レオさんから いただきました 2

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A7dPKRIu1QlUXHAAThKDTwx./SIG=11mul0qfm/EXP=1410031342/**http%3A//saburoku.org/H26syokyu.html

うまく貼れないので コピペしてください
[PR]
Commented by GARMU634G at 2014-09-09 00:19
GARMU634Gです。ブログ exciteに変更しました。

私のところに来ている人ですね。m(__)m
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 00:32
ちびあやさん こんばんわ
色々な考えがあるのでしょうが 個人の自由です
ただ ここは 学会員さんが集まる場所です
同じようなコメを 何度も入れるようでしたら 
削除させて頂きますね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 00:43
GARMU634Gさん こんばんわ
ちびあやさんの事 そちらのコメで見ました
大変ですね
拒否する自由もありますね(笑)
Commented by GARMU634G at 2014-09-09 00:48
ありがとうございますm(__)m
色々 皆さんに飛び火する可能性もあるので

価値的じゃないことはやめておきます。



Commented by ちびあや at 2014-09-09 00:59 x
GARMU634Gさんとの対話は終わりました。

GARMU634Gさんとは対話が成立しませんでした。
Commented by ハピネス at 2014-09-09 05:07 x
おはようございます
Commented by ハピネス at 2014-09-09 05:31 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-09-09 05:57 x
ちよさん
これだもんなー(T . T)
がっかりだよ
Commented by akaoni at 2014-09-09 05:58 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by ちよ at 2014-09-09 06:03 x
おはようございます
起きてから 急ぎの用事もあります
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-09-09 06:39 x
ありがとうございました
Commented by ちよ at 2014-09-09 07:05 x
ありがとうございました

女子学生部の日
おめでとうございます
昔は 女子部学生局といっていたようですね

今日も1日 魔との戦い よろしくお願いします
Commented by ちよ at 2014-09-09 07:05 x
ちびあやさん
いたずらとみなし 消させて頂きます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 07:19
今日の川柳 面白いね
「先寝るぞ」
「安らかにね」と
返す妻

いねむりで
犯人不明
サスペンス
(これよくあるんだー)

口喧嘩
しても手をかす
貼り薬
(うちは塗り薬だけどねー)

朝から笑ってしまいました
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 07:57
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 09:01
ありがとうございました
Commented by ラン at 2014-09-09 09:22 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
今日は 同盟参加できなかったけどこれから唱題はじめます✨
Commented by うるとらまん at 2014-09-09 09:53 x
おはよー!対話ある組織と10年語ってきたけど、ひとりのブロック長が立ち上がった。嬉しいな。165万の題目の力を実感!
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 10:46
ランさん おはよー
みんな寝不足気味だよね
体調管理に 気をつけてね
Commented by ラン at 2014-09-09 10:50 x
うるとらまんさん、ブロック長が立ち上がられたって嬉しいね✨
165万、顔張ってますね✨沖縄の候補全員当選って今日の新聞に載ってました。改めましておめでとうございます\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 10:50
うるとらまんさん おはよー
文句 愚痴より お題目
10年間 お疲れ様です
諦めないうるとらまんさんの姿勢
立派です
まだまだ これから
五勇士 十勇士目指して 顔晴ろう
Commented by ラン at 2014-09-09 10:54 x
ちょこちゃん、第六天の〇ぼーが今週遅番なので、唱題が9時30分からさせていただきますね✨
ちょこちゃんが紹介してくれた「冬は必ず春となり後戻りしない」さん?の影響をうけて、極悪・日顕宗打倒への祈りを開始しはじめました☆
Commented by レオ at 2014-09-09 12:01 x
こんにちは、研鑽お疲れ様です。
ちよさん、ご紹介有難うございます。

「平成26年度初級・青年3級試験練習問題」
でヤフー検索すると1位表示されるようです。

いろいろとお手数お掛けします。
Commented by くずちよ at 2014-09-09 12:53 x
学会員ってさ、都合が悪くなると削除で逃げるよね。
忍耐強い、さすがだと思える人が居ないよね。
結局自分と違う意見の人には冷たくする…。
今日もまた 誠実投稿削除する ち◯の振る舞い ヒトラーそっくり
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 15:11
ランさん

謗法を責めずして成仏を願はば
火の中に水を求め水の中に火を尋ぬるが如くなるべし
はかなし・はかなし、
何に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、
うるし千ばいに蟹の足一つ入れたらんが如し、
毒気深入・失本心故は是なり

曾谷殿御返事P1056 (創価ネット)

だよね~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 15:14
レオさん ありがとうございます
M子は パソコン持ってないので その組織の先輩に頼んで
レオさんのを印刷するといってました
地元でも 作っているようですが 何回でも模擬試験は
やりたいみたいです
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 15:16
くずちよさん
はじめまして
私と対話がしたいのなら コーナー設けましょうか?
お返事お待ちしてます
Commented by ラン at 2014-09-09 15:31 x
ちょこちゃん その通り✨さすが、御書の一節がすらっとでてくるんだね。

戸田先生の遺言

「宗門に巣くう邪悪とは、断固、戦え。。。。追撃の手をゆるめるな!」


「ひとたび、学会に牙をむき、仏子の和合を破壊しようとしてきたなら、その時は、徹底的に相手を叩きつぶすまで戦うんだ。そうでなくては創価学会が壊され、広宣流布が攪乱されてしまうからな。そうなれば、みんなが不幸になってしまう。邪悪を放置しておくのは慈悲などでは決してない。それは、慈なくして詐り親しむ姿だ。悪と戦ってこそ正義なのだよ。」
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 16:40
ランさん 
今度私のブログの学会のマークポチっとしたら
順位の隣に 画像という所があるから
そこを 見てみてね
きっと 納得してくれると思います
Commented by ラン at 2014-09-09 16:46 x
「追撃の手をゆるめるな!」
見ましたよん
座右の銘だったのですね(●´ω`●)
ちよ姉さんに続きます☆
Commented by イプシロン at 2014-09-09 18:47 x
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1581443.html

きちんと御書を拝したほうがいいですよ。
言うにしても、方法というのがあるのです。
大聖人はそのことまで、きちんと御教授くださってます。

自分の考え方に都合のよい御文だけを引き出して、
自己正当化してはなりません。
それでは御書利用です。大聖人の心を捻じ曲げてしまう。

大河さんの言葉をちゃんと聞いたほうがいいですよ。
極悪を責めるのはよろしい。
では件のブログは極悪ですか? 極悪である証拠はどこにありますか?
その証拠はなんですか? 事実を確認しましたか?
多くの「会員を社会的に不幸にしたという事実」を確認しましたか?
なにかしら「巨大な社会問題を起こした事実」を認定したのですか?

事実の確認、認識、なにし、個人的な感情や正義感で、
相手を悪と決める行為がどういうことかわかっていますか?

もう言いませんよ。
Commented by 大河 at 2014-09-09 19:45 x
イプシロンさん

イプシロンさんの「言いたいこと」は、私は理解できますが

又、「火だるま」になる危険性があります。
誰かが何か「反論」しても、
イプシロンさん、おとなしくしていられますか?

