真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

家庭と防犯 6月号

いじめをなくすために 
多摩稲城防犯協会
中学生優秀作文 455人の中から5人の作文が載っており そのうちの1つを紹介します

「いじめは最低だ
もちろん全員がそう言うであろう
しかし、そう言っているほとんどの人が、いじめの現場にあっても、見てみぬふりをする
そして いじめにあった人は 耐え切れず 死んでしまうことがある
私は なぜそんなくだらないことで人の命が奪われるのか、
世の中に問いただしたい
その原因のほとんどが、誰かの身勝手な考えによるものだ
そんな人の味方になり、自分がいじめられるのを恐れる
とても馬鹿らしい事ではないか
そんな馬鹿な行動で 自殺までさせてしまう事件が増えている
なぜ いじめが存在するのか
絶対に必要のないものだと思います
直接いじめるだけでなく ネット上でのいじめも話題になってます
だから 私は 学校では ただのアンケートでなく 先生と個人で話し合う場をしっかり設けなくてはならないと思います
そのいじめている子にも 自分がしていることを説明すべきです
いじめは一人一人の意識で消えていくと思います」

この中学生たちは「勇気」を 訴えているのだと思う
たとえ自分が矢面に立っても 正しいことを正しいといえる勇気
私達 大人が きちんと伝えられる社会を作っていきたいと思う

 
[PR]
Commented at 2014-06-20 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-06-20 02:29
非公開さん どうして鍵コメ?
Commented by akaoni at 2014-06-20 04:42 x
皆さん お早う御座います。
はじめます。

終わったら サッカー サッカー
Commented by ハピネス at 2014-06-20 05:35 x
akaoniさん
今日は、メッサはえー(´⊙ω⊙`)
Commented by ちよ at 2014-06-20 05:51 x
おはようございます
新聞読んでから はじめます
サッカーは見ません
Commented by ちよ at 2014-06-20 05:57 x
今日は パッチワークデー
10時唱題会 1時民音 7時希望総会です
結局 今のところ だれも誘えなかったので マイ総会にしようと思ってます
Commented by ハピネス at 2014-06-20 06:00 x
ちよさん
つぶやいてるの?
Commented by akaoni at 2014-06-20 06:24 x
ちよさん。マイ総会ですか?

そうかい、そうかい。
Commented by ちよ at 2014-06-20 06:34 x
ハピちゃん 年取ると つぶやかないと忘れちゃうのよ
つぶやいても よく忘れる(汗)

akaoni さん そうかい そうかい
そうです そうです

さあ お題目 はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-06-20 07:50
一休み
非公開さんから いただきました
http://www.sokayouth.jp/youth_column/articles/15.html
この通りだと思います
Commented by さくら at 2014-06-20 07:50 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます!
Commented by tomotiyoo at 2014-06-20 07:59
第2弾 はじめます
Commented by ラン at 2014-06-20 07:59 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
いじめを止めるのも勇気がいりますね。止めたら、自分がターゲットにされるかもしれない。私がいじめにあっていたとき、『やめろ』と言ってくれた男の子がいて(カッコいいでしょ)、それが初恋になりました(*´▽`*)今日は守る会いってきます
Commented by ハピネス at 2014-06-20 08:00 x
イジメがなくならないのは、全て大人の責任です。
なぜなら、子ども達は、大人の鏡だからです。
こんなようなことだったと思います。
考えさせられました。

はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by tomotiyoo at 2014-06-20 09:13
さくらさん いつもありがとー

ランさん あらー 初恋の話 いいわねー
守る会 気をつけてねー
綺麗 綺麗

ハピちゃん そのとおりですね
私も気がついたとき 謝りに歩きました
もし 今でも 傷ついている人がいたら ごめんねー
Commented by ハピネス at 2014-06-20 11:25 x
ありがとうございましたo(^▽^)o
Commented by ちよ at 2014-06-20 14:03 x
ハピちゃん おやすみー
Commented by saki at 2014-06-20 15:46 x
こんにちは
帰ってきました
今からはじめたいー
1時間がなかなかあがらず。
今日はいけるのか~_~;
Commented by tomotiyoo at 2014-06-20 16:15
sakiさん
追いかけるよ!
じゃあ 私は5時までネ
Commented by tomotiyoo at 2014-06-20 17:03
少しは スッキリできたかな?
Commented by ハピネス at 2014-06-20 19:25 x
お題目はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-06-20 19:51 x
ありがとうございました
行ってきます
Commented by ハピネス at 2014-06-20 20:31 x
んー…
なんだかなぁ
19:07のコメント、あんまり気持ちの良いコメントではないですね。
消せるのなら消していただけますか?
Commented by tomotiyoo at 2014-06-20 20:48
了解しました
Commented at 2014-06-21 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tomotiyoo | 2014-06-20 00:00 | Comments(25)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