朝のあいさつ

おはよー
[PR]

by tomotiyoo | 2014-09-19 04:00 | Comments(40)

Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 05:34
はじめます
Commented by ラン at 2014-09-19 06:16 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
さあ、本因妙の仏法、今から・ここから朝の出発(^^♪
唱題はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 06:48
ランさん おはよー

渋谷で 21世紀希望の人権展 が今日から始まるそうです
聖教7面
国連大学ビルで行われた時 友人と一緒に行ったけど 
とてもいい内容でした
http://www2.sokanet.jp/contents/tenji/kibo/
お近くの人は 是非 行ってみて下さい

休憩します
Commented by saki at 2014-09-19 06:49 x
おはようございます
今朝は出先です
Commented by 赤鬼の時計 at 2014-09-19 06:58 x
皆さんお早う御座います。
久しぶりの登場です。
赤鬼の奴寝坊しました。
七時からはじめるそうです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 07:32
sakiさん おはよー
お休みかな?
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 07:34
赤鬼の時計さん おはよー
起こしてあげなかったの?
それとも 赤鬼さんが セットするの忘れたの?
まあ どっちでもいっか(笑)
Commented by えむ at 2014-09-19 07:37 x
おはよ〜。
昨日はありがと〜。無疑日信の記事読ませてもらったよ。
私もお題目をあげて、嘆きと不安な生命を追い出すよ。
Commented by 黄金 at 2014-09-19 08:21 x
皆様、おはようございます。
大白2014年5月号の勝利の経典「御書」に学ぶで「生死一大事血脈抄講義」
「好きになれない人、気の合わない人がいるというのは人間社会の現実であり実相です。だからこそ一時の感情に流されず、互いに心を合わせよう、団結していこうという意志が大事なのです。そこに我慢偏執の泥沼などに足を取られぬ「賢者の正道」があるのです。(中略)

「法華経を持つ者は必ず皆仏」です。喧嘩して悪口を言い合う仏もいなければ、いがみ合う仏もいません。
ともあれ、人間は人間の輪の中でしか磨かれません。どこまでも人間の中へ!これが大乗菩薩の誓いです。わがままな自分を乗り越えて成長しゆくための人間修行です。」と講義してくださっています。
また、新時代第1回全国男子部幹部会にてのメッセージの終わりに「新たな創価学会の発迹顕本の船出をしよう」(聖教新聞2014.09.15日付け3面)と呼びかけてくださいました。
下半期の大勝利と明年へスタートしましょう.)^o^(
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 08:32
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 07:52 x

えむさん おはよー
こちらこそ ありがとさんです
無疑日信ですね(笑)
えむさんも うーんと 変わった気がします
お互い 顔晴ろう
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 08:38
遅くなりました
第2弾 はじめます
Commented by 黄金柱 at 2014-09-19 08:52 x
先ほどのHN黄金は間違っていました。
個性は大事ですね。
相手の方が嘘つきであっても真心の対話でお互い信じていくことが大事と思います。お題目を上げ、ウソに対して注意、助言等で心を通わせるとの祈りと思います。
Commented by 赤鬼の時計 at 2014-09-19 09:09 x
ちよさん。ちよさん。
昨日は座談会終了後、赤鬼の奴12時近くまで青年部に御書教えていたから(本当は赤鬼の奴が青年部に御書教わっていたから)今朝は起きなかったのです。
Commented by ラン at 2014-09-19 09:56 x
黄金柱さん、おはようございます(^^♪

「言うべきことは言う。最後は切り捨てない」
故・斉藤教学部長が仰られた言葉です。

本音で対話して、ぶつかり合った後、深まる仲ってあると思います。相手が不誠実であれば、怒ってもいいと私は思います。

私は、お人よしのところがあり、相手に不当に扱われても「ま、いいか」と思って、流してきたところがありました。相手に本音を言って、面倒なことになるのが嫌だったからです。

でも、誰も私のことを不当に扱う権利なんてないんだ、もっと自分を大切にしようと思いました。お人よしなだけじゃ、悪意の人間に利用されるだけ。優しいだけじゃだめだ、強くなろうと本気で決意しました。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 14:07
黄金柱さん すみません
先ほどの質問 ちょっと 誤解されやすいので
消させていただきました
そうですね
善知識と捉えて 自分は 誠実に生きようとすればいいことですよね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 14:10
「ランさん
気持ち分かる~本音で対話して、ぶつかり合った後、深まる仲ってあると思います。」
気持ち分かる~
♪そういう仲になりたいわ(工藤静香でした)

