脳科学からみた「祈り」 2

昨日に 引き続き 中野さんの本を抜粋

「脳はすぐには変われない━日々祈り続けることが大事

かっこいい筋肉のついた体になりたいからといって、一日だけ猛然と10時間のトレーニングをしたとして、どれほどの効果があるか?
おそらく出る結果は「筋肉痛」だけ
参考までに 人間の細胞が入れ替わるまでに3ヶ月ぐらい
そこから類推するならば最低3ヶ月は継続してみる

祈りは惰性になりやすい
脳と言うのは 怠け者
「考えなくてもできること」をなるべく増やそうとする性質
無意識ではなく 意識の上にのぼらせるよう 心がける
朝は なりたい自分 目標
夜は 反省と 次の日にできることを中心に祈る」

私は 祈るという行為を ある意味 「考える事」と 思っている
目標をかなえる為 どうすればいいのか 祈りながら 思索する
どんな事を話せば 相手の胸にささるか?
どんな事をすれば 相手が喜んでくれるか?
たまには 怒らせて 本音を出させようか?
そんな事を思いながら 相手の幸せを真剣に祈る

また この3ヶ月というのが ミソである
1日3時間の唱題をを3ヶ月続けると 約100万遍の唱題になる
私の場合 高校入試と 就職のとき 挑戦して 志望した所に受かっている
祈りが叶った体験だ
今は 特別な目標もなく ただ 世界平和に通じる祈りを 毎日している
それは 家族 友人の健康だったり 幸福だったりする

汚い話で申し訳ないのですが・・・
食事の人は ご遠慮ください






先日 夜行バスに乗る機会がありまして、ディズニーランドから出るのですが、そこまでに行く間、車の中でなんだかお腹がグルグルと
ディズニーランド駐車場のトイレで 用を済ましたものの 不安があった
バスは出発し、カーテンから覗いてみると 下道を走って 新橋 銀座と抜けていく
これって 遠回りじゃないの?なんておもいながら
バスは その先 横浜で人を乗せ その次のパーキングエリアで休憩になる
その間 私のお腹は もう グググググと あらー大変
どうしましょう状態
もし途中で降りたとしても 帰る方法もなく 冷や汗もん
今までにない 真剣な 胸中題目がはじまりました
バスは空いているので 隣には人は乗っていない
ご本尊様ー お願いだから 助けてーーーーー
おさまったり 痛くなったり 
お願いーーーーーーー

いつしか ぱったりと お腹の痛みがなくなりました
そして、休憩
スッキリとして 眠りながら 目的地に到着しました
ご本尊様 ありがとうございます
こんなに 真剣に祈った事は 生まれて初めてです
あーあ 漏れなくてよかった(笑)

汚い話に付き合ってくれてありがとうございます

祈りは必ず叶う
叶うまで祈る




[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-07-18 00:09
早朝から お出かけします
同盟 よろしくお願いします
Commented by ハピネス at 2014-07-18 00:50 x
朝、出かける時は忘れずに^^
Commented by tomotiyoo at 2014-07-18 05:23
ハピちゃん
それってう○こ?
Commented by akaoni at 2014-07-18 05:57 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-18 06:13
akaoniさん おはようございます

みなさん 行ってきまーす
Commented by ハピネス at 2014-07-18 07:12 x
皆さんお早う御座います。
かえります。
Commented by ラン at 2014-07-18 07:58 x
ちょこちゃん、いってらっしゃーい( ^^) _U~~
はい。火の信心にならないように気をつけますっ
8時から同盟はじめます
Commented by ハピネス at 2014-07-18 09:25 x
はじめますが

(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-07-18 09:45 x
西の方に行ってきました
ただいまo(^_^)o

再度、はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by ハピネス at 2014-07-18 10:41 x
ありがとうございました

|∧
|・`)チラッ…
|o,)
|-u
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|∧ ∧
|・ω・`) ソロ~…
|o??o
|―u’
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

| ∧ ∧
|(´・ω・`)
|' _つ つ
|―u’??., コトッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

|
| ヒュン
| =3
|   ??
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

イェ~ィ!
 ウンコッコー!
   +_
  +/+|    人
  +| |.  (__)
 + | |.  (__)
 ,─  \+(+・∀・)
 |__) +|  ノ
 |__) +|+)_)
 |__) +|
 +ヽ_)_/
Commented by tomotiyoo at 2014-07-18 14:12
ハピちゃん りっぱなう○こ
ありがとー

ランさん 留守番ありがとー
清らかな 水の流れるような信心目指します
Commented by tomotiyoo at 2014-07-18 14:14
ハピちゃん トイレは 
  ∧ ∧ /
 ( ・ω・)
 にゃん.
 c(,_uuノ

  西か?
Commented by ハピネス at 2014-07-18 18:43 x
はじめます
(。-人-。)南無南無
Commented by tomotiyoo at 2014-07-18 18:48
なーんだ 西はおっさんのとこか

そういえば うちのおっさん
谷川さんに会ったって
チャリに乗ってて こんにちわって 挨拶したらしいよ
Commented by ハピネス at 2014-07-18 19:13 x
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-07-18 19:14 x
ちよさん
おじちゃん、えーなー(≧∇≦)
Commented by うるとらまん at 2014-07-19 00:59 x
舞チャンのお母さんに始めて信心の話しました。会合に参加してみたいとのこと。なかなか座談会に連れ出すのに苦労してきたのでびっくり。題目上げるぞ。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-19 01:23
ハピちゃん 羨ましいやろ?
仏法には 羨ましいって言葉 ないんだって
でも 私も 年中 羨ましーって 思ってる(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-07-19 01:25
うるとらまんさん 凄い
折伏 実るといいね
舞ちゃんとこに ご本尊様お迎えしたら 鬼に金棒やね
お題目送ります
Commented by akaoni at 2014-07-19 05:51 x
オラも金棒持ってるぞ。イエ―――イ
Commented by tomotiyoo at 2014-07-19 06:18
私は 鬼じゃないので 金棒はもってません
えー 誰?
鬼じゃん って言ってる人?
心には 金棒持ってます
Commented at 2014-07-23 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-23 12:12
非公開さん そっかー 
休んでー
それも戦いに なっちゃうのかな?
by tomotiyoo | 2014-07-18 00:00 | Comments(23)