人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しきみ

お墓参りに行ってきた

以前の墓参りの記事はここをクリック

じゃんけんで 私が勝ったので 導師を勤めた
除草剤をまいた木が 1本枯れて根っこから取れた
しきみの木を切り 家に持って帰った

しかるあいだ ほとけのなをとなえ きょうかんをよみ はなをちらし こうをひねるまでも
然る間・仏の名を唱へ経巻をよみ華をちらし香をひねるまでも

みな わが いちねんにおさめたる くどくぜんこんなりと しんじんをとるべきなり
皆我が一念に納めたる功徳善根なりと信心を取るべきなり、

やっぱり 本物の おしきみは いいもんだなー

by tomotiyoo | 2014-09-22 04:49 | Comments(40)

Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 05:13
おはようございます
あおあおとした おしきみに 眼がさめます
はじめます
Commented by ハピネス at 2014-09-22 05:15 x
皆様おはようございます

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by akaoni at 2014-09-22 06:01 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 06:09
今日の寸鉄
車の運転中に眠気で危険感じた━8割と
時間と心に余裕を
絶対無事故
Commented by ハピネス at 2014-09-22 06:30 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ラン at 2014-09-22 06:34 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
唱題はじめます✨
動物ならなんでも好きだけど 蛇とかカラス以外。。。
でも蛇やカラスの成仏を否定したらだめか~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 06:55
また あとで~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 06:59
カラス 大好きやよ~(笑)
http://tomotiyoo.exblog.jp/21609044/
Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 07:59
第2弾 はじめます
Commented by akaoni at 2014-09-22 08:30 x
カラス話題にしようと思ったら、先に書いてる・・・・・。
墓参のあと、お供え物は持って帰りましよう。
カラスの食料として供養したいかもしれませんが、糞害で大事なお墓をよごされます。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 09:05
akaoni さん ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 09:08
昨日 おしきみを 切っている時 葉っぱに天道虫がついていた
姉も私も 虫が苦手
それでも 一生懸命取ろうとしている姿を見て 母が一言
「はっぱを 切ればいいじゃない」
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
私達 馬鹿だね~
うましか うましか
Commented by ラン at 2014-09-22 10:29 x
おしきみもカラスも(諸法)、ことごとく「妙法の当体」(実相)
と考えれば、愛おしくなるのでせうか?
Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 11:58
いえいえ そんな 深い話ではなく
ただ単に 嫌われ者も いいところだけ見れば かわいいって そう思えます(笑)
カラスは 賢いよ~
Commented by 赤鬼の畑の天道虫 at 2014-09-22 12:25 x
ちおさん。オラも可愛いですか?
Commented by 赤鬼の畑の天道虫 at 2014-09-22 12:27 x
ちよさんだった。ちおさんではなかった。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 12:34
赤鬼の畑の天道虫さん
かわいいですよ
Commented by ラン at 2014-09-22 13:07 x
ちょこちゃん、なるほど(●´ω`●)
、カラスとシキミのことを真剣に考え
深く思索してしまいました(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-22 13:44 x
昨日、支部内のご年配の婦人部の方5人を引率して、
家内が学会本部に行ってきました。

で、何と本部周辺の仏具店では、
「しきみ」ひと房(という数え方で合ってる?)が百円!!!

「安いねー!」
「でも、持って帰るわけにはいかないよね?」

まあ、この季節、「お墓参りかな?」と思われるだけで、
そんなに違和感はないでしょうけれどね。

ちなみに家内は今回、引率のみなので、昼食後は
他の婦人部の皆さんと別れて、旭日会館に入り、
先生へのお手紙を託し、支部組織上のことで
指導を受けてきました。

「主人の信心がおかしいのですが、どうすれば・・・」
いやいや、ブルブル・・・そういうことではなかったようですが、
内容は、内緒です。
先生も昨日は、総本部界隈に居られたようです。

私は、朝と夕にババたち・・・じゃなくて、大先輩の婦人部の
皆さんを駅まで送り迎え。

日中は、留守を預かるご主人たちを訪ねて。
皆さん、私以上にお体がね・・・。

で、(我が家にとっては)結構、豪勢な夕食を奮発して
用意しておいたのに、
「新幹線の中で、みんなとお弁当食べてきた」と。
・・・時間が時間だから・・・しょうが・・・ないけどさ・・・
Commented by ハピネス at 2014-09-22 14:41 x
^^
微笑ましい光景が浮かびます


最後のオチに♪
Commented by ラン at 2014-09-22 15:40 x
福島の壮年さんって料理できるんですね~奥様やお嬢様に
料理をつくってあげて、優しい(*´▽`*)
バカボンパパも料理上手なんだよね✨
ハピちゃんもMy弁当作ってるし💖
ちなみに旦那っちも私より料理上手です(笑)

