晴れたらいいね

「総東京 創価青年大会」
━7月20日、21日━
晴天・無事故・大成功

あと1ケ月と迫ってまいりました
折伏大勝利!をもって 当日を迎えたいです


梅雨空の中 気分が晴れない方々
スッキリできるといいな
私には 祈る事しかできないけど



唱題会の帰り 赤い実がポトポト落ちていた
宝寿会の方が 桑の実だと教えてくれた
こくわの実と桑の実って 同じ?
[PR]
Commented by ハピネス at 2014-06-21 00:53 x
コクワはクワガタ虫やろー

d(´ε`*)チッチキチー


http://www.mushikichi.com/smp/item/kokuwa44.html
Commented by ハピネス at 2014-06-21 01:26 x
コクワの実は、サルナシとも言うらしい
http://www.sansaikinoko.com/sarunasi.htm
桑の実は、マルベリー とも言うらしい
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Mulberry.htm
Commented by akaoni at 2014-06-21 05:28 x
皆さん、お早う御座います。
はじめます。
Commented by ちよ at 2014-06-21 06:09 x
おはようございます

ハピちゃん 結局違うの?
同じなの?
???

つべこべ言わずに・・・

赤鬼さん 私もはじめます
Commented by ちよ at 2014-06-21 07:21 x
昨日の希望総会
G長さんが あじさいを持ってきてくれました
http://sakura839.exblog.jp/22329679/
上の色です
写真をお借りしましたので さくらさん 座布団1枚!
有効期限は永久ですよ(笑)
Commented by さくら at 2014-06-21 07:53 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます!

座布団、ありがとうございます(^^)
Commented by ちよ at 2014-06-21 07:55 x
第2弾 はじめます
Commented by ハピネス at 2014-06-21 08:05 x
  + +
 +     +
   ∧_∧ /
+  ( n ´ ∀ ` n ォハョ-
  /  ノ \
 +(__)_)+


さぁ、今日も元気に はじめるよー
(。-人-。)南無南無

Commented by ちよ at 2014-06-21 09:44 x
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-06-21 11:14 x
信心とは「勇気」の異名

人間の真価は、いざというときに現れます。信心をしていても、さまざまな苦境に陥ることはあります。いな、正しい信心に励むからこそ難に遭うのです。その時に、御本尊を信じ抜き、「負けじ魂」で前進する人は、必ず最後は勝利していくことができる。信心とは、「勇気」の異名です。大聖人はその、「不退の勇者」の生き方を教えられているのです。

【大白蓮華 2014-2 33ページ 池田名誉会長 講義 勝利の経典「御書」に学ぶ】より抜粋
Commented by ハピネス at 2014-06-21 11:15 x
仏とは戦い続ける人間

人間は、えてして、「いざという時」に迷いが生じるものです。凡夫の身として仕方ないこともありましょう。しかし、何があっても、信心の歩みは止めてはならない。成仏への道を閉ざしてはならない。日蓮仏法における成仏とは、〝自身の生命に本来具わっている仏の境涯を涌現させ、何ものにも揺るがぬ、絶対的な幸福境涯を確立すること″にほかなりません。そのためには、絶えざる自身の生命錬磨が不可欠です。
成仏とは、決してゴールではない。どのような事態にも突き進んでいく、勇気と智慧の人が仏です。
人間を離れて仏は存在しません。仏にも少病少悩というように、悩みや病もあります。熾烈な魔との闘争もある。しかし、困難な環境を、さらなる飛躍・発展への好機と捉え返し、たゆまず前進する中に、本当の仏の生命の輝きがあります。戦い続ける人が仏だからです。
(中略)
つづく
Commented by ハピネス at 2014-06-21 11:16 x
「此経難事」という法華経の文の後には、「是れは即ち勇猛なり 是れは即ち精進なり」(法華経394ページ)と続きます。
「勇猛精進」とは、法華経を実践する根本の魂であり、心が勇猛果敢で、苦難に挑戦し、力を尽くして仏道修行に励むことです。
信心とは、常に自分自身との戦いであり、苦難に打ち勝つためには、戦いをやめてはならないーーー。いな、戦い続けるなかに、必ず、仏の生命が現れるのです。つまり、「此経難事」とは、法華経を持ち続けることの難しさを示すとともに、仏法者として、いかなる困難とも戦い続ける深い決意に立つことを教えているとも拝せます。
かつて、初代会長の牧口常三郎先生は青年に語られました。
「勇猛精進したまえ! 仏法は実行だよ。精進だよ。老齢にはなったが、私も実践しています」と。

