真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

捨閉閣抛(しゃへいかくほう)

浄土宗の開祖 法然の選択本願念仏集
捨て、門を閉じ、閣き (さしおき)抛ち(なげうち)
この4文字で 捨閉閣抛という。
浄土教以外を 捨てよ、閉じよ、閣け、抛てとしたもの。


立正安国論 P23

これについて これをみるに どんらん どうしゃくのびゅうしゃくを
之に就いて之を見るに曇鸞・道綽・善導の謬釈を

ひいて せいどう・じょうど・なんぎょう・いぎょうのむねをたて
引いて聖道・浄土・難行・易行の旨を建て

ほっけしんごん そうじて いちだいの だいじょう637ぶ
法華真言惣じて一代の大乗六百三十七部

2883かん・いっさいのしょぶつぼさつおよび もろもろの せてんとうを
二千八百八十三巻・一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を

もって みな せいどう なんぎょう ぞうぎょうとうに しょうして
以て皆聖道・難行・雑行等に摂して、

あるいはすて あるいはとじ あるいはなげうつ この4じをもって
或は捨て或は閉じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て

おおく いっさいをまよわし あまつさえ さんごくの せいそうじっぽうの
多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の

ぶっていをもって みな ぐんぞくとごうし あわせて めりせしむ
仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵詈せしむ、

ちかくは しょえの じょうどの3ぶきょうの 
近くは所依の浄土の三部経の

ゆいじゅ ごぎゃく ひぼう しょうほうの せいもんにそむき
唯除五逆誹謗正法の誓文に背き、

とおくは いちだいごじの かんじんたる ほけきょうのだい2
遠くは一代五時の肝心たる法華経の第二の

「もし ひとしんぜずして このきょうをきぼうせば ないし そのひと
「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば乃至其の人

いのちおわって あびごくにいらん」のかいもんに まようものなり
命終つて阿鼻獄に入らん」の誡文に迷う者なり、

ここにおいて よ まつだいにおよび ひと しょうにんにあらず
是に於て代末代に及び人・聖人に非ず


開目抄 p207

しゃへいかくほうとさだめて ほけきょうの もんをとじよ
捨閉閣抛と定めて法華経の門をとぢよ

かんを なげすてよと ほりつけて ほっけどうをうしなえるものを
巻をなげすてよと・ゑりつけて法華堂を失える者を

しゅごしたまうべきか
守護し給うべきか、



私の中の念仏思想、消えるまでの間、もがき、苦しんだ。
人間不信も、この、念仏思想から来るものであったと思う。
どうか、大聖人様の弟子に。
3代の会長の弟子にしてくださいと、どれだけ お題目をあげたであろう。
今、何があっても、楽観主義でいられるのは、このときのお題目のお陰だとつくづく思う。
[PR]
Commented by 赤鬼 at 2014-05-23 05:29 x
皆さん。お早う御座います。今日も新しい朝がきました。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-05-23 05:51
おはよん
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-05-23 07:03
ありがとうございました
またあとで
Commented by さくら at 2014-05-23 07:48 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by akaoni at 2014-05-23 07:59 x
経は、焼き塩鮭・生卵・味噌汁・サラダ・御飯、一人分しかないから、みんなの分ないでーーーーーーーーーーーーーーーーーーす。
Commented by tomotiyoo at 2014-05-23 07:59
さくらさん おはよん
第2弾 はじめます
ちょっと 眠い(笑)
Commented by ハピネス at 2014-05-23 08:00 x
ただいまー(滝汗)
愛するアイポン、ウチに忘れてた出社したから、一晩、不安で不安でたまらなかった(。•́ωก̀。)…グスン
出かける時はスマホとカギは、忘れずに(笑)
シャワー浴びてきまーす
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by tomotiyoo at 2014-05-23 08:00
akaoni さん
和食だ!
残ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
Commented by tomotiyoo at 2014-05-23 08:01
ハピちゃん おかえり
残念だったね
あー 1分すぎたー
Commented by tomotiyoo at 2014-05-23 09:07
さくらさん ありがとー
結局 バカボンパパ 起きてこないから、勤行 あとまわしだよ
あれっ まわし こんな所で出てきた
Commented by ハピネス at 2014-05-23 09:31 x
はじめます♪
(。-人-。)南無南無
Commented by さくら at 2014-05-23 09:42 x
ちよさん^^
私も 眠い(笑)
Commented by saki at 2014-05-23 11:18 x
おはようございますー
帰りました^^

