人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集団的自衛権関連 4

大河さんのコメントより

Commented by 大河 at 2014-07-21 13:05 x

うるとらまんさん

先生の沖縄に対する指導はたくさんあるでしょうが
新・人間革命13巻楽土の章に、先生の本当に会員に伝えたい
ことは、完璧に指導されていると思います。
佐藤優氏は先生の著作も読んでいて共感している面と
本当の意味での生命の尊厳観はいまだ仏法を実践していないのですから、知らないのは致し方ありません。
先生は政治的な意見表明も過去随分されておりますが
もちろん基地が無い方がいいのは当然ですが、
現在の日米安保体制等ふまえて、「全体観」で
判断していくのが、国防、国政に責任ある態度なのは
政治家有権者同じかと思います。
私は、政治を含む全ての事象を「一念三千の実践」で
捉えていくスタンスですので、私の意見は
そういうことです。

Commented by 大河 at 2014-07-21 13:09 x

一念三千の実践とは、環境(人間関係も含め)国土世間
本当により良き方向へ変えていけるという確信の上での
実践活動です。
本当の平和活動は学会活動なんです。
生命の尊厳の哲学を広めていくことこそが、
遠回りのようで一番確実な道です、先生から教えていただいたことですが、大確信としての自分の意見です。

Commented by 大河 at 2014-07-21 13:26 x

先ほどの新人間革命13巻楽土の章は、先生が沖縄の苦悩を
全てご理解した上で、だからこそ、君たちが楽土を建設していくんだよとの激励の数々、
そして基地での米兵の苦悩、同じ人間として、
仏法を教えて、地涌の菩薩としての使命に立ち上がる米兵

又確か、巻は違いますが、あのベトナム戦争の最中
昼間は敵味方に分類されている「隠れ同志」が夜ひっそりと
集まり激励しあっている様子等、
先生のこころはこういうことです。

by tomotiyoo | 2014-07-28 21:51 | Comments(16)

Commented by うるとらまん at 2014-07-28 22:25 x
沖縄のメンバーは他府県の誰よりも沖縄への先生の指導を読んでいます。人間革命に登場するメンバーと実際にお会いし、議論してきました。特に、米兵のメンバーとのいきるか殺すかとの環境での信心には、信心への姿勢を教えてもらいました。先月、先生の広告が掲載されました。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-28 22:26
大河さん いつもありがとうございます
大河さんの 最後まで 対話を貫く姿 真摯な態度 
尊敬しています
今まで 色々嫌な思いもさせてしまった事 遅くなりましたが ここでお詫びさせて頂きます
大変 申し訳ありませんでした
これからも よろしくお願いします
Commented by うるとらまん at 2014-07-28 22:41 x
ところで、昨年12月、仲井真弘多沖縄県知事は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設・沿岸部埋め立てを承認した。安倍政権の主要政策の中でも辺野古移設の加速化が最優先課題であることは明白である。

 そうしたなか、安倍首相の「沖縄全戦没者追悼式」(沖縄慰霊の日)出席のタイミングに合わせて全面広告が掲載されたのだ。

 池田会長が事実上、辺野古移設に異論を唱えたと受け止めるのは勘ぐりすぎであろうか。

 11月には沖縄県知事選がある。仲井真知事は3選出馬の意向を示した。一方、辺野古移設反対の翁長雄志那覇市長の出馬が確実視されている。

 知事選勝利に公明党の協力が不可欠とする政府・自民党にとって、この全面広告は悩ましいものになることは間違いない。 (ジャーナリスト・歳川隆雄)とあります。先生の指導を読んでヘノコ移設容認、現在の日米安保体制等ふまえて、「全体観」で
判断していくのが、国防、国政に責任ある態度との発想はできないと思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-28 23:36
全面広告って どんなの?
よく 意味わかんない?
Commented by うるとらまん at 2014-07-29 00:21 x
1ページ全面の記事広告である。「地球革命へ-価値創造の万波を」の横大見出しが掲げられた、創価学会インターナショナル(SGI)が出稿したものだ。

 池田大作SGI会長(創価学会名誉会長)の顔写真が掲載された同広告に、以下のような件があった。

 《特筆すべきは、こうした面での安全保障を高めることは、軍事力を強化する場合に生じる『安全保障のジレンマ』-ある国が軍備を増強すると、他の国が脅威と受け止めて対抗措置をとるといったように、軍拡がさらなる軍拡を呼び、かえって不安や緊張が増すという負の連鎖に拍車がかかる状況-を招く恐れがないという点です》とありますが、ネットで調べるか新聞調べてください
Commented by うるとらまん at 2014-07-29 00:23 x
先ほどのコメントは佐藤優さんのコメントです。
Commented by ちよ at 2014-07-29 02:48 x
うるとらまんさん
ネットでしらべてみます
Commented by ちよ at 2014-07-29 03:02 x
広告についての 関連の記事です

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39758?page=2

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140708/plt1407081140003-n1.htm

Commented by うるとらまん at 2014-07-29 05:11 x
なぜ公明党沖縄県連は強く反対しているのか。 それは、公明党の支持母体・創価学会の池田大作名誉会長が、小説『人間革命』を執筆したのが沖縄であったことと無関係ではない。「戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、悲惨なものはない。だが、その戦争はまだつづいていた」――という書き出しは、「護憲・平和・生活」を結党の基本とする公明党の言わば「拠り所」になっている。

 この件がある限り、たとえ公明党執行部が強く求めても、沖縄県民の過半が反対する辺野古移設同意に与することはできないというのが沖縄県連本部の基本姿勢だというのだ。大河さん、どう思われますか?何故沖縄が中央公明党に、山口代表が容認しても、断固反対する理由がおわかりできたのではないでしようか!いくら、先生の沖縄に対する指導を読んでも、肌で沖縄を感じ、同苦していなければ、知識だけが蓄積されるだけです。a
Commented at 2014-07-30 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-30 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-30 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-07-30 22:20
非公開さん コメ ありがとう
あなたの気持ち よーく理解しているつもりです
つもりでごめんね
詳しくは あちらでお答えさせて頂きますね

体験は ないんです
姉の家族が海老名に住んでまして テレビの映りが悪かったりと
そんな程度です
ですので あくまでも 騒音 安全 そういう事が確保されたら という条件付です
そうですね いつか 一度 体験してみますね
Commented at 2014-07-31 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-31 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-31 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。