真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

獅子身中の虫

獅子の身中に生じて、獅子の肉を食う虫の事

獅子の体内で養われている虫が,かえって獅子を滅すということから〕 仏の弟子なのに仏教に害を与える者。
転じて,内部の者でありながらその組織などに害を与える者にいう。 .

ここをクリック

今まで いろいろな人がいたよね
古くは 原島教学部長 そして 山崎正友

若い人は 知らないかもしれないけれど 地元の組織の先輩に
退転者の歴史を教わるといいと思うよ

「教学は得意だが、実践は嫌い」という人は 要注意かもね
そして 退転者は 自分だけ退転すればいいものを 他人をも 巻き込むんだな
怖い怖い

私 一人で退転してよかった
退転は 良くない事だけど 人を巻き添えにしなかったことだけは
不幸中の幸いと思っているっていうか 
当時こんな私についてくる人はいなかったから ラッキー
部員さんにもよく言っていた
私も 間違ったこと事 言うかもしれないから おかしいと思ったら
ちゃんと調べるなり それなりの人に教えてもらってねって
そういえば私
その頃 引きこもっていたから 退転していたなんて 周りの人が気づいていなかったのかもしれない(笑)
まあ どっちにしろ 退転したって ろくなことないよね
[PR]
Commented by うるとらまん at 2014-09-03 00:56 x
おはよー! 内部からの告発などといって週刊紙をにぎわしていた人がいたね。嘘だと思ったら、内部告発者は私と原島が週刊紙にでたときは驚いた。あの頃は、凄まじい集中放火浴びた。今は、公明党がヘノコ移設推進している事で凄まじい集中放火を浴びています。集中放火浴びながらの選挙応援です。昔も今も集中放火浴びています。どうせ集中放火浴びるなら楽しく浴びないと、つまらない人生だ。投票日までの五日間頑張るよ!
Commented by ラン at 2014-09-03 06:14 x
自分の中の山友・原島の生命、内なる悪と戦う。傲慢な生命をたたき出す。内外の悪と戦いつづけるのが仏ですね!
Commented by ラン at 2014-09-03 06:15 x
うるとらまんさん、集中砲火をあびながら戦っている沖縄の同志にお題目をおくらせていただきます”!
Commented by saki at 2014-09-03 06:21 x
おはようございます
はじめます
Commented by akaoni at 2014-09-03 06:30 x
皆さんお早う御座います。
sakiお姉さんおはようです。
用jしてたら遅くなりましたがはじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 06:52
おはよー
寝坊しました
今日も おっさんの応援頼みます
http://ossandesugananika.blog.fc2.com/blog-entry-224.html#comment
1日1回 プチッとね

沖縄も顔晴れー
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 07:10
はじめます
Commented by さくら at 2014-09-03 07:42 x
ちよさん。みなさん。
おはようございます^^
準備して8時からはじめます♪
Commented by akaoni at 2014-09-03 07:42 x
ランさんもちよお姉さんもお早う御座います。
経はラクビーーボール西瓜の跡に大根・蕪・白菜・キャベツを植ええます。忙しい一日になりそうです。
さくくらさん。もう始めるころかな?おはようです。
Commented by ハピネス at 2014-09-03 08:06 x
お仕事おわった(o_o)・・・
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 08:09
ちょっと 休憩します
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 08:35
akaoniさん
畑仕事 顔晴ってね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 08:36
ハピちゃん お帰りー
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 08:36
ランさん 内なる悪と戦う。
これも大事ですね
そして たぼらかされない

「妻子と申すほだしをうち父母主君と申すあみをそらにはり
貪瞋癡の酒をのませて仏性の本心をたぼらかす」
だよね

唱題はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 09:52
みなさん ありがとうございました

ハピちゃん この後 頼むね
Commented by ハピネス at 2014-09-03 10:04 x
ァィ(。・Д・)ゞ皆様、おはようございます

わたしも、めでたく、
「広宣流布請願勤行会」
に、参加させていただけることになりました^^
嬉しいぴょーん♪

それでは、はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by 黄金柱 at 2014-09-03 10:41 x
先生の指導から
随筆 人間世紀の光 (046) 「 創立80周年へ 創価の上げ潮 」 2004-9-3
会長辞任の前後から、人間の裏切りや二面性を嫌というほど、私は見てきた。
 平気で大恩ある学会を裏切る不知恩な輩を、私はどれだけ目の当たりにしてきたことであろうか。
 「才能ある畜生」は、まさに畜生にも劣る存在であった。
 (中略)
 人間の偉さとは、地位や学歴ではない。いかに「恩」の大切さを感じて行動するかで決まる。報恩こそ、人間の生き方の根本である。
 深き意義ある、その恩を説いているのが、仏法である。
 「恩」の重さを知る人ほど、恩知らずの悪を許せるはずがない。ゆえに、真の報恩の人とは、不知恩の悪を打倒する闘争の人となるのだ。
 私にとっての会員への恩返しとは、学会を裏切った輩から、健気な会員を断固守り抜く闘争であった。
 その戦いによって、「善の中の善」である創価学会の正しさは、明確に証明されるにちがいないと信じた。
 我らの信仰による、真の報恩の物語こそ、人間性の真髄として、永遠に民衆の模範となり、軌道となり、感謝をもって語り継がれていくことは間違いないと確信していた。以上掲載させていただきます。
Commented by ちよ at 2014-09-03 11:02 x
ハピちゃん も一度 
おめでとー
 ∧_∧
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .• ´¸.•*´¨) ¸.•*¨)
          (¸.•´ (¸.•'* ☆☆☆

