5月度 座談会での体験

こちらへ引っ越してきて、今年で 4年目になります
ここへきた時は、人生に疲れ果て、勤行だけ、ひっそりとして、座談会だけ出ていればいいと思っていました。
養父の病気の事もあり、父が死んだら、ここを出されてしまう事に、不安で仕方ありませんでした。
そんな時、Nさんと知り合い、話を聞いてくれ、10時間唱題に挑戦し、消えかけていた、信心の炎が燃えました
久々に、先生と呼吸のあった唱題ができました
同志って、本当にありがたいです

突然ですが、アダルトチルドレンと言う言葉を知っていますか?
一般には、「親からの虐待」「アルコール依存症の親がいる家庭」「家庭問題を持つ家族の下」で育ち、その体験が成人になっても、トラウマとして残っている人をいいます
私もいわゆる、アダルトチルドレンの一人です
今でこそ菩薩のような母ですが、子供の頃は、大変でした
そんな私が、躁鬱 依存症などを乗り越えて、今に至っています

私が、子供の頃暗唱した、池田先生の大いなる希望が、私の原点です
その中で、先生は

「世界の友だちと心を一つに 手を取りあって
どこまでも「平和」の二字を貫いていってくれたまえ」
と 記してくださいました

私の使命は、何だろうと、考え、悩み、今 インターネットの世界で、同志に励まし励まされております
北は、北海道、南は沖縄、そしてカナダの友人もできました
バーチャルの世界で、相手が何者かわからない危ない世界 と思う方もおられるようですが、そこにいるのは、紛れもなく人間です
東京に住む私にできること
まだ、本部へ行った事のない地方の方を、本部へお連れするサポートをさせていただきたい、そう思いました
そして、おととしの自在会の婦人部の方を皮切りに、6人の友人との出会いがありました
不思議な事に、初めて会う感じではなく、久遠の昔からの友人に感じます
そして勤行を一緒にすると リズムがぴったりとあいます

ブログの中では、心の病をもつ人が多いことを、実感しました
学会は、社会の縮図です
当たり前と言えば、当たり前の事です。
もともと、部員さんにも、いましたし、自分も経験していると言うこともあり、
専門的に勉強したくなり、メンタル心理カウンセラーの資格を取りました
これが、認定書です

ブログの中で、何人かの友人もでき、励まし励まされという、関係の中で、同盟唱題を始めました
養父の73歳が最高齢、そして70歳の方が、毎朝一番にお題目を送ってくださいます。

そのうちの一人の方が、なんでも本音で話せる友人になって、なんとその方、私を嫁にもらいたいと言ってきました。
彼は、10歳年下のB長さん
ご自宅で1人暮らし
この家も、以前公営住宅に住んでいた頃、信心して一戸建ての家を持ちたいと祈り、功徳で手にいれたそうです

私達親子は、今年のゴールデンウイークに彼と会いました
同報、本部、民音会館、墨文での唱題会と、一緒に参加しました
創価文化センターでは、先生奥様が座った席にたまたま座り、係りの方から、そのことを教えていただきました
彼は、過去、驚くような経験をしています
業が深いと言えば、そうなのかもしれません
しかし、その分 使命も大きいのではないかと思います
彼も所謂、アダルトチルドレンです
深い 心の闇を抱えています
彼は、100万遍の唱題を決意し、3時間唱題の折り返し地点 50日目を過ぎたところで、宿命の嵐です
私は、現在自治会の役員をしているので、後2年は結婚できそうにありません
今まで、祈ってもらった分 今度は、私が3時間のお題目を彼に送る決意をしました
宿命を使命にかえ、2人で乗り越えていきたいと思っています

私の夢は、全国の同志に会いに、日本中を移動できる境涯になることです
結婚も、どうなるかはわかりません
しかし、全てご本尊様にお任せすることで、私には何の迷いも不安もありません

余談ですが、私は、長いこと探していた、生命の恋人たちという本を手に入れることができ、養父は、中古のベンツを手に入れることが決まりました。
この時も、この彼が諸天諸神になってくれました。
この車で、しっかり友人に会いに行きます
折伏弘教に励み、信行学の実践をして、ますます福運をつけていきたいと思います
ありがとうございました。
[PR]
Commented by ちよ at 2014-06-18 05:00 x
おはようございます
ちょっと早いけど はじめてます
Commented by akaoni at 2014-06-18 05:29 x
皆さん、お早う御座います。
はじめます。
Commented by ちよ at 2014-06-18 05:37 x
ちょっと 休憩
Commented by ちよ at 2014-06-18 05:46 x
はじめます
Commented by saki at 2014-06-18 06:05 x
おはようございます
最近、お題目があがりません

短い時間ですが、はじめます
Commented by ちよ at 2014-06-18 06:21 x
ありがとうございました
また 後ほど
Commented by ちよ at 2014-06-18 06:23 x
sakiさん どうしたのかな?
Commented by ちよ at 2014-06-18 07:07 x
お題目 送るね
Commented by ハピネス at 2014-06-18 07:08 x
sakiさん
そんな時もありますよね^^
てか、まさにたった今のわたしがそうです。
苦しくて苦しくて仕方がないのに、イマイチ上がらない。

