真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

ある日の会話

みょうほうれんげきょう ほうべんん だい2
だよね

っていうか 私の勤行と お題目が3遍違うんですが・・・

へー そうなん?
ほんまやー
題目三唱2回してから 諸天諸神の守護に感謝して・・・だねー
気がつかなかった

ちよさん じがとくぶっらい だよ

へー そうなん?
以前 そう読んでいたんだけど じがとくぶつらいかと思って 直したのよ

そういえば ご本尊への報恩感謝
日興上人には 南無が入って 日目上人には 入ってないのは何故?

仏法僧の 三宝だから なんだって
なるほど~

こんな事を 話あえるなんていいね
勤行の間違いとかって なかなか 指摘できないしね
やっぱり 人間関係を作ってないと言えないよね
[PR]
Commented by うるとらまん at 2014-09-29 01:16 x
おはよー!今日は難しい教学の話ですね。教学は深いと思いました。昨日は沖縄で全国ろうあ者体育大会がありボーリング競技のボランティアしてきました。会場は手話ワールドでした。ここでは、健常者が障害者で音声言語が通用しない。耳が聞こえない人が聞こえる人にかこまれて生活している環境が理解できるいい機会でした。もっともっと手話を勉強していこうと思いました。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 04:55
うるとらまんさん おはよーさん
難しいですか~?
手話は なかなか 覚えられません(泣く)

以前 ろうあ者の方に 不便じゃないですか?って聞いたら(?)
いやなことも聞こえないから いいですよ って 
言われ(?)ました

ちょっと早いけど お題目 はじめてます
Commented by ラン at 2014-09-29 06:08 x
ちょこちゃん皆さまおはようございます(*´▽`*)
唱題はじめます✨
Commented by akaoni at 2014-09-29 06:17 x
皆さんお早う御座います。
遅くなりましたがはじめます。
Commented by saki at 2014-09-29 06:22 x
おはようございます
あかおにさんとはじめます
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 06:36
ありがとうございました
またあとで~
少し寝ます
起きられなかったら ごめん
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 06:37
sakiさん ランさんも おるで~(笑)
Commented by ラン at 2014-09-29 06:40 x
ランも仲間にいれて??
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 07:10
ランさん sakiさん もう 仕事に出たかも?
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 07:23
未来ジャーナルより

「未来の翼」宣言
①懸命に生きる人生は美しい。
②余裕ある人生は内実が豊か。
③快活に生きる人生は強い。
④仲良く生きる人生は明るい。
⑤誇りに生きる人生は崇高。
⑥親孝行の人生は幸福。
⑦学びぬく人生は勝利。

バンクーバー宣言の5項目に ⑥⑦を加えて
未来の翼宣言にしたいと思うけれども、皆さん
どうだろうか?と池田先生
賛成~

カナダの滝 ナイアガラの滝が載っています
アメリカ側からの眺めも いいですよ

「勝つべき相手は 他の誰でもない、自分自身の心です
昨日の自分を 超えゆけ!」

さあ 今日も 何かに挑戦しよう!
Commented by ラン at 2014-09-29 07:54 x
はいっ✨挑戦して参ります\(^o^)/
地区友好大会で演奏する曲がまだ決まってないので
それを祈って「決めて」いくのが目標✨
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 07:56
ランさん 何か リクエストしちゃおーかなー?

第2弾 はじめます
Commented by ハピネス at 2014-09-29 07:58 x
皆様、おはようございますm(__)m

はじまます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 09:09
ハピちゃん 2週間に一度の 同盟 ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 09:10
Commented by 糸吉 at 2014-09-29 08:40 x

おはようございます。
ちよさんのブログいつも見てます。
でもこのコメント欄は自由に書き込みさせていただいてます。気軽に立とよって、またさらっと帰ってく。
あんまり難しく考えてません。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 09:14
糸吉さん おはよー
私も 難しく考える事ないと思いますよ
いつでも 気軽に 立ち寄ってくださいね
すると みんなが 糸吉さん 元喜だって 思いますので(笑)
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 10:46
Commented by みゆき at 2014-09-29 10:43 x

みなさまおはようございます!
お題目を上げていただいたみなさま本当にありがとうございました!
無事三級終えました!
自分が悪いけど、正直、半々です!笑
でも悔いはありません。
最後の勉強楽しく学ぶことが出来ました。
結局、私は地域の同志、みなさんに支えられていたと実感した三級試験でした。地域の同志方には一番手がかかったと思われたと思います。笑
それでも毎日励ましてくれた同志に感謝です。私は人に支えられてばかりです。??
逆に、今度は自分が支えられる人になります!

