岡目八目

事の当事者よりも、第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できること。
囲碁から出た語。碁をわきから見ていると、実際に打っている人よりも、八目も先まで手を見越すという意から。
▽「岡目」は他人がしていることをわきで見ていること。「目」は碁盤の目の意。「岡」は「傍」とも書く。

はたから見てよくわかることが 本人にはなかなかわからないことが多い
否 分かりたくない 認めたくないのであろう
私にも もちろんそういうところがあると思う
そして それで損をしている事も事実であろう
今 私に指摘をしてくれる人があまりいない
それは 諦められているのであろうか
だとしたら それは寂しい
言われたくないけれど 言ってくれる人は 本当にありがたいと思う
こうしたら もっと善くなるよって事
気がついたら 教えてくださいね
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-06-22 07:00
おはようございます
都議会は 揺れてます

断じて許されない。
太田昭宏国土交通相は「極めてひどい発言。
ワークライフバランスや女性の尊重という点で、配慮を当然するべきだ。
ヤジは何でもしていいものではない。
品格や人間としての道を踏まえなくてはいけない」と批判した。

当然だよね
Commented by 千早 at 2014-06-22 08:05 x
さきさん、おはようございます。
お題目があがらないと辛い思いをされているんですね。
私もお題目大好きなのに本当にあがらないことたくさんあるし、ありました。
ひどいとご本尊様の前に行くことがまずできない。はっていったり転がっていったり。
すごく小さい声しか出なかったり三唱しただけできつかったり、ご本尊様が見れなかったり手が膝の上でしか合わせられなかったり。
それでも少しずつでもあげようあげようとできる範囲でやっていったら絶対幸せになれるから大丈夫ですよ。
一人であがらないから婦人部さん宅に通ったりもしました。
胸中唱題しかできない時もありましたけど、それでも幸せになりました。
5月の青空みたいな心の中にしてくださいと祈りました。
ねばって少しずつあげていけば絶対の絶対幸せになっていくから大丈夫ですよ!!

Commented by †大野武士† at 2014-06-22 08:08 x
→ちよさん

はいどうも。
おはようございます。

ある時期繁茂に指摘があったのに、ある日を境にぷっつり指摘がなくなる。

それがそのまま諦められたってことにはならないでしょう。

†とにかく本人が忙しい

†もう指摘しないでも大丈夫と安心してる

†相手が一生懸命頑張ってるので細かいことには目をつぶろうと思ってる

†実は相手の見えない所で必要な手を打ち続けている

思いつくだけでもこんなにある。
もちろん、、、

†この人はもうダメだと見捨ててる

†この人はネット創価の恥さらしだと考えてるので、自分が関係者だと周囲に思われたくない

†この人の幼稚な性格と不快な行動に虫唾が走るから助ける気持ちが全く起こらない

†この人に関わると自分まで頭がおかしくなるから近寄りたくない

という場合もあるでしょうけどね。
Commented by †大野武士† at 2014-06-22 08:09 x
前段4パターンと後段4パターンの違いを判ずる基準は、自分の身の回りから人が去っているかいないかでしょう。
御聖訓にも、「夫れ運きはまりぬれば 兵法もいらず果報つきぬれば所従もしたがわず」とあります。
釈尊、大聖人、歴代会長は、大迫害にさらされましたが敵と同じくらいのたくさんの味方がいた。孤独な仏菩薩などいないんです。

孤独は己の無力さの証明です。
だから孤独になってはいけない。
経文にある如く、正直で素直であることです。他人と仲良くし、忍耐強く怒らないことです。忍辱の鎧を着るのです。本物の感謝の人は怒りません。

私はちよさんが、今よりもっともっと幸せになり、「嗚呼、創価学会の信仰に励めばこんなにも幸せになれるのだ」と証明してくれることを期待しています。

†大野武士†
Commented by tomotiyoo at 2014-06-22 08:35
http://harutonaru.at.webry.info/
千早さんのブログです
Commented by tomotiyoo at 2014-06-22 08:49
†大野武士†さん
おはようございます
そして お久しぶりでございます
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
と 大笑いで読んでしまいました(ごめん)
相変わらず 文章のうまいこと
感心してしまいました
うんうん 全くその通り
ほかに言葉が見つかりません

「夫れ運きはまりぬれば 兵法もいらず果報つきぬれば所従もしたがわず」
この御書は 岸本加代子さんが好きな一節ですね

私はちよさんが、今よりもっともっと幸せになり、「嗚呼、創価学会の信仰に励めばこんなにも幸せになれるのだ」と証明してくれることを期待しています。」
私自身も この事を期待してます(笑)
実験証明しなくては ですね

