真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

久々の対話コーナー

どうぞ
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 04:49
おはようございます
年をとると 早起きで困ります
そんな時は 唱題にかぎりますね
では 一人南無南無 はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 04:56
あっ そうだ
今日は 全国諸精霊追善法要ですね
震災・9.11等で亡くなられた方 自衛隊で 自殺をしてしまった方に 追善のお題目を送ります
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 05:40
一休み

香川 高知 青年大会 
四国の民衆城は磐石

青年部が・・・うちの地区は・・・なんて 話を耳にしますが 
この底力 
学会の未来も 磐石
青年部 頑張れ!
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 06:01
Commented by akaoni at 2014-07-15 06:00 x

皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 06:03
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-07-15 06:25 x
終わったよ〜^^
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 06:30
一休みして 新聞読みます
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 06:49
ハピちゃん お疲れー
8時だよ 全員集合 間に合うかな?
Commented by ラン at 2014-07-15 07:41 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)✨8時からはじめます
Commented by さくら at 2014-07-15 07:53 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます(^^)
準備してはじめます♪
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 07:57
はじめるよー
Commented by ハピネス at 2014-07-15 08:38 x
(-人-) 南無南無・・します
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 09:17
みなさま ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-07-15 10:44 x
ありがとうございました.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.
Commented by saki at 2014-07-15 12:57 x
こんにちは

皆様、やさぐれsakiに
いつもありがとうございます

修羅のまま
仏になる、、これはどうゆう意味なんですか?
Commented by akaoni at 2014-07-15 13:15 x
仏も修羅になるということです。
Commented by saki at 2014-07-15 14:23 x
仏も修羅になる、、、

わかりにくいです、すいません
Commented by akaoni at 2014-07-15 15:44 x
時間がある時ゆっくり説明しますが、生命は瞬間に変化します。

まずは、ここを読んでみてください。
http://www.geocities.co.jp/inae_sokagakkai/honzon.html#hon06
Commented by ハピネス at 2014-07-15 18:32 x
おはようございますo(^_^)o
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by saki at 2014-07-15 19:05 x
あかおにさん、ありがとうございました。
たぶん、わたしにはわからないかと思いました
Commented by ハピネス at 2014-07-15 19:15 x
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-07-15 19:20 x
sakiさん
今は、苦しい最中だから、手応えが感じられないと思いますが、sakiさん自身、間違いなく前進されています。
今は、沢山悩まなければならないですが、決して悪いことではないですよ。
そう確信して行きましょう。
わたし自身、その最中です。
お題目をあげながら、しっかりと考えて行くしかないと思います。
Commented by ちよ at 2014-07-15 20:31 x
saki さん
イノチって 瞬間瞬間 縁にふれて変わるじゃない?
例えば 自分が嫌だと思っている人に会うと イライラして修羅がでたり 反対に好きでしょうがない異性に 嫉妬してイライラ
修羅が出たり
でも 部員さんに気の毒な人がいたら かわいそう 一緒に祈って 問題を解決させてあげようと思うじゃない?
それは 菩薩だよね
同じ 菩薩でも 折伏がなかなか決まらなくて悩む
菩薩の中の 地獄界かもしれない
その一瞬一瞬 縁によって 出てくる自分の命
そして お題目をあげていくときに 仏界のイノチが湧き出でる
戸田先生は 生きていること自体が 楽しくなるって 仰ってたかな?
何かが手に入らなくて悩む 餓鬼界
でも そのままお題目をあげていけば たとえ手に入らなくても楽しくなる
私たち おやこなんか すっごい 貧乏したけど その貧乏すらも楽しくなってきた
餓鬼界は餓鬼界のままでも 人生楽しくなってきた
そんなところかな?
sakiさんも そのうち そんな体験すると思うよ


Commented by ちよ at 2014-07-15 20:34 x
それに何て言ったって sakiさんは 新聞啓蒙もがんばって 折伏にも挑戦している
その頑張っている姿 そのものが 仏界だよ
sakiさん それ自体が 仏様ってことだよ
ありのままで 仏様
いいねー!
そのうち わかるよ
Commented by 赤鬼 at 2014-07-15 20:50 x
オらのHP御書講義が完結したぞ。
みんな遠慮なく読んでください。
Commented by 赤鬼 at 2014-07-15 20:52 x
張り忘れ
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 22:25
赤鬼さん お疲れ様でした
お宝ですね
飛んでいきます
Commented by saki at 2014-07-15 22:45 x
あかおにさん。すごいですね
びっくりしました。

ちよさん、ハピネスさん

広宣流布を成就する為には、わたしも折伏しなくてはならないと、、祈っています。

でも。
私は幸せにはなれないのではと
思っています、いろいろな難しいこと。
この歳になるとありますね

素直に会合や唱題会、新聞啓蒙などに参加。
時間がないぶん、精神不安定の振り幅が大きい。

でも、心配しないでください。

会合活動、頑張ってます
Commented by tomotiyoo at 2014-07-15 23:28
sakiさん
信心真面目にやって 幸せにならない人なんて 一人もいませんよ
先生が 一番苦労した人が 一番幸せになれる信心 って 仰っていますよ
まずは それを信じましょう
幸せになれないはずがありません
それが 創価の 信仰です
Commented by tomotiyoo at 2014-07-16 00:32
sakiさん ありのまま祈るっていうのはどう?
by tomotiyoo | 2014-07-15 00:01 | Comments(30)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