魔を寄せ付けない 唱題よろしくー
Commented by ちよ at 2014-09-03 11:05 x
黄金柱さん こんにちわ
 「才能ある畜生」やだやだ
結局 恩知らずなやつが 退転していくんだよね
私も そうだった
夢が叶っちゃって 何か 自分の力と錯覚して
周りの人たちが 馬鹿馬鹿しく見えてきた
うましか うましかは 私自身なのにネ
アホやろー
ほんと アホちよでした
Commented by ラン at 2014-09-03 11:06 x
ハピちゃん、誓願勤行会の参加決定おめでとうございます\(^o^)/万歳✨
Commented by ラン at 2014-09-03 11:11 x
「人間の偉さとは地位や学歴ではない。いかに恩の大切さを感じ、行動するかで決まる」
じ~んと来ました。報恩感謝を忘れないようにします。
Commented by ハピネス at 2014-09-03 13:16 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ハピネス at 2014-09-03 13:18 x
ちよさん、ランさん
大変にありがとうございますo(^_^)o
ワクワク♪
よそ行きの服着ていくでー(笑)
Commented by ハピネス at 2014-09-03 13:21 x
黄金柱さん
はじめまして

>「恩」の重さを知る人ほど、恩知らずの悪を許せるはずがない。ゆえに、真の報恩の人とは、不知恩の悪を打倒する闘争の人となるのだ

そういう立派な学会員を目指します!
Commented by ちよ at 2014-09-03 14:56 x
ハピちゃん
おしゃれな後姿でも 写真にとって 
ハピちゃんの記事に載せるのかな?
Commented by yukkero3 at 2014-09-03 16:14
はじめまして‼︎
ゆっけろと申します(≧∇≦)
哲学のジャンルのブログで、1番の記事をクリックして辿り着きました。
3月に入会したばかりの女子部です。

不躾な質問を申し訳ありません。
退転。とは、信心が揺らいで疑いを持つ事でしょうか?
私はそう勝手な解釈をしてました。
誤った解釈をしたくなくて、すいません!
Commented by プリッツ at 2014-09-03 19:00 x
ちよさん、ハピさん、さくらさん、ランさん、こんばんは。
お久し振りです。

ハピさん、誓願勤行会の参加決定おめでとうございます。

ちよさんの退転の記事を読んで、座談会のお誘いがあってもお断りしていた時期があったなあ…と自分のことを振り返っていました。

ちよさん、ハピさん健康第一でお過ごし下さい。




Commented by saki at 2014-09-03 19:10 x
こんばんは
はじめます
Commented by ちよ at 2014-09-03 19:17 x
ゆっけろさん こんばんわ
はじめまして
そして ブログの開設 おめでとうございます
疑いを持つことは 誰でもありますよね
そこで 自分自身で 勉強をして 実験をしてみる事です
http://tomotiyoo.exblog.jp/21476987/
この記事でも読んでみていただけますか?
また ゆっけろさんのブログも お邪魔させて頂きます
末永く よろしくね
Commented by ちよ at 2014-09-03 19:18 x
プリッツさん こんばんわ
一度や二度は そんな事ありますよね
でも 帰る場所は 学会の庭ですね
Commented by イプシロン at 2014-09-03 19:43 x
ちよさん、こんばんは。

善意から申上げます。多分これが最後でしょう。もう関わらないと九分九里決めてましたからね。証拠はない。だがHNを変えてまで他人を罵倒して何になるんですか? 文章の書き方でバレますよ。やってることからも見えます(ようするにポチっとしてね、というアレです。嫉妬でしょ。あなたの相手に負けたくない勝他の心でしょ)。大河さんが記事に青い文字で書いてくださったことも正しいと私は思ってます。以前からずっとそうお思って見守ってきたつもりです。

三か月で細胞が入れ替わるも嘘でしょ。通常6~7年です。腸や消化器官に関しては2,3日というような場合もありますけどね。こんなことはネットで検索してもすぐに分かることです。嘘を語っておきながら「真実を語る」ですか? だが、指摘されれば、語句の違いを理由に「心」こそと開き直る。言葉はそういうものじゃありませんよ。すなわち内容ではなく、人の話を聞かない。自分の非を認めない、そういうあなたの心があのコメントに現れてるんですよ。
Commented by イプシロン at 2014-09-03 19:46 x
自重されたほうがいい。なぜか? ネットは公共性がるからです。周囲が自然にあなたのそういう思考に染まって危険があるからだ。現に、ポチっとね、とあなたの真似をした人がいる。嫌われるのがいやなのか、誰も指摘せず、仲良しごっこをされているようなので、指摘させて頂いた。それから、これまで何度もずっと語ってきたつもりだが、あなたには終始「ふざけ」がある。いやそうじゃない。そうかもしれません。でもそれはあなたが決めることではないですよ。周囲が見て、この人には「ふざけ」がある、そう見られたらふざけがあるという事です。

