真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

衆生所遊楽に 似てません?

アメブロから
ここをクリック

そう 何でも楽しんじゃえばいいんですよね

これって 心だから 簡単そうで 難しい
飲んだくれてた頃 一番好きな事 
お酒を飲んで カラオケで歌って
気の会う仲間と 賑やかに

でも 帰る頃になると ちっとも楽しくない
だから ハシゴ
それでも ちっとも楽しくない
そして 次の日は 二日酔い
やだやだ そんな人生

今 お酒を ほとんど飲んでいません
でも 楽しいですよ
心が楽しければ 何をやっていても 楽しめるって事ですね
[PR]
Commented by うるとらまん at 2014-09-24 00:28 x
おはよー!折伏が一番楽しいね。明日は本音会に友人呼びかけています。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 01:15
うるとらまんさん こんばんわ
「折伏が一番楽しいね。」
たしかに~
本音会って な~に?
おととい お誕生日だった~?
Commented by ハピネス at 2014-09-24 05:09 x
直ぐに朝がやって来る^^


   ∧_∧
ムクリ ( ・ω・) 。・゜
  _| ⊃/(__
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄

お?・・・今朝は寒くない


雨が近いのかな



お弁当箱洗って



お米セットしてくる


    ∧∧
   /⌒ヽ)
   i三 ∪
   〇三 |
   (/~∪
   三三  トボトボ……
 三三
三三三
Commented by ハピネス at 2014-09-24 05:35 x
おりゃー……三c⌒っ.ω.)っ シューッ

はじめます

(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 05:55
おはよー
トボトボですか?
(`・ω・´)シャキーン!といきましょう
はじめます
Commented by akaoni at 2014-09-24 05:59 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by ハピネス at 2014-09-24 06:43 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 07:02
ありがとうございます
昨日の 分区の幹部会では 男子部が 
「酸欠で 倒れたらごめんなさい」の
テロップと共に
青年大会のダンスを披露
この歌の歌詞がとってもいいので 手に入ったら
載せようと思ってます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 07:09
青年大会の 何日か前 先生が撮ってくださった
両国国技館とスカイツリーが写っている写真
3階仏間に 飾ってありました

とりあえず 時間のある人
http://www.seikyoonline.jp/news/headline/2014/07/1213860_4443.html
見てください
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 07:56
第2弾 はじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 09:06
ありがとうございました
Commented by ラン at 2014-09-24 10:56 x
ちょこちゃん、みなさんおはようございます、
寝坊しました(;´Д`)とりあえず1時間唱題終えたところです。

うんうん、先生は「楽しく戦おう!」と仰られますよね( ^)o(^ )
Commented by ちよ at 2014-09-24 11:49 x
ランさん こんにちわ
寝坊?って思ったけど ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そういう時もあるよね

仕事を もっていると そういう事が許されないから 
男の人は大変だと思う

私が 一番過酷だった時 身体的疲労より 精神的な時の方が
辛かったな
眠れない ドキドキする イライラする
もう 昔の話です
でも 忘れちゃいけませんね
健康な事を 感謝する心を 忘れてしまいますので・・・

とにかく 楽しく いきましょう!
Commented by ラン at 2014-09-24 14:34 x
ちょこちゃん
そうだよね~寝坊が許されることにも感謝✨(^。^)y-.。o○
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-24 14:55 x
ランさん、下記へのコメント、お疲れ様でした。

『広布の大河に君ありて/ネット社会と「創価の問題」について』

ランさんのコメントに対して、ブログ主さんは、
『カテゴリにも様々な魔がうごめいているように思います。
(中略)
同志でありながら、不信や反目でしか対峙できない働きが』

このご指摘に、おそらく、私も含まれているのでしょう。
以前に、コメントを付けさせて頂いたことがありましたが、
お気に召さなかったらしく、私のコメントは非公開で、
私をお??りになるご返信だけ公開されていました。

まあ、私のことが気に入らないのでしょうね。
嫌われている者が態々、公開してもらえないことを前提に
書いても仕方がないので、自粛しています。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-24 14:56 x
10月度御書学教材は、日女御前御返事(御本尊相貎抄)
になりましたね。
丁度良い機会ですので、事前勉強をかねて、大白の教材に
掲載の池田先生のご指導を拝しながら、今回の問題を
考えてみましょう。
-------------------------------------
【5 御本尊の宝塔の中にある】P60
 大聖人は、”ただ妙法を信ずる人は、この御本尊の
宝塔の中へ必ず入ることができる”と仰せである。
南無妙法蓮華経の御本尊を持ち、広布に進むわれらは、
どこにいても、どんな環境にあっても、「仏の世界」即
「幸福の宮殿」に入ることができる。
何も心配はいらない。
何も恐れることはない。
-------------------------------------
「創価学会の問題ブログ」は、まさしく、『広布に進むわれら』
が、『妙法を信ずる人』の根本にして尊敬すべき『御本尊』を
「偽物だ」と言い放ち、進行の基盤に疑いを抱かせる行為を、
衆目の集まるネット上で、公然と行ったわけです。