どうか、今回は、前回のように感情的な対応をしないように

イプシロンさんの精神衛生上、マイナスですから。

ひとつだけ、皆さんに質問しておきますね。

創価学会に対しての
忘恩者
反逆者
この違いを、どなたか説明できますか?
これは、「悪」とはなんぞやの、初歩の初歩です、

Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 20:25
読みました
あとでお返事します
Commented by ラン at 2014-09-09 20:30 x
大河さん、こんばんは。
「忘恩者」「反逆者」わけて考えたことはありませんでした。
詳しく説明していただけますか?
ちなみに私が考える""悪人""とは、大事なものを壊し分断しようとする""奪命者""です。学会の和合僧を壊し、分断させようとすることが「悪」だと思っています。
Commented by イプシロン at 2014-09-09 20:42 x
大河さん

>イプシロンさん、おとなしくしていられますか?
大丈夫ですよ。
それ以上は申上げません。
言葉は少なくでいきますので。
Commented by ハピネス at 2014-09-09 20:55 x
お仕事完了(´⊙ω⊙`)
帰ります

λ............トボトボ
Commented by 大河 at 2014-09-09 21:04 x
あ、ゴメンナサイ

宛名を間違えました、
上のコメントは、ランさん宛でしたね。

ちよさんが、後で返答すると言っているので
多分組織で聞いてくるのかな?

その他常連さんの返答を待ちましょう。
Commented by ラン at 2014-09-09 21:10 x
大河さん、了解しました。
Commented by ハピネス at 2014-09-09 21:16 x
ただいまー・・・(´-ω-`)くたびれた
お風呂済ませてからお題目ぐわんばる
Commented by ラン at 2014-09-09 21:25 x
ハピちゃん、お帰り~(*´▽`*)お仕事お疲れ様でした✨
私も今、お題目あげていま~す
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 21:32
ハピちゃん お帰りー
随分遅かったね
先に やってるよー

皆さん ごめんなさいね
ご存知とは思いますが バカボンパパの調子が 
あまりよくないので 珍しく おさんどんをしてました

私の考えですよ
忘恩者 退転者
反逆者 退転をして 学会に対して 攻撃をする人
http://tomotiyoo.exblog.jp/22847197/
ここでも読んでください
私は退転したけど 反逆はしなかった
先生の悪口も 学会の悪口も言わなかった
タダ 怨妬はしてましたよ
これ あくまでも 私の体験で言う事です
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 21:32
はい またはじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 21:52
一言多いと怒られますが
相変わらず 上から目線の ものの言い方ですね
Commented by ラン at 2014-09-09 21:54 x
ちょこちゃん、お帰り~(*^▽^*)
バカボンパパに引き続きお題目送らせていただいてます~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 22:16
すみません 勝手ですが
http://miraihisyo.exblog.jp/?_ga=1.47770852.292958676.1409429928
に 引っ越しました
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 22:20
大河さん あとは任せます
Commented at 2014-09-09 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-09-09 22:50 x
はじめます(汗)
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 23:47
非公開さん 了解しました
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 23:47
ハピちゃん お疲れ様です
私ももう少し あげますね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 00:22

イプシロンさん

>詳しく説明していただけますか?

まずは、こちらの常連さんのご返答を待ちましょう。

何故かと言うと、この基礎的なことが理解できてなくて
上っ面だけ見て、「悪だ、叩け、叩け」というのは
○ ○に刃物的な危険性があるからです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 00:23
大河さん ごめんなさい
差別用語が入っていたのを指摘された 一つのコメント
直させて頂きました
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 00:24
おやすみなさい
Commented by ハピネス at 2014-09-10 00:27 x
ありがとうございました

ここのところ睡眠時間が少ないので、今日は、これで終わります。残念・・・

夕食にします

ランさん
おかえりコールありがとう♪

ちよさん
なんか、忙しそう(汗)

皆様
すいません。
時間が押してますので、バイなら( ´ ▽ ` )ノ
Commented by イプシロン at 2014-09-10 03:12 x
ちよさん、私は待つのは構いませんよ。
あくまでも冷静にお話したいですからね。
ちよさんの今の家庭の状況も認識していますので。

ランさん、
ランさん自身の言葉に答えに近いものがあると思います。
>分断させようとすることが「悪」

これは「働き」ですよね? ひらたく言えば「行動、言動」ですよね。
色々悪口を言っているその人の生命そのものは悪ではないですよ?

「依法不依人」なんですよ。
相手が悪いんじゃないんですよ。
相手の思想が妙法の軌道からずれているから、色々言っているだけと捉えられませんか?

であれば、相手を叩くのではなく、
そういう間違った考え方を正せば、この妙法は絶対に幸福になれるんですよ!!
と教えてあげればいいじゃないですか。
違いますか?

行い(思想)を見よ! 釈尊の言ってることはそういうことだと思いますよ。だから、行いと思想を正していくために対話していくべきだと私は考えましたよ。今回のケースは。
Commented by イプシロン at 2014-09-10 03:25 x
反逆=不平不満があって疑問、疑念が鬱積し、
それまで信じていたものに反発すること。

忘恩=それまで受けてきた恩を忘れ、恩を仇で返すような行いをする人。恩を踏みにじるようなことをする人。

今回のケースは、恐らく反逆ですね。
大河さんのコメント欄では語意が入れ替わって会話されてますが、意味あい的には同じですよね。

疑問、疑念、不信は誰にでもあるものです、
それによって対立する言論をする人がいるのは、これは当り前のことです。この場合丁寧に時間をかけて対話すれば、必ず理解しあえるはずです。これをひとまず「悪」と過程しましょう。魔に生命を少し侵蝕されていると考えてみてください。

翻って極悪。こういう人は生命そのもの完全に悪鬼に侵蝕されつくされ、その人の生命も言動も悪鬼に食い尽くされているものでしょう。悪鬼入其身ですね。つまり日顕です。こういう存在には情け容赦する必要はありません。責めることが毒鼓の縁となって日顕の成仏をはやめ、結果極悪を粉砕することになるからです。

極悪と悪は似ていますが微妙に違うんですよ。
今回の件はおあそらく「悪」(あくまでも文章上、便宜的に悪と表現していますの)でしょう。
Commented by イプシロン at 2014-09-10 03:26 x

ゆえに、いきなり喧嘩を売るようなことを、(あくまでも結果論ですがね。その時はそういう一念でなかったかもしれませんが)、
すべきではなかったと思いますよ。

やりあって生命力を奪われると感じるなら、関わらないことで、
悪を増長させないこともできたのではないでしょうか。
Commented by イプシロン at 2014-09-10 03:31 x
あくまでも、「依法不依人」なんでねすよ。

日顕のように、妙法そのものを破壊するような行為を見つけたら、芥子粒ほども許してはなりません。

が、妙法のみの字もあまり理解していない。妙法を知っていてもまだ理解が浅い、あるいは身読できていなくて、あれこれ言っているのとは、雲泥のレベル差があるのです。

あれこれ言っているからといって、極悪認定して徹底的に叩くことは正義ですか?
法を破壊しようとしている言動があったのか、確認しかしたか? 認識しましたか?