前にも言いましたが、あなたは謝れない。そこがあなたの最大の欠点ですよ。むろん、欠点は長所でもある。あなたの長所も知っているつもりだ。だがもう少し自重して大人なブログを運営することを望みますよ。
今のあなたは、「言ってもらえなくなったらおしまいだね」になってますよ。言ったのは、大河さんだけ。自分をひけらかしているみたいで嫌だが、だから僕は大河さんと喧嘩してきたんです。喧嘩はしましたし、今後もするかもしれません。でも私は大河さんが教えてくださったこと、正しいと思えたことはキチンと財産にしているつもりですよ。
Commented by イプシロン at 2014-09-03 19:51 x
善意のつもりです。ええ、人間ですから見るに耐えかねて、腹立たしさから言ってる部分もあります。嘘はつきませんよ。けれども、ネットは自然と周囲を巻き込むということを忘れるべきではない。新聞の抜き書きをするもいい。何をしてもいい。だが、先生が何を仰せか、もう一度考えてみることです。「御書根本」。自分で御書を拝し、それを身で読んで行く姿。それを見せずに創価の宣伝をして、それを広宣流布と言うなかれである。信は自他への唱題。学は御書ですよ。新聞も他の機関誌も全て、御書をより深く学ぶための題材です。そういう師の心を忘れたところに、師弟はありませんぞ。
以上、失礼しました。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 20:52
伸ちゃん こんばんわ
「だがHNを変えてまで他人を罵倒して何になるんですか? 文章の書き方でバレますよ。」
何を根拠に行ってるのかな?
バレますよ って どのコメント?
私は そんな事はしてませんよ
また 何か 勘違いしましたね
伸ちゃん 困るよ
そういう言いがかり
私と付き合いを続けようがやめようが そんな事は構わない
だけど そういう言いがかりはないんじゃないかな?
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 20:54
「御書根本」。自分で御書を拝し、それを身で読んで行く姿。

そっかー まだまだ足りないかー?
もっとがんばらなきゃね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 21:01
三か月で細胞が入れ替わるも嘘でしょ

これは 脳科学者の 中野信子さんが言った言葉
信じる信じないは 伸ちゃんの自由だけどね

私は マザーテレサの
 「思考に気を付けなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気を付けなさい。それはいつか運命になるから。」

この言葉を信じて この言葉に近くなるようにしてるんだけどな
伸ちゃんが 私の事を どう思おうと 私しか知らない真実は
伸ちゃんが私の事を信じてなかった
それだけだよね
今までありがとー
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 21:02
saki さん お疲れー
楽しかった話も今度してね
Commented by saki at 2014-09-03 21:05 x
なんとか1時間お題目あげました。
祈りを叶え、宿命を断ち切ると決め、頑張ってます。

よくわからないけど。
私は教学にうといし、アホだから何も言えないけど。
ただ、すごく凹んだ時に、ちよさんは励ましてくれます。
お題目一緒にあげてくれますよ。

ちよさんからも、イブシロンさんからも
勇気もらっています

また、頑張ってお題目に挑戦します。

おやすみなさい
Commented by イプシロン at 2014-09-03 21:32 x
推察でものを言ったことは謝ります。すみませんでした。
でも、ちよさんの本音がよくわかりました。

>伸ちゃんが私の事を信じてなかった
>それだけだよね

自分の信の弱さを他人のせいにしていることこそ、
あなたが私を信じてなかったわけですよ。

脳科学の問題にしてもそうです。誰が言おうが関係ないんですよ。それが事実であるか真実であるか、問題はそれだけです。
事実であるという自身の確信もないのに、誰それが言ってるから。これもちよさんの「外道」目線ですよ。
ようするに他力本願。前々から言ってきた依存心ですよ。

私が関わらないできた理由は、今言っても、あなたは聞かないと判断していたからです。

関わろうが関わるまいがとは、また悲しい言葉ですね。
関わることが全てじゃないですか。
仏縁を送ることが全てですよ。
最後の最後まで、他人の言葉でものを言うあなた。
出会った頃と、何一つ変わってないことが残念です。
Commented by イプシロン at 2014-09-03 21:33 x
いろいろあって、音沙汰なかった。
あなたが色々言おうが、
結局、先に声にしてぶつかっていったのは私ですよ。
それこそが、諦めてなかった。
あなたの仏性を信じたからの行動でしょ。
ゆっくり、唱題しながら、ご自分を見つめてください。
僕を望むものは、それだけです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 21:48
saki さん がんばってるね
また明日!
Commented by tomotiyoo at 2014-09-03 21:55
伸ちゃん 
申し訳ないけど 言葉尻を捉えて 私がどう思っていたかなど
決め付けるのは やめて欲しいな
私の心は 私の心
伸ちゃんに 分かるわけないよね
ゆっくり唱題しながら 自分を見つめてますよ
近くにいる人が 私のこと 変わったって言ってくれるから
私は それだけで 充分です
子どもの喧嘩になりそうだから このぐらいにしておくね
Commented by ラン at 2014-09-04 06:10 x
プリッツさん、お久しぶりです(*^▽^*)お元気でしたか?
季節の変わり目なので、体調には気をつけて✨
Commented by ラン at 2014-09-04 07:05 x
ちょこちゃん
いろいろあってぶつかってきた、大河さん、みかん。さんが
「ちよさんは立派です」ってコメしてくれているよ。
ちょこちゃんは自分が悪いと思ったら反省するし、ちゃんと謝れる人。見ている人は、きちんと見てくれているから、大丈夫。

