打ち出の小槌

随分前の話だが、ご本尊様を 打ち出の小槌になぞって 話をした人がいた。
二束三文の土地が、再開発などによって高く売れたとか、宝くじが当たったとか。
そんな話を聞いた母は、うちの打ち出の小槌は、どこにいちゃったのかしら?なんて馬鹿な話をしていた。

かつてドラマの中でつぶやいた言葉。
人の幸せを他人の尺度で測るな。
うまい事を言うもんだと思った。
ついつい言ってしまう事。
こうすれば ああすれば。
大きなお世話なのにネ。
桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿。

桜梅桃李。
個性を最大に生かしながら、生きていきたい。
[PR]
Commented by ハピネス at 2014-06-05 04:14 x
ウチでのこづちは無いけど、ウチでのこごとならあるでー
眠くないでー
Commented by 赤鬼 at 2014-06-05 05:29 x
皆さん、お早うございます。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-06-05 05:44
おはようございます
ハピちゃん ウチでのこごとですか?
そんなもんはいらん(笑)

赤鬼さん おはようございます
私も はじめてます
Commented by saki at 2014-06-05 06:02 x
おはようございます
はじめます
Commented by 赤鬼 at 2014-06-05 06:54 x
ハピさん。赤鬼の家の物置にも「家の木槌」おいてあります。(そういえば長く使っていません)

こちらは梅雨に入りました。雨っていやですね。飴っていいですね。
Commented by さくら at 2014-06-05 07:51 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます♪

赤鬼さん。
飴なら、いいですね^^♪
Commented by tomotiyoo at 2014-06-05 08:02
さくらさん おはよー
私も 飴ちゃん 欲しい
Commented by tomotiyoo at 2014-06-05 09:20
ありがとうございました
Commented by akaoni at 2014-06-05 09:50 x
さくらさん。ちょさん。雨ではなく飴が降ってきたらみんな拾うよね。

金色王と申せし王は其の国に十二年の大旱魃あつて万民飢え死ぬる事かずをしらず、河には死人をはしとし・陸にはがいこつをつかとせり、 其の時・金色大王・大菩提心ををこしておほきに施をほどこし給いき、せすべき物みなつきて蔵の内に・ただ米五升ばかりのこれり、大王の一日の御くごなりと臣下申せしかば・大王五升の米をとり出だして・一切の飢えたるものに或は一りう・二りう・或は三りう・四りうなんど・あまねくあたへさせ給いてのち・天に向わせ給いて朕は一切衆生のけかちの苦に・かはりて・うえじに候ぞと・こえをあげて・よばはらせ給いかば・天きこしめして甘呂の雨を須臾に下し給いき(1574-06)

この御文は入信間もない頃勉強した文。ここにある「甘呂の雨」を天から「みやもとのカンロ飴」が降ってきたと思ったのは、赤鬼だけかな?あの黄金色の飴、最近みないけど、今でもあるのかな?おばかさんな赤鬼でした。
Commented by tomotiyoo at 2014-06-05 10:01
赤鬼さん かわいーい
Commented by tomotiyoo at 2014-06-05 10:04
http://www.atpress.ne.jp/view/27706
カンロ飴です
Commented by sakura8sakura at 2014-06-05 10:43
ちよさん。 赤鬼さん。 こんにちは ^^

「甘呂の雨」 から カンロ飴 (笑)
子供のころに、食べてました。♪

http://www.kanro.co.jp/product/lineup.php?id=4901351000236&cd=1-2
 これですよね^^

@@ しょうゆの味だったんですか?
知らなかったです^^;
Commented by ちよ at 2014-06-05 11:45 x
ひえー しょうゆ?
嘘みたい
Commented by akaoni at 2014-06-05 12:32 x
丸くなかった記憶あるけど。角ばってなかったっけ?先が細くなってて?記憶違いかな?
Commented by ハピネス at 2014-06-05 13:06 x
それはもしかしたら、黄金糖?
おやすみ
Commented by ちよ at 2014-06-05 13:42 x
黄金糖はこれ
http://www.ogontoh.co.jp/
Commented by akaoni at 2014-06-05 15:02 x
そうでした。赤鬼の勘違いでした。
Commented by ちよ at 2014-06-05 18:29 x
これにて 一件落着(笑)

民音の会合 いってきまーす
by tomotiyoo | 2014-06-05 00:00 | Comments(18)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