これは、間違いなく「謗法行為」そのものです。
この行為を「同志だから」という理由だけで庇うだけだったら、
彼らはどうなっているでしょうか。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-24 14:56 x
それはそれは、おそろしい。
【三世にわたって幸福境涯に】P57 で先生がご指導されて
いる真逆の境涯を、三世に亘って続けることになるでしょう。
「生きるも地獄、死も地獄」です。

それほど、あのブログでの記載の内容の罪は大きい。
私は、そう思っています。
しかし、それを真っ向から糾弾する人がいたからこそ、
彼らご夫妻は、自分たちの行為のあまりの愚かさに気付き、
謝罪後にブログ閉鎖することで、かなり、「罪障消滅」をする
ことができました。

彼らを擁護する言葉しか残らなかったならば、そのブログの
正当性を暗に認めることに繋がり、悪影響は更に拡散し、
彼らにもっと大きな罪を背負わせ、「罪障消滅」をする機会
も奪うことになったのではないでしょうか。

その意味では、彼らを真っ向から非難する行為こそが、
彼らを救う根本的な「慈悲」であったと、私は思っています。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-24 14:57 x
また、こういう現象は、これからも永遠に続くことでしょう。
先生が「(魔の)挑戦」と「(地涌菩薩の)応戦」の連続が
現実世界であると、仰られている通りです。
その一連の戦いで、日常的に大事なことが、次の
ご指導です。
-------------------------------------
【2 悪知識を求めよ】P58
私どもは成仏という”絶対幸福への軌道”を進んでいる。
この軌道を狂わせ、軌道から脱落させようとするのが
「悪知識」「悪友」である。
言葉たくみに近づき、美しき仏子の世界を壊そうとする。
こうした悪人は、断固として寄せつけてはならない、との
仰せである。
「善智識」「善友」となる学会の前進に、いよいよ”親しみ
近づいていく”---そこに、幸福への軌道は、より盤石に
なり、加速度もついてくることを確信していただきたい。
-------------------------------------
『こうした悪人は、断固として寄せつけてはならない』です。

長くなりますので、程ほどにしておきます。
寛いだ会話中に割り込んで住みませんでした。
以上
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-24 15:03 x
誤字訂正しておきます。

<最初のコメント中>
(誤)進行の基盤に → (正)信仰の基盤に

<最後のコメント中>
(誤)寛いだ会話中に割り込んで住みませんでした。

(正)寛いだ会話中に割り込んで済みませんでした。
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-24 15:08 x
もっとひどい誤りがありました。
先生のご指導タイトル。

(誤)【2 悪知識を求めよ】P58
→(正)【2 善知識を求めよ】P58

です。
まことに申し訳ありませんでした。
Commented by ハピネス at 2014-09-24 16:54 x
本当にありがとうございます^^

Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 17:08
本当にありがとうございます^^
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 17:12
福島の壮年さん
これを 記事にしていいですか?
Commented by ラン at 2014-09-24 17:45 x
福島の壮年さん

御書をひかれての今回の問題のご思索、ありがとうございます。今回の出来事でなんだかスッキリできていない人、沢山いると思います。
「当門流であるなら」「御書に照らし合わせて」同じような出来事がおきたとき、どう行動するのが正しいのか、明らかにしていくのが今後の戦いなのかなって思います。
Commented by えむ at 2014-09-24 18:26 x
ちよさん、ランさん、福島の壮年さん、みなさん、こんばんは。
私も、スッキリできていないひとりです(TT)
Commented by ラン at 2014-09-24 18:32 x
えむさん、こんばんは(^。^)y
私もスッキリするまで題目をあげていこうと思います✨
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 18:41
私も 正直 スッキリしてません
お題目 あげてるんだけどな~
Commented by えむ at 2014-09-24 18:47 x
そっか( ̄0 ̄;)そうだね。
スッキリするまでお題目だね(^^)
「悪を攻める」いろいろ考えさせられています。
慈悲魔とか。
Commented by 王者の剣 at 2014-09-24 20:22 x
福島の壮年様へ 
 ここをお借りします。そのコメントは本当に大変な誤解ですよ。誤って削除したことは事実です。叱るなんて気持ちにとられたのも心外です。そうならお詫びします。魔がうごめいているというのも、ブログを始めた時からの壮絶なやりとりを見た印象です。怨嫉や誹謗ばかり見ましたので。まったく福島の壮年様のことではありません。第一、壮年様はブログをお持ちではないですよね?そういう誤解が生じやすいのがネットでしょうか?ぜひまたコメントください。(笑)
Commented by saki at 2014-09-24 20:22 x
こんばんは

