恋愛と結婚

愛する人と結婚すれば幸せになれるように思っているかもしれない

しかし 何があるかわからないのが人生である

ゆえに 若い時代に

何があっても負けない心の強さを

培うことが大切である


 早く結婚したから幸福かといえば、そうともかぎらない。むしろ、周囲の人々の反対を押し切り、自己中心的になって、恋愛に溺れ、後悔の涙で苦しんでいる人もいるということを、知らねばならない。人生は、一人だけでは生きられない。多くの友人や先輩たちに囲まれて、はじめて、恵まれた自分自身の発見があるものである。ゆえに賢く、聡明に自分自身を見つめ、自覚していかねばならない。


 結婚は、それ自体が目的ではない。大事なことは、あくまでも、一人の人間としての尊厳であろう。人は、誰も皆、生まれてくるときも一人、死んでいくときも一人である。結婚するかどうか等で、幸福は決まらない。幸福を決めるのは、生き甲斐があるかどうかである。

 周囲に「希望」がなければ、自分で創ればよい。心というものは、名画のように、いくらでも自由自在に「希望」を描き出していけるからだ。真の愛情とは、歳月を経るほどに、深まりゆくものである。


                                     (青年抄 池田大作)


http://ameblo.jp/2014-kc/page-2.html

cocoroのブログより
[PR]

by tomotiyoo | 2014-06-23 00:00 | Comments(19)

Commented by 赤鬼 at 2014-06-23 05:29 x
皆さん、お早う御座います。
はじめます。
Commented by ハピネス at 2014-06-23 05:32 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ちよ at 2014-06-23 05:35 x
おはようございます
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-06-23 06:15 x
ありがとうございましたo(^▽^)o

みなさま、おはようございます
今日も一日一日、日々精進していきましょう
Commented by ちよ at 2014-06-23 06:50 x
ありがとうございました
今日の 今週のことば
「苦労は即「充実」
忍耐は即「栄光」
青年よ負けるな!
友情と感動のドラマを
思う存分に綴れ!」

壮年も負けるな
婦人も負けるな
ただ女房と酒うちのみて南無妙法蓮華経と・となへ給へ、苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合せて南無妙法蓮華経とうちとなへゐさせ給へ、これあに自受法楽にあらずや、いよいよ強盛の信力をいたし給へ、

必ず開ける
ぐわんばれー
Commented by ラン at 2014-06-23 07:37 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
一時の感情に溺れてはいけない、ということですね。
信じるのは御本尊。ついていくのは師匠。
同盟はじめます(^^
Commented by さくら at 2014-06-23 07:54 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます♪
Commented by tomotiyoo at 2014-06-23 07:58
ランさん その通りですね
時に お相手さんが ご本尊や師匠になってしまったり(笑)
それはないだろー チッチキチー

さくらさん おはよー

では 第2弾はじめます
Commented by saki at 2014-06-23 08:09 x
おはようございます
千早さん、昨日はありがとうございました。
今朝は20分だけお題目あげました

結婚は何があるかわかりませんよね、元旦那を折伏しても、離婚しましたし。
その元旦那は同僚を1人折伏までしました。
支部長している学会員さんと付き合っても、裏切りもありました。

周りがどうとかではなく、宿命転換しないと幸せにはならない。

不幸は私の中にあります。

わかってます
Commented by tomotiyoo at 2014-06-23 09:19
saki さん おはよー
わかったは 変わったに 変わるよ
頭で分かっていても 心が晴れない
そんな事 人生には よくあるよね
お題目をあげても苦しい
なかなかあげられない
私もそうだった
でも 必ず 開けるときが来るから
たくさん悩んで 少しでもお題目あげて
ご本尊様に たくさん 辛い気持ち 聞いてもらいましょ
泣いたって いいじゃない
そのまま ご本尊様に ぶつけてください
必ず 宿命転換できますよ
saki さんには  saki さんでなければ できない使命がありますよ
友人も たくさん いそうじゃないですか?
私は 欝のとき たくさんの友人をなくしました
でも また新たに作ればいい そう思ってます
連絡の取ればくなった友人も 選挙で 連絡が取れるようになったり 色々ありました
その経験がなければ 友人を大切にするなんてことは できなかったかもしれません
私 傲慢でしたから
少しづつ 薄紙をはぐように 変わっています
もっともっと変わりたい
今は そんな 心境です

同盟ありがとうございました
Commented by ラン at 2014-06-23 09:39 x
ちょこちゃん、Sakiさん

↑の記事、

【あなたは、周夫人ではなくて、鄧頴超という独立した一人の人間として生きなさい】

という頴超さんのお母さんの言葉を思い出しました。
Commented by tomotiyoo at 2014-06-23 11:17
ランさん 
鄧頴超さんも素晴らしいけど お母さんも素晴らしいよね
Commented by 千早 at 2014-06-23 14:14 x
さきさん、いろいろ大変なことがあるんですね。
人生思いもよらないいろんな事が起こってくるものですね…
泣きながらあげたり辛い時のお題目はきっとその分福運がたくさんついて宿命転換していっているんですよ!
きっとトンネル掘っているんですよね。きついけれどがんばってくださいね。
ある方が戸田先生のご指導教えてくださいました。
治るか治らないかそんな質問はしてはいけませんって。
治るに決まっているから拝ませているんだって。
もう決まっているんだって。
頭も及ばず言葉も及ばず心も及ばないんだって。
凡夫のちっちゃい頭で考えたってわかんないんだって。題目はすごいんだって。
すごいお題目あげられて幸せですよね。
人生どんな風にすばらしく転換していくかわかりませんよね。
短時間でも三唱でも、胸中唱題だってぜんぜんかまいませんよね。
がんばってくださいね (^^)
幸せになってくださいね (^^)

Commented at 2014-06-23 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-06-23 21:34 x
はっじめるでー
(。-人-。)南無南無
Commented by tomotiyoo at 2014-06-23 22:29
非公開さん こんばんわ
心配かけてごめんなさい
感謝 大事ですね
まあ 時間が解決してくれるでしょう
Commented by tomotiyoo at 2014-06-23 22:30
ハピちゃん 顔晴るねー
Commented by ハピネス at 2014-06-23 23:34 x
ありがとうございましたo(^▽^)o
ご飯食べて寝るでー
Commented by tomotiyoo at 2014-06-24 05:19
いちごさん ごめんね
消させて頂きます
ポチッ
http://www.uta-net.com/movie/105765/