊?
究極の 自給自足生活?
私は、時給無き生活です(笑)
Commented by さくら at 2014-05-21 07:46 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by ちよ at 2014-05-21 07:58 x
さくらさん おはよー
第2弾 はじめます
バカボンパパも間に合いそうです(笑)
Commented at 2014-05-21 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saki at 2014-05-21 08:12 x
皆様、朝から大勝利ですね
明日も1番海苔めざします
行ってきますー♡

Commented by tomotiyoo at 2014-05-21 09:09
非公開さん
ご本尊様がついていますぞ
何も、不安なことはありません
すべて、お任せしてください
Commented by tomotiyoo at 2014-05-21 09:11
saki さん ありがとー
朝勝ちsakiさん
すべてに 大勝利の人生を!

赤鬼さん 僻まないでね(笑)
Commented by ハピネス at 2014-05-21 09:19 x
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-05-21 09:22
ハピちゃん
がんばれー
Commented by ハピネス at 2014-05-21 10:39 x
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-05-21 10:54 x
|∧
|・`)
|o,)
|-u
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|∧ ∧
|・ω・`)
|o♡o
|―u’
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| ∧ ∧
|(´・ω・`)
|' _つ つ
|―u’♡.,
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|
|
| =3
| ♡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Commented by うるとらまん at 2014-05-21 11:40 x
楽観主義とは、
強き「意志」であり、いいね。ATM明るく 楽しく 前向きで行きましょう。
Commented by ちよ at 2014-05-21 12:20 x
ハピちゃん こんにちわ
ハピちゃんのおかげで 今日も3時間あげられます(笑)
Commented by ちよ at 2014-05-21 12:21 x
うるとらまんさん こんにちわ
たまには、ATMで 引き出しに行きたいです(笑)
Commented by ハピネス at 2014-05-21 13:42 x
今日も寝られない…

子ブタが1匹

子ブタが2匹

子ブタが3匹

子ブタが4匹

子ブタが5匹

子ブタが6ピキ…ピキピキ

子ブタが7ピ…ひき匹

つむつむ
   ε⌒ヘ⌒ヽフ
   ( ( ・ω・)
  ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ
  ( ( ・ω・) ・ω・)
ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ
( ( ・ω・) ・ω・) ・ω・)
'し-し--J し-Jし--J
Commented by ちよ at 2014-05-21 14:45 x
ハピちゃん かわいすぎ!
ねむねむ
Commented by akaoni at 2014-05-21 15:07 x
ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒
( ( ・ω・) ・ω・) ・ω) ・ω・) ・ω・) ・ω・)( ・ω・) ・ω・) ・ω) ・ω・
ε⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒
( ( ・ω・) ・ω・) ・ω) ・ω・) ・ω・) ・ω・)( ・ω・) ・ω・) ・ω) ・ω・

追加しておきました。
Commented by ハピネス at 2014-05-21 17:19 x
    ギャハッハッハッ
   ∧ ∞ ∧
o/⌒(๑≧∀≦)つ〃
'と_)_つノ ☆バンバン
Commented by ハピネス at 2014-05-21 17:36 x
>「自己中心」のこころの行きつくところが地獄界で
「人のため」のこころの行きつくところが仏界

何となーく解るかも


>楽観主義とは、強き「意志」であり、
悲観主義とは、弱き「感情」である

楽観主義、即ち強き意志…
ちょっとムズイ…(´-ω-`) ショボーン
■ デジタル大辞泉の解説
い‐し 【意志】
1 あることを行いたい、または行いたくないという考え。意向。「参加する―がある」「こちらの―が通じる」
2 目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。知識・感情に対立するものと考えられ、合わせて「知情意」という。「―を貫く」「―強固」
3 哲学で、個人あるいは集団の行動を意識的に決定する能力。広義には、欲望も含まれる。倫理学的には、道徳的判断の主体あるいは原因となるものをいい、衝動と対立する。

