人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作曲家、ピアニスト アマラウ・ビエイラ氏

「まるで「狂ったピアノ」のような社会である。
調子はずれの不安な音ばかり聞こえてくる。
心ある人が善意の曲を弾いても、美しい音律が、どこかで、
すぐにゆがめられてしまう。
この不調和のピアノを調律するものは何だろうか。

アマラウ・ビエイラ氏(ブラジル音楽学会会長)が、
あの人なつっこい笑みをたたえて言われた。
「この世は二元的というか、すべてに善と悪、
プラスとマイナスがあります。
そして『不調和』を『調和』へと方向づける力が音楽にはあると思います。

芸術の世界は本来、一番、清らかな、人間向上の世界のはずである。
しかし現実は反対の場合のほうが多い。
その中で氏は「彼こそ真実の音楽家」と評価されている。
氏が求めているのは、人気ではなく、人間である。
人々の喝采が欲しいのではなく、人々の喜びが欲しいのである。
「ロボットのような人間になってはいけない。
機械のような演奏はいけない。
惰性ではなく、つねに新しい境涯にステップ・アップ(上昇)しなければなりません。
それが『創価(価値創造)』ではないでしょうか」と。
不思議な天命の方である。
6歳でピアノを始めた。
作曲を始めたのは8歳。13歳で単身パリへ(1965年)
パリ音楽学院を受験。トップ合格。
しかし、料理から洗たく、お金の支払いまで、すべて一人でやらなければならない。
電話のたびに、母は言った。「苦しかったら、いつでも帰っておいで」
「大丈夫です」と答えながら、実際は苦しみの毎日だった。
「あの頃の労苦が、人間として、芸術家としての私の基礎をつくってくれたと思います」
やがてドイツへ、イギリスへ。勉強は続いた。
少年は青年になった。25歳の時、転機が来た。
イギリスで、音楽の天才少年を教える有名な「メニューイン・スクール」の
音楽部長に推薦されたのである。
だれもが、うらやましがる地位であり、名誉と経済的安定が約束された。
しかしビエイラ氏は迷った。
「自分はブラジル人。ブラジルのために尽くすのが使命ではないか」。
悩んだ。やがて決めた。「帰国しよう」と。
「黄金のチャンスを投げ捨てるのか」。周囲の全員が反対した。
しかし今、氏は語る。
「もしも、あのとき、話を受け入れていたら、自分の成長はなかったと思います。恵まれてはいても、挑戦のない人生になってしまったでしょう。
人間は、挑戦してこそ人間です」
何のため━氏はつねにこの探求があり、哲学がある。
いつも自分を超えた「大いなるもの」のために尽くそうとされている。
この使命感こそ、自己を浄化し、芸術を浄化し、社会を浄化する源泉であろう。
「ブラジルはエリートのためだけの国ではありません。
民衆のための国です。人間以上の人間などいません。皆、同じ人間です」
「立派な国になったならば文化に力を入れよう、というのは、さかさまです。
文化を交流してこそ立派な国になるのです」
 より高き自己を探求する謙虚さと素直さ、思索と哲学、そして祈り━それらのない芸術は、いかにもてはやされようとも所詮、虚飾ではないだろうか。
魂を豊かにはしないのではないか。

調子はずれの社会。
こんな時代だからこそ、生き生きと、心の窓を開けて歌いたい。
そして、民衆による大文化運動のなかで「魂の調律」を実現していきたいものである。
ビエイラ氏はきょうも、人々の心の鍵盤を叩き続けている。」

(1995年4月16日付「聖教新聞」掲載 池田大作全集第122巻所収)
(民音創立50周年記念「創立の心を学ぶ」
民衆文化の栄光と光彩P65から抜粋)

この本は、地区の民音担当者の方に、先生から贈られた本である。
是非、地区の民音担当者の方に、読ませていただくことを、お薦めする。

恵まれてはいても、挑戦のない人生になってしまったでしょう。という氏の言葉に、自分の人生を重ねてみる。
果たして、挑戦していただろうか?
今、挑戦し続けているだろうか?
そんな事を考えた。

私は、女子部の頃から、民音の担当をさせていただいて、途中お休みの時期もあったが、かれこれ25年になる。
その間、いろいろな音楽、演劇などを見ているが、まだビエイラ氏の公演には行った事がない。
もう随分と前の事だが、本部幹部会で弾いていただいた事があったように、記憶している。
氏の人となりを知り、機会があったら是非聴いてみたいと、心から思った。

by tomotiyoo | 2014-05-28 00:00 | Comments(18)

Commented by akaoni at 2014-05-28 05:29 x
皆さん、お早う御座います。
はじめます。
Commented by ちよ at 2014-05-28 05:33 x
おはよー
はじめまーす
Commented by saki at 2014-05-28 05:42 x
おはようございます
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-05-28 06:31 x
皆さま、おはようございます

>しかし、料理から洗たく、お金の支払いまで、すべて一人でやらなければならない。
やっぱりそういうものなんだ・・・
「やらなければならない」

>「あの頃の労苦が、人間として、芸術家としての私の基礎をつくってくれたと思います」
わたしも、めげずに顔晴ろう

>人間は、挑戦してこそ人間です
よし!今日も一日の中で、小さなことからでも挑戦しよう!

はじめます

Commented by ちよ at 2014-05-28 06:40 x
このところ 眠くて眠くて仕方なかったのですが、今日はスッキリと清清しいお題目があげられました
皆さん ありがとうございます

ハピちゃん 挑戦 私も頑張るー
Commented by chan-you-chan at 2014-05-28 06:57
お早うございます。朝食摂って唱題してランニングしてきました。今からピアノと読書しますー(@ ̄ρ ̄@)
Commented by ハピネス at 2014-05-28 06:59 x
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-05-28 07:01 x
ちゃんさん
おはようございます♪
すごっ‼︎
誰よりも健康的で理想的な暮らし^^
Commented by ちよ at 2014-05-28 07:08 x
佑さん おはよー
目指せ ビエイラさん(笑)
心のこもった ピアノのユーチューブ
楽しく聞かせていただいてますよ
まだ聞いたことのない方
http://www.youtube.com/watch?feature=c4-feed-u&v=3Wbpc8yiIAs&app=desktop

http://www.youtube.com/watch?feature=c4-feed-u&v=hCeXuL6S5XU&app=desktop

http://chanyou.exblog.jp/22156307

今度 記事で アップしておこう
Commented by さくら at 2014-05-28 07:49 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます♪
Commented by ちよ at 2014-05-28 07:58 x
さくらさん おはよー
第2弾 はじめまーす
Commented by ちよ at 2014-05-28 09:09 x
ありがとうございました
今日は めずらしく バカボンパパがまだ起きてきません
そーっと覗いて 生存確認してきました(笑)
朝の 勤行 何時になるのかなー?
Commented by saki at 2014-05-28 19:00 x
夜の部
はじめます
Commented by 赤鬼 at 2014-05-28 19:24 x
経から、開目抄です。しっかりと勉強して、「かいもくわかりません」と、言わないようにしましょう。

熱い、スポーツドリンクを冷蔵庫に入れました。
Commented by ちよ at 2014-05-28 19:49 x
sakiさん ちょっとまっててねー
あとから 追いかけます
Commented by ちよ at 2014-05-28 19:50 x
赤鬼さん こんばんわ
しっかり目を見開いて 読まさせていただきますよ
Commented by ハピネス at 2014-05-28 22:15 x
四苦八苦
これからご飯作ります
Commented by tomotiyoo at 2014-05-28 22:27
32だ