それでも、しがみついて行きましょうね♪
Commented by さくら at 2014-06-18 07:39 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
ちょっと早いけど、
準備してはじめます!
Commented by 千早 at 2014-06-18 07:48 x
ちよさん、座談会で体験発表したんだ。
すごいね。みんなびっくり感動してたでしょう!
さきさん、ハピネスさん、私もこの頃あまりお題目があがりません。
でも今までいっぱいあげてるんだからきっと貯金はできている。
だからそれ使って仏法対話しようと思って。
あがらない時は仏法対話って、入信当時もやった気がします。
今日は朝美容院に行くので、美容師のお姉ちゃんにグラフと体験切抜きをまた渡そうと思います。
切り抜きも5個あるので、まだ配ります (^^)
Commented by ちよ at 2014-06-18 07:56 x
皆さん おはよー
はじめまーす
バカボンパパも一緒だよー
Commented by akaoni at 2014-06-18 08:07 x
体験読みました。ちよさんの知らない一面を見た気がしました。
有り難うございました。
Commented by ラン at 2014-06-18 08:11 x
感動の体験談ありがとう(涙)
ちょっと遅れたけど同盟はじめます
Commented by ハピネス at 2014-06-18 09:05 x
千早さん
おはようございます
ナイスなアドバイス、ありがとうございます^^
そうですね
上がらない時は、そういう技で流れに変化を付けると空気が変わりますね♪
何か工夫してみますo(^▽^)o
Commented by ちよ at 2014-06-18 09:06 x
ハピちゃん ぐわんばれー

さくらさん ありがとー

千早さん みんなは へーって感じだったよ
10時間 ネーさん
仏法対話は 楽しいよね
Commented by ちよ at 2014-06-18 09:08 x
akaoniさん まだまだ 知らない私がいますよ
怖っ

ランさん 泣いてくれたの?
ありがとー
Commented by ハピネス at 2014-06-18 09:09 x
みなさま
おはようございます
今日も一日、日々精進!

ちよさん、体験発表の記事をありがとうございます♪
ベンツすげ〜!
Commented by ちよ at 2014-06-18 09:10 x
千早さんの ブログは こちらです
http://harutonaru.at.webry.info/
調子が乗らない時は 更新されません(笑)
Commented by ちよ at 2014-06-18 09:13 x
ハピちゃん 中古中古(笑)
これは 赤鬼さんとの約束です
来年の話すると 鬼が笑うね

本(生命の恋人達)も 赤鬼さんが 教えてくれたんだよネ
遅れちゃったけど 赤鬼さん 本当にありがとう
Commented at 2014-06-18 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-06-18 12:29 x
いただきまーすo(^▽^)oメシ♪

ちよさんとこ、バブリー♪\(^o^)/♪
わたしのは25万のミラ♪
ちっさいからキュンキュン(滝汗)
Commented by saki at 2014-06-18 12:53 x
ちよさん、おめでとう^^
私もがんばらなきゃ
なかなか題目あがらず。

千早さん、ハピネスさん、ありがとう
あがりません、これは、、、魔ですね

しかも、また、彼にブツブツと言ってしまいました、、、
嫌になって、当然。
命の不幸を追い出さなければ、、!
Commented by 赤鬼 at 2014-06-18 15:02 x
sakiiさんこんにちは。
「わざはひも転じて幸となるべし」(1124)
sakiさんの命の不幸がてんじて、かえって、命の幸福となることを、祈らせていただきます。
Commented by ちよ at 2014-06-18 15:07 x
非公開さん ピンポーン
もう バレバレですけどね(笑)
非公開さんも 賑やかで 楽しそうですね
まごまごせずに 衆生所遊楽でいきましょう
またの ご利用を お待ちしてます(笑)
Commented by ちよ at 2014-06-18 15:11 x
ハピちゃん いい買い物したね
今 軽は 高くて買えません
バカボンパパ 一応難病だから 遠出はゆったりした車で無いと
行けないのですよ
腰が痛い 足が痛い ってな具合でね
マータイさん ごめんなさい
Commented by ちよ at 2014-06-18 15:12 x
saki さん
喧嘩するのは仲いい証拠
楽観的にいきましょ
Commented by ちよ at 2014-06-18 15:13 x
赤鬼さん
いつも メンバーの幸せのため 朝一番の唱題
ありがとうございます
感謝 感謝です
Commented by うさぎ at 2014-06-18 16:57 x
ちよさん こんにちは。
すごい体験発表ですね。久しぶりに開いたらみなさんすごい。
私もひとりですが、良き出会いがあって宿命を使命に変えているのですね。見習いたい。母の顔知らない私も親の離婚やなんやあって孤独なことあった。でも信心初めて、本当に学会の温かさ知った。ちよさんの体験もっとみなきゃ。素晴らしい使命の方々ばかりですね。同盟題目。すごいですね。
なんか、きょう、感動しました。ありがとございました。
Commented by ちよ at 2014-06-18 18:18 x
うさぎさん お久しぶり
そう みんなすごいの
切磋琢磨しています
よかったら 同盟メンバー 募集してますよ(笑)
今度 うさぎさんの体験も聞きたいな
お母さんの事 祈れるようになった?
未来部7つの指針
⑦親孝行をしよう です
孤独 も みんなの課題ですね
また いつでも お越しください
Commented by バカボンパパ2号=赤鬼 at 2014-06-18 20:27 x
うさぎさん。
いつゑも遊びにくるのだ。
それでいいのだ。
Commented by みゆき at 2014-06-18 21:27 x
バカボンはぱベンツよかったね??(●♡ᴗ♡●)
おめでとう!!