いつでも遊びに来てくださいませませ

Commented by 赤鬼 at 2014-06-22 09:36 x
こんばんは座談会。雨が心配です。
「テルテル坊主」作ってます。

みんなはもう、座談会終わったのですか?
Commented by tomotiyoo at 2014-06-22 10:10
赤鬼さん おはようございます
座談会までに 晴れるといいですね
成功を祈ります

うちは 男子部 壮年部だけの座談会でした
Commented by 千早 at 2014-06-22 14:03 x
あ、すみません、朝のコメントは主に10年前とかもっと前の話です。
今もあがらない時はもちろんありますが、前は本当にきついことが時々ありました。
変なことを言いますが、疲れていたり睡眠不足でもあがらなくなったりするので、マッサージやはりに行って体調管理も心がけました。
ごめんなさい、的外れな事ばっかりかもしれませんね(^^;
でもさきさん、バトミントンで有効活動、すばらしいですね!
しかもとっても楽しそう♪
ついこの間も有効活動仲良し仲良しの大切さを痛感したばかりの私です。
なのでさきさんすばらしい☆
私も気分変調症の体調良くなってきたので、少しずつですががんばりますね (^^)
Commented by akaoni at 2014-06-22 14:58 x
ちよさん。

そうだんですか

こちら、雨あがりました。 テルテル坊主くんに。お礼しなくては
カンロ飴がいいかとおもってまーーーす。
Commented by tomotiyoo at 2014-06-22 15:53
千早さん こんにちわ
体調 よくなってよかった
グラフや切抜きを使っての友好活動 いつもお疲れ様です
小さな一歩でがんばれー
Commented by tomotiyoo at 2014-06-22 15:54
akaoni さん そうだんです
雨あがってよかったね
akaoniのテルテル坊主くんから コメ来るかな?
Commented by saki at 2014-06-22 17:02 x
千早さん、ハピネスさん、ちよさん
ありがとうございます

友達のとこから帰りました
ワイワイと昨日は楽しかったです。

帰ってきて、すぐに座れるはずもなく、寝不足です。

幸せを諦めてますね。
なれるはずがない、今の彼も私も変われない気がします
Commented by ハピネス at 2014-06-22 17:30 x
sakiさん
「変われない気がしちゃう自分の心」と戦うのが信心じゃん♪
Commented by saki at 2014-06-22 18:12 x
ハピネスさん、ありがとう

一遍でも二遍でも、少ないけど
あげてみます
少しでも前へ。
Commented by saki at 2014-06-22 19:45 x
仏壇の前に座ると同時に涙がポロポロと。
宿命を断ち切る。苦しみ。
そう思いました。
とにかく、お題目を上げるしかない

ハピネスさん。ありがとう
一時間、泣きながらお題目あげたら、少し楽になりました
Commented by †大野武士† at 2014-06-22 19:55 x
→ちよさん

是非、ちよさんのお姿を通して実験証明してくださいな。あなたにはそれができる。
そして私はそれが何よりもうれしい。

御聖訓にも、「日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず」と仰せです。

仏法は証拠主義だと池田先生も仰せです。
どれほど、内道だ、勧心だ、世界の偉人はこう言っている、仏法はあーだ、こーだと言ってみせたところでね。

自分の生活すらまともに変えられない無力な人間の言説は信用に値しない。
またより一歩踏み込めば、わがままで怠惰な自己弁護をネットにさらすことが、創価学会に対する偏見を招き、仏法は力ない教えだと誤解されかねないこともある。

悩んでいるのが悪いのではない。結果を出せないのが悪いのでもない。
自分の無力さを見つめることができず、我賢しとさかしらに他人に教訓するのが間違っている。

カナヅチの人間が水泳指導したら命にかかわるんですよ。
仏法も同じです。よき師、よき法、よき先輩に出会わないといけない。

私たちは、よき学会員であると同時によき社会人であるべきです。
よき社会人とは社会の重荷にならないで自立した社会生活を営むことですよ。
Commented by †大野武士† at 2014-06-22 19:56 x
以下は、戸田先生の質問会の様子です。
参考までに。