大事なのはそういう見極めだと思いますよ。
Commented by イプシロン at 2014-09-10 03:36 x
誤字脱字多くてすいません。
キーボードの反応が悪くて・・・ってもののせいにしても仕方ないんですけどね(笑)
Commented by イプシロン at 2014-09-10 03:40 x
役職であるとか、会員であった年限は一切関係ないと思います。
どれだけ唱題し、それだけ御書を身読してきたかしか判断基準はないと思います。しかしそれを御存知なのは、ご本人様とご本尊様だけです。浅薄な知恵しかもたない(熱い寒いくらいしかわからない)我々が勝手に判断することはできないと思いますよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 05:53
伸ちゃん 申し訳ないけど
もうおしまいにしようと 伸ちゃんが 言ったのだから
私は ここでは答えません
ごめんね
Commented by みかん。 at 2014-09-10 06:39 x
横やりごめんなさい。
特定の誰かの事ではなく一般的に、すけど。
学会の中にいながら組織や先生や同志の誹謗中傷・批判をしているのは、大魔に魅入られた者です。
ネットで学会批判を垂れ流す行為をするのも、同じです。
加えてその人の現在の信心の状況が、一切手付かずなら、なお良くない。
学会批判の謗法を犯しているものに対して、怒らず、指摘もせず、攻められないのは、その大悪を認めているのと同じです。そして与同罪になります。
信心を始めてからの謗法の方が罪が重いのだから、本当にその人を救いたいのであれば、何度でも謗法の行為を指摘して、これ以上罪を犯さないようにするべきと考えます。
それをしないのは、無慈悲だと考えます。
謗法を見て多くの人に悪い影響を与えかねないと思うなら尚更指摘したり攻めるべきだと思うっす。
文証がないと言われるから、あとになるけど、御書を出来るだけ引用しようと思ってます。
Commented by みかん。 at 2014-09-10 06:44 x
終わった事なので、余計なコメントでしたら、削除して下さい(・∀・)
或いは自分で削除します。

これが最後だと何度も言いながら結局自分から書き込んでいらっしゃるイプシロンさん、ご自分で言った事は守りましょう。

これも、余計なら削除して下さい(・∀・)
Commented by イプシロン at 2014-09-10 06:58 x
ちよさん、なぜ最後にしますといいながら、書いてるかわまりませんか? 私の心が見えませんか?

あなたが不幸になるような思想をしてほしくないから、言ってるんですよ。
言葉じゃなく「やっていること」を見なければ、
相手の真意はわかりませんよ。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 07:56
伸ちゃん
どうぞ書いてください
ただ大河さんにも言ったけど このブログは
私と違って デリケートな人が多い
唱題の時間になるし やるのなら
伸ちゃんのブログに行きますよ
どうぞ そこで 書きまくってください
あなたの 心が それで晴れるなら 
私はいくらでも おつきあいします
Commented by イプシロン at 2014-09-10 10:39 x
ちよさん、では書きますよ。

まず、先に私がした質問にきちんと答えてください。
1)件のブログは極悪ですか? 極悪である証拠はどこにありますか?
2)極悪である証拠はなんですか? 事実を提示してください?
3)多くの「会員を社会的に不幸にしたという『事実』」を確認しましたか?
4)なにかしら「巨大な社会問題を起こした事実」を確認しましたか?
5)事実の確認、認識なにし、個人的な感情や正義感で、
相手を悪と決める行為は許されますか?

また、説明してくださいと、ちよさんに言われたので、
説明しましたので、私の述べたことにきちんと反論して、
正義であることを証明してください。

周囲への配慮の気持はわかります。
ですが、元はと言えばちよさん、あなたが起こしたことです。
全てとはいいませんがね。
であれば、ここで話すのが正当であり、
ちよさんがブログをやっている責任でもあると思いますが、
違いますか?

ご自分の起こした騒動にまつわる議論を、
大河さんのブログに擦り付け、
あるいは私のブログにいくというのはどういう趣旨ですか?
説明してください。
Commented by イプシロン at 2014-09-10 10:40 x
無論、私のとこにいらっしゃるのは構いません。
すべて自由ですからね、来るななどとは申上げません。
またそうしたことを強制するつもりもありません。

ともあれ、まずは質問に答えてください。
時間がないとか、都合があるとか、言うならきちんと、
私を納得できるような回答をください。

私は待ちますよ、ときちんと先に述べましたが、
それ以前に、ちよさんは対話をする気がないように見受けられますが、どうですか?
Commented by GARMU634g at 2014-09-10 11:30 x
皆さんこんにちは(^-^)
ちよさん ここでコメントしますねm(__)m
あの当時
地区部長さん 批判?!指摘?!ブログを
数人の方が書いていたと思います、
邪推で書いてしまいました。m(__)m
申し訳ない、今はクリアになってます。
ちよさんが毎日ブログ書いてる事実は凄い
ですから(^-^) 私にはできません(笑)

イプシロンさん お久しぶりです(^.^)

貴方の言葉の感覚 ドロドロした想いは
私は好きです。(^-^)

本題ですが、私は当初 地区部長さんに同苦
してるんやと思い 激励をしてきたんです。

それが同苦ではなく、命をふんどされてる
自分がいました それは地区部長さんが
悪でもなく、ふんどうされる 自身の命が悪です。

ただ私が当初 ちよさんに向けた邪推からの
コメントの真意は、体して地区部長さんと
絡んでる訳でもなく、集団心理的に何の

矛盾もなく、批判 中傷記事を書いたから
この人は魔だと悪だとの 決めつけは

非常に恐いなと思っていました。m(__)m

自身と御本尊 自身と師弟をみがき続けないと
感覚論 主観が 入ってしまうから
恐いですね。m(__)m




Commented by みかん。 at 2014-09-10 17:11 x
こんにちは。
ちよさん、今朝のコメントの続きになるんすけど、後で御書を引用して書くと書いたので、とりあえず書いてもよいですか??
特定のブログとか特定の人に対するものではなくて、今朝同様、一般的な内容として書きますので。
これも、余計なら自分で削除するから、言ったって下さい。(次から書きます)
Commented by みかん。 at 2014-09-10 17:21 x
大魔について。
「大魔のつきたる者どもは一人をけうくんしをとしつれば・それをひつかけにして多くの人をせめをとすなり。
-略-
よくふかく・心をくびやうに・愚癡にして・而も智者となのりし」
(P1539)
&大魔に魅入られた者かどうかの判断基準としては、
・創価学会や先生を誹謗中傷し、批判しているか?
・現在の信心の状況はどうか?
と、過去に聞いた事があります。

自覚なく怨嫉などの謗法を犯していても、故意に誹謗中傷・批判せず、今、信心に励んでいる人なら、あたたかく関わるべきだと。
そうでないなら、大悪(の行為)を怒れない、責めることが出来ないのは、認めているのと同じだと過去から聞いてきました。
Commented by みかん。 at 2014-09-10 17:30 x
「若し善比丘あって法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子・真の声聞なり」
謗法を犯している人を見て(知って)いるのに、それを怒らず、放っておけば、仏法中の怨、与同罪になる。