…さらに迷った

楽観主義になりたい
悲観主義なら解る。
わたしだ
    ギャーッハッハッハッ!
   ∧_∧
o/⌒( ´ ∀ `)つ〃
'と_)_つノ ☆バンバン
Commented by バカボンパパ at 2014-05-21 18:00 x
なりたいと思えば なれるのだ
これでいいのだ
Commented by バカボンパパ at 2014-05-21 18:02 x
akaoniさん
楽しいのだ
わしは16年生まれなのだ
よろしくなのだ
Commented by ハピネス at 2014-05-21 18:24 x
23は女の子
24は男の子
Commented by ハピネス at 2014-05-21 18:28 x
はじめます
Commented by akaoni at 2014-05-21 18:47 x
バカボンパパは兄貴なのだ。
それでいいのだ。

ハピさん。ちゃんと寝たのか?
Commented by ちよ at 2014-05-21 19:08 x
   ギャハッハッハッ
   ∧ ∞ ∧
o/⌒(๑≧∀≦)つ〃
'と_)_つノ ☆バンバン

ギャーッハッハッハッ!
   ∧_∧
o/⌒( ´ ∀ `)つ〃
'と_)_つノ ☆バンバン

上が女の子?
下が男の子?

2人共 意地っ張り?
Commented by ちよ at 2014-05-21 19:09 x
akaoni さん 養父をよろしくー
Commented by ハピネス at 2014-05-21 19:14 x
ありがとうございました
Commented by saki at 2014-05-21 19:21 x
ただいま帰りました

さて、今日もかなりのマイナス思考ですが、この気持ち、お題目で御本尊様にぶつけます
他の人に言えば愚痴になるけど、お題目あげれば祈りになるね^^
Commented by ハピネス at 2014-05-21 20:25 x
akaoniさん
見落としました(滝汗)
ちゃんと、ぬいぐるみを抱っこして寝たのに眠れませんでした(笑)なんでかな?

とりあえず夜勤頑張ります
夢で会いましょう♪
Commented by ハピネス at 2014-05-21 20:28 x
sakiさん
愚痴もこぼしていいと、新・人間革命26巻に書いてありましたよ^^
ここで、吐いてしまえ(笑)
Commented by saki at 2014-05-21 20:38 x
今日も、2時間あげられた

ハピネスさん
ぇーほんとう?こぼして良いの?
でも、お題目の後は少しスッキリしたよ
Commented by ちよ at 2014-05-21 20:53 x
ハピちゃん はい
Commented by ちよ at 2014-05-21 21:00 x
sakiさん
零していいよ
拭いてあげるから・・・

だけど、ハピちゃん 他の人の意見はちゃんと聞いてね(笑)

saki さん ここは自由に使っていいよ
みんな優しいから、色々アドバイスしてくれると思います
まあ お題目でスッキリしてれば 何もここで零す必要も無いかもしれないけど・・・
赤鬼さんはじめ 人生の先輩が 話を聞いてくれると思いますよ
それに 何といっても ハピちゃんが 同苦してくれるよ
ねっ ハピちゃん?
Commented by akaoni at 2014-05-21 21:34 x
そうです。ハピさんはただ今「願兼於業」の戦いの最中なのです。
「願兼於業」=「願(がん)、業(ごう)を兼(か)ぬ」と読み下す。菩薩が、本来は仏道修行の清浄な果報を受けるはずであるのに、衆生を救うためにあえてそれを捨てて、誓願を立てて悪世に生まれるが、業によって悪世に生まれた人々と同じ苦悩を受けながら、妙法を弘通すること。妙楽大師の「法華文句記」で法師品の文を注釈した言葉
sakiさん。安心してください。
Commented by saki at 2014-05-21 22:08 x
あかおにさん

そう言われると、安心します

Commented by ハピネス at 2014-05-21 22:36 x
5分間休憩です(笑)
akaoniさん、ちよさん、sakiさん、こんばんは
akaoniさん
寛大なお心に感謝しています。
願兼於業なんて、そんな大袈裟なものではないです(笑)

ちよさん
人の意見、聞きます。
あと、たまにコメント、見落とします。
それと、時間が無いチョットだだくさになります。
ご勘弁を(滝汗)

sakiさん
たまには、愚痴でもこぼして、サッサとスッキリしてしまえば仏道修行もなお進むことでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしたら、わたしも、こぼしやすいことでしょう(笑)

休憩終わり
バイチャ
Commented by ちよ at 2014-05-22 00:46 x
そう 愚痴って言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。
だから、sakiさんやハピちゃん
愚痴じゃないと思うもん
by tomotiyoo | 2014-05-21 00:00 | Comments(41)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