†相談者†
信心して二年になります。四人の子供がみな中耳炎をわずらっています。なんとかなおしたいのですが。

†戸田先生†
おかしい。二年も信心してなおせないとは信心を疑います。
というのは、私にも子供がおりますが、それが中耳炎になってしまったのです。
それから私は、なぁに中耳炎くらい、医者にかけておけばなおるだろうと思って、投げていたのです。

(中略)

そこで私は、大御本尊様にお願いしました。真心をこめてお願いしたのです。
なにしろ(注射は)一本五円です。(高額な注射を打てずに子どもが亡くなってしまったら)ご縁があったらまたおいで、などという調子のものではないのです。
そして医者に聞いてみたら、なんと注射の必要もないし、すっかり変わっているのです。それからまもなく、ぴたっとなおってしまったのです。
二年も信心して中耳炎もなおせないなどと、そんな信心はありません。なおるなおらないの問題ではありません。なおるに決まっております。
Commented by ハピネス at 2014-06-22 20:05 x
sakiさん
すごいぢゃーんヽ(^o^)丿
濃いお題目をあげられたんですねぇ
わたしも、少し顔晴ってこようかなぁ♪
実は、昨日今日と、大失敗しましてね(笑)
信用をなくしてしまいました(´・ω・`)ショボーン
でもね、これも成長するためには必要なことなんです
どんどん成長できるから、有り難い
反省と感謝のお題目あげてきまーす♪
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-06-22 20:11 x
大野さん
お久しぶりです♪
何気にわたしも学ばさせてもらいました(笑)
ささ、お題目お題目^^゛急げー
Commented at 2014-06-22 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by †大野武士† at 2014-06-22 20:55 x
→ハピネスさん

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます。

†ある関西婦人部の体験談1†
http://blogs.yahoo.co.jp/itudemodokodemo123da/folder/386514.html

ここに出てくる青年のような立派な信心で、ちよさんを幸せにしてあげてください。
前の奥様の幸福を真剣に祈り、ちよさんが安穏の境涯で信仰に励めるよう応援してあげてください。

お二人のご多幸を私も祈っております。
†大野武士†
Commented by tomotiyoo at 2014-06-22 22:07
非公開さん いい人ですよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-06-22 22:09
大野さん こんばんわ
ありがとうございます
幸せやでー(笑)
Commented by ハピネス at 2014-06-22 23:01 x
大野さん
素晴らしい記事のご紹介、ありがとうございます。
高いハードルですけど^^゛・・・
>ご結婚おめでとうございます
これには、びっくり(´゚Д゚`)ンマッ!!
そうなれるように顔晴ります
Commented by 千早 at 2014-06-22 23:07 x
さきさん、すごい、がんばったんですね!
涙涙で辛かったですね(t_t)
でもがんばってあげたお題目、全部通じていきますもんね。
あせらないでくださいね…題目しっかりしみこみますように…
Commented by 花百蓮 at 2014-06-22 23:53 x
ちよさん、皆さんこんばんは。希望総会と21日の美浜旭日区の総会が大成功で終わることができました~。明日も対話があるのですみません。
Commented by ちよ at 2014-06-23 06:52 x
sakiさん おはよー
千早さんから 応援コメ入ってるよー
Commented by ちよ at 2014-06-23 06:54 x
花百蓮さん おはよー
大成功 おめでとー
1面に出てるね
花百蓮さん 載ってるー?(笑)
Commented by 花百蓮 at 2014-06-23 11:10 x
ちよさん、ほら、1番前に(笑)わかる?
ちがってた後ろの方です。数年ごとに創価国際友好会館で区の総会を開きます。あとはいつもお世話になっている毎年、千葉平和会館で区の総会をしてます。
Commented by 花百蓮 at 2014-06-23 11:13 x
ちよさん、見て頂いてありがとう(^^)v 言うの忘れちゃいました。
Commented by tomotiyoo at 2014-06-23 11:23
花百蓮さん
あー いたいたー(ウソウソ)
創価国際友好 随分とご無沙汰です
この近くに 友人の実家があるそうですが 行ったことないです
その子は 自分も交通整理されているようで 嫌だと言ってました
私達も 横に広がって歩かないように 気をつけないといけないと思いました
Commented by 花百蓮 at 2014-06-23 23:02 x
こんばんは。

いたでしょう(笑)
いつも返事が遅くなってごめんなさい。そうですね、私たちも終わってから横に広がらないように気をつけているんですけどね。これからも気をつけま~す。
Commented by ちよ at 2014-06-24 05:15 x
だよねー
by tomotiyoo | 2014-06-22 00:00 | Comments(34)