謗法を憎む心を持っているし謗法撲滅の祈りをしているから与同ではないという場合(人)もあると思うんすけど、ネット上では、そうした謗法まみれの同志のブログやサイトがありそれを知ったなら、指摘するなり攻めるなりして、なるべく追い払う必要があると思います。
Commented by みかん。 at 2014-09-10 17:41 x
信心を始めてからの謗法の方が罪が重いのだから、本当にそうしたブログやサイトの同志を救いたいと思うのなら、まずは何度でも謗法を指摘し、これ以上罪を犯さないようにするべきと考えます。
「仏法の中に入りて悪しく習い候ぬれば謗法と申す大なる穴に堕ち入って、十悪五逆と申して日日・夜夜に殺生・ちゅうとう・邪淫・妄語等をおかす人よりも・五逆罪と申して父母等を殺す悪人よりも、比丘・比丘尼となりて身には二百五十戒をかたく持ち心には八万法蔵をうかべて候やうのる、智者聖人の一生が間に一悪をもつくらず人には仏のやうにをもはれ、我が身も又さながらに悪道にはよも堕ちじと思う程に、十悪・五逆の罪人よりも・つよく地獄に堕ちて阿鼻大城を栖として永く地獄をいでぬ事の候けるぞ」
(妙法比丘尼御返事P1407~8)
Commented by みかん。 at 2014-09-10 17:50 x
うーんと、あとは……
「慈無くして言乍(いつわ)り親しむは即ち是れ彼が怨なり」(P237)
謗法に対して声を上げる事、悪を攻め抜く事は、正法を護るためであり、また、謗法に染まった人の生命を救うため、だと『御書をひもとく』にありました。

とりあえず、思いつく限り書かせて頂きました。

同志だから、謗法を見ても放置なのか?
同志だから、悪い行為を責めないのか?
それは、あまりにも無慈悲であると考えます。
謗法の命のまま、謗法を犯したままでは、同志なら尚更罪が重く、幸福になれないからです。
Commented by みかん。 at 2014-09-10 17:59 x
それと、ついでなんすけど。
「別に騙されたっていいじゃないか」みたいな言葉を見ましたが、そういうわけにはいかない。
そう思っているその人だけならいいけど、ネットは沢山の人が見ていて、その中には、例えば入会間もない人達や、何が謗法なのかもわからない人達だっているのだから、そういう人達を惑わすような存在に指摘も責めもない方が危険だと思うっす。
わかっていて騙されてもいい人達はそれでいいけど、わかっていて「責めないと与同になる」「よくわかっていない純粋な人達を守りたい」「謗法している本人を救いたい」と思っている人達が声を上げるわけで、声を上げた人達を、声を上げなかった人達がとやかく言う筋合いは基本的にないと、個人的に思っています。

すっごく沢山コメ欄使ってしまって、申し訳ありませんでした。自分も色々勉強中で、ズレた事を書いた可能性は否めませんが、真剣に考えて書きました。
Commented by みかん。 at 2014-09-10 18:33 x
あ、すみません、もう一つ!(゜ロ゜;)
もし、学会の組織や同志、先生の誹謗中傷・批判を発信している同志のブログやコメントに対して、「この人は悩んでいるのだから」的な理由で指摘一つもしなければ、それを見た他の同志の中に、何か理由を付ければ批判や誹謗しても大目に見てもらえるなど、そういう恐ろしい誤解や勘違いを生む事に繋がり、信心していながら謗法の罪を積んでしまう同志を増やす事にも繋がるとも思えるので、やはり指摘や責めは必要だと思うっす。
以上です。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 19:22
伸ちゃん 遅くなってごめんなさい
1)件のブログは極悪ですか? 極悪である証拠はどこにありますか?
2)極悪である証拠はなんですか? 事実を提示してください?
3)多くの「会員を社会的に不幸にしたという『事実』」を確認しましたか?
4)なにかしら「巨大な社会問題を起こした事実」を確認しましたか?
5)事実の確認、認識なにし、個人的な感情や正義感で、
相手を悪と決める行為は許されますか?

では反対に そうでないという証拠はどこにありますか?
教えてください

私は 自分の行為は 相手さんに 謝罪してあります
もし間違いなら 自分に罰が出る
その覚悟もしています
ふざけ半分ではありませんよ
もう少し 待てば 結論が出るでしょう
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 19:23
みかんさん いろいろありがとう
Commented by ちよさん? at 2014-09-10 19:24 x
都合の良い事は答えて
都合の悪いことはシカトは完全勝利の創価学会と同じです
Commented by イプシロン at 2014-09-10 20:40 x
ちよさん、
あくまでも、私見ですが、ある程度の判断材料にはなると思いますよ。

1)ありません。
依報不依人という観点からいって、大聖人の御本尊、法理を我見で解釈して、ここはこう間違っているし、御書のここが間違っているとは言ってませんでしたよね。件の方の発言のほとんどは、学会活動にまつわる個人の疑念疑問、あるいは不満の表出であったと思います。

2)創価学会員であるとの発言があり、日顕宗には行かないとの発言もありました。これが事実です。

3)ありません。
件の方がサイトを運営したことで、誰がみても事実と認定できるほど人を不幸にしたという事実は恐らくありません。(具体的に氏がブログをされたことで、ブログが閉鎖に追い込まれたとか、そういう事実です)。
誰が見ても現実の行動として、不幸になったという事実を私は確認していません。不幸になるのと不快になるの相違と言えばわかりやすいでしょうか。実害と気分の違いです。
Commented by イプシロン at 2014-09-10 20:42 x
4)ありません。精神的被害をこうむった、あるいは経済的被害をこうむったという事実を確認できていませんから。精神的被害といっても、記事を見て気分が悪くなり、その日会社を休み、経済的損失を被ったという事実があれが、それは事実です。そうしたことがあったことは確認できていないはずです。

5)あまり許されるべきではないです。
ここまで1)~4)で述べてきたように、
ようするに、事実をきちんと見ずに、精神論、気分論で相手を叩いたであろうことは明らかではありませんか?

大まかな事実はこうです。
件の方が信心や活動、あるいは組織に対して不満が爆発し、現場で恐らく解決できなかった。氏からすれば、ネットで苦悩を叫ぶことしかできなかった。
ですが、叩いた方々は、そうした面(見えない心)を見ずに、多人数で攻撃した。しかもそれはキャンペーンまで発展した。
あまりのショックに氏だけでなく、氏の伴侶の方まで真剣に学会を退会しようかと思うくらい追い詰められてしまった。これが事実ですよね?
Commented by イプシロン at 2014-09-10 20:44 x
そうであっても、あちらの方々は、
誠実に「ナリスマシ」ではないですと、証拠の写真までアップされてますよね。見ましたか?
それでも信じてもらえないだろうがと嘆いてもいます。

同じですよね?
私がちよさんに対してした質問に答えなければ、
実害だという事実の認定もなく「気分」で、相手を叩いたということになりませんか?