Commented by ハピネス at 2014-09-04 07:25 x
プリッツさん
おはようございますo(^_^)o

ありがとうございます♪
勤行会の時、一番デカイ声で唱題するぞー‼︎

お仕事顔晴ってねー
Commented by ラン at 2014-09-04 07:26 x
イプシロンさん、横から失礼します。
ちよ村で切磋琢磨し頑張っている人たちのことを
「ふざけ」「仲良しごっこ」
↑この言葉、どこかで見たような気がしませんか。
昨年、イプシロンさんのブログで同じような書き込みを
された方がいて、あなたは怒った。
「馴れあい」と言われたことに対して。
あなた、同じようなことをしていますよ。
気付かないのですか?
健気に顔張っている人たちのことをけなすのは
私は絶対に許しませんよ。
Commented by ハピネス at 2014-09-04 07:27 x
イプシロンさん
ビックリしたぞー(汗)
Commented by プリッツ at 2014-09-04 08:14 x
ランさん、ハピさんありがとうございます。
元気にしています(*^^*)
Commented by イプシロン at 2014-09-04 09:47 x
ランさん。

絶対に許さないならそれでいいんじゃないですか。
仏法は寛容の精神ですけどね。
そもそも、TPOが違う問題を言葉尻だけで掴まえて
批判してくる視点がズレすぎです。

いつもそうやって、わかったつもりになって、
ちよさんは謝れる人ですとは、恐れいりました。
実際、僕には謝ってませんよ。
ちよさん本人は、僕が勘違いしたと思ってるみたいですが、
そういう問題じゃあないんですよ。
私を攻撃してきた人(つまり大野某)の書き込みに賛同して、
ヘラヘラしてたわけですよ。
はたさんにも謝ってませんよ。

前に、あれほどちよさんにお世話になっておきながらとか言ってましたが、
それはお互い様なんですよ。
私がコメントもメールも電話も蔑ろにしてきたつもりはありません。
見えることだけ見て、一方的な判断。
こういうのをわかったつもりと言うのですよ。
Commented by イプシロン at 2014-09-04 09:55 x
それからランさん、
関係ない人(つまり、みかん。さん)とかを持ちだして、
どうのこうの。
これはあれですか? 他人様を道具として使ってませんか?

まあ、私も大河さんのお名前を出しましたが、
あくまでも、「自分をひけらかしているみたいで嫌だが」と
謙虚であったつもりですが、
あなたはまた随分と堂々としてますね。
ご自分が慢心されてると、いい加減に気づかれたほうがいいですよ。
Commented by ラン at 2014-09-04 11:54 x
私のコメントに対して論点がずれているのは、あなたのほうですよ。私は、弱い自分もさらけた゜しながら、歯をくいしばって
仏道修行に励んで励ましあっているこの人たちを「仲良しごっこ」
だの、「ふざけ」だのコメントされたことに怒っているのですよ。

そこまで言うならお聞きしますよ。あなたは、善意の気持ちで書き込んだとおっしゃるなら、おなたは↑のコメントをするまえに、どれくらいお題目をあげてかきこみましたか?

基本中の基本である、勤行・唱題はきちんとできていますか?
組織にきちんとついて、活動されていますか?


「他人を道具にして使う、他人の体験を利用する」
あなたがよく仰る言葉ですが、例えば、他人の体験をそのまま人に語ることは悪いことではないですよ。自分が体験していないことだってたくさんありますよ。人の体験を例にあげて、人を励ますことのどこがわるいのですか。それで、相手が元気になれば
いいじゃないですか。
Commented by イプシロン at 2014-09-04 12:07 x
歯をくしばってるのは、あなた方だけですか?
それが傲慢だと言っているんですよ。
弱いのを曝け出してる?
私くらいやりましたか? 何もかも弱い部分見せたんですか?

怒るのはランさんの勝手です。感情的になるのもあなたの勝手だ。だが論理的でなさすぎる。ただの感情論じゃないですか。

勤行・唱題・活動してなきゃゴミ。
言ってることが正しくてもゴミ。それが対話ですか?
じゃあ、学会員以外は善意がないんですね?
どんだけ独善なんですか。
あたな自分で生きてるだけでも立派だと私に言いませんでしたっけ?
できないときもある。それでも無理してやれ。
やれない奴はカス。病気も糞も関係ない。それで死んでもやれ。
あなたの言ってることはそういうことですよ。傲慢極まりない。

先生は、自分自身に生きろ。
自分の体験を語れと言ってるんですよ。
それもわからなくなりましたか?

あまりにもお話になりません。非常識すぎます。
Commented by イプシロン at 2014-09-04 12:14 x
じゃあ伺うが、コメント欄に顔文字だけ書いてるのが
あなたは励ましだというのですね?
私が言ってるのはそういうことですよ。

AA貼っていくのいが励ましですか?
2ちゃんレベルのことやって、学会の看板汚してませんか?
AAは言論ですか?
顔文字対話ですか?