そろそろはじめようかと。
今日は忙しくなりそうなので、運転しながらも唱題します。
明日、セミナーがあるんですが外部と一緒じゃないと参加できないんですよね。ぜひにお会いしたい方の体験談。
二人に声をかけたんだけど、一人は断られ、一人はスルー^^;
残念です。
Commented by ハピネス at 2014-05-23 12:05 x
ありがとうございました
昨年の9月16日よりはじめた唱題が、只今、100万遍を越えました♪
ゴールデンウイーク前辺りから、随分と悶え苦しみました。
しかし、皆様のお題目に支えられ、フラフラしながらも何とか、約10ヶ月のうちに100万遍達成を迎えることが出来ました。
ありがとうございました。
3時間唱題の方も、現在、60万遍です。
今月は停滞しましたけど、これを機に、もう一度心を改め直して、100万遍を目指して顔晴ります。
Commented by ハピネス at 2014-05-23 12:06 x
sakiさん
こんにちは♪
sakiさんがコメントした時間を見てみてください。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
11:18
つまり
11.18
縁起が良いじゃーん♪
お題目あげてあげて、あげたくって、体当たりやで〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by akaoni at 2014-05-23 12:08 x
sakiさんコンチハ。
声をかけたことに、功徳どくどくあらわれるのです。
オメデトウ(拍手)
Commented by 赤鬼 at 2014-05-23 12:11 x
ハピさーーーん(笑)
Commented by ハピネス at 2014-05-23 12:44 x
赤鬼さーーーん(笑)
わたしは、これから朝ご飯です☆
焼き鮭も、味噌汁もないけど、豚肉のもやし炒め(。 ・`ω・´)シャキーン☆

いただきます( ´ ▽ ` )ノ
Commented by saki at 2014-05-23 14:06 x
♡笑

ハピネスさん、11:18だねー笑、めでたい

あかおにさん、自分がセミナー行きたかったなーめぼしい人も明日は予定があるみたいだから誘えなかったです!

実は、韓国旅行のお土産、韓国海苔が届きました^^


明日は座談会。お題目あげていきますー!
目指せ絶対的幸福!
Commented by saki at 2014-05-23 14:08 x
ハピネスさん♡

おめでとうございます!
素晴らしいですね!
お題目で絶対幸せになりますよ


Commented by ちよ at 2014-05-23 16:06 x
ほのぼの対話 ありがとう
ハピちゃん 100万遍おめでとう
お題目で、こんなに苦しい経験した事あった?
とにかく 続けられて よかったね
 ∧_∧
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .• ´¸.•*´¨) ¸.•*¨)
          (¸.•´ (¸.•'* ☆☆☆ おめでとう
Commented by ちよ at 2014-05-23 16:08 x
赤鬼さん
功徳 どくどく 素晴らしい
私の話は 口説く どくどく うっとおしー
Commented by ちよ at 2014-05-23 16:09 x
sakiさん
目指せ絶対的幸福!
わたしも ぐわんばる
Commented by ちよ at 2014-05-23 16:10 x
さくらさん もう 目 ぱっちりだよーん
今 何時だと思ってるの?って話だよねー(笑)
Commented by saki at 2014-05-23 17:39 x
お疲れ様

彼のお友達、ケンカをしかけたお相手が、、、
向こうは気づいてないけど。


Commented by ハピネス at 2014-05-23 17:59 x
功徳どくどく溢れるお題目
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-05-23 19:15 x
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-05-23 20:33 x
改めて、今日の記事を読んで、ああ、わたしの境涯、根本の思想がいまだにそうだなぁ、と、思った
何かと行き詰まると、『もうダメ!、無理!辞め辞め!』それを超えると『死にたい!死んでやる!』です
負のスパイラル
わたしの不幸の原因は、ココだと思いました
Commented by ちよ at 2014-05-23 20:38 x
sakiさん どうした?
Commented by ちよ at 2014-05-23 20:42 x
ハピちゃん 気づけてよかったね
原因結果が分かれば、あとは、お題目で乗り越えていけるね
ここが、こころからわからない事がある
頭で分かっても 心で分からないと 変われないんだよね
大事なのは、分かる事より 変わること
宿命転換の1歩 歩めた事 本当におめでとう
Commented by tomotiyoo at 2014-05-23 23:06
みゆきちゃん こんばんわ
久しぶりー
忙しそうだけど 胃は大丈夫かな?

飛鳥 どうしちゃったんだろうね?
人生に 疲れたかな?
Commented by saki at 2014-05-23 23:23 x
お疲れ様です
ちよさん、
彼と旅行に行った男友達。
彼の作業場、ちらっと覗いてみたら、居ました。
彼もさみしいんでしょう ね。

でも、お題目あがってるので、向こうは気がついてなかったみたいです。
私は平気でした。

Commented by tomotiyoo at 2014-05-24 07:19
みゆきちゃん おはよー
まあ 焦らず行こう
青年大会の歌 よさげだね
私も歌ってみようかなー
Commented by tomotiyoo at 2014-05-24 07:22
sakiさん おはよー
私もおんなじ様な経験あるよ
今となっては、もう少し3人で 仲良くすればよかったかなー なんて思います
その頃 鬱の真っ最中だったから 耐えられなかったけど、後になって思うと なんていうことは無い(笑)
お題目があがっているsakiさんだもん
乗り越えられますよ
Commented by saki at 2014-05-24 17:54 x
ちよさん、ありがとう^ ^
by tomotiyoo | 2014-05-23 00:00 | Comments(35)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