ちよさん、今度はきちんと答えてくれますよね?

余談ですが、あくまでも一対一の対話をしていきたいので、
いわゆる横レスには返答しませんこと、ご容赦ください。

Commented by イプシロン at 2014-09-10 20:53 x
例えば、現場で考えてみてください。
未活の方がいます。家庭訪問すれば、先生の悪口は言うし、学会を批判ばかりする。

ではちよさん、あなたはそういう部員さんに対して、今回のケースのように、批判し徹底的に糾弾して、退会したくなるように追いこみますか? これは質問ですよ。答えてくださいね。

対話して、相手の悩み、疑問を解決してあげれば、未活の人は自然に活動するようになります。
きちんと『人間革命』で先生はそう仰せですよね。

これでもご自分のとった「行動」はおかしくなかった、と言えますか?
正邪は一旦おいてください。
いかなる組織にあっても組織悪はあるからです。
ちよさんが悪だと言いたいのではないのです。

今回の行動は、明らかに「反省」すべき点があるのではないか?
私が問いかけているのは、その点です。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 20:54
あまりのショックに氏だけでなく、氏の伴侶の方まで真剣に学会を退会しようかと思うくらい追い詰められてしまった。これが事実ですよね?
ホントにそうなの?
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 20:55
私は 謝罪しましたよ
おしまいにします
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 20:56
ではちよさん、あなたはそういう部員さんに対して、今回のケースのように、批判し徹底的に糾弾して、退会したくなるように追いこみますか? これは質問ですよ。答えてくださいね

しないししてませんよ
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 20:57
まあ 落ち着いて 少し待ってよ
Commented by イプシロン at 2014-09-10 21:03 x
もうひと投稿、先生のご指導を書いておきます。
私のコメをよく読んで、時間はかかってもいいので、質問に答えてください。

「理想に近づけていく根本は、『人間革命』運動です。矛盾の社会の中で、人の幸福を祈り、つくしていく生き方を広げていくのです」

学会にも矛盾はあります。それが現実です、その矛盾に悩んだ方を退会寸前まで追い込むことが「人間革命」運動かどうか?
焦点はこの一点かと思います。
Commented by イプシロン at 2014-09-10 21:08 x
ちよさん、私は極めて落ち着いてますよ。
ほとんど何も答えずに、のらりくらりしているのはあなたですよ。

何度も待つ、時間はかかってもいい。
私はそう述べています。
ゆっくり唱題されて、数日たってから回答でもいいんですよ。

きちんと対話されずに、終わりだ終わりだ。
これでは対話になりませんよ。
今日はここまでにします。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-10 21:17
待っていただけるのであれば
ここに入れないで しっかり唱題して
待っててください
お願いします
Commented by ちよ at 2014-09-11 07:02 x
伸ちゃん おはよー 後で電話するけど

2)創価学会員であるとの発言があり、日顕宗には行かないとの発言もありました。これが事実です。

これが事実という 根拠を示してください
Commented by イプシロン at 2014-09-11 07:52 x
ちよさん、

ちよさん、どら猫さんの記事を全て読んでましたか?
まさか、すべて目を通さずにあんなことをしたとは言いませんよね?
であれば、自称であれ学会員であるという発言をしていたことは
明明白白ですよね?
なぜ今それを私に確認をするのですか?

記事かコメントか忘れましたが、日顕宗にもいかないと、
どら猫さんは言ってましたよ。
私のいう事が信じられないなら、それまでですがね……。

以下「 」内、どら猫さんの発言。
「ここで袋叩きにあったからと
言って、脱会へ直接結びつくようなことはありません。」
現在残っているブログの内容、全て目をとおしてますか?

もしも大河さんが関わらなかったらどうなっていたか、イクゾーさんが温かい言葉をかけなかったらどうなっていたか。
よくよく考えてみてください。
宜しくお願いします。
Commented by イプシロン at 2014-09-11 08:22 x
ごめんなさいね。もうひとつお節介。

私や他の人に言われるとイライラするでしょうから、
先生のご指導を「しっかり理解できるまで」
読んでみたください。少々長いですけどね。
url禁止されてるみたいなので、私のブログの冒頭記事から
リンク貼っておきます。
電話は急がなくてもいいですよ。
まず、先生の指導を読んでみてください。
Commented by イプシロン at 2014-09-11 08:48 x
大河さんのブログを見ているのかわかりませんが、
そこでイクゾーさんが仰ってる「順番が違うよ」という部分。
補足させてください。

以前、張った赤鬼さんのブログurlにある御書
「法門申さるべき様の事 第一章 釈尊は一切衆生の慈父なるを示す」にある内容です。

大聖人は、こう仰せです。
法論対決するばあい(御書では浄土宗と過程してます)、
「選択をば・うちをきて先ず法華経の第二の巻の今此三界の文を開いて釈尊は我等が親父なり等定め了るべし」
と仰せです。

つまり、相手の自尊心を傷つけるようなやり方をするな。
相手が不満を述べているなら、それに対して反論せず、
法として何が一番正しいのかを説きなさい。そうお仰せです。
もちろん、それは妙法に決まってます。

相手がおおそうだ、そうだ、そう納得してから、
相手の不平不満の部分を破折しなさい。
(御書では浄土宗の破折を細々御教授してくださっています)
そう、大聖人は仰せです。これが「順番」「方法論」です。
これが大聖人のお心ですよ。
Commented by イプシロン at 2014-09-11 08:48 x
これで今回ちよさんがされたこと自覚できませんか?
時間はかかってもいいです、しっかりゆっくり考えて、
それから連絡ください。
よろしくお願いします。
家庭の事情、お父様のことで大変なときに、
お手間かけてすみませんね。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 09:14
ちよさん、どら猫さんの記事を全て読んでましたか?
まさか、すべて目を通さずにあんなことをしたとは言いませんよね?
であれば、自称であれ学会員であるという発言をしていたことは
明明白白ですよね?
なぜ今それを私に確認をするのですか?

記事かコメントか忘れましたが、日顕宗にもいかないと、
どら猫さんは言ってましたよ。
私のいう事が信じられないなら、それまでですがね……。

伸ちゃんの言う事が信じられないのじゃなくて
ドラ猫さんたちの事が・・・・

伸ちゃん 8月号大白 P40の話をしたとき

疑わないのか と言いましたよね
私は 基本 信じる事からはじめてる
伸ちゃんは 疑う事からはじめるって 言ったよね

なぜ 今回は 信じる事にしたのですか?

私や他の人に言われるとイライラするでしょうから、

イライラなんか しませんよ
ただ お題目の時間を さかれると イライラします(笑)

これから先生の 読みますね
10時頃なら 電話しても大丈夫かな?

