真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

教学部の日

1976年(昭和51年)9月12日
日蓮大聖人が竜の口の法難に遭われ、発迹顕本を遂げられたことに由来する。
教学部の方には 日ごろ お世話になっている
永遠の未来部の私
何故?どうして?
どう読むの?
こんな 私の 小さな疑問にも答えてくださる 教学部の方
本当にありがとうございます

旧御書には

「美食ををさめぬ人なれば力をよばず・山林にまじわり候いぬ、されども凡夫なればかんも忍びがたく・
熱をもふせぎがたし、食ともし表○目が万里の一食・忍びがたく・思子孔が十旬・九飯堪ゆべきにあらず、
読経の音も絶えぬべし・観心の心をろそかなり。
しかるに・たまたまの御とぶらいただ事にはあらず、教主釈尊の御すすめか・
将又過去宿習の御催か、方方紙上に尽し難し、恐恐謹言。」

白米一俵御書(p1597)の最後にあります。

創価学会版御書には
閻浮提中御書(p1590)の最後にあります
(以前記事にしています)

教学も 進化しているのです。
私も 進化せねば と思います。
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 05:38
昨日は 久々 夜更かししました
うーん 昨日?
夜中に 訪問してくださった方 ごめんなさい
予約投稿 時間間違えました

眠いけど はじめます
Commented by ハピネス at 2014-09-12 05:44 x
皆様おはようございますm(_ _)m

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by akaoni at 2014-09-12 05:58 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by ハピネス at 2014-09-12 06:59 x
ありがとうございましたm(_ _)m

さむっ(>_<)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 07:01
ありがとうございました
昨日 昔のコメ欄見てて 涙ボロボロ

そういえば 創価のおっさんの記事もいいよ
http://ossandesugananika.blog.fc2.com/

もちろん赤鬼さん
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai
のところを参考に 御書を学んでね

そして 菊川さんのところで 悪を悪と見破る方法を
学びましょう
http://sokafree.exblog.jp/23364996/

Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 07:01
ハピちゃん 北国?
こっちは 半そで 半ズボンやでー
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 07:09
12日
「よき友人をもっている人は
強力な「補助エンジン」をつけているようなものだ。
苦しい坂でも励ましあって
力強く進んでいける。
友情は互いに刺激し合い、
人生を向上させ、彩りを与える。
友人のいる人は「豊かな人」なのだ。

私って 豊か(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 07:49
はーい
第2弾 はじめてますよ
Commented by ラン at 2014-09-12 07:51 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
唱題開始しますっ
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 09:12
ありがとうございました

ランさん 寝不足気味じゃない?
目の下 クマ 大丈夫?(笑)
Commented by ラン at 2014-09-12 09:18 x
ちょいと寝不足気味(●´ω`●)肌が。。。(笑)
でも心は 晴れ渡っております✨11時から本幹なのでいってまいるぞよ~さぁ 皆さん、池田先生とともに出発をしてまいりましょう✨
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 09:41
はーい  気をつけてねー
私は10時から唱題会
行ってきまーす
Commented by うるとらまん at 2014-09-12 09:45 x
おはよー!舞とくくるは昨日、地元紙の取材ありました。一つ一つの実証に感謝!
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 12:15
ただいまー
うるとらまんさん おめでとう
実証 出たねー
Commented by ラン at 2014-09-12 12:44 x
ただいま~(*´▽`*)本幹よかった✨バンガードカッコいい!
先生は「仏法は勝負なり!」と仰られました。
今日も勝って勝って勝ちまくります✨
Commented by みゆき at 2014-09-12 12:44 x
おはようございます(⑅˃◡˂⑅)
うるとらまんさん、おめでとうございます!♡実証示していて素晴らしいです。眩しくて見えないくらい輝いてますね♡
Commented by ラン at 2014-09-12 13:14 x
みゆきちゃんも、輝いとるで~(*´▽`*)✨
Commented by ちよ at 2014-09-12 15:03 x
みんな輝いとるでー

Commented by ちよ at 2014-09-12 15:04 x
うるとらまんさん
本幹同報行ってくるけど 多分 手話つきだと思います
また あとで 知らせますね
Commented by うるとらまん at 2014-09-12 15:22 x
本当ですか。凄い。是非、沖縄のこと伝えてください。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 15:39
はーい
Commented by ちよ at 2014-09-12 17:26 x
千早さん がんばったよー
http://harutonaru.at.webry.info/201409/article_1.html
Commented by ラン at 2014-09-12 17:51 x
千早さんのブログみました(*^▽^*)
スゴイ(^^)/~~~顔張ってるね??
良かった(*´▽`*)
Commented by ちよ at 2014-09-12 20:23 x
ランさん お題目の応援ありがとう
Commented by ハピネス at 2014-09-12 20:37 x
今日も、MAXまで鍛えていただきありがとうございましたm(_ _)m

身も心も爽やかに、足どりよれよれで帰宅します
Commented by ハピネス at 2014-09-12 20:41 x
おー(´⊙ω⊙`)ー!
iPhone6カッチョえー!
サイズも大きくなってるー

http://www.apple.com/jp/iphone-6/?cid=CDM-JP-DM-P0016201-329772&cp=em-P0016201-329769&sr=em
Commented by ちよ at 2014-09-12 22:14 x
ハピちゃん おかえりー
iPhone6カッチョえー!
そんなこと言ってないで ○務 ○務(笑)
Commented by ハピネス at 2014-09-12 22:59 x
iPhone6欲しいー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

では、はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ラン at 2014-09-12 23:35 x
ハピちゃん お帰り~(*´▽`*)お疲れ~ 疲れてるのに南無南無??してエライねぇ☆彡
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 23:36
ハピちゃんの唱題
今日は 欲しい 欲しい なのかな~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-12 23:36
ランさん これじゃハピちゃん 子どもやん!(笑)
Commented by ラン at 2014-09-13 00:09 x
ちょこちゃん ハピちゃん、可愛いもんね(^。^)y-.。o○
Commented by ハピネス at 2014-09-13 01:10 x
ありがとうございましたm(_ _)m

恐ろしく眠い
Commented by tomotiyoo at 2014-09-13 01:17
お疲れ様です
なるべく早く お休みください
Commented at 2014-09-13 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 11:16
非公開さん ありがとうございました
気がつくのが遅くなって 申し訳ありませんでした
Commented by えむ at 2014-09-22 08:42 x
ちよさん、みささん、おはよ〜。
>>何故?どうして?どう読むの?こんな 私の 小さな疑問にも答えてくだ>>さる 教学部の方
そばに、小さな疑問でも答えてくれる方の存在って大きいよね。ちよさんの福運だ〜。私も福運つけて、身近に見つけるよ〜。
私も、なんでなんで坊や、どちて坊やだよ(笑)
うぃきぺでぃあ〜って言わないでね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 09:12
えむさん かわいい~
みささんに なってるよ~(笑)
うぃきぺでぃあ〜ね~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
うーん これは 福運と ずうずうしい私
そして 求道心かな?
by tomotiyoo | 2014-09-12 05:35 | Comments(38)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