みなさま応援ありがとうございました!

Commented by みゆき at 2014-09-29 10:44 x

すみません、コメント欄間違えました。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 10:46
みゆきちゃん ここでよかったかな?
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 10:47
お疲れさーん
一番大切な事を 学んだね
今日は ゆっくりしてくださいな
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 12:36
Commented by ラン at 2014-09-29 10:48 x

みゆきちゃん、お疲れ様でした✨
勉強よく顔張ったね✨φ(..)メ楽しく学べてよかった。
エライゾ!受けられたことじたいがスゴイことなんだよん。
\(^o^)/自分をほめてあげてね!
うんうん、そうだね、今度は後輩や部員さんを育てていこうね✨


ちなみに今日の午後はグループ会合(我が家)です。
毎月任意で部員さんと輪番でグループ学習の御書(大白)のプチ講義をしてるんすけど、今月は自分の番です。
輪番制?に思い切ってするまでは、何年も毎月自分ばっかりプチ講義していました。今では、お仕事忙しい中で、また、御書にあまり親しみのない?状態の中で、担当月の部員さんが本当に一所懸命頑張って御文を勉強し、紙に感想も込みでまとめて、会合で発表(プチ講義)して下さるのが、もう「御みやづかい」そのものに思えるし、嬉しいし頼もしいし、最高です\(^o^)/



Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 12:36
Commented by みかん。 at 2014-09-29 11:13 x

こんにちは。
どこに書けばよいのか「?」ですが、とりあえずこちらにm(_ _)m
ランさん、昨夜は旦那様に労いのお言葉をありがとうございましたm(_ _)m☆
採点作業は8時半頃に終わったそうなんすけど、県内の、隣の、またその隣の市内の会館まで派遣?状態だったので、帰宅が遅くなったみたいでした。
そうっすよね、様々な会合や試験などの陰で沢山の同志の人達が運営に尽力して下さっている訳だから、それをいつも忘れないでいたいと改めて思いました(^^)!
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 12:38
Commented by みかん。 at 2014-09-29 11:29 x

それと、3日前程に人間革命の感想会(勉強会?)があったんすけど、その前に、ちよさんが記事で紹介されていた千早さんのブログ記事を拝見して、凄く感動&沢山の希望と勇気を頂きました。
千早さんの事を想いながら午後の勤行と唱題をして、感想会に参加したら、1人女子部の方が特別に来ていらっしゃり、挨拶をされました。
その方も千早さんと同じようにご家族が未入会で、でもお母さんと一緒に座談会や中継などに参加されているそうで、最後に「いつか必ず、お母さんと一緒に広宣流布の道を歩いていきたいです」とおっしゃいました。
自分の中では千早さんとその方が重なって見えて、ますます勇気と希望で心が一杯になりました!

Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 12:38
私なんて、両親の信心・福運でずっと護られてきたような甘ちゃんだから、千早さんやその女子部の方のご苦労も改めて感じたりして…。
でも、千早さんも、必ずお母さんと一緒に広宣流布の道を歩んでいける日が来ると確信できて、自分まで嬉しくなります☆
(千早さんのブログに感想会に参加した日にコメント書いたけど、もしかしたらちゃんと送れてないかも???゜ロ゜;)
今日はバイトがオフなので、午前中から長々と失礼しました。
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 12:39
Commented by ラン at 2014-09-29 12:27 x

みかん。さん
旦那様、本当にお疲れ様でした✨お仕事をしながら、遅くまで同志のため、広宣流布ために時間を使われていて、本当に尊いですね(^^

今日の小グループ、みかん。さんの講義なんだね✨頑張って(*^▽^*)✨部員さんが交代で講義していくのって、力がつくし、とってもいいと思います☆彡すこしでも「御書に親しむ」のが大事だもんね✨
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 12:53
そうね
私達が 女子部の頃は 草の根学習会があって
今で言う 地区リーダーは みんな講義していたもんね

M子も 今日から五大部(どこだかは分からないけど)を 読んでみようって 言ってた
御書がないので 五大部が載っているものを 以前あげたの
私が 教学の話をしても よそ事に感じてたって
それが 勉強するようになって 楽しくなって 御書を読んでみようって気になったって
嬉しい事だよ
Commented by ラン at 2014-09-29 16:19 x
М子さん、勉強がたのしくなってよかったね(*^▽^*)
楽しいのが一番✨みゆきちゃんも楽しくなったっていってた??
ウレシ~_(_^_)_
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 16:25
ランさん そうだよね
それに M子 今日から 唱題会に また 参加しています
お題目は 苦手だけど
信・行・学 これが基本だもんね と
何を教わってきたのかって 自分で自分を叱咤したようですよ