でも騙されちゃいけないよね
賢くならないとね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 19:08
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 16:20 x

福島の壮年さん こんにちわ

ここを使っていただいて 結構ですが

「その時がきたら 私は そのご夫婦に(そういう言い方でよろしいでしょうか)
謝罪と 祝福を 直接会って したいと思っています
関西地方との事 私は 必ず 出向いていきます
その日を 心から祈ります」

私は どうすればいいの?
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 19:19
はっきり言って どら猫さんが こんなに早く改心するとは
私には思えません
部員さんを持っていれば 私の気持ち分かりますね
でも いまりさんには 失礼な事を言ってしまったわけだし
イクゾーさんが 連絡を取っているのなら 
私が出向く事も 可能なわけですよね
是非 私に 謝罪のチャンスを与えて頂くよう
福島の壮年さんの 力を貸していただきたく
よろしくお願いいたます 
Commented by 大河 at 2014-09-19 21:01 x
ちよさん
福島の壮年さんで申し訳ないですが

>はっきり言って どら猫さんが こんなに早く改心するとは
私には思えません

-------------------
シナノ企画の「ヒューマンストーリー3」観ましたか?
中学時代大変な不良少年が、創価大学教授に
なったお話ですよね。

教員の体験談などは、どうしようもない生徒でも
あえて信じよう(最高の生命を)との祈りで
大変な問題生徒が、教師に感謝に変わる体験ですよね
こちらの「一念」が全てということではないでしょうか。
一念三千ですよ、

謝罪は、人から言われてでなく、どうしても謝罪したいのであれば
まずは、その思いを御本尊様に祈念してみたらいかがでしょうか。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-19 21:38
大河さん こんばんわ
「シナノ企画の「ヒューマンストーリー3」観ましたか?」
見ましたよ
先生 何回か 確認したようですね
本当に 大丈夫かと
一念三千 そんな事 大河さんに言われるまでなく
分かってますよ
これでも 体験いっぱい積んでますから

もちろん祈ってますよ
私の記事や コメントは きちんとお読みですか?
最高の祈り 最高の作戦 最高の行動って事でしょ
他力本願って 私 よく言ってますけど
それでは 結果は 出ませんよね

大河さん 私は 福島の壮年さんに お願いしているのですよ
いちいち 口を挟むのは やめて頂けませんか
お願いいたします
Commented at 2014-09-20 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-20 09:29 x
ちよさんへ

>私は どうすればいいの?

ひとつだけありました。
ウ○コ・ブログだけにはしないでネ!(笑

仕事が山積みなので、早く片付けて、
浮舟さん・ブログへのコメント移動をしなきゃ・・・(汗
Commented by ラン at 2014-09-20 09:56 x
福島の壮年さん
お嬢様、三級試験受験されるんですね、ご健闘を祈ります\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 10:55
福島の壮年さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いつもさんにも う○こブログにはしないでと 言われています

本題です
もし この騒動が終わって 私がお詫びに行ける様になった時には その橋渡しを お願いしたいと思いまして・・・
もちろん できれば で いいです
「イクゾーさん・大河さん」 と 「ちよ」では 
喧嘩になりそうですので(笑)

お嬢さんの 3級試験 私も祈りますね

Commented by 福島の壮年 at 2014-09-20 14:10 x
ランさん、そして、ちよさん

娘の合格を祈って頂けるとは・・・感謝!
現状、厳しいですね。

先週末?
勉強会に参加はしても、なかなか理解できず
暗い顔をしていた娘。
見かねた家内が、まずは、教材を読まなきゃ
話にならない。一緒に読もうと、
二人で読み合わせを始めたのが夜9時頃。

私は勤行中。
それとなく聞いている会話で、娘は教材に出てくる
「仏教用語」が、そもそも理解できていない。
※高校生の時に任用試験に合格して以来、
 まともに勉強していないんだから、そりゃあね。