例え本人たちはふざけでなくとも、
見る人にそう評価されたら、ふざけでしょ。
そもそも品格の問題ですよ。
そんなこともわからないんですか?

そりゃね、私のコメント欄でも、
私自身も洒落やふざけはあったと思いますよ。
でもそれは、真剣に文言を書いて、
そのうえでのユーモアです。

馬鹿笑いの顔文字だけ投稿して激励したことはありません。
証拠残ってるから見ればいいじゃないですか。

自己正当化もここまでいくと、悲惨ですね。
Commented by イプシロン at 2014-09-04 12:23 x
そもそも、私はちよさんに指摘だけしたわけじゃないですよ。
ちゃんと褒めてもいる。長所は短所。そうも言ってます。
つまりそれは転換できるからいいですよねとね。
そして自重したらどうかと言った。
言い法的にあなたのように絶対許さない。
活動してない人は慈悲がない。
じゃあ、未活の会員は全員失格ってことですね。
凄まじい慢心だ。

私のブログの記事など読んでないかもしれないが、
私は、ランさんと関わったことで、
今でも心底感謝してるとも書いている。
(名前は出してませんがね)
べた褒めもしてますよ。お世辞はどこにもありません!
だがあなたはどうですか?
一方的に非難を浴びせているだけですよ。
自分のしてることを弁えるべきです。

いいですよ、アク禁なるまで徹底して話しますよ。
アク禁するならどうぞ。
Commented by ラン at 2014-09-04 12:29 x
イプシロンさん、いろいろ理屈並べていますが、結局、皆の輪の中に入れないのが寂しいだけでしょう。かまってもらいたいだけでしょう。それを御託並べて頑張ってる人を批判しているだけ。
いい加減、素直になりなさいよ!
Commented by イプシロン at 2014-09-04 12:31 x
いいですか、あなたの言論は、
ただ自分の悔しさを言葉にして、
私にぶつけてるだけですよ。
そこ、気づいたほうがいいですよ。

ちよさんが、どこぞのブログに不必要はコメントをして、
悲惨なことになってるのも全部知ってます。
見てられなかったから、謝ってもトラブル鎮静させた方が、
ちよさんの為でもあろうと思ったからコメントしたんですよ。
つまらないことに時間を使っても価値的ではないですからね。
恩着せがましいと思うなら思って結構です。
Commented by イプシロン at 2014-09-04 12:32 x
駄目だ……。話にならない。
もうやめます。
Commented by イプシロン at 2014-09-04 12:33 x
結局そうやって、ランさんは私の気持を勝手に決めつけるというパターンねw あきれましたよ。
ちゃんと反論してくださいね。それまで待ちます。
Commented by ラン at 2014-09-04 13:09 x
呆れたのはこちらのほうですよ!あなただって勝手に決めつけてるじゃないですか~私は「未活の会員は全員失格だ!」
なんて一言も言ってませんよ。
「ふざけ」「仲良しごっこ」と言われたことに対し
て怒り、じゃあ、あなたは、信・行・学の実践はきちんと
できているんですか、その上での慈悲での批判なのかと
問うたわけですよ。

未活の人はゴミだなんて、一言も言ってませんよ。
あなたこそ、言葉じりをとらえて、勝手に決めつけてますよ!

Commented by みかん。 at 2014-09-04 13:24 x
こんにちは。
今、たまたまこのコメ欄を見てしまったので…ちょっとよいですか?

私は今、イプシロンさんに対して特別どうこうという気持ちはありません。前置きとして書きますが。

でも、いまだにこのようなコメントを書かなくてはならないイプシロンさんには、疑問しかないっす。

私は過去に、イプシロンさんにブログの記事で罵倒されました。名指しじゃなかったっすけど。
私とのメールのやりとりをネタ(「材料」)にして記事を書かれた気持ちがしたから指摘させてもらったら、罵倒されました。

「他者を批判するな」と言いながら、名指しじゃないにせよ、ご自分は平気で罵倒する。
人には「他人を道具にするな」と言いながら、ご自分は平気で道具にする。
イプシロンさんの矛盾にずっと悲しんできたみかん。でした。

かつて元大野さんにめっちゃくちゃコメントで非難されたイプシロンさんは、その時ちよさんが否定も反論もしなかったから、物凄く怒りが湧いたんすよね、きっと。
そしてその怒りがおさまらないんすよね、きっと。

でも、絶対的な味方でいてくれているちよさんに、イプシロンさんは「もう友人とは思ってない」とコメ欄に書かれましたよね。

続きます
Commented by みかん。 at 2014-09-04 13:29 x
それなのに、いまだにこうして…しかもかなり攻撃的なコメント。
わざわざ公開てそうしなければならない理由があるんすか??

怒りをぶつけるだけでなく、「ちよさんには否定してほしかった」と、ちよさんに素直にお伝えすればよいのではないでせうか??


