真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

脳科学からみた「祈り」

中野信子さんの本である。
最近テレビでも 彼女の姿を見つけることがある。
少し書き出してみる事にする

「「よい祈り」をつづけると、よい方向に変わる
「ポジティブなよい祈り」と「ポジティブだが悪い祈り」の違いは微妙。
競争や勝負に勝つことを祈るとき敵(競争相手)の失敗や不幸を祈るのではなく
「この勝負を通じて、共に成長していこう」と大きな心で相手の幸福をも
祈ることができたとしたら、それは「よい祈り」となって
自らの幸福にもつながっていくはずです。

夫の浮気に悩まされている女性がいました。
先輩はこのようなアドバイスを
「とにかく、みんなにとって一番いい方向にいくように祈ることよ。
「みんな」というのは、ご主人の浮気相手も含めてのこと。
相手を憎む気持ちで祈っていたら、あなたにとってもよくないわ」
そして 一念の転換が起きた。
浮気相手の幸せを心から祈れたとき、彼女の脳内にはベーターエンドルフィンが満ちていたでしょう。
結果的に彼女自身が、それまで以上に魅力的な女性に変われた。
一方、夫の側は、浮気相手の欠点やいやな部分も見えてくる。
「妻の方がよっぽど魅力的だ」と再確認して家に戻ってきたという話。」

いやな自分に気がついたとき 感謝を忘れていないか 自分に問う。
めぐりあえた幸せ 
相手に対しての感謝
生まれてこれた事への感謝
今日も感謝の気持ちで 清清しく唱題しよう!


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 04:37
おはようございます
ハピちゃんブログのハピちゃんのコメントより

「張り切って祈りますよ♪
コツは、唱題中、こうなるんだ!と。決めて祈るんですね。
そして、そうするためには、どうするのかしっかりと考える。
祈るとは、考えることでも、あるんですね♪
今までは、どちらかというと、お願いばかりしてきたように思います。
唱題をしないで考える知恵ではなく、唱題をしながら考えることによって、更に深い智慧が涌いてくる。
これが、隨縁真如の智ですよね。
御仏智とは、違うのかな?」
by ハピネス

「釈尊は方便品後半で、仏が出現した目的は、衆生の中にある仏の智慧(仏知見)を「開き」「示し」「悟らせ」「入らしめる」ためであると説いている。」
創価ネットより

決めて 祈って 動く
最高の 作戦 最高の行動

どうするのか どうしたいのか決めて
祈って考えて 最高の智慧を搾り出して
その智慧に基づいて 行動する
って ことでしょうかね
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 05:29
はじめてます
Commented by saki at 2014-07-17 05:47 x
おはようございます

ありがとう

はじめます
Commented by akaoni at 2014-07-17 05:56 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。??
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 06:37
sakiさん akaoni さん ありがとうございました
また 8時に来ます??
Commented at 2014-07-17 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 07:44
非公開さん おはよー
えーやろー(笑)
はまる所 一緒だね
さあ お題目あげるよ
Commented by さくら at 2014-07-17 07:44 x
ちよさん。みなさん。おはようございます(^^)
ちょっと出かけます。
戻りましたら、同盟に参加しますね
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 07:56
さくらさん いってらっしゃーい

第2弾 はじめます
Commented by ラン at 2014-07-17 08:02 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)✨
赤鬼さん、ありがとうございます。講義のほうも読むのに挑戦していきます。力をつけたいので( ^^)
浮気相手の幸せを。。。なかなかできませんよね。
私の地元のほうの婦人部の先輩の方のお母様は、旦那さまの浮気相手を折伏されたそうです。すごい(@_@)
Commented by さくら at 2014-07-17 08:06 x
ただいま!
はじめます(^^)
Commented by ハピネス at 2014-07-17 08:15 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by akaoni at 2014-07-17 09:05 x
皆様に相談です。
HPの総仕上げとして語句索引のページの編集に入りましたが、内容的及び読みやすさ等、皆さまの声を聞かせてください。??
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 09:08
みなさん ありがとー

ほー
ランさんの地元の婦人部さん すごい
私も 考えていることが・・・(笑)

私の知っている人は 旦那さんと愛人が住んでいる家に 配達員として 毎日 新聞を配達していたそうですよ
その後 離婚したそうですが 幸せに暮らしているとさ

人生色々ですね
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 09:18
赤鬼さん 
段落を変えると見やすくなると思います
菊川さんのが 見やすいですよ
http://hiraganagosho.web.fc2.com/b.html
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 09:21
今日は 「大阪大会」記念日ですね
名字の言を 読みましょう

寸鉄
夫からの感謝の言葉がない━妻の不満一位
日ごろから声に。 心は伝えてこそ

壮年部 大丈夫?

私は養父に感謝の言葉を言わなきゃね(笑)
Commented by ハピネス at 2014-07-17 09:45 x
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 13:26
ハピちゃん 今日も仕事 ぐわんばってね
Commented by ラン at 2014-07-17 14:46 x
旦那様と愛人の家に配達Σ(・ω・ノ)ノ!人生いろいろすぎるぅ(@_@)何があっても信心から離れなかったその配達員さんは立派なかたですね(=゚ω゚)ノ
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 16:37
ランさん
私達も ある意味 図太く 生きなくっちゃね!
Commented by ハピネス at 2014-07-17 18:46 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-07-17 19:19 x
ありがとうございました
Commented by ラン at 2014-07-17 21:13 x
はい(*´▽`*)これから何があっても御本尊だけは離しません✨
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 21:16
ハピちゃん 一人でお留守番 ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2014-07-17 21:16
ランさん それが大事だよね
何があっても が
by tomotiyoo | 2014-07-17 00:00 | Comments(25)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