真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

菖蒲の花言葉

嬉しい便りだそうです
これは 博正さんが 教えてくださったそうですが
先生のところに 届く手紙のお話でした
私のところにも 便りではありませんが 嬉しい電話がありました
それは 友人M子の 大誓堂行きが 決まったとの事
それも 初級試験を 受けた後。
「もし 帰りは 自由解散だとしたら ちよこのところ 泊まりに行っていい?」とM子
「いいよ」
「合格祝いは もんじゃがいいな」
もう 完全に 受かる気だ
お休みしているお酒も 少し飲もうと思っている

次の日は 旦那さんが 新米を届けに 我が家へ来てくれる
超貧乏だった時 おコメも買えない我が家に 届けてくれた事を 思い出す
本当にありがたかった

M子は レオさんからいただいた 問題集も終わり バカボンパパにもらった問題集も
私が電話で質問して ほとんど満点
「あー 私って 勉強好きだったんだー」
と 嬉しそう

東京とは違い 車でないと 文化会館へは行けない
彼女も私と同じで 免許を持っていない
先輩が 送り迎えをして 一緒に講義を受けているという
体格のいい M子
私と一緒で 態度もでかい
講師の方の質問に 答えようとしても なかなか さしてくれない
どうやら 合格責任者と間違えられたらしい
こうやって 勉強できるのも 周りの人に支えられての事だ
未活動の 旦那様にも 感謝だ
私も 一緒に勉強できる事に 感謝
[PR]
Commented by うるとらまん at 2014-09-20 01:38 x
おはよー!M子さん、頑張ってるね。M子さん、頑張れ!
Commented by ちよ at 2014-09-20 05:51 x
うるとらまんさん おはよー
M子に伝えます
ありがとー
Commented by ちよ at 2014-09-20 05:52 x
中部婦人部の日 おめでとうございます

はじめます
Commented by akaoni at 2014-09-20 06:05 x
皆さんお早う御座います。
おそくなったが、はじめます。
Commented by ラン at 2014-09-20 07:12 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
唱題はじめますっ
Commented by ちよ at 2014-09-20 07:23 x
ありがとうございました
Commented by ちよ at 2014-09-20 07:24 x
ランさん おはよー
先にやっててね
Commented by ちよ at 2014-09-20 07:59 x
遅れます
すみません
Commented by ハピネス at 2014-09-20 08:06 x
誤解が解けました。

皆様、心配ばかりかけてすいませんでした。

ちょっとばたばたしますので、後ほど。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 08:20
ごめんなさい
第2弾 はじめます
Commented by チャン佑 at 2014-09-20 08:46 x
おはようございまする。ランさんにちょっと相談なんだけども。。。

僕って暗譜して両手で弾けるようになったら楽譜を一切見てなくて、そしたら両手では弾けるんだけど片手のみでは弾けなくなるんです。ランさんは暗譜して両手で弾けても片手のみの練習もやってますか?

ちなみに11月のB座で弾く予定の曲です。
http://m.youtube.com/watch?v=xUZqixlZ0Ek

あとこの曲の後半の32分音符が続く箇所がちょっと不安でございまする。
Commented by 糸吉 at 2014-09-20 09:04 x
おはようございます。
ハピネスさん、これからもまたあると思います。でも確実によい方向へ進んでいると思います。
何故ならハピネスさんお題目の達人だから!
自分の命を変えるのはそんなに簡単には出来ないと思います。偉そうにいってすいません。
それでもハピネスさんがしんどいときは、お題目おくりますよ。これからも何回あっても!
負けませんよ。(笑)
本音はハピネスさんとちよさんが幸せになってもらいたいからです。
人のために祈るってすばらしいことですね。
自分の事ばかりしか祈れなかった私でも少しは進歩したのは、信心のすごさだと思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 09:14
ありがとうございました