イプシロンさんには、とにかくご自分の事を精一杯やっていって頂きたい気持ちで一杯ですm(_ _)m

お久しぶりのコメントが、こんなので、申し訳ありませんでした。
Commented by みかん。 at 2014-09-04 13:46 x
あ、それと、ちよさんが、どこかのブログで不必要な発言をして云々の下りは、私も知ってます。

ちよさんは、時々そういうところがあるけれど、きちんと謝罪されていましたよね。

ちなみにそのブログは、私は、とんでもなく危険なブログだと今は認識しています。
なりすましかもしれない。本当に同志の方かもしれない。
私なんかにはまだちょっとわからないんすけど、いずれにしても、組織批判と同志批判と師匠批判をこれでもかと発信しているブログは、大きな罪ですよね。
そこで仲良くやりとりしている同志の人をコメ欄で見たときはマジでビックリでした(゜ロ゜;)

組織の中で問題を解決させる気がないのに、ネットなんかで愚痴と批判を発信しまくるのは、「異端児」じゃない。
本当の異端は、きちんと組織の中で闘って、問題を解決・改善させていくと思っています。

役職とか何もかも放棄して、ネットなんかで騒ぐのは、臆病者で卑怯者だと思うっす。

関係ないコメントですみません!
あまりに腹が立ってるので……(*_*;

問題なら削除します。
Commented by ラン at 2014-09-04 14:03 x
イプシロンさん、二つ質問します。

①ここで健気に顔張っている同志を
「ふざけ・仲良しごっこ」と、これは十四誹謗にならなのでしょうか。

②ご自分が実践できてないのに、人のことをとやかく言う、
これはあなたがいつも仰る「外道目線」にはならないのでしょうか。
Commented by yukkero3 at 2014-09-04 14:13
ちよさーん(^-^)/
ゆっけろで〜す( ^ω^ )

書いてくれた記事読んだです‼︎
おバカなゆっけろですが、よくわかりました!ありがとうございますっ!

えーと、場違いなコメすいませんでした。
Commented by yukkero3 at 2014-09-04 14:23
批判ブログ‼︎
ありますね!(-_-)

ゆっけろ、そんなブログは見ない‼︎
偉そうに聞こえたらごめんなさい!
他のトコでも批判言うのもダメですょ!
陰口って言われちゃいますっ!>_<

見ない言わない聞かない⊂((・⊥・))⊃

Commented by tomotiyoo at 2014-09-04 15:33
ゆっけろさん
ありがとー
もうこれで終わりました(笑)
Commented by イプシロン at 2014-09-04 17:12 x
ランさん。
それほど実践はできていないが、そのそも比較評価できないものを持ちだして、それが出来ていないものは批判するなという思考がおかしいですね。
そういう考え方だと、信仰者同士以外の対話や議論は成り立ちません。
何度も言ってきたように、これはモラルの問題です。人の道の問題です。
それを信心に置き換えて論点を変えるのがおかしと言ってるんですよ。
そういう風に、人間である前に学科員という枠で見るのがおかしいと言ってるんですよ。
十四誹謗も関係ありません。
論点のすり替えをしすぎだと言ってるんですよ。

みかん。さん。
あなたも同じ穴のムジナでしょ。
あなたも自分の怒りが収まらないか、コメントしただけでしょ。
それだけのことです。
視線も同じですね。人としての前に学科員としてという視線ですね。
人間主義でもなんでもない。
だからブログ村を抜けた苦渋など、あなたがたにはわかるまい。
あと、一部読解不明です。「否定して欲しかった」とか……呆れます。
すでに伝えてますよ。これで二度目です。別ルートも含めて三度言いましたが、一度も謝ってませんけどね。
知ったかぶりはやめてください。
Commented by イプシロン at 2014-09-04 17:19 x
ランさん、それから外道目線。
私は自分のブログをしっかりやっています。
そもそも発信者です。批判するにしても、ほぼすべて一般論です。自戒もこめて書いてます。

が、ちよさんはどうでしたか?
ランさん、あなたはどうですか?
批判に即効反応して怒りを表出する。忍耐のにの字もありませんよね。
私は一年以上叩かれてきても、あなたのように、
感情的にしょっちゅう食って掛かってはいませんよ。
あくまで礼を欠かず、論理的にしようと、つとめてきたつもりです。