では。はじめます
Commented by ハピネス at 2014-09-24 20:27 x
sakiさん

あと1時間頑張れーo(^▽^)o
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 20:38
ハピちゃん だよね~
sakiさん 私もはじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 21:40
ありがとうございました
Commented by saki at 2014-09-24 21:40 x
無事に終わりました

2013年、5月3日からあげだしたお題目です。遅いー^^;
ありがとうございました♡
Commented by ハピネス at 2014-09-24 21:44 x
sakiさん

100万遍だよね♪

\――・。――――・。― ― /☆
 \゚。  。゚゚ 。 /
☆ \ 。・゚。 。゚/ |
   \ ゚。 /  人
    \。゚/ ☆ ̄Y ̄
 | ☆  ||     |
 人    ||     ☆
 ̄Y ̄   ||∧∞∧
☆|    || ・ω・ *)オメデトウ
Commented by ハピネス at 2014-09-24 21:51 x
そして私は………



車をインロック………




JAFをひとり、待つ身




嗚呼、あの時




確かに、警告音が耳に届いていた




なんだろう、と思いながら



「BOM!」と閉めた、その瞬間



あ!( ゚〇゚)・・・



15000円ほど、虚しく飛んで行く



嗚呼



行かないで––––––––!!
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 22:02
おめでとうの この時に
ハピちゃん
あほやで~
Commented by tomotiyoo at 2014-09-24 22:04
sakiさん あらためて  
   。❀.゚。.
  。:☆・。・゚❁*.゚。
  ・✺.★゚.❁☆。:*・.✿
 .゚★.。;。☆.:*❀.゚。❀。
  :*。_☆❁。_✿*・_゚✺
  \ξ \  ζ/
   ∧,,∧\ ξ
  (*・ω・ )/
  c/  つ∀o
   しー-J
おめでとー
Commented by みゆき at 2014-09-24 22:38 x
さきさんおめでとーございます!♡♡
ハピちゃんの可愛い顔文字で祝福されて幸せね!♡


職場にまた上着忘れてもーた˞͛꒟ ॢ َ˃̶̥̥﹏ٚ˂̶॰ )
四回目、、笑( ; ; )

Commented by ハピネス at 2014-09-24 23:51 x
みゆきさん
ばかだねー(#^.^#)

やっと記事が書けた。
ご飯食べて寝ます。

今夜は、勤行のみ。
唱題はお休みです。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-25 00:29
みゆきちゃんも ハピちゃんも 
ばかだねー(#^.^#)
うましか うましか
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちよさんも 馬鹿だけどね~
記事書くの忘れて 寝ようとしとった
アホや~ん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

みなさん おやすみ
     ∧,,,∧
ヾ(⌒(_´-ㅅ-`)_♡ にゃーさい

Commented by tomotiyoo at 2014-09-25 00:29
ずらずれた~
Commented by 糸吉 at 2014-09-25 00:40 x
sakiさんこんばんは。おめでとうございまーす。
私は今年一年未満で100万遍やりたかったけど、勢力が弱くて無理みたい。でも昨日から気持ち新たにけついしたので、がんばります。
sakiさんでも、着実に前に進んでいますね。
Commented by 糸吉 at 2014-09-25 00:43 x
sakiさんでも→sakiさん、それでも、のでもです。着実に進んでいますね。です。すみません。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-25 00:46
糸吉さん
アホがうつった~?(笑)
Commented by 糸吉 at 2014-09-25 01:04 x
ちよさん、遅くまでおきてまね。
ランさんも昨日おそかったみたいですね。みなさんちゃんと寝てるんですか?