私は 北風 大河さん イクゾーさんは太陽
あのブログで きちんと役割分担ができていたと思いますよ



Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 09:15
これは 私が 大河さんのブログに入れた コメです
私の心が 少しは 分かって頂けるかと思います
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 22:34 x
見ないつもりだったけど ああいう事になって
非公開コメはダメと書いてあったので
私の非公開コメ 公開します
Commented by tomotiyoo at 2014-09-07 11:50 x

大河さん ごめんね
あっちでは ああいう書き方の方が 大河さんやりやすいと思う
感覚は違うけど 学会を守ろう 部員さんを守ろうという(地区部長だって部員さんみたいなもん)思いは一緒だもんね
まあ よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2014-09-09 22:35 x
Commented by tomotiyoo at 2014-09-08 06:26 x

イプシロンさん
こうみえて かなり色々な事に 動揺してます
今は 大河さんの話ぐらいしか 聞けなくなってます
少しの間 フォロ お願いします
勝手な お願いで 申し訳ありません

つづく
Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 09:15
Commented by tomotiyoo at 2014-09-08 06:22 x
あえて非公開で ごめんなさい
大河さん 大勝利おめでとうございます
最後の記事 題が 北風と太陽になってました
内容は知りませんが
太陽の 大勝利 本当におめでとうございます
そして お疲れ様でした

色々嫌な思いさせて ごめんなさい

私の関係の記事 消していただければ ありがたいですが
面倒なら そのままでも構いません

配達も お疲れ様でした

大河さん イクゾーさんは 伸ちゃんにとって
どれぐらい信用できる人なのか教えてください

私は まだ わかりません
Commented by 大河 at 2014-09-11 09:32 x
>大河さん イクゾーさんは 伸ちゃんにとって
>どれぐらい信用できる人なのか教えてください

>私は まだ わかりません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちよさん、今は、無理に「わかろうと」しなくてもいいと
思いますよ。

イプシロンさんは大成長したと思います。

ただ、ちよさんに現時点で、無理やり
「理解しろ」というのは、厳しいかな・・

イプシロンさんが、ちよさんより人間としての「器」を
大きく持てば、すでにその兆候は出始めていますけど

今は、ちよさんが、「納得できない」ということを
いつに日か、納得できる日がくるよ・・くらいに
しておいてもいいのかなと思いますね。

Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 10:05
大河さん ここは 1対1で ってなってなかった?
新しいコーナー作ってもいいんだけど
こんな事をしてたら 日顕宗やアンチの 思う壺
だから面倒くさいけど この場所で書きます

大河さん 
私は 大河さんの事も信じてませんよ
なぜならば 大河さんは 教学ばかりで
自分の体験 一つも語らないし
リアルで 繋がる意思もない
私が 電話番号を入れても スルー
私の事が 信じられないから 自分のことも 教えられない
私は そう受け取りました

ドラ猫さん夫婦が かわいそう
ネットの世界だけで 激励したって 
あの2人が リアルに立ち直っていく姿を 
見ることができるのかしら?
大変な地区なら その組織に
実際に行ってみてはいかがですか?
私ならそうします

ドラ猫さん夫婦が 真実だとしての話ですが・・・

本当に ネットで書いたことを 心から反省するのなら
本人達から 私に対して 文句を言えばいいことですよ
そう お二人にお伝えください

第三者が ああだ こうだと言うから 話がややこしくなる
大河さんが言っていることが真実だと 証明できるならば 
私はこのブログを 創価カテゴリーブログ村から 出ます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 10:07
伸ちゃん 10時を過ぎたけど 返事がないから
そっちから電話して
電話をくれないなら ここには 書き込みしないでね
Commented by 大河 at 2014-09-11 10:08 x
>伸ちゃん おはよー 後で電話するけど

>2)創価学会員であるとの発言があり、日顕宗には行かないと>の発言もありました。これが事実です。

>これが事実という 根拠を示してください

ーーーーーーーーーーーーーーーー
私は今回は、あの方の記事一切魚拓は取っていませんが
確かに、その発言は私も見ましたよ。

いいんですよ、ちよさんは、今現在のちよさんの「実感」で

私は、ちよさんの今現在の「実感」を、どうのこうのするつもりは
ありませんから、

私の深い思いはあえて書きませんしね。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 10:31
大河さんが どら猫さん いまりさんを
信じた根拠を教えてください

教えて頂けないのなら ただ闇雲に信じた
そう とっていいですね
Commented by 大河 at 2014-09-11 12:18 x
ちよさん、私たちの信心は、相手の現在の状況がどうあれ
まずは、その方の可能性を信ずる(これが、自他共の仏界の生命を信ずる・・つまり御本尊を信じるという本来の意味)

こんな簡単そうなことでも、本当に大確信に
なるまでには、いわゆる学会活動(他化行、陰の任務その他全て)特に期限付きの法戦は最重要ですが、詳細はネットでは
書けませんね。

罵られ
馬鹿にされ
蔑まれ  あと何でしたっけ
つまり、あらゆる自分を否定される「仕打ち」を受け
所謂、八風の 嫌な4つですよね。

そこから、這い上がってくる生命力(唱題)
そして組織にあっては、鬼か悪魔かというような幹部も
実際経験しています。
そこから、這い上がってくるエネルギーは
「日蓮と同意」つまり、世界平和、人類の宿命転換
これが、信仰の目的でないと、
這い上がれないほどの、谷底も知っているのです。
これでは、返答にならないでしょうか?
これ以外の説明は、ちょっと現在は思いつかないですね。
Commented by 大河 at 2014-09-11 12:37 x
それから念の為に補足説明ですが

http://signifie.wordpress.com/  対話を求めて

これは、かって菊川さんの所に「53歳学会員・その当時は統監有り」としてコメントを入れていた人が、管理人です、

↑ここに集う人たちは、退会者&退会を揺れ動いている人達

こういう場所に集まる人たちは、
現場組織あるいは親族の「深い祈り」以外に
どうにもなりませんよ。
何人か、正統な学会員が書き込みをした形跡も
ありますが、もう退会オンパレードが大前提の
ブログではどうにもなりませんよ。

どら猫さんは、学会員として「自問自答」している状況でしたから
イクゾーさんの懐の深い対応が生命線でしたし、
今後も再起を激励し続けるはずです。

同じようにアンチサイトに見える場合でも
実態はそれぞれ違いますからね、その実態の底辺を
見えるかどうかでしょうね。
Commented by GARMU634G at 2014-09-11 13:12