つまり、それが自分の中の怒りであるから、自分でどうにかしなきゃ根本解決にならないし、それが内道だと言ってきたわけです。

だが実践は完璧ではない。人間ですからね。
どうせ言い訳だと言うのだろうが。

Commented by イプシロン at 2014-09-04 17:26 x
ひとつ言っておきます。
あなたがた(ランさんちよさん)お二人の振る舞いのせいで、非常に困ったことのある方がいます。随分過去ですし、解決済みですけどね。
お二人して、いい加減な事をいい、対応をされた。
見るにみかねて、私が間に入ったことがありましたね。
私がいってるのはそういう事です。
信心云々の前に、人としておかしいことを指摘してきたまでです。
それを信心に置き換えて、論点すり替えて、
イプシロンは批判屋。そういう言い方してるのわかりません?
Commented by イプシロン at 2014-09-04 17:52 x
しょせん、活動していない者、実践が少し疎かになっている、ないし者は人間失格みたいな、あなたがたのそういう視線に、苦しんでいる学会員もいるってことです。
強き者の味方になるのか? 弱き者の味方になるのか?
私は常に弱き者の側に立ってるだけです。
今後もそれは変わらない。
つまり、強きの側のあなたがたと会話をしても平行線ということでしょう。
もうやめます。こんなことに価値はなし。
言いたいだけ好きに言ってください。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-04 18:01
ということで 終わりにしましょうね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-04 18:07
みかんさん
「役職とか何もかも放棄して、ネットなんかで騒ぐのは、臆病者で卑怯者だと思うっす。」
私も 同感!
Commented by tomotiyoo at 2014-09-04 18:08
ランさん ごめん
せっかく 書いたのにね
消しちゃった
Commented by ラン at 2014-09-04 18:17 x
ちょこちゃん
ラン、修羅炸裂(笑)暴れてしまい失礼いたしましたm(__)m
おかげさまでお題目が5時間あがまりした( ̄▽ ̄)
Commented by みかん。 at 2014-09-04 21:35 x
終わったのにまた書くけどごめんなさい。

イプシロンさん、事実は何も知らないけど、推測で書いたから、知ったかぶりになった事は謝罪します。
すみませんでした。

逆に私からも誤解をときたいんすけど、私はちっとも怒ってません(・ω・)

過去の、もうどうでもよい事っす。
イプシロンさんが、創価学会カテゴリーを抜けたとわかった時、一瞬にしてかすかな執着(気分悪かったり悲しかったり怒ったりする心)が全部吹き飛びました。

「他人を道具にする」とか「他者への批判、罵倒」を具体的に説明するために必要だと思って、あえて書きました。

以上です。

あ、終了後だから、これも削除かな…(・∀・;)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-04 22:06
すっきりできるんだったら どうぞ ここをお使いください
目標は はっきり 信心はすっきり
これでいきましょ
Commented by イプシロン at 2014-09-04 23:39 x
ひとつだけ言っておきますよ。
ここで起こったことの構図を良く見るといいですよ。一人の人間をよってたかって虐めてるでしょ。でも虐めはゆるさないんだってさー。面白い理論ですよね。

ちよさん、本当に残念ですよ。
一対一という視点すれ持てず、やれせたい放題。
なかなか立派な管理人ですね。
まじめに向き合う片鱗すら見せず、自分から逃げだした姿。
よく鏡に写して見てみるといいですよ。

それからみかん。さん、
胸に一物あっていつか言ってやろう。
そういう心が見え見えなんですけどね。
こういう騒動になったから便乗して言っただけのことでしょ。
すなわち、あなたに卑怯と言われる筋合いはないということだ。
言いたいことがあったなら、私のところに直接くれば良かった話ですよ。
Commented by イプシロン at 2014-09-04 23:44 x
「役職とか何もかも放棄して、ネットなんかで騒ぐのは、臆病者で卑怯者だと思うっす」ってね、

何もかも放棄なんてしてないですからね。
あまりにも失礼すぎる発言だ。
ようするに、あなたがたが私のことをどう見ていたかがはっきりしたということだ。

つまり、見下してるということですね。滅茶苦茶わかりやすいですよw
活動してない人は卑怯、ゴミ、クズ。人として失格。
平等大慧ってなんですかね?

どんな人にも使命がある云々。
そんなことを記事に書いていようが、毎日新聞を読んで活動していようが、思想がそれじゃあ、空転ですよ。
Commented by イプシロン at 2014-09-04 23:48 x
私が投げかけた質問には一切答えない。
私はちゃんとあなたがたの質問に答えましたがねぇ。

でもあなたがたはギャーピーいうだけ。批判するだけ。
自分の怒りをぶつけてくるだけですよね。
全部ちゃんと答えてくださいよ。

顔文字は激励ですか?
AAは激励ですか?
そこにふざけはなかったんですか?
あくまでも、関係性ですよ。

あなたがたは大真面目で真剣に顔文字打ち込んでAA貼ってやってたのかもしれないが、さあ、見た人がどう思うか。
そういう視点が全くないということです。すなわち一面的。独善だと申していること、わかりませんか?
Commented by イプシロン at 2014-09-04 23:54 x
何もやってない? どこに目をつけてるんですかねぇ。
どんだけ本読んで、書いてしてるか、思索記事書いてるか見てなかったんですか?

何のためにやってるかわかんなかったんですか?
広布のために役立てるために、必死こいてたんですけどねぇ。

唯一、そのことを見極めた人はいままで一人だけです。
もういらっしゃらないが、レオさんですよ。
賢い大河さんも、そのことには気づかれました。
私がそうして記事を書いているのは、大河さんに教わったことですけどね。

どんなことでもいい。必ずこれを広布のために役立てるんだという心がそこにあるか、ないかが問題なんですよ、と。
決して忘れてないんですよ。
だから、喧嘩しても非も認めてきましたし、必要以上に感情論で話さないようにしてきたつもりですよ。

が、今回、あなたがたはどうだったんですか?
Commented by 大河 at 2014-09-04 23:57 x
イプシロンさん

>by イプシロン at 2014-09-04 23:44 x
>「役職とか何もかも放棄して、ネットなんかで騒ぐのは、臆病者>で卑怯者だと思うっす」ってね、
↑みかん。さん発言部分

