少年少女部結成記念日 おめでとうございます

永遠の未来部として 一番嬉しい日です
1965年(昭和40年)名誉会長の 提案により 結成された
当時は小学校5.6年は中等部に所属
少年部は 1年から4年までとしていた

私は 少年部員会や 座談会が 大好きだった
1年生の頃は まだ たてせんが 残っていて 座談会にも 参加していた
学校であった事などを 体験発表すると 大人が大変喜んでくれた
その後 大B単位で活動するようになると 大Bの中に 近所の子供達が15人ほどいた
活発だった私たちは 聖教新聞の取材を受け 少年部新聞(正式な名称は わからない)に載せていただいたことがある
今では いい思い出だ
[PR]
Commented by うるとらまん at 2014-09-23 00:27 x
おはよー!聖教新聞社の取材があったんだね。昨日は若い青年の折伏の応援しました。とても楽しかった。やっぱり題目と折伏やると、やるぞーとの気持ちになります。近いうちに聖教新聞社の取材あるかも???
Commented by ハピネス at 2014-09-23 05:07 x
う…早っ! うるとらまんさんおはよ(汗)

皆様、おはようございますm(_ _)m

お米をセットしてきます


さ…………寒っ!



では




のちほど
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 05:20
うるとらまんさん おはよー
いやいや 新聞社 忙しいよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 05:22
ハピちゃん がんばるねー
流石
うるとらまんさん 早っ じゃなく 遅っ だと思うんだけどね~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 05:23
一足先に やってます
せーの じゃなくて いいよね(笑)
Commented by ハピネス at 2014-09-23 05:28 x
ちよさん おはようございますm(_ _)m

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by akaoni at 2014-09-23 06:00 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 06:33
akaoni さん おはようございます
あとを よろしくー
Commented by ハピネス at 2014-09-23 06:38 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 06:40
23日
「真剣に誠実に生き切った
父母たちの尊き人生は、
家族という生命の大地に還る。
そして後継の世代へ
永遠に豊かな心の滋養を贈っていく。
家族とは、志を同じくし、励まし合い、
助け合う人間の絆といってよい。

志が同じ これが大事かな?って思います
Commented by ラン at 2014-09-23 06:44 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
唱題はじめまっせ✨
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 07:41
ランさん
すっかり 早起き~(笑)

第2弾 はじめまーす
Commented by saki at 2014-09-23 08:14 x
おはようございます
出先です(・・;)
あと一時間で100万遍というのに。

ハピネスさん、もう、寒いのかなあ?
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 09:11
sakiさん おはよー
あと 1時間が なかなかなの~?
魔に 負けんな~
ぐわんばれ~

ハピちゃん 雪国?
Commented by ラン at 2014-09-23 09:29 x
sakiさん、ガンバレ(^。^)y-.。o○
Commented by ラン at 2014-09-23 09:40 x
この生命 御書と共に 勝ち開け
変毒為薬の 宝剣かかげて

「御書」を開くことは「境涯」を開くことだ。
今月二十八日には、「教学部初級試験・青年部教学三級試験」
が行われる。また十一月には「教学部任用試験」が予定されている。
受験者の皆さんにとって、忙しい中、試練の挑戦であろう。
しかし、その求道の功徳は、どれほど大きいことか。

御書を心肝に染めた人は強い。
その胸には嵐に揺るがぬ柱が立つ。
いかなる障魔も見破り、断ち切っていける。

さあ、御書を繙こう!
君よ、貴女よ、「行学の二道」を励みゆけ!
(今日の新聞、民衆凱歌の大行進より一部抜粋)

初級・三級を受験される皆さん、
最後の追い上げ顔張ってください( ^)o(^ )

Commented by ハピネス at 2014-09-23 10:04 x
sakiさん

雪国ではないけど、さみーわ(。•́︿•̀。)

あと1時間ぽっち、やっつけちゃえよー(笑)
あ、美味しいとこは。後で召し上がるタイプ?^^
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 10:17
ランさん ここ M子に読んでおきます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 10:45
菖蒲です
千早さんのお母さん
生まれてはじめて ご本尊様の前で
南無妙法蓮華経と お題目あげてくれました
千早さんも 破折する事ができました
病気は この為だったんだね
意味のある事だったんだね と 電話がありました

ハピちゃんにも よろしくって
お題目あげてくださったみんなにも よろしくお伝えくださいって
思わず 涙です
Commented by saki at 2014-09-23 10:47 x
ちよさん、ランさん
ありがとうございます♡
ハピネスさん、笑、そうかもしれませんねー。
今日は海に出ています^^;
Commented by ラン at 2014-09-23 13:15 x
千早さん、すごい(≧▽≦)??✨こちらが勇気をもらいました✨
感動✨ありがとう\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 13:54
ランさん M子が ありがとう だって
今 勉強会に行ってます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 13:54
sakiさん うみ~?
いいなー
もう 何年行ってない事だろう
仲良くね~
Commented by ラン at 2014-09-23 16:46 x
ちょこちゃん М子さんによろしく~(*´▽`*)
お題目おくってます✨
Commented by ラン at 2014-09-23 16:47 x
sakiさん
デート?いいなぁ(∩´∀`)∩
Commented by ポチ at 2014-09-23 21:08 x
ちよさん、皆様、こんばんは^^
ご無沙汰しております。

少し遅くなりましたがご報告させていただきます。
お陰様で就職活動、内定をいただくことができました。
これもひとえに皆様のお支えあってのことです。

皆様も毎日本当にご多忙なことかと思いますが
どうか絶対無事故で毎日を溌剌と
ご自身の課題に、また信心にと挑まれてください。

またときおりコメントさせていただきますので
どうぞ宜しくお願いします。

それではおやすみなさい、失礼します。
Commented by ラン at 2014-09-23 21:22 x
ポチさん、すご~い(≧▽≦)??おめでとうございます\(^o^)/
やっぱりお題目200万遍はスゴイですね✨
今日は嬉しい報告満載(^。^)y-.。o○
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 21:25
ポチさん
おめでとー
がんばったね!
Commented by tomotiyoo at 2014-09-23 21:36
今日は 分区の幹部会に行って来ました
○た○理○長の導師で 勤行
大白 10月号の話を聞きました
P9の スカイツリーが出ている写真を紹介
大誓堂に来る人が ついでに寄っていく所 №1 だそうです
東京は しらゆり長から10年遅れて B長の名前が
本陣長になりました
勝利の経典 御書に学ぶから
P35から 火の信心と水の信心 を紹介
熱湯の信心こそ理想的な姿 と 

帰り ちょうど一緒になったので 送りましょうか?と声をかけることができました
大丈夫ですよ 慣れていますから と 言われましたので
先生に よろしくお伝えくださいと 言うことができました
ラッキー
Commented by ハピネス at 2014-09-23 22:01 x
ちよさん
凄ーいo(^▽^)o

良いお話しありがとうございますm(_ _)m
Commented by ハピネス at 2014-09-23 22:03 x
ポチさん
おめでとうございます♪
体調管理しっかりして、顔晴って下さいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、お話し聞かせて下さい
(人д`*)オネガイシマス
Commented by ハピネス at 2014-09-23 22:03 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ラン at 2014-09-23 22:24 x
ちょこちゃん 福運わけて~(笑)
大白10月号、よみます✨(*^▽^*)
Commented by ハピネス at 2014-09-24 00:22 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 01:03
お疲れさん
早く寝てね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 01:04
ランさん 私も読む~
by tomotiyoo | 2014-09-23 00:00 | Comments(36)