唱題を切り上げ、
「多分、今の状態じゃ読んでも分からんだろ?
少し基本から教えてやるよ」と。

娘は、それなら、御書より「教学の基礎」を教えて欲しい
というので、私も大白を手にして。

※今回は担当する相手が居なかったので油断し、
 私の方が全く読んでいませんでしたが・・・

「なるべく噛み砕いて、いろいろな要素を織り交ぜて
解説をするから、話の中で、教材に載っていない言葉は
覚えなくていいからな」

1時間弱、私が眠いので終了。
明らかに、娘の暗い表情が明るくなってきましたが、
まだまだ、かなり厳しいですね。
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-20 14:12 x
ちよさん

>私がお詫びに行ける様になった時には
>その橋渡しを

はて?
私に何かできることはありますか?
私自身、彼の御仁と深く関わっているわけではないし、
素性も知りませんし・・・。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 16:32
福島の壮年さん こんにちわ
関わりなかったですか?
それは失礼しました
Commented by ハピネス at 2014-09-20 19:34 x
福島の壮年さん
お久しぶりです。
私の事、覚えていらっしゃいますか?
去年の10月22日、創価の森で「創価学会仏」の話が出た時に、詳細を教えてくださったのが、「福島の壮年さん」でしたよね♪
あの時は驚きました^_^;

ちょっと最近、足を踏み外して転がりかけていました私ですけど、よろしくお願いします。
て、ここのコメント欄で言う事じゃないかな?
とりあえず、そういうことで。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 20:56
ハピちゃん
福島の壮年さんさんは たしか 土日はネットから離れると
仰っていたような気がします
返事がなければ また 月曜日にでも 入れてみてくださいね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 20:56
福島の壮年さん
ハピちゃんのその頃のハンドルネームは
いまいち さんでした
Commented by ラン at 2014-09-20 21:41 x
福島の壮年さん
仏教用語が沢山でてくるから、難しいですよね??
私は、みなもと太郎さん?の漫画とか読んだり、
子どもの頃、萬屋錦乃介さん主演の「日蓮」って映画を親と一緒にみたりしてたので、わりと教学の勉強は苦痛じゃなかったです。お嬢様が楽しく勉強できますように(^^♪
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-22 10:57 x
>福島の壮年は 土日はネットから離れる
その通りです。
休日明けに覗いてみると、怒涛のようにたくさんの方から
コメは入るは、新しい記事もどんどん追加されるはで、
私宛に入れて頂いたコメを見落とす(見るのが面倒?)
ことも多いかと思いますので、ご容赦を。

で、「ハピちゃん」=「いまいちさん」なのですね?
へえ、そうだったのか!?(何かの番組タイトルにあったような・・・)
ですね。
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-22 10:58 x
ハピネスさんが言われている
>創価の森で「創価学会仏」の話が出た時に、詳細を教えて

「創価学会仏」について、何度か書いたことは覚えていますが、
「はて、何を書いたっけ・・・・」状態でした。
ポンコツな私の頭は、自分で言ったことなど次々に忘れていきます(笑

※私の発言を覚えていて、それについて様々思惟されている
 皆さんには、まことに失礼な話ではあいますが、
 私自身にとっては、「自分に都合の悪い発言もすぐに忘れて」
 ケロっとしていられる、非常に「得な」性分です(大笑
 
で、確認してみました。
http://sokanomori.exblog.jp/20861521/
ここですね。

「そうか、そういうことを書いていたんだな」と、それを再読しても
その程度の感慨です(爆
内容は勿論、極めて重要なことですけれどね。
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-22 11:37 x
ランさん

私は、教学試験の勉強を誰かに教えてもらったり、
講義を受けたりした経験はないんですね。

教授補になるための試験以前は、未来部の時でした。
大人とは勉強できる時間帯があわず、両親も教学は
「うーん?」な状態。
で、自分で「教材を読み込む」ことしかしていませんが、
内容はきちんと理解できました。

おそらく、小さい時から親について会合に出ていたから
でしょう。
今の子たちは、飽きて騒ぐことがないように、会場の端で
好きなことをさせたり、別室で遊ばせたりで、大人たちの
会話は殆ど耳に入っていないと思いますが、私が小さい頃、
子供が騒ぎ、会合の妨げになるのは「親の信心がいい加減
だからだ」という空気が色濃く残っていた時代でした。

会合で飛び交う会話の中で、「仏教用語」に自然と馴染み、
日常で使われている言葉と同じように、自分のものになって
いたのでしょう。

親に「勤行をしなさい」と言われたことは一度もありませんが、
小学校高学年時には「方便品・自我偈」は暗誦していましたし。

大事ですね。子供を会合に参加させることは。
Commented by ハピネス at 2014-09-22 12:38 x
福島の壮年さん
ですよねー(笑)
Commented by ラン at 2014-09-22 12:56 x
福島の壮年さん

ご両親に言われなくても、自らの意志で勤行・唱題されて、誰に教えられなくても教学も勉強されたというのがスゴイと思います。

私は子どもの頃
「親に言われるから」
「鼓笛隊のお姉さんに言われるから」
やってました、とても厳しかったので(笑)

「会合で飛び交う会話の中で仏教用語に自然と馴染み」
そうですね、「毛穴からでも吸収する」と言いますし。
大事ですね。「聴覚から」「視覚から」刺激があったことは
記憶に残りやすいですから(*^-^*)
Commented by みかん。 at 2014-09-22 13:51 x
こんにちは~

なんだか今更な気もしますが、ハピネスさん、お元気になられて良かったですね☆
仲の良いのが一番っすね!(^^)!これからも、仲良しこよしで前進していって下さいm(_ _)m☆

ランさん、こんにちは~。
ランさんは、我が家の娘の大先輩っすよ~☆4月に鼓笛隊に入隊して、親譲りで全てがふにゃふにゃながらも、練習なんとか頑張ってます(・∀・)
ランさんみたいに、芯と軸がしっかりした隊員に成長してほしいと願ってます\(^o^)/

ちなみに、ハムスターのジャスミンは夏に太りすぎが原因で病院に行きました(゜∀゜;)
ジャスちゃんがカワイくてカワイくて、ちょっと過保護気味で、好きなものを食べさせ過ぎてました(゜ω゜;)反省。

今はジャスちゃん、少しシュッとしてきて、このままダイエットがてら健康的な食生活を提供してあげようと思ってます!
Commented by ラン at 2014-09-22 15:52 x
みかん。さん、こんにちは( ^)o(^ )
みかん。さんちのお姫さま、鼓笛隊に入隊されたんだぁ、わぁ、
むっちゃ、嬉しい~(≧▽≦)??ちいさな「平和の天使」のこれからが楽しみだね~✨

あらら、ジャスちゃん、幸せ太りかぁ?!(笑)
ダイエット成功してよかったね(^。^)y-.。o○
動物はポッチャリのが可愛いけど、うん、健康が一番✨
私も成功したい(笑)
Commented by ハピネス at 2014-09-22 16:57 x
みかん。さん
大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
トラブルメーカーです(汗)
物事の捉え方に問題があるかな、と思ってます。
まだまだ勉強不足。修行不足。
信心鍛えなきゃ!
差異を認める、ということが難しいです。
こころの貧しさ故の嫉妬でしょうか。
それも、ずっとテーマです。
顔晴ります(*´ `)ノ
Commented by みかん。 at 2014-09-22 22:41 x
こんばんは。

ランさん、ありがとうございます\(^o^)/
「小さな天使」…わーお(o^^o)
でも、娘に身長も体重も追いつかれてしまっているチビーズのみかん。からすると、「大きめの天使」かなっ、みたいな(゜∀゜)

ジャスちゃんがプチ肥満になったのは、特に大好物のカニカマを食べさせ過ぎたのが原因なのです(゜ω゜;)
柵をガッチリ掴んで「ちょうだいちょうだい、カーニカマ!カーニカマ!」とジャスダンスでアピるので、その面白さと可愛さに負けてついつい…でした(・∀・;)

はぴだまハピちゃんハピネスさん。
迷惑なんて、全然っすよ~。
ハピネスさんのブログ、御書や先生のご指導をしっかり学ばれて、心に刻み込む決意と豊富で溢れていますね!
拝見して、心から素晴らしいと思いました☆
とっても正直で率直なハピネスさんのそのまんまで素敵だと思うっす(o^^o)

あざました。