みゆきちゃんも 今後が楽しみですね
Commented by ラン at 2014-09-29 17:50 x
М子さん、偉いわ~(*´▽`*)
千早さんも、みゆきちゃんもみかん。さんも、
ハピちゃんもみんな変わったね~
Commented by ハピネス at 2014-09-29 18:20 x
おはようございます

それでは、はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2014-09-29 18:59 x
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by ハピネス at 2014-09-29 19:03 x
ちよさん
私がこういうこと言うと生意気ですけど
ちよさんも前進してるでー(≧∇≦)♪
それに、ここは空気が美味い♪
明るく爽やかです♪
いつもありがとう*:.。. (・ω・`人).☆

少しやすんでね
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 19:50
ランさんも 変わったよ
多分○ぼーさんも だと思う
Commented by tomotiyoo at 2014-09-29 19:54
ハピちゃん ちっとも 生意気なんて事 ないでしょ
ちょっと風邪気味やから 協議会はバカボンパパに
任せました
昨日試験受けた地区のみんな どうだったかな~

ここは 空気美味しい?
禁煙やで~(笑)

私の事 心配してくれて ありがとう
Commented by ラン at 2014-09-29 20:51 x
ちょこちゃん、大丈夫?(;´・ω・)お大事にね✨
たまにはゆっくり休んでね~
Commented by ちよ at 2014-09-29 22:19 x
うん ありがとう
薬飲んで 寝るね
Commented by みかん。 at 2014-09-29 22:30 x
こんばんは。

ちよさん、風邪気味ですか?
熱出たり喉腫れたりすると余計に辛いので(私は喉かがすぐ腫れますx_x)、重くなる前にしっかり休養されて下さいねm(_ _)m

ランさん、ちよさん、グループ会合のプチ講義の事とかありがとうございましたm(_ _)m(^^)
プチとはいえ、毎回やっぱり緊張するっすね!(笑)
部員さんも、仕事や家事などで忙しい中『御書をひもとく』を活用してまとめていらっしゃり、素晴らしい☆

そうっすよね、御書はまず親しむ事が大事だと私も最初に聞きました(・∀・)
全編拝読や、グループ会合や個人講義などで、さすがに御書を開いたり読んだりするのは抵抗なくなりました(・∀・)相変わらず意味がイマイチわからなくても、気付いたらわりとスラスラ音読できるようになってたりして♪(´ε` )
なんちゃって(゜∀゜)

おやすみなさいm(_ _)m
Commented by ラン at 2014-09-29 23:17 x
みかん。さん、小Gの御書の講義お疲れ様でした(*´▽`*)✨

うんうん、人前は緊張するよね~でも、学会の訓練はホントありがたいよね、私の父は学会の訓練のおかげで何も見ずにスピーチができるようになったと言っていたよ。

御書、スラスラ音読、さすが3回目に挑戦している人は違うなぁ
(゚∀゚)私も顔張らなきゃ✨
Commented by みゆき at 2014-09-29 23:23 x
ランさん
ほんと学会って訓練だよねー
自分が苦手なことばかりくる。笑
青年大会のステージとか、人前で話したりとか、教学の勉強とかね!笑
でもこれって学会じゃなかったら、訓練できなかったなって思うよねー( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )
そう思えば、自分少しは強なった。笑

ちよさん
早く元気なってね??
Commented by ラン at 2014-09-29 23:33 x
みゆきちゃん うんうん、苦手なことばかりくるね(笑)
でも逃げないみゆきちゃんはエライぞ。
私も人前で話すの、大の苦手なのだ~
みゆきちゃんの言う通り、学会に入ってなかったら経験できなかったことっていっぱいあるよね。
訓練を受け切った人は強い。女子部でしっかり訓練受けてから
婦人部にきてね~(*´▽`*)✨
Commented by ちよ at 2014-09-30 05:54 x
おはよー
元喜になったど~
と言いながら 鼻声(笑)

みんなのコメ読むと 一気に元喜が出るね!
御書 何のために読むのー?
私の場合 今は 元喜になるため かな?
くしゃみを2つしつつ 今日はM子のお祝いなので(もう受かっている気)アルコール消毒して 完全に治すぞー

どうやら 風邪 流行っているようなので みんなも気をつけてね
ランさん みかんさん みゆきちゃん
三姉妹で 顔晴れ~
by tomotiyoo | 2014-09-29 12:40 | Comments(40)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