墨文にて

妙音会の責任者の方と お会いしたくて 同放(同中)終了後 5階へ行ってみた
15名ほどが集まり 新聞を広げて 中心者がお話をしている
手話をしている様子が無い
あれ?皆さん 耳が聞こえるようだ
邪魔にならないように 後ろの方で 様子を見ていた
どうやら 手話通訳の人たちの集まりのようだ
例えば 「従藍而青」(師を師と仰ぎ師を超えて弟子が成長する)
師を越えて師の上になっちゃいけませんよ
そんな事あるかー?になっちゃいますからね(笑)

今日の同放であった諸葛孔明 これは インターネットで出ていますが
自分で学んで 伝えてください
そんな 説明でした

何人の方が この場合は こうでいいですか?と手を動かし 順番に質問していました
ふーん こうやって それぞれ 個人個人考えながら 手話を通し 池田先生の指導を伝えようとしているのだ
残念ながら 時間がなく 途中で帰らなくてはならないので 個人的にお話を聞くことができなかった
またの機会に きちんと時間をとって お話を聞きたいと思った

家に帰り お約束していた バカボンパパの前の地区部長だった支部長が 訪問してくれた
なんでも 今回試験を受けることを聞き 問題集を届けてくれたのだ
もう 組織が変わって 約3年
気にかけてくれる事に 感謝
3時間ほど 色々な話をした
地元の個人会館で 同放が見れるようになったとの事
今まで 会館まで足を運べなかった人たちが 参加できて嬉しいとの声が
みなさんのお元気な様子が聞けて よかったです

夜は 母を連れて 食事に行って来ました
あさっては 敬老の日
そのぐらいしかできないけど 勘弁してね
[PR]
Commented by うるとらまん at 2014-09-14 01:47 x
おはよー!凄いな!手話通訳者の集まりの様子に感激!15人もいるとは驚き。手話通訳者が15人もいて、手話技術を学んでいるとは感動です。沖縄と東京では、こんなにも手話への理解度が違うんですね。少しでも東京に近づけるよう頑張るぞ!
Commented at 2014-09-14 04:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 05:58
うるとらまんさん おはよー
私も びっくりでした
うるとらまんさんと 知り合っていなかったら
きっと 一生 知らなかったかも
なんだか また うちの区っていいな って 思ってしまいました
沖縄も 早く そういう日が来るといいね
私も 何らかの お手伝いができたらいいな って思います
ただ 残念ながら チューハイと苗字ぐらいしか 
まともにできないけど・・・
それでも そういう人を見かけたら 筆談ぐらいは
できるもんね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 06:00
非公開さん
わざわざ ありがとうございます
これは 意味のある事なので お許しください
申し訳ありません
Commented at 2014-09-14 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-14 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaoni at 2014-09-14 08:08 x
Oha-----。
Commented by ハピネス at 2014-09-14 09:07 x
皆様おはようございます
目覚まし無しで、自然にまかせて起きたら、もうこんな時間(笑)

腰が痛って–––––––˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚––––––!!

さ、はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 09:09
非公開さん おはようございます
よく おっしゃっている意味がわかりません
私の発言は 記事ごと 消去予定ではないのですか?
次の記事も お読みになってください
私は なんと言われてもいいのです
覚悟の上ですから
私は ダメな人間です
ダメなりにがんばっているのです
私を好いてくれている人は 私の そんなところを 好いてくれているのだと思います
変わろう 変わろう 変わりたい 変わりたい
それでも なかなか変われない
そして もがきながら 知らず知らずのうちに 
人間革命って できるものじゃないですかね
私はそう思っています

また論点ぼかしになってしまいましたね
ごめんなさい

ご意見 ご忠告 本当に ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 09:11
赤鬼さん
オッハー
今日もお元気そうですね
Commented by ラン at 2014-09-14 09:11 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
南無南無??1時間すませました✨
ハピちゃん、大丈夫?(=゚ω゚)ノお大事にね~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 09:12
ハピちゃん もう起きたのー?
一般のお寝坊さんは まだ夜中ですよ(笑)
Commented at 2014-09-14 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 09:27
ごめん みんなー
大河さんとこ 大変な事になってるー
見てー
私もよく分かってないの
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 09:31
私 今日は 自治会で出かけるの 
時間なーい(笑)
行ってきまーす
Commented by イクゾー at 2014-09-14 10:04 x
皆さま、お邪魔致します。
大河ブログでは熱のこもった議論でお騒がせいたしております。

今朝方、ちょっとしたことからザワついておりますが、
かねてよりの本題とは程遠い、くだらないものでございます。
その責任の一端は私にもございますので、
若干私ほうからフォローさせて頂きます。