祈り方には二つある。 相手を思い通りに
動かそうとする祈り。

もう一つは、相手の幸せのために

支えていこうとする祈り。後者こそが
全うな祈りと言えるだろう。
大百蓮華8月号に載った体験。

教育本部の方 クラスをまとめるのに
孤軍奮闘。が生徒は応えてくれない。

手痛い挫折の経験も。唱題に励むうち
[相手を思い通りにしたい]との気持ちで

生徒に関わっていた自分に気づく。

以来、[自分のための生徒]ではなく、

[生徒のための自分]を志すようになったという

幸福は誰も望む。しかい 自分の幸福を
追求してはならない、とカントは考えた
目指すべきは [自分のガーゼ性]
(他人の幸福)である。

相手の幸せを祈りつつ、自らは鍛えと向上の
日々を歩み抜く生き方だ。

そこに、おのずと自身の幸福境涯も開かれよう

これが逆になると、人の世は悲劇に陥る。
つまり、相手にのみ完全性を要求し、
それにより自分の幸福を実現しようとする
やり方だ▼どんな難問に直面しても、

まず自分が変わろうと腹を決める。

それが、自他共の幸福を目指す創価の
人生哲学だ。

さわやかな風に包まれ、さあ、自分自身の
新たな [人間革命]へ
Commented by GARMU634g at 2014-09-11 13:16 x
ガーゼ性*完全性
Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 13:23
伸ちゃんと 電話で 先生のSGI提言の話をして
今 とっても悩んでいます
同志を守るという 私の根底にあるものと
すべての人に 仏性があるという事を・・・
でも あのままブログを続けていたら 
どら猫さんの罪を 大きくしてしまう事だし
もう少し お題目をあげて 考えさせてください
Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 13:27
GARMU634gさん

目指すべきは [自分の完全性]と
(他人の幸福)である。

私も好きな言葉でしたが 
今は 「自分の完全性と 自他共の幸福」です

ネットの世界だと 難しいな~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 13:31
やはり 正直 疑う気持ちがあるのが 私だ

「大慢心の者は、いざという時に敵に従う」(ニ八七㌻)

これまでも悪侶や反逆者は、本来、
自分たちと主義主張の反する勢力とも手を結び、
野合して、正法を迫害してきた。それまでの敵とも、
簡単に〝同志〟になってしまった。
また、いよいよ追い詰められると、これまで罵ってきた相手にも頭を下げて、保身を図るのが、大慢の人の行動のパターンである。

ハピちゃんのブログより
うーん お題目あげて 考えよう
Commented by みかん。 at 2014-09-11 14:36 x
ちよさん、1つお願いがあります。
伝言みたいな形で、このコメント欄を使わせて頂きたいんすけど…よいでせうか?
と言いつつ、「いいよー」と聞こえてきそうなので(?)、勝手に使わせて頂きますm(_ _)m
すみません。
Commented by みかん。 at 2014-09-11 14:48 x
大河さんへ。
いきなり申し訳ありません。
お伝えしたい事があって、こちらをお借り致します。
(直接大河さんのブログにコメント書かないのは、大河さんだけにお伝えしたい訳ではないからっす。でも、メインは大河さんです)

昨日、大河さんの修正前の記事を拝見しました。第三者の方のご指摘の通りで、「過去の他人のいざこざ・揉め事」をなぜ関係ない大河さんが持ち出して追及・糾弾?されるのか…心底びっくりでした(*_*;

以前、大河さんのコメ欄に「あえて伏せます」というHNでコメントを書き込んだ人、大河さんは当然ご存じだと思うんすけど、そのコメントが今になって悪い影響を与え始めたと、昨日記事を見たとき思いました。

「あえて伏せます」の方は、その事を誰にも&いかなる理由があるにせよ蒸し返してほしくないというみかん。の気持ちを知っていた上で、大河さんのコメ欄に書き込みをされました。
その後、ご自分の掲示板にも、何度か書き込みされました。(掲示板では、他の方の削除依頼を受けて書き込みは削除された)

私としては、その事はもうとっくに終わった過去の事で、相手の方に対する怒りとか悲しみとか悔しさなどはミジンコもないっす。

続きます
Commented by みかん。 at 2014-09-11 14:57 x
むしろ…(事実は事実としても、)そもそもは自分の未熟さ故にいざこざに発展してしまったと思える部分もあり、最後は、自分の未熟さを謝罪し、それまでお世話になった沢山の事に対する感謝・お礼を伝えさせて頂きました。
なので、自分としては、もうとっくの昔に終わった過去の事で(それは相手の方も同じでせう)、誰にも蒸し返したりしてほしくないっす。
(確かに、人様のブログコメ欄に勢い余って少々書き込んだ事もあるんすけど、その当時の私は今より何倍もずっと未熟で、まだ納得しきれない気持ちでいたのでせう)

「あえて伏せます」のかたは、今書いた私の気持ち・思いを知っていて、その上で大河さんのブログとご自分の掲示板に晒す(ような)内容を書き込まれたのです。

続きます

Commented by GARMU634G at 2014-09-11 15:37
誰も悪くないと思いますよ。

厳しい言い方をすれば、地区部長さんが
色々あったにせよ、ネットで不特定多数の方が
読める状況下で、色々書いてしまった。

今現在 現象として、出てる。これは
結果ではないんでしょうか?

勿論 何か起これとかは、誰も思ってないと
思います。

地区部長さんの事での 対応を言っておられる
みたいですが、ちょさんにも 同じことを
やっている、ように感じます。

そこにはもう同志の絆とかは 無いように
見えますよ。m(__)m

[私は口先の人間は信じない] 恩師。まず
自分が。
一人たつ心で行動起こせ
Commented by イプシロン at 2014-09-11 15:50 x
ちよさん、余計なお節介をひとつしますよ。

北風と太陽の教訓はですね、
「手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、ゆっくり着実に行なう方が、最終的に大きな効果を得ることができる。また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれるという組織行動学的な視点もうかがえる」
というのが一般的なんですよ。

ちよさんのような捉え方も、もちろんありなんですが、
価値的な捉え方はwikiにあるものだと思いますよ。
(教訓はwikiからコピペしました)

参考までにという程度で受け取ってください。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 16:16
どうでしょうね
私はお題目をあげて 考え中なので
みなさんも お題目をあげて 考えてください
そして それは 自分の地域でいかして 善知識にしていく
以上で このコメント欄 閉めさせていただいてよろしいですか?
よろしくお願いします
Commented by みかん。 at 2014-09-11 17:40 x
ひえ~コメ欄閉まっちゃった…けど、申し訳ありません、続きを書き直します。
大河さんにも、自分の偽らざる気持ち・思いをお伝えさせて頂きたいと思って、コメント書きました。
で、そういう事ですので、特定の人を糾弾する材料にその事を引っ張り出すのは今後ないように、宜しくお願い致します。
という事も、大河さんに限らずですが(使う人は使うと思うので…)、一言お伝えしたかったです。

何度も&長くなって申し訳ありませんでした!
Commented by 大河 at 2014-09-11 21:15 x
みかん。さん、
謝罪のご返信を、
長文ですので、私のブログ記事
希望の 大前進を 共々にいたしましょう
の冒頭に書いておきました、
明日、午後10時には、全ての関連記事を消しますので
ご安心下さい、
それよりも、早くてもいいのですよ。
読んだよ と お知らせがあれば即削除いたしますので。
長文ですので、申し訳ないですが
そのような形にさせていただきました。
Commented by 大河 at 2014-09-11 21:37 x
ちよさんの今後のために、
腹が立っているのではないですよ。
論理的整合性が無いよ、ということです。

>大河さん 
>私は 大河さんの事も信じてませんよ

信じられていないことは、少しも悲しくないのですが


>イプシロンさん
>こうみえて かなり色々な事に 動揺してます
>今は 大河さんの話ぐらいしか 聞けなくなってます
>少しの間 フォロ お願いします
>勝手な お願いで 申し訳ありません