アホは元々でっせ。(大笑)
Commented by ココロ at 2014-09-25 09:29 x
おはようございます。
福島の壮年さんのお話に共感します。あのブログの問題を見過ごすような人たちをわたしは信用できません。
Commented by ココロ at 2014-09-25 09:37 x
ハピネスさん、お元気そうでうれしいです。
Commented by ココロ at 2014-09-25 09:43 x
「同志だから」ということで批判してはいけないなんて、誰が言い始めたのでしょうね?
わたしは池田先生や学会を誹謗中傷するひとを同志とはおもいません。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-25 10:04
糸吉さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by tomotiyoo at 2014-09-25 10:13
ココロさん こんにちわ
ココロさんも 私と同じで 白黒ハッキリさせたい
性格なのかな~?
私 あるブログと出会って グレーもあるじゃん 
そう思いました

でも 今回の事は 分かりにくいから 
きちんと整理したいっていう気持ちはあります

今は 同志とは思えない
だけど 変わろうとすれば 同志になれるわけなので
そのところは 今後をみてあげましょうよ

最終的には 本人と ご本尊様だけが知る事でしょうから
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-25 10:32 x
ちよさんへ

上記コメントについて「記事にしていいか」との件ですが、
単なるコメントとして記述することと、「ブログ記事」として掲載する
というのでは、その重みというか、記述した文章に対する責任が
全く違ってきます。

記事にする対象の事象が起きた時の対応がどうであったのか、
本来はどうすべきだったのか。
事象の元凶ブログが削除された後の対応はどうであったか。
各々の創価カテ住人のスタンスと、その評価をどう量るか。
それぞれの論と、その論に対する仏法的検証、世間的対応の
是非を、感情を排して論理的に記述することが求められます。

ちょうど、御書学の勉強も始めたところで、それらをまとめる
時間的余裕が取れるかどうかという個人的事情もあります。

種々思考し、アプローチはしてみますが、保留とさせてください。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-25 10:33 x
ただ、私の個人的な見解は、浮舟さんにみごとに代弁して
頂いています。

『あさき夢みし』
の私宛の記事をお読み頂ければ、それはそのまま私の
心情と重なります。

※但し、浮舟さんは、ご自身のご体調を最優先すべき
 状況の中で書かれていますので、コメントをつけて、
 ご負担を増やすことのなきよう、ご配慮ください。
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-25 10:33 x
それから、私がコメントした体験も記事にと言うお誘いが
ありましたが、私の現在抱えている障害は、「骨格系の脆さ」
に起因すところが大きく、それは、私の出世時に遡って
論じなければ、更には、「三世の生命観と宿業論」の観点から
論じなければ、その本質はお伝えすることができません。

本気で書いたら、ちよさんのブログを1ヶ月くらい乗っ取って
しまう程の分量になります(笑

よく「体験がない」と仰る方がおられますが、その方が
生きてきた人生そのものが、仏法の因果、縁起に則った
体験であることに気付かなければいけません。

信心をまじめに続けておられる方は、途方もない功徳を
必ず受けているはずです。
それに気付き、心の奥底から感謝のお題目が上げられる
ようになれば、必ずや大きく境涯が開けていくことでしょう。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-25 10:41
福島の壮年さん こんにちわ
お心 よく 理解したつもりです

最後の体験の事については 同感です
自分の体験に 気づかない人って 気の毒だなと思います
やはり 感謝 って 事ですね
Commented by saki at 2014-09-25 13:16 x
ちよさん
ハピネスさん
みゆきさん
糸吉さん
みなさん

ありがとうございます♡
ひとつ宿命が切れたと思って、また新たに出発です♡
しかし、1年以上かかりました(°_°)
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-25 15:17 x
王者の剣さんのブログで以前に私がつけたコメントが
公開されなかったことに対して書き込んだこちらでの
コメントに、王者の剣さんから「誤解」である旨の丁寧な
コメントを頂きました。

その件に関しまして、私の誤解を、王者の剣さんとは
直接の関係を持たないこちらで公開したことで、
こちらにお集まりの皆様並びに王者の剣様御本人に、
いらぬ疑義とご迷惑をお掛けしたことを、衷心より
お詫び申し上げます。

当時の私のコメントを該当記事に再掲させて頂きました。
『広布の大河に君ありて/あのころの仲間』参照下さい。
(urlは、exciteブログの規約で禁止ワードに当たるよう
ですので、割愛します)