とある捨てHNが、ちよさまの書き込みであるかのような誤解を招きましたが、違う、とのことです。私は信じます。


なお、さきほど非公開希望でここへ書き込んだのは私です。
私信ですから中身は伏せますが、けっして失礼のある内容ではござません。

また、他におっしゃりたいことがあった時のために、
直接のコンタクト先として、私のメールアドレスを付しておきました。捨てアドではありません。

わたしは、なにぶん至らぬ者ではありますが、
そういうスタンスであることをご理解いただければ幸いです。



Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 10:49
ランさんも 早起きだねー
日曜日でも 勝手に同盟 だね(笑)
そのリズムが ランさんの健康に繋がっているんだね
蔵の財より
うーん
蔵の財 もすごいでしょ(笑)
素敵な 暖炉つきのおうち
素敵な 第六天の○ いえいえ
そんな事 お口が腐っちゃいます
今度は 旦那様の体験
是非 お聞かせくださいと 仰ってください
また 一緒に 勤行したいね
今度 じゃんけんに勝つのは だーれだ
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 10:52
非公開さん ごめんなさい
私が言っている人と 非公開さん
5行目あたりの 言い方が そっくりなんですよ
本当にごめんなさい
あちらでも 謝罪文 入れておきます
本当に ごめんなさいね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 10:54
イクゾーさん 私は 了解いたしました
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 10:55
あっ 非公開さんは イクゾーさん
そういう事ですね
内容は 秘密 という事で こちらも 了解しました
Commented by イクゾー at 2014-09-14 11:19 x
お帰りなし (なんで、ふなっしーやねん)

非公開なので自分にも見えず、5行目あたりというが記憶にないのですが、ご了解いただいたみたいで、これで手打ちです。

猫事件では意見が異なりましたが、
最新記事であなた様の現在のお気持ちがわかったのは
非公開コメントでも述べたとおりです。

大事なのは「ひとりの人間である」と理解して差し上げること。
家庭訪問も難しいところこそ行かねばいけません。

私もまだまだ未熟ですが、「教え聞かす」ことだけが全てじゃないことは、育児と同じ。
「育自」とよく言われますよね?
これは学会活動も同じなんですわ(;^ω^)」

あ、それと大河さんをどうか「よろしく」ね。
何卒、私から皆さまへ伏してお願い致します。

以上です。
Commented by イクゾー at 2014-09-14 12:22 x
大河ブログ、さっき見ました。

ちよさん、ログは残るのです。

「心の思い」というのは、偽ることはできないけど、

事実確認のできないことを、「こうだと思う」と書くときは、
よほど気をつけなければいけないよ。

むしろ、周囲に「そう思わせたい」という思惑を邪推してしまう。
そうなの?
そう思いたくないよね、学会員だもの。

昨今、朝日新聞に対し、
「日本はこうなんだ」と、ネガティブに思わせたい姿勢が批判を受けていますね。

ブログは報道ではないけれど、コメント欄も含め、
印象操作をやろうと思えばできちゃう。

でもね、観ている人にはわかる。
それは、印象操作に乗せられているってことじゃなく、
「印象操作をしている」人の姿勢を。

だからね、こういの学会員が同志にやっていると思われるのは嫌だし、ちよさんだってそれは困惑するでしょ?

私もついつい、ROMを意識してしまうけど、
よく「礼節」っていわれる中に、それは含まれていると思う。
ただ綺麗なことばじゃなく、
捨て台詞もそうだし、悪意な操作も、やらないほうがいい。

自分も努力するよ。

だからね、11:50のあれ、消そうね。
わかった?


Commented by イクゾー at 2014-09-14 12:40 x
ちよさん、あちらに書きましたよ。
二元中継みたいになりますが。

>私はあえて嫌な人間になって

これはね、言わないほうがいい。

これを言っておけば何言っても構わない…なんて免罪符じゃないよ。

いろいろ書く、ことの許しを買い、
そして 「そんな自分だけど」 と、周囲の優しい同志に受け入れてもうのは「ズルい」ことだよ。

それとね、

難しく、難解は指導は、 ひとまず「じっ」と黙ってみておくことです。

「反論するな」 ではありません。
それに、どこか 「勝他の念」があるものです。

「こらえる自分」も、新しいひらめきを生むのです。


よい機会です。
今、教学の研鑽が真っ盛りです。

指導(資料)にも、 五義、(所謂『宗教の五綱』)があることを、よくよく知っておかねばと、思います。

機根は自分の中にもあります。
ぐっとこらえて、栄養になる時を待ちましょう。

おわかりですね?(^_^)v
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 12:45
イクゾーさん あちらで書きましたので
これにて 終わらせていただきます
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2014-09-14 12:51 x
( ゚∀゚)ヴアハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by イクゾー at 2014-09-14 13:00 x
どう思うかな?

こういう顛末。

ここを感じ取ろうよ。


ハピネスさまも、このタイミングでその絵文字はどういう意味ですか?

「とくに意味がありません」ですか?

感受性という言葉こそ使わないようですが、
そういう観点を、日頃あなたたちはここで書いてらっしゃると
私は理解しておりましたが、
いささか残念です。


Commented by ハピネス at 2014-09-14 13:28 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 15:03
ハピちゃん お題目が終わったってこと~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 15:12
今日は 敬老の日のお祝いのお菓子を 
分ける作業をしてました
明日 うちのバカボンパパにも 来る予定です

今日の先生の
喜び多き「健康人生」を
いいね

私も 四捨五入すれば 100歳(笑)
先生からの頂き物は すべて 私のものと受け取ってます
Commented by akaoni at 2014-09-14 19:22 x
ちよさん。敬老の日のお菓子。赤鬼にもくださーーーーい。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-14 19:27
akaoni さん 残念
自治会の人以外の分は 無いんですよ
そのかわり 再来年 何か 考えておきますね
by tomotiyoo | 2014-09-14 00:00 | Comments(31)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