ハピちゃん アホねー
Commented by ラン at 2014-09-20 09:15 x
ハピちゃん、良かった~(*´▽`*)安心✨
Commented by 糸吉 at 2014-09-20 09:20 x
続き
だからじぶんにとっても有り難いです。
それからM子さん試験頑張っている様子、手に取るように伝わってきました。大聖堂も行かれるんですね。すごいですね。
試験受けないけど、問題解いたら、いくつわかるのだろうー
(汗)
明日はまた、5時間唱題あるので、M子さんの合格へのお題目もあげなくちゃ。
そしてハピネスさんに、10分の5 ちよさんには10分の3の
お題目おくります。ハピネスさんのほうにすこし多くお題目おくりますから。(笑)
では私は家庭訪問がんばります。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 09:38
佑さん 難しそうな曲だね
ピアノ ぐわんばれ
ランねーさんが来るまで 少しお待ちを~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 09:40
糸吉さん 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今度 教学の 問題でも 載せてみようか?
創価の問題は もう いいけど(笑) 
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 09:41
ランさん いたいた
よろしくね~
Commented by ラン at 2014-09-20 09:42 x
祐さん 私も、暗譜したら楽譜みないで弾いちゃうタイプ(^^)
楽譜が苦手で初見がきかない(笑)
脳が「両手」で覚えちゃってるので、片手だと弾けなくなるの、わかる気がする~ ピアノ習ってた時は、右手左手わけて練習するように先生に言われてたけど最近は片手ずつやってない。。。(^▽^;)

祐さんが弾く曲、↑検索してもでてこない~(@_@)
題名、なんて曲?
Commented by チャン佑 at 2014-09-20 09:47 x
ランさんありがと。出ないか。なんでかな。

『空想少女への恋手紙』で検索したら出るよ。YouTubeで。まらしぃって人が作った曲で本人が弾いてる動画があるから。
Commented by チャン佑 at 2014-09-20 09:50 x
両手のみで覚えると途中でつまづいた時に修正がきかなくて演奏がストップすることがあるんです。やっぱ弾けるようになっても片手づつの練習もやろかな。
Commented by ラン at 2014-09-20 09:52 x
祐さん、ありがとう(*´▽`*)
「空想少女への恋手紙」でYouTube、検索してみるね~( ^)o(^ )
Commented by ラン at 2014-09-20 09:54 x
祐さん うんうん、片手ずつ、完璧に弾けるようになるまでやっておいたほうが、安全だよね~私なんか、暗譜できてたつもりでも
緊張で頭真っ白になってミスタッチすることが多いから(^▽^;)
Commented by ラン at 2014-09-20 11:52 x
М子さん、バカボンパパ、みゆきちゃん、みゆきちゃんのお兄さん、福島の壮年さんのお嬢様、全国の初級・三級試験を受験される皆さん、ラストスパートですね✨朝、皆さんの健闘をお祈りしました✨
Commented by ハピネス at 2014-09-20 12:08 x
座談会を終えてきました。

皆様、短期間に何度も何度も同じことをくり返している「たわけ者」です。_(._.)_
なかなか魔を魔と見破れない、というか、魔にやられっぱなしです。
皆様のコメントに、目を通しつつも、その渦中にいると、命に入ってこないようでした。
一生懸命にお題目をあげていても、お題目をあげることに一生懸命で、一念に届くような一生懸命さのお題目ではなかったように思います。

(つづく)
Commented by ハピネス at 2014-09-20 12:09 x
感謝も忘れ、行為だけに捉われてしまっていました。
この騒動の最中でさへ、環境、他者のせいにして、自分を振り返ることもなくなり、向き合おうともせず、慢心をおこしていました。
「なんで、こんな思いばっかりさせるんや!」と。
今朝がた、私のブログの記事に付いたコメントに、「完全な勘違い、誤解をしている」といただいた時は、正直、「そんなことは、あなたに言われなくとも、すでにわかっとる!余計なお世話!」と、思い上がって、嫉妬の一念がまた燃えました。
怒りで、記事を削除。その怒りを抑えようとお題目をあげて仕事をしていました。「怨嫉の生命」に抵抗するが如くに・・・
しばらくすると、「怨嫉の生命」は、静まりました。

(つづく)
Commented by ハピネス at 2014-09-20 12:09 x
そして、昨日まで理解ができなかったありとあらゆることが、キチッと合致して、ぼやけて見えなかったことが、ハッキリと見えてくるようになり、一番根っこにあるものの解釈のズレがなくなった時、すべての誤解が、悉くほどけていきました。
それまでは、軽んじられ、約束を破られ、裏切られ、捨て石にされたという、被害妄想から、怨嫉にドップリ浸かり込んでいました。きっかけをくれた大野さんに、そして、心配していただき、お題目をあげて下さった皆様に重ね重ねで申し訳ありませんが、、心からのお詫びと、謝罪と、御礼を、申し上げます。
本当にすいませんでした。
ありがとうございました。