私のこちらでのコメントを削除してもいいのですが、
こういう「誤解が元での同志間のトラブル」も普通に
起きてしまうという実例として、敢えて残させて頂きます。

お騒がせ致しました。
Commented by ラン at 2014-09-25 15:31 x
福島の壮年さん
誤解・行き違いがもとでおこるトラブルってリアルでもありますよね。そういう時は、そのままにしておかずに、話し合っていくことが大事ですよね(*^-^*)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-25 20:44
福島の壮年さん 王者の剣さん
誤解が解けて よかったですね
電話で話せば 5分とかからないことなんですけどね(笑)
Commented by みかん。 at 2014-09-25 21:16 x
こんばんは~

福島の壮年さん、「嫌われてるから~(>_<)」て思い込んでる感じが…女子みたいで可愛いっすね(笑)

ランさんのおっしゃる通り、誤解や勘違いはほっとくと心の中にモヤモヤが溜まっていくから、きちんと話をしてスッキリさせるのがよいっすよね(・∀・)
だから、福島の壮年さん、良かったっすよね☆

なんか、「女子みたいで可愛い」とか失礼っすよね私も(゜ロ゜;)すみません。
Commented by ラン at 2014-09-25 21:50 x
みかん。さん、こんばんは(*´▽`*)
私は、学会本部にいかれた奥様のために
せっかく奮発して夕食つくったのに、奥様に
「外で食べてきたから」といわれて、ちょっと凹んでる
壮年さんが可愛いかったです(●´ω`●)
Commented by みかん。 at 2014-09-26 06:51 x
ランさんおはようございま~す(^o^)

嫌われちゃってる~(>_<)とか、もぅ凹む~(>_<)とか、やっぱり福島の壮年さんはカワユスなぁ(o^^o)
てことで!
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-26 08:14 x
(〃゚д゚〃)
か、かわいいって、何言ってんのかな?

(〃゚ペ〃)
おにゃの子・・・て、だれがじゃぁ!

...ρ(。 。、 )
中年親父だって、凹む時もあれば、
勘違いもあるわい!!

たのむから、オヤジいじりは、やめてちょ
(///∇///)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-26 08:32
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by ラン at 2014-09-26 10:04 x
可愛い(≧▽≦)??↑
Commented by みかん。 at 2014-09-26 12:45 x
福島の壮年さん→福島のおにゃの子さん
…みたいな?(゜∀゜)(゜∀゜)

結局、可愛いに拍車をかけるだけっていう福島の壮年さん。
今日もお仕事お疲れ様ですm(_ _)m
Commented by 福島のおにゃの子 at 2014-09-26 13:53 x
ええーい、こうしてくれる!

      (:;゜:)
(○`3´○)ノ


(:;゜      :)
 ヽ(`皿´*) ノ

喰ってやる

(≧0≦)

スッパくて喰えんて


ハァッ・・・なにヤッてんだろ・・・
Commented by 福島の壮年 at 2014-09-26 14:06 x
文部科学省が、世界トップレベルの教育・研究を目指すために
選定した「スーパーグローバル大学」。

(A)「トップ型」
(B)「グローバル化けん引型」

この内、(B)=「日本社会のグローバル化を推進する大学を目指す」
として、創価大学が選ばれましたね。

(B)は、申請した93大学中、厳正な審査を経て、
国立10校、公立2校、私立12校の計24大学が選ばれています。

公立2校の中に、福島県の会津大学が選ばれているのもすごい。
Commented by ラン at 2014-09-26 15:20 x
「福島のおにゃの子」ちゃんの可愛さから→いつもの「福島の壮年さん」に急変する、このギャップが魅力的っすよね!(みかん。さんの真似)
Commented by みかん。 at 2014-09-26 17:14 x
ランさん、oh,yeah!その通りっすね(^o^)

青ーーーい未完熟みかん。はすっぱくて食えねぇっすよね!福島の壮年さん(笑)
福島の壮年さんの“顔文字寸劇”見られて感激でした~。

おお、創価大学、さすが!
旦那様から以前ちらほら大学の話を聞いていて、なんとなく、海外を舞台にしても活躍できる人材を教育しているという…勝手なイメージかもしれないんすけど、自分の中ではそんなイメージですかね。
なので、「グローバル化を推進」と見ると、納得です。
旦那様にも聞いてみようっと。
Commented by ラン at 2014-09-26 18:36 x
みかん。さん、いい味だしてまっせ~( ^^) _~~

会津大学という大学があるのですね。余談ですが、歴女なランは会津の白虎隊記念館にいき、お墓も参ってきました。お題目とどいてますかね。。。(●´ω`●)
Commented by ハピネス at 2014-09-27 00:07 x
めっちゃ面白い(笑)
こーいうの、えーなー^^
by tomotiyoo | 2014-09-24 00:00 | Comments(72)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