別に勝手でもなんでもないのですが
信用していない(信じていない)人に「託す」という
矛盾を
ちよさんは、自覚していないようなので
あえて、指摘しておきます。
今後に役立つはずです。

信じていないなんて言われても別に
かまいませんよ。

Commented by tomotiyoo at 2014-09-11 22:58
大河さん 今は 信じていないと言う事です
Commented at 2014-09-11 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん。 at 2014-09-12 01:24 x
大河さん、わざわざ謝罪の文章をありがとうございました。拝見しました。
一つお聞きしたいんすけど、管理人(ブログ主)さんでいらっしゃる大河さんは、コメント主のIPアドレスを確認されたりはしないのでせうか?
「あえて伏せます」の人は、大河さんブログに結構書き込みされていますが(HNは統一されてない)。
ちなみに、6月23日の記事のコメ欄でした。大河さんもそのコメに返信書かれてます。(大河さんのリコメだけは残ってます)
コメントには、とあるリンクも張り付けてあったし、相手の方がわかるように書き込んであったし、みかん。の事だと大河さんもおわかりだったはずだと普通に思いましたけど…。
更にちなみに、「あえて」の人は今は掲示板ないと認識してます。
繰り返し聞きますが、IPアドレスは確認されないのでせうか?HNを変えても、IPの一致でブログ主さんには誰なのかわかると思ってました。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 02:04
非公開さん こんばんわ
その方と 私 
仲がよろしくありません
その方 わりと 人の意見を聞く方です
直接お願いしてみてはいかがでしょうか?
広布の為 とか 正義という言葉に 弱いと思います
ご健闘 お祈り申し上げます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 02:05
ここには 書き込みしないで下さい
お願いします
Commented by 大河 at 2014-09-12 07:05 x
みかん。さん

>繰り返し聞きますが、IPアドレスは確認されないのでせうか?HNを変えても、IPの一致でブログ主さんには誰なのかわかると思ってました。

よほど、何か事件が無い限りはわざわざは見ません。
それに、変動するアドレスというのはありまして
明らかに同じ方でも、日によって違うことはあるのです。
ですから、アドレスだけで完全には特定できない部分も
あります。
そうですか、6月23日ですか、見てみますね。
Commented by 大河 at 2014-09-12 07:14 x
みかん。さん、6月22日ですね
私のリコメがありましたね、
その時は、ああ、あの件だなとすぐわかりましたが

文字通り摩訶不思議であり、
みかん。さんの想定するであろう方は
そのような、卑怯なことをする人でないと
私は、思います。

それと
>もう何が正義で不正義かわからなくなったものです。

と書いているのが、その「あえて伏せます」氏なんでしょうが

例の会員同士の「いざこざ」を見て
そう思ったということを、書いたのだと思いますし
それに対して、私は返答をちゃんと書いているのですね。
すっかり忘れていました。
Commented by みかん。 at 2014-09-12 12:38 x
大河さん。こんにちは。
こちらに書いてますが、ちよさん、本当にごめんなさい!m(_ _)m
大河さん、お返事ありがとうございますm(_ _)m
IPアドレスって変動するものなんすか、全く知りませんでした。

みかん。が誰を想定しているのか、大河さんにはわかるんすか??(゜ロ゜)

しかし私は、「想定」どころではなく、直接「あえて伏せますは自分だ」とご本人から後々聞いていますし、なぜそのコメントを書いたのか理由も知ってます。

だからって名前出したりなんかしませんが、大河さんはブログ主さんだから、HN変えても誰なのかわかっていらっしゃると思っていたので、あのコメントは、書く前にみかん。の気持ち・思いを知っていた上で書いた(更にご自分の掲示板でもその後書いた)ものだという事を、大河さんに知っていてほしかったんです。
しばらくは困惑・混乱でしたが、もうどうとも思ってません。
Commented by 大河 at 2014-09-12 13:03 x
>しかし私は、「想定」どころではなく、直接「あえて伏せますは自分だ」とご本人から後々聞いていますし、なぜそのコメントを書いたのか理由も知ってます。

え・・これは驚き
だって、例の件は、
某氏のブログで「相談する」という形で展開されていましたから
そのブログ主(私と旧知の中ネット上だけですけどね)のことかと
思いましたが、

違うのですか?

え、   それこそ摩訶不思議  

それに「あえて伏せます」氏の投稿内容を
自分のリコメから思い出しましたが、
ネット初心者が、いろいろなサイトを見て
なんでこんなことがあるの ? という
疑問提示のような感じでしたが   ???
不思議、不思議   ????????
Commented by 大河 at 2014-09-12 13:07 x
しかし私は、「想定」どころではなく、直接「あえて伏せますは自分だ」とご本人から後々聞いていますし、なぜそのコメントを書いたのか理由も知ってます。

------------------

みかん。さん、秘密は厳守しますから、
非公開コメントで、
その方の、ハンドルネームを書いてみてくれますか。

「あえて伏せます」氏には、すぐ削除されてしまった
アドレスは残っていません。
Commented by 大河 at 2014-09-12 13:53 x
みかん。さん、

たった今、ひ ら め い た    ですよ。

あの方、まさかここにHNを書くわけには
いかないけど、
あの方なら、ああいう内容
「何が正義かわからなくなった」と思う所以は
あるのは、うなずけます。

あえて事件と表現すれば
事件の当事者の双方の、親しい仲であるからこそ
何が正義かわからなくなった・・・という疑問が
生じたのでありましょう・・・という推測です。
そして、この推測は、ほぼ100%確信でもあります。
ですから、イヤでしょうから、非公開コメントで
HNを書くのは結構ですよ。
しなくても、いいですよ。
Commented by みかん。 at 2014-09-12 14:06 x
大河さん。こんにちは。
大河さんが想定している人で、当たりっす。
でも、コメ欄と、今はなきご自分の掲示板(←こっちには「あえて伏せます」みたいな文体や内容と全然違ってて、文章も長くて、しつこめに感情的にぶちまける的な?そんな書き込みでしたかね)で書き込んだ理由は、大河さんの確信とはかなり違いますけど、勿論、それはここでは書きません。

私としては、それらは相当困惑したわけっすけど…そういうところなんです。自分の思惑や目的のためなら、他人の気持ちを簡単に無視出来てしまうところ、が、ショックでした。
でもだからって、今は自分はなーんともないっすから。
ただ、大河さんに知っていてほしかっただけっす。
お返事や謝罪の記事、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Commented by 大河 at 2014-09-12 15:00 x
みかん。さん

了解しました。
それにしても、驚きですが、
人間はいろいろな感情はあると思いますので、

でも、あのタイミングで、何故、コメントを入れたのかは
疑問は残るのですが、
あ、あ、あ、ある人物がコメント欄に存在していた・・

もういいですね。
Commented at 2014-09-18 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-18 09:24
非公開さん おはよー
理想は 私も一緒だよ!
Commented at 2014-09-18 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tomotiyoo | 2014-09-09 00:00 | Comments(134)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