今どきは、料理できる男子のがモテモテですね✨( ^)o(^ )
Commented by ラン at 2014-09-22 16:24 x
ちなみに、私の実家の父は全然料理できないけど
たまに、味がいまいちな?(笑)ラーメンをつくってくれて
「お父ちゃんがつくったラーメンは美味しいじゃろ。食べられえ~」といわれますが「まずい」とは言えず「う、゜うんお・い・し・い」
と言ってしまいます(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-22 16:59 x
独身(独居)生活が長かったからネ!
学生部のときから、なぜか・・・自宅生に飯を作ってやってたし、
(もてないからだけど)結婚したのが32歳の時だし・・・。

でもね、うちのカミさんと比較してどっちがというのは、
余りにもレベルが・・・。

一昨年の夏だったかな?
家内が所用で家にいなくて、娘が「ソーメンにしよ」って
茹で始めたのはいいけど、「麺つゆがない!」。

家内の料理を手本にすれば、「麺つゆ」は買ってくるもの。

困っている娘のところに寄って、流し台の下を開けると、
「鰹だしの素」と「醤油」と「みりん」があるのを確認。
それらを適当に混ぜて、砂糖を加え、ひと煮たちさせて、
氷で冷まして、「ほい、『麺つゆ』」って言ったら、びっくりしてた。

当然に子供は、親の影響を受けて育つわけだけど、
普段の生活は、やはり母親の影響が絶大でね。
ましてや、娘は・・・ネ。

ちなみに、私の父も母よりは料理がうまかったよ。
釣りが好きだったから、魚のさばき方はプロ級だしね。
Commented by saki at 2014-09-22 17:45 x
お疲れさまです

今日、協議会をお休みすることになりました。
(u_u)悪い奴です、、、地区婦人部長、ごめんなさい
反省。
Commented by ハピネス at 2014-09-22 19:10 x
ランさん
味は、さて置き
愛情ラーメンえーなー^^

ちなみに、私は、肉と野菜を焼くぐらいならできますので、一週間のうち、3日くらいは、そういう系のを召し上がっています(笑)
Commented by ハピネス at 2014-09-22 19:15 x
福島の壮年さん
オリジナルのつゆとか、タレとか作れるのって、超憧れます♪
ていうか、バリバリに料理が作れるなんて、凄すぎ(汗)
私は、「焼く」しかできません(´-ω-`) ショボーン
私の父上も同レベル……
親が悪いな、これは うん
Commented by ハピネス at 2014-09-22 19:16 x
sakiさん
私も、今、地区部長に協議会欠席のメールしました。
今夜も残業MAX(汗)
ぐわんばりますシャキ—ヾ(*`⌒´*)ノ—ン!
Commented by ラン at 2014-09-22 19:20 x
ハピちゃんの料理食べてみたいです(^。^)y-.。o○
食事は大事たよね、レトルトばかりだと、私の場合、お肌にすぐ
でてしまう(;・∀・)
料理できる男の人って素敵(●´ω`●)ぽっ 
Commented by ラン at 2014-09-22 19:25 x
福島の壮年さん
ハピちゃんに同意ですぅぅ💦(^▽^;)
オリジナルのつゆとかタレとか、マメですよね~(=゚ω゚)ノ
私も奥様と同じで買ってきます(笑)
Commented by ラン at 2014-09-22 19:29 x
ハピちゃん、残業、顔張って(*´▽`*)
sakiさん、そういう日もあるさ~ドンマイ✨
Commented by tomotiyoo at 2014-09-22 20:52
sakiさん ハピちゃん
近かったら 代わりに協議会行ってあげたのにね(笑)

千早さん
具合悪い中 未入会のお友達と 5分だけ お題目をあげて
昨日は ヘルパーさんと セミナーに行ってきたって
まだまだ 波があって 不安で辛いって言ってた

ランさんが 悪を攻める戦いで 鬱が出なかったことも 
伝えておいたよ
ガンガン お題目送ってあげてください
よろしく~
Commented by ラン at 2014-09-22 21:21 x
ちょこちゃん、皆さんに伝えてくれてありがとう(*´▽`*)
はい、千早さんにガンガンお題目おくりますね✨
地区友好大会で演奏することになりました~
顔張りますっ
Commented by ハピネス at 2014-09-22 21:48 x
顔晴ってお題目はじめます

(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-09-23 00:07 x
ありがとうございましたm(_ _)m


ダッシュで、晩ご飯作って食べて寝ます(滝汗)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 21:37
ランさん
昨日の 返事 おそくなってごめんね
演奏 楽曲決まったら 教えてね~
練習 ぐわんばれ~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 21:38
ハピちゃん 
毎日遅くまで お疲れさん
気がつかなくって ごめんね~
Commented by ラン at 2014-09-23 21:45 x
ちょこちゃん、ありがとう(*´▽`*)
イントロクイズとか、ゲームしてほしいって言われて
(最後にみんなで歌、伴奏)色々、思案中です(●´ω`●)
Commented by GARMU634G at 2014-09-24 16:56 x
しきみ は4回新芽を繰り返す。

魔をきる意味もありますね♪

毒もってますからね(゜ロ゜)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 17:43
ランさん
イントロクイズ 得意だった
私も 参加したーい
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 17:44
GARMU634G さん こんばんわ
そうなんですか
ためになるね~