>何もかも放棄なんてしてないですからね。
>あまりにも失礼すぎる発言だ。
>ようするに、あなたがたが私のことをどう見ていたかがはっきりし>たということだ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
これは、あの創価学会問題の方、元地区部長さんの話題ですよ。
みかん。さんのコメントを良く読めば、それは、明白ですよ。

書いてある「事実」に基づかないと、
誤解の連鎖になりますよ。

Commented by 大河 at 2014-09-05 00:01 x
前にも沖縄関連の総括で書きましたが、

相手の書いた「事実」に基いて、意見交換しないと
憶測、推測、では、誤解の連鎖になります。

はっきりしなければ、再度、あなたの真意はこうですか?と
確認を取り、しかるのちに、あなたのそのご意見に対しては
私は、こう思います。とならないと、

私は、これで就寝しますので、
本日はこれまでです。
Commented by イプシロン at 2014-09-05 01:04 x
大河さん、

私の勘違いかもしれませんが、
空行がありますから、必ずしも大河さんの仰ってることが正しいとも言えませんよね。事実はみかん。さんにしかわかりませんよね。

どちらにしろ、コメントは私に対してのものです。
私に向けてと理解してほぼ間違いないと思いますが……。
というか、ほんと勘弁してください。以降本気で、対応しませんので。
悪しからずに。
Commented by みかん。 at 2014-09-05 05:52 x
イプシロンさん。

大河さんのおっしゃるとおりで、私の書いた内容はイプシロンさんに向けたものじゃなくて、創価学会の問題のブログの事っすよ。
「関係ないコメントですみません」と書いてます。


イプシロンさん、「いつか言ってやろう」じゃなくて、私はその都度イプシロンさんに直接指摘と抗議をしたじゃないすか。
私は自分の事をネットでどう書かれようと構わないから、記事でしつこく罵倒された時は、悲しくて怖かったけど、何も言ってない。
むしろ他の人の事まで執拗に記事で批判・非難を続けていたから、「人はダメで、自分はよいのですか?」と矛盾を指摘したり、自分の気持ちを伝えたりしましたよね。
ちゃんとコメ欄に書いた。それを、あっという間に削除したのはイプシロンさんじゃないすか(;・д・)
Commented by みかん。 at 2014-09-05 06:05 x
便乗したように見えても仕方ないかもしれないっすけど、イプシロンさんに直接伝えても、さっき書いたように都合悪いと削除されてまた記事の中で罵倒されるという事実があったから、第三者(ちよさん)のブログコメ欄の方が指摘しやすいと思ったんです。

とにかく、「ちよさんに謝罪してもらってない」事で底無しの怒りを抱えている、イプシロンさん本人の問題じゃないんすか?
自分の望むリアクションがないから怒り狂って攻撃してるように見えました。

「仏法は寛容の精神だ」と言いながら、自ら「もう友人と思ってない」と切り捨てたのに、結局自分の中の怒りがおさまらないから、何度もネット上で攻撃する。

感情的になった時のイプシロンさんは、「ああ言えばこう言う」の繰り返しで、正直きちんとお話が出来ないと思える。
自己正当化と自己保身にすら思える。最後は病気を持ち出して、&周りの人や社会のせいにして…いつまでそうやって行くんすか?
全部、自分自身の問題だと言いたいっす。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-05 11:19
福島の壮年さん
ご意見 ありがとうございました
Commented by GARMU634 at 2014-09-05 18:42 x
はじめまして ちよ様 コメントを
見させて貰いました。

今回のタイトルは たぶん あの方をさしてか

注意から?!なんでしょうか?

それとも今の時期はコメントが

嫌な言いかとをすると、食いつくとの思索が
あったのでしょうか?

タイトル自体は素晴らしいとお思いますが
いわゆる荒れる?とは創造はついたと
思います。


Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 09:31
GARMU634 さん
きがつかなくてごめんなさい
たまに こういうことあるんですよ
私は ある意味 お題目をあげて 思いついたことを記事にしています
あとのことは あとで また お題目をあげて考えればいいんじゃないかな?って
これって 無責任?
Commented by コトタマノマナビ at 2014-09-18 21:43 x
はじめまして、獅子身中の虫ということで、思い出した短歌があります。

モスキート・ノイズ ラ音が肌を刺し 雌は血を吸う 排卵のため

これは短歌ファクトリーで投歌された歌ですが、少し訂正して再投稿ささせて頂きます。

まあ仏教に不殺生戒という言葉があるので、小生は蚊であっても、基本危めないようにしております。

図書館にて玄侑氏の本を借りて読んだ中に、彼の方は修行中の体験を「モスキート・バトル」として話をされていて、そこから成った歌です。

最近再び、池袋の法道院さんにて、御題目を唱えながら、ふと思い出されもしました。

ご存知とは思いますが、日応上人の御歌をご紹介させて頂きます。合掌

草の葉に置く身は露と消ゆるとも 意は法の華に注がん
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 00:38
コトタマノマナビさん こんばんわ
日応上人の御歌 知りませんでした
教えて頂きありがとうございます
by tomotiyoo | 2014-09-03 00:00 | Comments(90)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