ちよさんの彼、三時間唱題すごいです。愛されてますね??
Commented by うさぎ at 2014-06-18 21:36 x
ちよさん バカボンパパ2号さん
ありがとうございます。 なんか涙が出た。あったかいね。
親孝行、、わかってはいるけど継母とは病気を知らされあってから4,5年あってない。
見舞いに行かねば、顔出さねばと思いながら行ってない。父だけは電話で時々元気?て言うけどこれもなかなか会いに行かない。親不孝だね。実母は3歳.4歳ごろ他界。15の時実母の存在知ったけど。知らない実母に恋焦がれて。育ての親、義母にはなぜか母を感じなかった。そだっててくれたのにね。15の時離婚10年間育て連れ子と実子と共に出ていいた義母。
ちよさんのように先生のように心を人間革命しなきゃ。?宿命を使命に変える戦い。がんばります。孤独も自分がつくるわがままと、おもってます。自分で選んでる。から今は孤独じゃない。
温かい同志と先生。今は、苦手のp.cだけどみんながいるし、たのしい。
優しい言葉をいつもありがとうございます。
今日は、三時間頑張って祈った。
また、おじゃまします。
Commented by バカボンパパ at 2014-06-18 22:18 x
みゆきちゃん
今度 乗せるのだ
遊びに来ればいいのだ
Commented by ちよ at 2014-06-18 22:23 x
うさぎさん こんばんわ
3時間唱題 すごい
うさぎさんなら しばらくしたら 親孝行したくなりますよ
自然に任せましょ
宿命を使命に
私も大好きな言葉です
同志と先生
それだけいれば 文句なし(笑)
楽しく 朗らかにいこうね
Commented by みゆき at 2014-06-18 22:24 x
バカボンパパ
よっしゃーベンツ꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱??
楽しみにしとるわスゴ━━━(*′▽`人′▽`*)━━━イ♪
軽と違って、乗り心地いいに決まっとるわなー!✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)
Commented by ちよ at 2014-06-18 23:11 x
みゆきちゃん こんばんわ
軽の方が 運転しやすそうやでー
Commented by ハピネス at 2014-06-19 01:32 x
ちよさん みゆきさん
あんたたーがベンツから降りてきたとこ想像すると、ハマり過ぎやわ(笑)
泣くコも黙るでーo(^▽^)o


さよなら─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
Commented by ちよ at 2014-06-19 07:07 x
ハピちゃん おはよー
最強のチビーズやでー
黙ってた子も 怒るでー(笑)
Commented at 2014-06-19 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-06-19 09:13
非公開さん こんにちわ
そう 引っ越したといっても 同じ墨田区内
母校は 今住んでいる所の近く
というわけで 同級生の お父さん お母さんが たくさん住んでます
もう おじいちゃん おばあちゃんになってるけどね
非公開さんとは ちょっと 状況が違うかもね
聞きたいこと 何でも聞いてね
そちらにも お邪魔します
Commented by みゆき at 2014-06-19 13:13 x
ハピちゃん
おい!自分もやろ!笑‼‼(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ
Commented by ちよ at 2014-06-19 14:27 x
みゆきちゃん おもろー
Commented by うさぎ at 2014-06-20 22:18 x
ちよさん ありがとうございます。毎日何時間ちよさんおだいもくあげてるのですか?パソコンしながら励まし、会話。会合に友好活動、時間革命して戦っているんですねー。見習えない。寝て食べる暇ある?(笑)また、彼の話したのしみにしています。いや、見習わねば。
Commented by ちよ at 2014-06-20 22:30 x
うさぎさん こんばんわ
3時間目標ですが できたり できなかったり
よく寝て よく食べてるよ
なんてったって 今 無職だから・・・
おかげさまで 時間は たっぷりあるんです
時間の無い中 戦っている人にはかないません
うさぎさんの行動 私が見習わなくてはいけないお手本です
ホント 尊敬しております
Commented by うさぎ at 2014-06-20 23:11 x
とんでもないです。こちらが勇気頂いたます。
三時間! そうだねー。三時間上がると前向きになるなー。
今日は、私その半分で 蕁麻疹の薬が効いて眠いので ねまーす。 明日病院いってこよー  ちよさん 遅くまでありがとうございます。感謝。おやすみなさい。
by tomotiyoo | 2014-06-18 00:00 | Comments(46)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