【大白蓮華 2014-2 35ページ 池田名誉会長 講義 勝利の経典「御書」に学ぶ】より抜粋


元気にやっとるかー^^
絶対に学会から離れたらいけないよ♪
Commented by ちよ at 2014-06-21 15:06 x
はーい 元喜にやってます
絶対 不退転 誓ってます
だって あんな思いは もう2度としたくないもん
ありがとー
Commented by saki at 2014-06-21 18:34 x
今夜は座談会です
友達とのお食事会とブッキング。
欲張りなので、両方行きます


ハピネスさん、すごいです、ありがとう
今日は仕事して帰り、友好活動ではじめたバドミントンに行き、帰ってきて
お題目あがらず、また不幸のどん底にいます。
苦しいです
Commented by ちよ at 2014-06-21 20:41 x
sakiさん こんばんわ
欲張り いいね
座談会終わったかな?
ウチの方では 婦人部総会があるので 男子・壮年だけで 今晩ありました
支部婦人部長が友人を参加させていたそうです
幹部率先 やってます

時間があったら また少しでも 一緒に題目あげる?
Commented by ハピネス at 2014-06-21 21:15 x
sakiさん
座談会と友人とのお食事会がブッキング(´⊙ω⊙`)
両方行っちゃう欲張りsakiさん(笑)
さすがです☆

さて、
そうとうキツそうですけど…
苦しいのヤダよね
せめて半分でも軽くできたらいーなぁ
そんな気持ちがついつい出てきました♪( ´θ`)ノ

sakiさんに、届け!

Commented by ハピネス at 2014-06-21 21:40 x
sakiさん
あまり、自分を責めてはいけないよ( ´•ω•` )
自らの心が、お題目を求め、律しようとされている、その生命自体が尊いことではないでしょうか
わたしは、sakiさんの、その謙虚なハートが好きです
以前、朝が起きられないから、車の運転をしながら胸中題目20分専門で威張り散らしていたわたしです
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
人生に行き詰まって、少しづつ軌道修正して、今があります
わたしは、sakiさんの求道心は、真っ直ぐで素敵だと思います。
だから、たまには、自分で、自分を褒めて上げてくださいね^^

年下のわたしが言うのも生意気ですけれど、sakiさん、エライね(*˘︶˘人)✽*。✽
頑張り屋さんだね♪
いつも、励まされてますよー☆
やすめる時は、思いっきり休んでちょー♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by ハピネス at 2014-06-21 22:15 x
ありがとうございましたo(^▽^)o

sakiさん、心が大変かもしれませんけど、それは、信心しているが故と思って乗り越えていきましょうね!
わたしは、そうしていますよ♪
へっちゃらで、人の心を傷付ける人もいます(。•́︿•̀。)
腹が立ちます
でも、自分は、そうならないぞ!
この人、かわいそうだな、変われるといいな
そう思ってお題目をおくっています

sakiさんの状況はわかりませんが、心の向きを変えてみてください
「あえて」という行動も、未来を開いてくれるかもしれませんよ^^
Commented by saki at 2014-06-21 23:58 x
ちよさん、ハピネスさん♡
ありがとう

私、アダルトチルドレンだし、恋愛依存症だし、プチうつです


かなり、めんどくさいかもしれないです
波がありますね

ハピネスさんが、一生懸命励ましてくれて。感謝

今日は友達のとこに行くので、また明日、お題目の挑戦します
Commented by ちよ at 2014-06-22 06:42 x
sakiさん
今日も1日よろしくー
by tomotiyoo | 2014-06-21 00:00 | Comments(20)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