もし、皆様が許していただけるのなら、図々しいお願いではございますが、また、仲良くしていただきたいと思います。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 12:14
えーよー(笑)
Commented by チャン佑 at 2014-09-20 12:18 x
よかった。どんまい。誰も怒ってないし呆れてもないよ。
Commented by ハピネス at 2014-09-20 13:01 x
ちよさん
いつも、ごめんなさい
Commented by ハピネス at 2014-09-20 13:03 x
ちゃんさん
心配かけちゃったね
ごめんなさい

ピアノがんばってね♪
Commented by ハピネス at 2014-09-20 13:04 x
そろそろ寝ます
おやすみなさい
(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 13:27
おやすみ~
Commented at 2014-09-20 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 17:52
非公開さん こんにちわ
すごいお題目ですね
必ず 暗闇を 抜ける時がきますよ
もうその時は 来ているのかしら?
焦らず じっくりいってください
私の方が お礼を言いたいです
ありがとうございました
いつでもお寄り下さいね
Commented by ハピネス at 2014-09-20 19:36 x
3時間唱題はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented at 2014-09-20 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 21:05
非公開さん こんばんわ
こんな私でよかったら メールなどで 
お話しすることもできますよ
心軽やかに 信心する事が 一番だと思っています
何か お手伝いすることができれば 嬉しいです
非公開で メアドを送っていただければ こちらから 
お返事いたします
よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 21:06
ハピちゃん 私も 少しだけ 南無南無します
Commented at 2014-09-20 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピネス at 2014-09-20 21:40 x
眠い
少し休憩

コーヒーブレイクしない^^ ♪
Commented by ラン at 2014-09-20 21:45 x
地区座から帰ってきたよ~、ただいま~(*´▽`*)
旦那が活動報告しました✨
ハピちゃん、元喜になったみたいでよかった(^^)/~~~
Commented by ハピネス at 2014-09-20 22:03 x
再びはじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 22:08
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 22:08
非公開さん 了解しました
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 22:09
ハピちゃん がんばる~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 22:10
ランさん ○ぼーちゃんの 活動報告
是非ここでも!
よろしく~
Commented by ラン at 2014-09-20 22:35 x
ちょこちゃん、了解だよん(^^♪
ハピちゃん、唱題顔張っているね✨
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 23:20
ランさん 
私は ハピちゃんの事 尊敬してますよ
Commented by ハピネス at 2014-09-20 23:30 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ラン at 2014-09-20 23:31 x
ちょこちゃん
正直なところが、ハピちゃんのいいところだと思う(*^-^*)
内省できて、素直に謝れるところも素敵だと思います✨
Commented by ハピネス at 2014-09-20 23:32 x
ランさん
元喜になったよー
ありがとうございました♪
○ぼーの活動報告、聞きたいo(^_^)o
Commented by ハピネス at 2014-09-20 23:33 x
ちよさん
それは、変(笑)
d(´ε`*)チッチキチー

晩ご飯作ります
Commented by ハピネス at 2014-09-20 23:36 x
ランさん、ちよさん
お願い
やめて〜
恥ずかしい
もうえーてー(´>///<`)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 23:37
ランさん
ハピちゃんは 誤って謝る
ホントだ~ 謝ってばかり(笑)

変か~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-20 23:38
おやすみ~
Commented by ラン at 2014-09-21 00:55 x
ちょこちゃん ハピちゃん ありがとう(*^▽^*)〇ぼーに伝えておきますね✨今月の座談会御書のところで大白P59に
「生命を鍛えることの大切さ」について触れてあったね。

「鍛える」とは、朝晩の勤行・唱題・学会活動だって。
魔を打ち破っていくには強い生命力が必要だもんね✨

おやすみなさ~い(*´▽`*)
Commented by ちよ at 2014-09-21 06:00 x
ランさん おはよー
なかなか大変そうだね(笑)
焦らず じっくりです
by tomotiyoo | 2014-09-20 00:00 | Comments(58)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